• 締切済み

年少子供の性格に悩んでいます

xxyyzz23gの回答

• xxyyzz23g
回答No.6

家庭や仕事の都合で保育園や幼稚園に通っているのですか? 可能なら4歳になる前までご自宅で愛情たっぷり注いで ってのは可能なのでしょうか? 個人差は大きいですが3歳までは、子供の人格形成に於いて 特に重要な時期なので、可能であれば、あまり環境変えず まだまだ甘えたい、母親を独占したいのかもしれないので 近くに置いたほうがいいかも。 姪(姉の二女)が、まさにそういう娘でした。 夫婦共働きでいつも時間に追われていましたが 1歳で保育園入園した長女は普通に育ちました。 二女は今でもどちらかと言えば友達も少なく、恥ずかしがり屋で 癇癪持ち、思うようにならないと粗暴になったり ちょっとのことで涙を流して悔しがったり キレやすく感情の起伏は激しいです。新しいクラスや 環境に順応するのに時間が掛かります。 ですが、年齢を重ねるごとに徐々にトラブルは減って 少しずつですが、少し気難しいだけの中3女子になりました。 なので、生まれ持った性格もあるかもしれませんね。