• 締切済み

親戚に通帳を貸してくれと言われた。

お願いします。 表題の通りです。 親戚から通帳を貸してほしい、と言われました。 断りましたが、利用の用途で言っていたのは、 「お金が振り込まれるのに使うから」と言っていました。 親戚にも兄弟がいるので、兄弟に借りればいい、と伝えると 「同じ名字じゃだめなんだよ」と言っていました。 怪しさが満点だったので断りましたが、 どんな目的が考えられますか? 同じ身内の名字だとダメって…。 よくよく考えると結婚してるんで、配偶者の兄弟に頼めばいいのに…。 お願いします。

みんなの回答

回答No.5

>親戚から通帳を貸してほしい、と言われました。 常識から考えたら異常なことです。 理由など考えず、かかわらないことだまされないことです。

回答No.4

昔のことで今はやってないなら、知る必要もないことです。

回答No.3

自営業ですか?架空従業員に給料払うんじゃないの?わはは。

23tomo-u
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今は何をやっているかはわかりませんが(悪いことをしてる等ではなく普通に仕事はしています)、 自営業をやっていた記憶もあります・・。 架空従業員への支払いだとしたら税金対策か何かですかね? もしよければ詳しく教えてください。

  • shokowave
  • ベストアンサー率44% (11/25)
回答No.2

怪しさ満点ですね。貸さないのは大正解だと思います。 詐欺、犯罪あるいは脱税とか、色々考えられるとは思いますが、まっとうな話ではないはずですよ。

23tomo-u
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 苗字が違うとNGってなんかまっとうな感じではないですよね。 よく考えれば奥さんの口座を作ればいいだけですし・・。

回答No.1

なんらかの詐欺に使おうとしてたんじゃないですか? 振り込み用に自分以外、しかも苗字違いの口座を使おうというのは真っ当な使い方じゃないです

23tomo-u
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 苗字が違うとNGってなんかまっとうな感じではないですよね。 よく考えれば奥さんの口座を作ればいいだけですし・・。

関連するQ&A

  • 何故か恥ずかしくて親戚に会いたくない。

    兄弟がいます。俺は兄です。兄弟仲は最悪です。 子供のころからダメ兄貴でした。勉強も運動もからっきしダメです。 そのくせプライドだけは高かったです。今はもうヘシ折れましたが、身内に対してだけは何故か残ってます。 そして周りの親戚は、すべて兄(姉)のほうが優秀で弟(妹)を引っ張っていました。 結婚も上の子から順番にしていきました。性差があっても例外なく。 すべてが自然な流れにあるかのように見えるウチら親戚の中で、異端なのがうちら兄弟です。 弟のほうが優秀で、しかも弟のほうが先に結婚しました。 これで、俺以外の兄弟&従兄弟のすべてが結婚した状態になりました。 何かのイベントで親戚一同集まるたびに、俺以外のみんなは旦那or嫁and子供を連れて、親族と和気藹藹です。 かんっぜんに俺だけ浮いてます。 話すことも無いし、結婚していない理由も無いし、 「俺は結婚なんかよりやりたいことがあるんだー」みたいなストイックな生き方をしている訳でもありません。単にモテないだけです。 子供のころ、デキの悪い俺に母親はずいぶんと手を焼き、自分の兄弟(つまりは俺の親戚にあたる人たち)に、相談しまくったらしく、時にはデキの良い従兄弟が家庭教師をやってくれたことさえありました。 (うちの母親の兄弟は仲が良く、なんでも相談できる間柄だったようです。) でも俺にとってその仕打ちは完全に屈辱で、スネて反発しまくってました。 俺は、母親のおせっかいによって、親戚一同にえらく手を尽くされた存在にも関わらず、まったくその成果が集体しなかった惨めな存在です。 そして、逆に放っておかれた弟は、非常に優秀で社会的地位を手に入れつつあります。 (有名校を出て経済を勉強し、株で儲け、学位を取り、結婚し、学者への道を進んでいるようです。) もうどのツラを下げても親戚に会えません。 縁を切って逃げたいぐらいですが、母親は「兄弟なんだから仲良くしなさい」の一点張りで気持ちを解ってはくれません。 もう、何を言われても 「ええ、ええ、すいません、ダメ人間でホント申し訳ありません」って挨拶しながら親戚付き合いをするしかないのでしょうか? うちの両親は兄弟が多く、冠婚葬祭行事はまだまだ山ほどありそうです。

  • 死んだ父の通帳から引き出したい

    死んだ父の通帳があり、数十万円残っています。 母のために、この通帳から、お金を引き出したいのですが、 どんな書類が必要でしょうか。 なお、カードはありません。(印鑑はあります) ただ、問題があります。 1、父が亡くなったのは、十五年前です。 そんな昔の通帳でも大丈夫でしょうか。 2、母は足が悪く銀行に行けません。 私は、結婚して、苗字が変わっています。 苗字の違う私が行っても大丈夫でしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 15年以上前の通帳が・・・

    実家の家を片づけていたら、15年以上前の通帳がでてきました。 しかも、結婚する前の名字のままのもので、数千円しか入っていないのですが、2冊。。。 合わせると一万円ほどありました。 この通帳は使えますか? おそらく、使えるとしても、結婚する前につくった通帳なので、戸籍謄本?とかを銀行にもっていかないとだめでしょうか? 詳しくご存じの方、教えて下さい。

  • 結婚式に友人を呼んで親戚を呼ばないのはあり?

    結婚式に友人を呼んで親戚を呼ばないのはあり? 最近結婚の決まった者です。 結婚式に呼ぶお客さんについての質問です。 まだ挙式は、海外・国内等全然決まっていませんが どちらにしても大袈裟なものにしたくはないと考えています。 もし国内でする場合、私の方は 結婚式に呼ぶ人⇒父、母、自分の兄弟(その配偶者)祖父、祖母、そして親友(2人) にしたいと思っています。 そして披露宴はやらず、そのまま全員での食事会に流れたいと思っています。 彼の方も同じように、親、兄弟、祖父母、親しい友人になると思います。 そして、親戚(親の兄弟や従兄弟)は式とは別で、それぞれの家で別々に食事会をしたいと思っています。 という上記の案を彼に伝えた所、 『式に親戚を呼ばないで友達を呼ぶってのは問題にならないかな』と言われました。 友人と親戚を平等にしないと、問題になるのでは・・・という心配だと思います。 私としては、いくら結婚が家と家との結びつきとはいっても 普段交流が全くない親戚を式には呼びたくはありません。 が、結婚の報告をしたら泣いてくれたような親友は式に呼びたいと思います。 結婚式に、友人を呼んで親戚を呼ばないというのは問題があるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • どこまでが親せきですか?

    ここで、結婚祝いのご祝儀について質問されていました。 質問者様の旦那さんのお姉さんが結婚するとのこと。 それで、質問者様のご両親がいくらのお祝いをしようか悩んでいるとのこと。 そのご両親さまは式には、招待されてないです。 回答がたくさん寄せられて、ベストアンサーを読んでみますと、 はじめは1万円か3万円としてたのが、再度の回答に 3万円です。・・・あなたにとり親戚ですが、両親にとっては、親戚でも何でもないからです。 だって。 おかしくないですか? 自分の娘の嫁ぎ先、しかもお婿さんの姉ですよ。 親戚じゃないのですか・・・?教えてください。 3万円は悪くないですし、ベストアンサーに選ばれないことを愚痴ってるのではないです。 お姉さんが嫁いだ先の兄弟とかならなしか、1-3万円でいいと思いますが。 ご両親さまも、娘の家に遊びに行ったときお姉さん夫婦と会う機会がなしとは思えませんし。 近い存在と思うのです。 話はそれますが、弟の配偶者の親を式に呼ばないとは、2人だけの結婚式かな? 披露宴は無しとしても、式をするなら弟の配偶者の両親ぐらい呼んでもいいと思いますが。 会社関係は省くとしても、兄弟と自分の親だけってことかな?それも、はてなマークだらけです。 私は結婚してすぐのころ、父の妹の旦那の母が亡くなった時、のお香典の金額をいまだもう20年経つのにいまだ言われます。少ないと。 それこそ、叔母の旦那の母なんだから、ベストアンサー様式に言うなら全然しなくていい範囲となりますよ。 地域が大きな解釈を分けると思いますが、日本という単位であなたにとっての 親戚の範囲の把握を教えてください。 今のままでは、頭がおかしくなりそうです。 年齢性別かかわらず、独断でいいので、幅広く回答お願いします。 私が、間違ってるかもしれませんし、若い人の感覚も聞きたいです。 いずれ、自分の子も結婚するでしょうし、勘違いの人になりたくないので、よろしくお願いいたします。

  • 親戚づきあいの範囲

    タイトルどおりです。 私の実家は親戚があまり多くないこともあり、親戚づきあいも他の家に比べると希薄なところがあります。 一方の夫の実家はというと、親戚は多いものの、親戚全体が集まって・・・と言うものはないものの、それなりに親戚づきあいはあるように思います。 親戚づきあいの範囲は家庭によって違っているものですので、一概に何が正しいなどとは言えないのが正直なところだと思います。 もちろん、私の実家と夫の実家の親戚づきあいは当たり前のように付き合う必要はありますが、以下の家間の付き合いは必要なのかということです。 1:私の母の実家(私から見る祖父祖母や母の妹など)と夫の両親との親戚づきあい 2:兄弟の配偶者の実家の親同士の付き合い(例えば、夫(兄)の配偶者である私と弟の配偶者である義妹の実家同士) いずれも、私や夫を介さずにということが前提です。 もし、する必要があるとなればどこまでのことをしておくべきなのか(年賀状程度?正月等に実際に家まで出向くなど?)アドバイスをください。

  • 親戚からお金を返してもらいたい

    私の70代の親が、親戚(親の兄弟)にかなりのお金を貸していることが最近分かりました。 長年にわたり一人暮らしの親の元に頻繁に訪ねた来ては 少額のお金を返し新たに借金を重ね、 ときには、親の生命保険から借り入れをさせるといったこともあったようです。手書きの借用書などはあるものの、返済期限を設けておらず、昨年夏ごろから振り込みによる返済が滞っています。 親の日記やメモ、通帳の記録などから、まだ400万程返されていないことが推測できます。 当然、返済してもらうよう意思表示はしていくつもりですが、そのお金とは別に、その親戚と息子が親のカードや通帳などを無断で使い、何度もお金を引き出している疑いも出てきました。こちらは警察に相談している最中です。 このような人にお金を返してといったところで、貸したお金や盗んだお金が全額帰ってくるとは到底思えません。少しずつでも返してもらうことと、逮捕されて罪を償ってもらうことを同時に望むのは無理でしょうか。

  • 子供の頃からの貯金

    幼少の頃から母が私名義で積立てたお金を将来結婚後に渡すと言われていました。 成人し、結婚、子供も産まれ、積立のお金のことを母に尋ねると、積み立てたお金を私自身で出して、母の通帳に移して欲しいと言われました。 理由は、私の受験代、塾代の返済に充てたいと言われました。(受験したのは10年程前です) 積立のお金の中には、貰えずにいたお年玉も含まれています。 お金に困っているわけではないですが、母との小さい頃からの約束。 身内や親戚にまで、我が子が結婚したらあげるのよと散々言っていたのにこの有様。 何か言い返したかったのですが呆れてものが言えませんでした。 私の下にも兄弟がいるので、兄弟の積立も奪う気だと思います。 何か上手い返し方がある、思い付いた方がいらっしゃいましたら教えて頂きたいです。

  • 天涯孤独な私です。お金に汚い親戚と付き合うべきか悩んでいます。

    天涯孤独な私です。お金に汚い親戚と付き合うべきか悩んでいます。  私は30代で10年前に母を亡くし、父親も他界しており兄弟も居ません。母には2人兄弟がおり、母が亡くなる時に病院の入院費や多額の手術費の事などを相談したところ、2人とも亡くなるギリギリまで病院へは来なくなり、会社経営までしている弟さんは電話にさえ出なくなりました。    また後に分かったのですが、私名義で知らないローンが組まれていて筆跡は弟の奥さんの文字でした。そちらは弁護士を入れ解決しましたが、その時の弁護士にも回りの人にも「これを機に親戚とは縁を切った方がいい」とアドバイスをされ以来会っても無いし、連絡もしていません。  私の中では居ない者として考えて来ました。  そんな中、2年前位に母のお姉さんから連絡が有り大分時間も経ち過去の事と捉えるようにし、色々話をするようになりました。ただ、やはり母が亡くなる時のこの2人の兄弟の行動は信じがたいものという記憶と、お姉さんの生き方や会話の中にとてもずるい部分やお金に関して汚い部分が見えていました。  私も10年間1人で生きてきて寂しくやはり家族や親せきは欲しいです。唯一話が出来るようになったお姉さんですが、最近旦那さんの収入が減って離婚して私のもとへ来ようかなとか、お金を貸して欲しいと言われました。私の収入や支払い、生活状況を良く聞かれたりしています。お姉さんは何度も離婚歴が有る方で 子供さえ置いて家を出る様な人です。  お金を貸す件は私も1人でどうなるか分からないので断りましたが、やはり10年前の決断通りこんな親戚は切った方が良いでしょうか?気になるのが自分が結婚をするときに身内が1人も居ないって相手の男性や御家族はどう思われるかという事です。でも変な親戚なら居ない方がいいとは思いますが・・  それと家柄が悪くても本人が頑張れば、家柄のいい人とでも結婚は出来るでしょうか?  その親戚達から散々、バカにされ「あんな子がいい人と結婚出来るはず無い」と言われてたので、見返してやりたいです。

  • 昔の恋人が通帳を不正利用?

    困っています。どうか教えてください。 私はこの秋まで 結婚を前提として付き合っていた恋人がいました。 が、向こうが浮気し他の女性と結婚することで この関係は終わりました。 恋愛時代に、不要な私の銀行通帳とカードを その元恋人に預けてあったので、 関係が終わった後、 返してくれるように頼みました。 その後送られてきた通帳を見てみると、 別れ話の出た後の日付で、ATMから数万円ずつ入金があり、 約300万円ほど入金された後、 後日やはりATMから、入金されたお金が全額 10万円単位ぐらいで引き出されていました。 その元恋人は会社を経営しており、 当時は経営に行き詰っていたと思います。 私のお金には手を触れていませんが、 どうも裏金か、脱税目的で通帳を利用したのではないかと思っています。 彼との関係は終わっているので、 連絡を取るつもりは全くありませんが、 この通帳の利用方法はどのようなことが考えられますか? またこの通帳は今後どのようにすればよいのでしょうか? もし元恋人が違法行為でこの通帳をつかっていたのなら、 私にまで被害が及ばないかとても不安です。 どうかお知恵を貸してください。 どうぞよろしくお願いいたします。