• 締切済み

統計の分析手法について

現在、大学4年で卒業論文に取りかかってる者です。私はアンケートを用いて、解析しようと考えています。私がしたいことは1~28問で性別、学年、睡眠時間、講義出席率などを多数の人に問い、29問目に大学生活に満足してるか、普通に感じてるか、不満に感じてるかを問います。そこで1~28の選択結果からモデル式を導出してモデル式から29問目の選択を予測し、実際の選択と予測選択のものがどれだけ的中し、そのモデル式が正しいかどうか確かめたいとしたらどんな分析手法がいいですか?僕は数量化二類と思ったいました。どうか教えてください。お願いします

みんなの回答

• stomachman
回答No.3

悪気がなかったのはもちろん分かっていますから、謝ってもらう必要はありません。単に、日本語が不自由であるということを自覚して慎重にならないと今後もエラーを繰り返すよ、というお節介なアドバイスです。実際、「回答者様は凄いという意味合い」も、たとえば「こんな簡単な事を凄いと言ってる程度の奴が、俺を評価してんじゃねーぞ!」のような怒りを買わないとも限らないでしょ?

回答No.2

> 回答者様はよく勉強していますね あのね。そのセリフは、指導する立場の人が生徒や下っ端をちょっと良い気にさせるときに使うものです。教わっておいてそんなこと言うなんて、とんでもなく失礼。そんな大馬鹿野郎は二度と口を訊いて貰えなくたってしょうがない、ってぐらいのもんです。(以下、説教が1時間続く。)

orbital3
質問者

お礼

すいませんでした、以後気をつけます

orbital3
質問者

補足

先程は大変失礼しました。回答者様は凄いという意味合いで言ってしまった表現が逆に回答者様の神経を逆なでしてしまい、大変申し訳ありませんでした。

回答No.1

数量化2類ってのは、(1)説明変数がいわゆるダミー変数、すなわち、YES/NOの選択肢であって、(2)被説明変数(特性値)もまたダミー変数であるものです。ご質問の場合、説明変数のうち睡眠時間や出席率は連続値ですからちょっと違う。むしろ、YESを1, NOを0、のようにむりやり数値にしてしまった上で、重回帰分析なり因子分析を行うのが良かろうと思います。  それはさておき、被説明変数とは一見関係なさそうな説明変数を入れなくちゃ、面白い研究にはならんでしょう。また、「大学生活に於ける満足」って一体どういうことだろう、と考えれば、人に依っていろんな価値観があるに違いないのはすぐ分かるでしょ。それらをひとからげにして「大学生活に満足してるか?」と尋ねるのは適切でしょうか。むしろ、もっと沢山の被説明変数が必要じゃないかな?そうすると、クラスター分析ということもできるでしょう。

orbital3
質問者

お礼

ありがとうございます。数量化二塁にかんして、勉強不足でした。回答者様はよく勉強していますね