• ベストアンサー

電車やバスで、妊婦や老人が席を譲れと言わないのは

fuukakouの回答

• fuukakou
回答No.12

声をかけた相手が、見た目では判らない病気や体調が悪い方で 気の弱い方なら、プレッシャーを感じて 自分よりもよほど座っている必要があるのに譲ってしまうかも知れない…と考えてる可能性もあります。 実際 声をかけて譲ってもらってかえって悪い事をした経験をした事や見た事(話を聞いた事)があれば、怖くて声を掛けられないかも 平衡感覚が悪くて簡単な揺れでよろめいて数歩動いてしまう知人が、声を掛けられて譲ってしまったことが何度かあるそうですよ。 体を悪くして 一本電車を見送って待ち列の一番前を取って優先席に座ろうと待ってたのに お年寄りに優先席に座るから一番前を譲ってと声を掛けられて譲ってしまった人も (見た目で判らないから…) 貧血持ちで長く立ってられないから、譲って次の駅で降りざるを得なくなった人も~。 声を掛けられたら 譲らないと居心地が悪くなるから、理由を話して断ると相手に恥をかかせるからと無理をする人がいるというか、周りからのプレッシャーに負ける方がいますからねー。 声をかけていいものか…と思ってる人もいそう。

noname#200358
質問者

お礼

ありがとうございました