• 締切済み

親戚に通帳を貸してくれと言われた。

お願いします。 表題の通りです。 親戚から通帳を貸してほしい、と言われました。 断りましたが、利用の用途で言っていたのは、 「お金が振り込まれるのに使うから」と言っていました。 親戚にも兄弟がいるので、兄弟に借りればいい、と伝えると 「同じ名字じゃだめなんだよ」と言っていました。 怪しさが満点だったので断りましたが、 どんな目的が考えられますか? 同じ身内の名字だとダメって…。 よくよく考えると結婚してるんで、配偶者の兄弟に頼めばいいのに…。 お願いします。

みんなの回答

回答No.5

>親戚から通帳を貸してほしい、と言われました。 常識から考えたら異常なことです。 理由など考えず、かかわらないことだまされないことです。

回答No.4

昔のことで今はやってないなら、知る必要もないことです。

回答No.3

自営業ですか?架空従業員に給料払うんじゃないの?わはは。

23tomo-u
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今は何をやっているかはわかりませんが(悪いことをしてる等ではなく普通に仕事はしています)、 自営業をやっていた記憶もあります・・。 架空従業員への支払いだとしたら税金対策か何かですかね? もしよければ詳しく教えてください。

• shokowave
回答No.2

怪しさ満点ですね。貸さないのは大正解だと思います。 詐欺、犯罪あるいは脱税とか、色々考えられるとは思いますが、まっとうな話ではないはずですよ。

23tomo-u
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 苗字が違うとNGってなんかまっとうな感じではないですよね。 よく考えれば奥さんの口座を作ればいいだけですし・・。

回答No.1

なんらかの詐欺に使おうとしてたんじゃないですか? 振り込み用に自分以外、しかも苗字違いの口座を使おうというのは真っ当な使い方じゃないです

23tomo-u
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 苗字が違うとNGってなんかまっとうな感じではないですよね。 よく考えれば奥さんの口座を作ればいいだけですし・・。