• 締切済み

スイフトの特徴や乗り心地

ずっとボロい軽自動車に乗っていたのですが、このたび転勤することになり、維持費が下がるのでぼちぼち新車を買おうと思っています。 車種としてはスイフトを考えています。軽自動車に慣れているので小さめの車がよく、なおかつ加速にちょっと不満があったので速そうなスイフトを選びました。 それで、すでに乗っている人がいたら感想などお聞かせ願えませんか。あと購入時の注意点などもあったらお願いします。

みんなの回答

回答No.3

スイフトは小さくてスイスイ走りそうですが、実は最小回転半径が5メートルを超えており、これはコンパクトカーの中ではやや大きめの数値となります。なので小回りが効くと思っているとちょっとだけがっかりするかもしれません。 ただ、乗っている人が多くはないので、特別感はあると思います。また走行性能はやっぱり他に比べて高いですね。 あとは、購入するときの注意点として値引きと下取りがあります。値引きに関してはコンパクトカーの中では大きい方なので、フィットの見積もり書をもっていくなどして商談で交渉してみてください。あと軽自動車はディーラー下取りですと安くなりやすいですので、中古車販売店などに売った方が高くなるでしょう。そのぶんコストは下がるので検討してください。

参考URL:
http://visisammon.com/
  • hadronia
回答No.2

2つくらい前のスイフトに代車で結構長い間乗ってました。 まずエンジンは静かでした。 アイドリングでは掛かっているのか分からないほど、但し走りだすとロードノイズは普通に入ってきます。 その代わり思っていたよりトルクが薄くてアクセルを強めに踏むと簡単にカタログ燃費の半分になりました。 平地だと低回転を維持しやすいですが上り坂では難しかったです。 内装の方は、後部座席と荷室が狭かったです。 実用上問題なくてフィットよりコンパクトな車体を望む方にはいいと思います。 走りの方は、ものすごくロールする車だと思いました。 その前に乗っていたキャラバンの方がマシだと思うくらい。 但しスイスポとかもあるので車体の強化は可能と思います。 また、速いかどうかわかりませんがいつの間にか速度が出すぎていることがありました。 そのボロイ軽が何かによりますが過度な期待はしないほうがいいと思います。 多分、アルトワークスとかのほうが速いです。 フィットより重量税が安くなる(グレード次第?)ので取り回しなどが身の丈にあっているなら悪い選択ではないと思います。 No1の方が言うには現行型では大分、弱点が克服されているらしいので…

• BOMA-DE
回答No.1

幅は、かなり広く運転には、抵抗が有るかも。 前のモデルのCVTは、非力かつ 燃費も悪かったですが 現行モデルは、力も有り 燃費も向上してるようです。 ボディーデザイン的にも スフとは、良いですよねー しかし対抗馬が ホンダFitとなりますが。 車両保険の掛け金は、スイフトはめちゃ高いです。スポーツの事故率が高く スポーツ以外の販売台数が少ないためです。Fitも RSの事故率は、相当有ると思いますが RS以外の販売台数が 凄い数なので 事故率が 薄まるようです。 あと ラッゲージが スイフトは、すごく狭いです。リアシートを使用すると 荷物は、あまりにも積めません 荷物を積む ラッゲージ容量を気にするなら Fitです。 走りと燃費の面でも Fitが優位と思います。 スイフトを選ぶなら 走りに特化したスポーツのMTですね