• 締切済み

美術館の裏側

美術館で働いてる全ての職業の人はどんな仕事をしているのでしょうか? 本で探してもあまり詳しく載っていなかったので質問させてもらいました。 できるだけ詳しく、美術館の運営にかかわる仕事すべての詳細を教えていただけると幸いです。

• 美術

みんなの回答

noname#224207
noname#224207
回答No.2

学芸員 - Wikipedia ja.wikipedia.org/wiki/学芸員 抜粋 職名と業務内容は、国により、また博物館ごとにも相当の異動があるが、少なくとも海外で分業されている業務内容が、日本ではほぼ全て「学芸員」の職名に包まれ、少人数の学芸員が多岐にわたる業務を行うことが普通であるし、学術研究を行うといっても海外のキュレーター相当職ほどの職権も認められていなく、その必要性に迫られるほど深く追求はしていない。日本の学芸員に対して「雑芸員」という別称(学芸員自らの自嘲的自称であることが多い)を見かけるが、そのような呼称が用いられるのはこのためであるとも言えよう。また、美術分野においては、現在では、博物館に属さず展覧会を企画する「フリーランス・キュレーター(インディペンデントキュレーターともいう)」が、キュレーターと呼ばれている。・・・ ・・・日本の学芸員は、多様な業務を集約して果たさなければならない場合が多い。そのため、実際には、人手不足の折、力仕事までこなす例もよくあるが、これも館の性質や人員体制、業務内容によって異なる。高価な大作の運搬、移動、取り扱いから、キュレーションに至っては一番作品に肉薄しつつも緊張感を迫られるような立場にある。展覧会中は、実際キュレーションをしつつ接客応対しながら次の展覧会の展開を練り、終わったらその準備の蓄えの総てでもって次の展示を即座に開始し、その間にも常設の内容を微妙に変えたりするという忙しさにある。 博物館法 law.e-gov.go.jp/htmldata/S26/S26HO285.html この他に所蔵品を他の美術館へ貸し出した際には、瑕疵の発生のタラブル防止のために、搬出、展示、返却の全期間中立ち会います。 海外での立ち合いとなれば、長期滞在となります。 修復などの特別な技能をもった専門職の方もおられます。 海外の美術館が所蔵する日本画の修復などを請け負う場合は、完成までほぼ無期限で所蔵する博物館で働く人もいます。 公立私立を問わず来場者の増加を図るのが美術館の存続に関わる業務ですので、特別展の企画、立案、実行は普通の会社と同じように行われていて、学芸員としては重要な仕事となっています。 日本国内のみならず、世界中の美術館が所蔵している作品についての知識を常に求められますので、情報収集力も必要です。 この為には語学力も必要とされます。 展示に際しても採光、照明などに関する建築学的な基礎知識も求められます。 作品の保管に当たっては、作品の材質ごとに適、不適がありますので、このような環境科学的な知見も必要です。 このような知見が皆無だった考古学者が古墳の壁画を台無しにしてしまって未だに修復の目途も立たないという事件が起きています。 万一海外から借りた作品でこのようなことを起こしたら賠償金もさることながら世論の袋叩きにされてしまいます。 以上のように単に美術品に関する知識や感性だけではなく、歴史的な遺物を扱うという知識も技能も求められる仕事です。 その上に広告、宣伝、集客という営業マンまがいのことまでやらされます。 それにしては給料が安い!マァマァ

noname#201242
noname#201242
回答No.1

詳しくはありませんが回答がないようなので。 キュレーター/学芸員、事務員、清掃の人・・・いろいろあると思います。 学芸員についてのQ&Aですが、受付やミュージアムショップの店員というのもありました。なるほどです。 http://okwave.jp/qa/q8433819.html それを言ったら、カフェやレストランがある美術館の場合はそこで働く方々もいらっしゃいます。 日本におけるキュレーターや学芸員の仕事の傾向はこんな風なのかもしれません。   ↓ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%83%A5%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC 外から作品を搬入する部分は、運送会社の美術部門の人が担当します。大きな展覧会の場合は日通、ヤマト運輸などが多いんじゃないでしょうか、よく協賛に名前が出てますので。 日通は昔からやっている印象があります。調べたわけではないので実際どうか分かりませんけど、イメージ的に。