• 締切済み

医療扶助申請通る

医療扶助申請Okということは生活保護申請(生活扶助、住宅扶助など)もOkということなのでしょうか?同時に居宅保護などもOkなのでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

状況がまったく説明されていないので、一般論でしか答えられませんが・・・ 「医療扶助申請」という申請方法は普通ありません。 一般的な「生活保護申請」を通常どおり行ったところ、役所が審査の過程で「この人は医療費だけ負担すれば充分」と判断した結果に過ぎません。 これを「医療単給」と呼んだりします。 つまり、生活扶助や住宅扶助などは「必要ない」という役所の判断ですから、居宅保護もあわせてOKになった、とみるのは誤りです。

• area_99
回答No.1

残念ながら=ではありません。 自立支援医療(更生医療)制度というのがあって、特定疾患に対する生活保護が認められている制度なので、通常の生活保護とは別個のシステムです。 ですので、自立支援証を渡され、窓口負担の3割を3ヶ月後に、自治体から還付を受けられます。 ※保険適用分のみ還付されます。 なので、合わせて限度額申請もしておくと良いでしょう。