• ベストアンサー

綱島から駒込の通勤

綱島から駒込まで通勤します。 渋谷で乗り換えて山手線外回りが最も安価ですが、混雑状況はいかがなものでしょうか? 渋谷が朝7:30から8:00頃の予定です。 何とぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kitiroemon
回答No.2

その時間帯ですと、ちょうど激コミが始まった時間帯だと思います。渋谷での乗換えも、その距離と人混みで結構タイヘン。 ところで、1か月定期代で比較すると、 ◆綱島→渋谷(山手線)→駒込 15,070円 ◆綱島→日吉→目黒(山手線)→駒込 13,950円 ◆綱島→日吉→目黒(南北線)→駒込 16,570円 定期代だけで見れば、目黒経由の山手線乗り換えがもっとも安いです。(JRの定期代が渋谷でも目黒でも同額で、東急が少し安くなるため) 渋谷駅での乗り換えの大変さに比べれば、目黒乗換えは比較的楽そうです。少し遠回りの経路になりますので、所要時間にメリットはありませんが。 定期代は高くなりますが、日吉から目黒経由の南北線直通がもっとも楽! 帰りも同様です。 ただ、帰宅時に池袋、新宿、渋谷などで途中下車したい時、あるいは休日に渋谷に出かける際に、定期が一部しか使えないのがデメリットではありますが。

yoshimurafarm
質問者

お礼

南北線にしました。 1ヵ月1500円でこれだけ楽できるとは驚きです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• a-ccom
回答No.1

このルートはおすすめしません。渋谷駅を中心に非常に混みます。 さらに渋谷駅の東横線~山手線への乗り換えは、地下深くから高架へ上るため混雑と相まって予想以上に時間がかかります。今回たまたま違うオフィスに数回行く程度の通勤なら問題無いですが、毎日の通勤だとストレスがたまります。 綱島から日吉にでて、南北線直通の目黒線に乗り換えていくルートがいいと思います。 日吉では同じホームで乗り換えができ、日吉始発なので、待てば座れもします。所要時間もあまり変わりません。 乗り換えも南北線直通を選べば1回だけで、同じホームで乗り換えできます。

yoshimurafarm
質問者

お礼

南北線にしました。 行きも帰りも座れて、非常に楽です。 ありがとうございました。