• ベストアンサー

自宅の庭木の根が隣家の基礎を浸食したら?

自宅の庭の角に、ネズミモチという木が知らぬ間に自生します ものすごい生命力と成長力、そして根の浸食力も凄まじいので、見付け次第 引っこ抜いています ところで、もし引っこ抜ぬかずに放置して、あるがままに成長させ、その根が隣家の基礎を浸食したら、損害賠償責任が発生するのでしょうか? そんなに凄まじい浸食力ということを知らなかった場合は、どうなりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toukai3569
回答No.2

境界ブロック塀などはないですか。一年で、大きくなって目立ちますので処分出来ると、思いますが鳥の仕業ですが小鳥が多い地域ですか。宅内の自然に生えた植物は地主の責任で処分する。

rx178z
質問者

お礼

境界ブロック塀はありますが、その縁にも生えていて、ブロック塀の底を根がくぐるかもしれません 鳥は多いです 面倒なことにならないように、見付け次第引っこ抜いています ご回答ありがとうございました

その他の回答 (2)

回答No.3

越境して生えてきたタケノコなら、堀取って食べても窃盗にはなりません。 越境する根や枝は、隣家に対して処分を要求することが出来ます。 どうしても応じない場合は、それらの除去を行い、必要経費を相手に請求出来ますが、その場合は、越境しての作業は不法侵入・器物損壊に問われる虞があります。 越境して来た根を掘り起こして切り取っても構いません。 切り口付近にドリルで穴を開け、除草剤を注入するとその根は精気を失います。 場合によっては木が枯れることになるかも知れません。その場合は、不法行為に問われるかも知れません。 知らぬ間に受けた損害は、賠償を要求出来ます。

• trajaa
回答No.1

発生する 知る知らないは影響なし

rx178z
質問者

お礼

簡潔なご回答ありがとうございました