• ベストアンサー

通勤:渋谷まで中野と沼袋どちらからが楽ですか?

中野~沼袋エリアに引っ越しを考えており、通勤先は渋谷になります。 通勤時、満員状態を出来るだけ避けたいのですが、中野→渋谷と沼袋→渋谷のどちらが少しでも混雑しないかを聞きたいです。 楽さが違うなら10分程乗車時間が長くなっても沼袋からを選択してもいいと思っています。(ギュウギュウとか乗り降りの大変さが一番苦手です) 乗る時間帯は、 中野なら8:20頃発→新宿(オススメの線があれば知りたいです)→渋谷8:35頃着 沼袋なら8:10頃発→高田馬場→渋谷8:35頃着 辺りです。 電車通勤未経験の為びびっております。 どちらかしか知らない方でも、状況を教えてもらえると大変参考になります。よろしくお願いします。

• akoi
  • お礼率93% (55/59)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akak71
回答No.2

#1追加 中野始発もあります。 山手線は新宿でかなりすきます。  半数程度下車する、その半数の半数程度、新規に乗車します。

akoi
質問者

お礼

早速有り難うございます! 各駅停車・快速の事を書き忘れてたのですが、先に触れてくださってありがとうございます! やはり各駅なら助かるのですね。始発もあるなら、時間を融通すればなんとかなりそうですね。 怖かった山手線も新宿から乗るならそこまで混まないのですか。よかったです・・・ 大変前向きな参考になりました、ありがとうございました!

その他の回答 (4)

回答No.5

中野駅を毎日利用しています。 この時間帯の中野始発の各駅停車は約5分おきにあり、ほとんど発車直前でも座れます。ただ新宿まで6分なので、始発でないのに乗ってもたいしたことはありません。 渋谷行きのバスも2系統あり、どちらも10分に1本程度です。電車よりも時間はかかりますが、座ってゆっくりと新聞や本が読めます。渋谷の勤務先がNHKのあたりだとお勧めです。 中野といっても駅の南のほうだと丸ノ内線の駅のほうが近い場合もありますので、よく検討して転居先を決めるとよいかと思います。

akoi
質問者

お礼

ありがとうございます、遅くなってすみません。 中野始発の各駅停車(総武線)が電車の中では最強のようですね! なんだかほっとしてきました。 渋谷行きのバスもあるんですか!?まさかバスの選択もできるなんてっ☆☆ ぜひそちらも検討させていただきます。 バスは無いと思い込んでいたので、思いがけない情報大変助かりました。ありがとうございました!

akoi
質問者

補足

皆さん全員のアドバイスが参考になりました。 全員にお礼を差し上げたかったのですが申し訳ありません。 でもおかげで安心して中野エリアへ転居できます、皆さんありがとうございました。

• EASTBIRD
回答No.4

こんばんは。  オススメの線はすでに皆様のとおりで宜しいかと存じます。山手線利用者からの補足です。新宿から渋谷方向の山の手線内回り電車ですが、一番後ろの1号車はそれは激混みのハコです。渋谷駅でハチ公口・宮益坂口出口(渋谷駅ホーム最後尾)でドット降ります。なので渋谷でどの出口・あるいは何線へお乗換えかあると思いますけれども、この点は御留意くださいね。 参考までに。

akoi
質問者

お礼

お礼が遅くなって失礼しました!ありがとうございます。 山手線情報助かります!乗る車両も下準備していたほうがいいのですね。 道玄坂の職場になるので、ハチ公口でしょうか?効率よい車両を把握してできるだけ楽な通勤を目指します。 ありがとうございました!

回答No.3

西武新宿線→山手線の乗り換えは階段の上り下りがありますが、 総武線千葉行き→山手線渋谷方面は同じホームに着くので、 時間的にも混雑的にも中野出発がお勧めだと思います。 乗り換えを考えると中央線より早いですヨ。

akoi
質問者

お礼

遅くなってすいません!!風邪で伏せってましたm(><)m 乗り換えの好都合についても気になっていたので、 沼袋より中野利用のほうがスムーズだと教えてもらえて大変助かりました! そして中央線より総武線のがいいんですね!本当にありがとうございます。

• akak71
回答No.1

中央線の各駅停車は 中野ー新宿はすいています。 快速は混みます。