• 締切済み

九大医学部。

皆さん、宜しくお願い申し上げ致します! 現在、面接無し、履歴書提出無し、の、国公立大学医学部医学科は、東大と九大しか有りません。 その内の九大の河合塾の偏差値が70.0から、67.5にランキングダウン致しました! こんなに嬉しい事は有りません! 入試制度改革迄後3回チャンスが有ります! 何方か、特に、旧帝大医学部医学科合格者さんから、残りの2年半、何をどうやって勉強すれば良いか教えて頂けませんでしょうか? どんな情報でも構いません。 藁をも掴む思いです。 どうぞ宜しくお願い申し上げ致します!

みんなの回答

  • shorinji36
  • ベストアンサー率17% (406/2381)
回答No.4

だからダウンしたのは今年でオマエが受けるのは来年以降だろうが。来年は平年通りに戻るだろう。

hosttakeo
質問者

お礼

今年、模試受験者が、来年受験するのでは?

  • shorinji36
  • ベストアンサー率17% (406/2381)
回答No.3

ダウンしたのは今年の結果で来年ではない。

hosttakeo
質問者

お礼

河合塾福岡校、九州大学医学部医学科担当者から、 「今年の模試の結果の最新情報です。」 と、確認しました。

回答No.2

質問文を拝見する限り、独学では不可能だと思います。 かなり(3年くらい)手遅れですが、今からでも医学部専門の予備校へ通ってください。

hosttakeo
質問者

お礼

残念ながら、学参、有料自習室、模試、九大の講習会しか、学費が準備出来ません。

  • snaporaz
  • ベストアンサー率40% (939/2342)
回答No.1

受験生としての、直近の学力(教科別)を書いてください。書けないようなら二年半では間に合わないでしょう。 ちなみに九大は今のところ理科三科目必要ですが、来春に向けて準備はできているでしょうか。

hosttakeo
質問者

お礼

御返答誠に有難う御座居ます! 直近の学力と言う事ですが、未だ模試を受けて居りません。客観的な学力のデータは有りません。申し訳有りません。 やった学参を述べます。 英語⁑総合英語Forestを分から無い語彙をノート作りして、全ての設問を丁寧に答えて、5周しました。 基本英文700選を徹底的に辞書やForest、ロイヤル英文法で調べ上げ、分から無い語彙をノート作りして、暗唱して居ります。 Next Stageを進行中です。 ビジュアル英文解釈Part1を完全消化、現在、Part2進行中です。 速読英単語入門編の文章をリスニング、単語のページをひたすら覚えました。 現在、必修編を進行中です。 数学⁑灘やラサールが一応形だけ配ると思われる数研の5段階に分かれて居る1番上の教科書を、例、問い、練習問題、節末問題、章末問題、発展問題、全て頭に入れました。 現在、旺文社の新刊の、総合的研究数学を進行中です。 物理⁑始めから丁寧に、を完全消化。 解法の大原則を完全消化。 現在、エッセンス進行中です。 化学⁑面白い程分かるシリーズの新課程版の理論を完全消化。 9月に有機が発売されて、現在進行中です。 無機は来年の春に発売だそうです。 生物⁑全くやってません。 現代文⁑河合塾のことばはちからダ!を完全消化。 Z会の現代文キーワード読解を進行中です。 田村のやさしく語る現代文を完全消化。 田村の現代文講義1、評論基礎問題編を完全消化。 田村の現代文講義2.評論発展問題編を完全消化。 田村のセンター試験現代文講義を完全消化。 現在、田村の基礎強化現代文問題集を進行中です。 古文⁑高1からの望月の古文講義の実況中継を完全消化。 望月の古典文法講義の実況中継を完全消化。 現在、望月の古文単語進行中です。 漢文⁑漢文早覚え速答法を完全消化。 現在、早覚え速答法の付属問題集を進行中です。 倫理政治経済⁑新課程版が出揃って居らず、政治経済が、何処まで最近のニュースが入るか分から無いので、全くやってません。 以上です。

関連するQ&A

  • 此処まで落ちたか、九大医学部。

    昨日、駿台の第3回全国模試のA判定が発表されました。 九大医学部、前年71から、69へ。 此れは神大69、広大68の状況での、九大医学部の偏差値です。 河合塾のボーダーも、九大医学部前年70.0から、67.5に落としました。 此れも、広大67.5と言う状況での物です。 もう、九大も、広大も、偏差値上違いは有りません。 唯違うのは、九大医学部は、センター生物を必須科目に指定して、二次の理科が、物理、化学、と、センター生物の負担が有るだけです。 だったら、二次力が広大レベル迄達したら、躊躇無く、センター生物を勉強して、旧帝大、九大医学部を目指しても、大丈夫なのでしょうか?

  • 東北大、九大医学部の偏差値降下について。

    皆さんどうぞ宜しくお願い申し上げ致します! 先日河合塾の最新の大学、学部別の偏差値が発表されました。 目に付いたのは、地方旧帝大医学部の偏差値降下です。 首都圏の、東京医科歯科大学、千葉大学は、偏差値70.0を維持して居り、東北大、九大は、偏差値67.5に降下して居ります。 此れは一体何を意味して居るのでしょうか? どうぞ宜しくお願い申し上げ致します!

  • 司法試験と九大医学部。

    皆さん宜しくお願い申し上げ致します! 自分なりに色々何度考えても、司法試験寄りも九大医学部の方が簡単に思えるのですが、実際はどうなのでしょうか? 九大医学部は確かに旧帝大医学部ですから難関なのは分かりますが、試験の範囲は、高々高校生止まり。つまり、ガキの試験範囲。 しかし、司法試験は、大学法学部を学び、法科大学院に合格して、法科大学院の高度な内容を学んだ後に、司法試験の合格率は、20%代です。 何度考えても、九大医学部寄りも司法試験の方が難しく感じるのですが、僕の何処に考えの食い違いが有るのでしょうか? 是非是非御回答の程、宜しくお願い申し上げ致します!

  • 東大と旧帝大医学部

    九大医学部などの旧帝大医学部は東大理I理IIより上だと言われてますが、実際どれぐらい違うんでしょうか? 

  • 九州大学医学部医学科のレベル。

    皆さん宜しくお願い申し上げ致します! 東大理三、京大医、阪大医、慶大医、医歯大学医、は、元々頭の出来が良く無いと受から無いと聞きました。 では、九州大学医学部医学科はどんな物なのでしょうか? 因みに、今年の第2回駿台全国模試A判定の偏差値は、九大が70、河合塾では67.5がボーダーと有りました。 僕は現在国立大学附属高等学校在学中です。 是非是非宜しくお願い申し上げ致します!

  • 国公立医学部

    春から高校生になる者です。 まだ入学すらしていない私が言うのはどうかと思うのですが、実は国公立医学部(群大)への進学を目指しています。というのは、将来群大の医学部で教官として働きたいと思っているからです。 そこでまず国公立医学部へ進学するためにどのくらいの学力が必要なのか、現在の自分の学力はどのくらいなのか、知る必要があると思います。自分でも偏差値等調べてみたのですが、中学の時の偏差値は高校でいうとどのくらいになるのかよくわからなくて・・ また、入試制度や高校での学習方法も含め、どこから調べたら良いのかまだ全然わからないのです。 国公立医学部を志望する者として、最低知っておくべきことがあればぜひ教えていただけないでしょうか? 不安で仕方がありません。

  • 医学部偏差値ランキング(2012)

    医学部偏差値ランキング(2012)のHPを見つけました。 http://daigaku.jyuken-goukaku.com/nyuushi-hensati-ranking/igakubu/  誰でも知っている大学が上位を占めています。しかし不思議と防衛医大がランキングには入っていません?数年前の雑誌には”防衛医大”が  東大を抜いて堂々一位で、医師の国家試験合格率100%でした、ちなみにその年の東大は2位で 95%でした。防衛医大の偏差値は全国の医学部で何番目ぐらいでしょうか?よろしくお願いします。

  • 医学部の進級について。

    皆さん宜しくお願い申し上げ致します! 医学部の進級は、医学部入試寄りも厳しいと聞きました。 国公立大学医学部に合格するのがやっとの人間にとっては、医者に成れ無いと言う事でしょうか? 是非是非宜しくお願い申し上げ致します!

  • 医学部間の格差

    東大医学部、慶應医学部、阪大医学部、九大医学部などの難関大の出身者と、琉球大とか山形大とか東海大などの医学部の出身者では、医師になってからも差が出るのでしょうか?

  • 九大医学部入試は実際のところ…。

    皆さん宜しくお願い申し上げ致します! 皆さんに質問と言う寄りも御意見を伺いたく思います。 僕が思うに、九大医学部入試は実際のところ昔程難しく無いんじゃ無いかなあと思います。 先ず、厚生労働省の官僚から見れば、医者何て、唯の一兵卒にしか過ぎず、医者何かやる寄りも、東大文一を受験して、国家公務員試験を受験して、厚生労働省の官僚を目指して国家行政に就いた方が賢いと考えてる受験生は以外に多いんじゃ無いかなあと思います。 また、医者の給料は、年中当直するから、其れなりに給料が良いだけで、単位時間当たりの給料は、大手商社、三菱商事等の方が良い事を知ってて、東大文二や、一橋商、を受験する賢い生徒は以外に多いんじゃ無いかなあと思います。 また、医者の将来は、現実、医療費をまかなう為に、消費税を上げるにも限界が有り、次に考えられる策として、医療従事者の人件費削減に向かうんじゃ無いかなあと思います。 其れから、TPP。 幾ら日本医師会が反対しても、結局はアメリカの圧力に屈して、色んな外国から、日本に医師が押し寄せるんじゃ無いかなあと思います。 そして新研修医制度に寄り、医者の世界も、東京一極集中の色合いが濃いく成り、地方旧帝大を出る寄りも、医科歯科大、千葉大、を出た方が有利なんじゃ無いかなあと考えてる医学部受験生は多いんじゃ無いかなあと思います。 僕の考えてる事はおかしいでしょうか? 皆さんから色んな多種多様な御意見を伺いたく思います。 是非是非宜しくお願い申し上げ致します!