• 締切済み

こういう人達はどういうつもりなのでしょうか

「学歴なし、職歴なし、資格なしの四十代が今から就職するにはどうすればよいか。」というような質問 をした時、「もう無理。」「手遅れ。」「雇うところはない。」とか意味のない回答をする人達が必ず何人か います。殆どがそのようなものですが。自分ではどうしようもなく身近に相談できる人もいなくて、最終 的にこの場を借りて答えそのものズバリではなく、なにか少しでもヒントになるものやある方向を示して くれるような回答を期待して質問しているというのに。このような回答を受けて、「今はもう就職は諦め て、大学へ行って、大学院へ行って、留学してまず勉強しようと思います。」というような返事をすれば、 「経験ないからそれも無理。」「勤労の義務があるから働け。」「仕事探せ。」というような返事がまた返っ てきます。今は就職を諦めたと言っているだけで、誰も一生仕事しない働かないとは言っていないの に。違う人達がこのようなことを言ってくるのなら分かるのですが、同じ人達がこのようなことを言ってく るのです。完全に自家撞着に陥っています。質問を読んでその場の思いつきで回答しているとしか思 えません。こういう人達はどういうつもりで回答しているのでしょうか。混乱させたいのでしょうか。暇な のでしょうか。この質問でもまた的を射ていない回答がつくのだろうなあ。

みんなの回答

  • tera1999
  • ベストアンサー率24% (245/992)
回答No.17

「学歴なし、職歴なし、資格なしの四十代が今から就職するにはどうすればよいか。」 私が回答するとすれば。 まずは自分のこと考えても前に進みそうもないので、あなたの周囲にいる人たちに力添えしてもらうことはどうでしょうか。家族・親族のみならず、友人知人、かつての先輩、後輩、同級生(小中学でも)恩師…思いつく限りリストアップして連絡を取る手段を模索する。 次にアルバイトを徹底的に探す。失職したり、リストラされた50代友人を何人か知ってます。とにかく、仕事がないということでした。よく解ってない人は「それは仕事を選んでるからだ。その気になれば、牛丼屋でもコンビニでもファミレスでもファーストフードでもやったらどうか」などというがとんでもない。 どこもかしこも「若い人がほしい」相手にされないと。 でも40代ならまだ可能性あるかもしれません。使ってくれるならどういう職種、労働条件でも我慢してやりましょう。頑張って長く続けていればそれだけでも未来につながる選択肢が出てきます、少なくとも無職でいるよりはずっと。 動きましょう、停滞は時間の無駄です。 仕事を探しているということを、考えられる、想像できる手段でアピールするのです。 (あと、薦めてはいけないやりかたあります) 宗教(団体)です。これについては自力で考えてください。 わたしは1時間でこれだけのことは思いつきました。 あなたに時間があるのなら、もっともっと可能性を広げられると思います。

  • RandenSai
  • ベストアンサー率54% (305/561)
回答No.16

それは、答えがわかりきっている質問であるにもかかわらず、それと解っていないような質問文だからじゃないですか?ただどんなに前向きな質問であっても、他人を叩いて喜んでる層がある以上は攻撃されるのは不回避、どうしようもない。無料の誰でも入れるサイトの現実です。それがいやなら有償のコンサルタントについてもらうしかないでしょう。 「それと解っていない」というのは、世間一般の常識から考えれば40代まで職歴無しの人は、どうしたって何か問題があると見られるものです。そう見るなという方が無理。大病をして10年以上入院しやっと社会復帰できました、みたいな事情があれば話も違ってきますが。だからそういう目線をはねのけられる材料が絶対に必要です。じゃなきゃ、普通に職歴のある人には勝てっこない。 職歴がないのは新卒の子も同じだけど、新卒は学校で習ったことをまだ覚えてるし、若さもあります。「あいつらには若さしかない」と言うんだったら、それを実証する必要があります。相手を貶めるんじゃなくて、自分の方が優れていると見せることによって。 ということを理解していないような質問文で載せれば、脊髄反射的回答や批判回答ばかりになるのは当然の結果だし、そこに自分は悪くない、悪いのはお前たちだみたいな匂いを出してしまったらもう最悪でしょう。この質問もそうなりかけてますよ。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.15

 いきなり就職は正直無理です。これは年齢制限が無い様に見えて実際には有りますから。  ただ、職業訓練校に入ってからだと就職はしやすくは成ります。ハローワークと相談されてみては?  それと、やっぱりその年齢まで何をしていたの?という純粋な疑問があります。当然就職の面接でも聞かれることですから。 就職が決まるという条件としては仕事のやる気を見せる事かな。ただ仕事をするという考えでは厳しいです。  でも、批判される回答は一般的な意見と思って下さい。でも厳しい意見があるからこそ、そこに答えがあるのです。今の状態は難しい。それを克服出来る方法は無いかと考えたり、より突き詰めて行けば答えが現れる可能性だってありますから。今の自分を知るには批判なんですよ。弱点がわかるから。弱点を克服するには批判されたことを解消するしか無いですからね。  訓練校も時期もあるので直ぐにとは行きません。でも本当にやる気があるのなら頑張るしかないです。昔はじっくりとでしたけど、今は短期集中的な授業になっていますから。

  • MotoPGR
  • ベストアンサー率8% (30/362)
回答No.14

aramadoshiyo様の仰るように思いつきで回答している人が多い事は間違いないかと思います。 思いつきで無理等と回答する人は、恐らく転職経験がないのでしょう。 回答者の中にも就職先がなくて困っている人がいるという事も考えられます。 人生は色々ありますし、回答も人それぞれです。 因みに私の場合は、派遣社員を経験しており、40代以上の派遣社員の方とも接しておりました。 私が就職について悩まれている人に対して、思いつきで回答するのであれば、まず派遣社員を勧めるような回答をします。 まずは派遣社員として仕事を探してみては如何ですか。 頑張って働き続けて、上手くいけば契約社員またはわずかな確率ではありますが正社員(40歳代では無理に近いかもしれません。)に登用される事もあるかも知れません。 私の回答が、逸れているのであれば申し訳ありませんが、とにかく頑張ってください。

  • yama1998
  • ベストアンサー率41% (1168/2843)
回答No.13

>質問を読んでその場の思いつきで回答しているとしか思えません。 言葉使いや言葉の選び方はあるにせよ、あなたのこれまでの経緯や状況をみた上で回答してると思います。 >この質問でもまた的を射ていない回答がつくのだろうなあ。 そういう上から目線な書き方をするから、いろいろ言いたくなるのです。 40代で学歴や資格ないというのはよくききますが、男で職歴なしでは、一般企業の就職はコネなどないとまず無理です。正社員はもちろん派遣も厳しいかもしれませんから、とにかくまずアルバイトでも探すことでしょう。アルバイトでもある程度続ければ職歴・経験にもなりますから。相談できる人がいないなら、ハローワークに行って求職登録して職業相談するなどいくつか方法はありますよ。今から学校に行くにしても、将来仕事するためにいくものなのか、単に教育を受けたいだけなのかにもよります。就職したいというなら、専門学校などに行って技術を身に着ける方法だってありますよ。学校に行くお金があるなら、まずそのあたりから考えた方がいいでしょう。

  • nanpou315
  • ベストアンサー率28% (6/21)
回答No.12

ーー今は就職を諦めたと言っているだけで、誰も一生仕事しない働かないとは言っていないのにーー でも、 --学歴なし、職歴なし、資格なしの四十代が今から就職するにはどうすればよいかーー 今は就職を諦めたって、20年間も? 職歴ないんだよねえ。働いたことが無いんだよねえ。 答えようがない、

回答No.11

>こういう人達はどういうつもりで回答しているのでしょうか 嫌だろうけど厳しい現実を直視しなさい。 ということだと思いますけど。 暇なのは確か。適当で思いつきなのも確かです。

回答No.10

回答が厳しくても、言い方というものもあるかもしれないですね~ 「探せ」「ムリ」「ない」「働け」と言いきりにされると、希望をもちたくて 質問しているのに、凹みますね。 口のきき方は、各個人の品性や性格、年齢によりますから、仕方がないです。 じじいと、ヤンキーと、ヒマ人の言葉は悪劣ですよ。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.9

言い方もあるでしょうが、現実としてはこのような経歴の方を雇う企業はおそらく皆無ではないかと。 望みがあるとしたら縁故を頼るか、年齢制限のない公務員試験を狙うかではないかと思います。 あなたも、このような現実に気づくのが15年遅かったかもしれません。

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.8

意味の無い回答でしょうか? 「もう無理。」「手遅れ。」「雇うところはない。」という回答は雇う側の気持ちでもありますね。つまりあなたにとっては就職するにあたって無謀なチャレンジであると認識が出来るわけです。その無謀を承知で挑むかやめるか判断できるということは立派な回答になっていると思います。 人たちと書いてあるということは複数居るということでしょうが、となれば世間の見る目はこうなんだと認識できますね。一人なら無視してもよいでしょうけど。 >なにか少しでもヒントになるものやある方向を示して くれるような回答を期待して 大勢の批判があるなか、もしそういうヒントを与えてくれる人が居るならその人こそ暇な人なのです。同類なのかも知れません。であればそれはきっと役にたたない回答だと思います。

関連するQ&A

  • CIAの人ってどんな人ですか?

    思いつきの疑問ですみません。 日本人がCIAに就職するにはどのような資格が必要なのでしょうか? アメリカの国籍(市民権?)と英語能力と大学程度の知識以外にありますか? あと、日本人でCIAの人ってどのくらいいるのでしょうか? 年収はどのくらいですか? 税金は支払っているのですか? CIAの人、CIA以外の人、お返事お待ちしています

  • 学校をさぼるつもりです。

    中一女子です。 有名私立に通ってます。その分、サボりたいんです。でも、親は、学費が高いんだから行きなさい!とばかりで、親が仕事に行ったので、LINEで行きなさいと言われても、今日だけ許して。と言ってるんですが、来月小遣いやらないっていいます。 来月は必ずいります。絶対いります。 でも、この時間です。もうお昼です。 勇気がないです。 小遣いなしなら行きたいですが、無理です。 助けてください。今すぐ返事ください

  • この人はどういうつもりだと思いますか?

    うちの部署はIP Messenger http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/msgchat/messenger/ipmsg.html をつけていて、所謂ヒソヒソ話も出来る部署内連絡用ツールを使用して仕事のやり取りや雑談等をしているんですが、 部署内のAさん(異性)に質問をIP Messengerを使って飛ばした場合、私の席の隣の先輩(異性)と私が会話し出すまでメッセージの返事を返してこないんです。 つまり隣の先輩が私のパソコンのモニタを見て、その人と二人でやり取りしているのをわざと見せるように返事を返してくるんです。 仕事のやり取りでもそうなんですが。 これは何故なのか判りますか? Aさんには恋人がいます。指輪までしています。

  • 誘われた...つもり??

    いつもお世話になっています。 おととい、昔好きだった人とメールをしていたら、 「テストが終わったら遊んでね。でも国試があって無理かな。頑張れ!」 と言われました。 今その人はテスト期間で、私は国家試験が近い状態です。 「うん遊びたいね。試験頑張るよ」 という主旨の返事をしました。 そこから返事はありませんでした。 昨日、友達の意見を参考にして、暇な日を言ったのですが、具体的な話しには至りませんでした。 これってどういうことなのでしょうか??

  • 高卒で働いている人へ

    高3女子です。今頃ですが、就職先がなかなか決まらず困っています。 私は進学する人が多い高校に通っていますが、下にまだ兄弟もいるので大学は家族の負担になるのでやめました。そもそも、大学で学びたいこともないので就職にしようと思っています。 しかし、就職先を決めれません。トラックは事故る可能性が高いので無理です。パチンコは親が反対しました。一応クラスの中ではパソコンに強い方なのですが、高卒でそういう仕事は難しいと思います。 本当に決めれません。そこで聞きたいことは、 ・どのような仕事に就きましたか。 ・どうやって決めましたか。 ・高卒だと生活は苦しいですか。 この3つです。回答よろしくお願いします🙏

  • いったいどういうつもり?

    21歳の大学生・男性です。 この夏休みに自転車で旅行をする事に決めました、少々長い旅路でした。高校時代の同級生(同じく大学生・女性)がいる県を経由するつもりで、その事は本人メールで伝えていたのですが、その当日になって「泊まっていきなよ」と言ってくれました。 その女性の住んでいるところは一軒家(借家)なので複数部屋があったにもかかわらず、同じ部屋に布団を敷いて寝ました(ただ話をしたり、テレビを見ながら寝ただけです) 同姓(男性)の先輩にこの事を話したところ、「泊まりに誘ってくれて、実際に同じ部屋に泊まっておいて、何もなしっていうのはその女性に対して失礼だ」と。そういわれて、何か期待をして泊めてくれたんだろうかと思っています。 泊まった時に、その女性は「先輩に告白して、今返事を待っているところなの」と言っていました。好きな人がいるのに、異性を泊まりに誘うなんて一体どういうつもりなんだろう?と一瞬不思議に思ったのですが、その女性はそんないい加減な行動に出る人でもありません。 泊まりに誘ってくれた時点で、好意を示してくれてるのだろうかと期待をしていましたが、現在はメールをしても返事が返ってきません。一体どういうつもりなんでしょうか? できれば女性の方からの返事をお待ちしています。よろしくお願いします。

  • なぜ、人は他人には厳しいのか?

    ネットの掲示板などで、よく就職の相談をみかける。 「仕事がない。どうすればいいでしょうか?」みたいな感じで。 それに対して、こういう回答がよくある。 「仕事を選んでいるからダメなんだ。その気になれば なんでもあるだろう。要はやる気だよ。」 なぜ、こんなに人は他人に厳しいのか? こんな回答をする奴は、就職に困った経験などもっては いないのではないのか。 仕事を探すというのは、口で言うほどそんなに簡単なことではない。 肉体労働をした事ない人が、ある程度歳をとってから 肉体労働をするのは無理だ。 僕も2年ほど前に仕事を失った。 そしてなんとかバイトとはいえ今の仕事を続けているが、 僕は全然運がいいほうで、現実はもっと厳しい。 それゆえ、就職に困っている人の気持ちはわかる。 しかし、それを甘えという人がいる。 仕事を選ばなければ、何でもある。と言い切る人がいる。 その人は他人に厳しく自分にはやさしーい人ではないのか? みなさんはどーおもいます?

  • 言ったつもりになっている人

    既質問に近いものとなりますが、 簡単にまとめて質問いたします。 会社で、指導する人と噛み合いません。 今までも他の会社で勤務した経験があるのですが、ここまで噛み合わない経験は初めてです。 明らかに聞いてない、という話を前に話しましたけど、と前置きをつけられて困ったことがあります。 そんなことがたびたびあり、しまいには昨日、話しましたけど忘れたんですか?などと言われ周りの人はどんな思いでこのやりとりを聞いていたんだろうか?と。 本人としては、大雑把に話した=伝わってるもの、と思っているかもしれませんし、私も人間なので完璧に人の話を一言一句理解しているとも言えません。 でも、噛み合わなすぎて困っています。今までの会社勤めの経験でこんなこと、ありませんでした。入社して2週間程度なので言った言わない、聞いてない、などで揉めたくはないのだけどこのままいくと私が忘れっぽい人よばわりされてしまいそう。。 やんわりと相手に私としてはあなたの説明では伝わりませんよ、と言う意思や忘れてはいませんけど、という状況を説明したいのですが。。 その指導する人とは、しばらくしたら関係がなくなりますがそれにしても困っています。毎日、こんなことになっては困ります。 忘れっぽい人よばわりされてしまえば、会社で人から仕事を頼まれなくなってしまうのではないか?と。 もし、あなたの説明では伝わってる部分と伝わってない部分とがあります、と言うと理解力ないの?!とかキレられたらどうしよう。。とも思っています。私のポジションは人の出入りが激しくていつも1、2か月で人が入れ替わるとは聞いていますがこの指導する人が原因かも。。

  • 仕事してる人に質問(;゜Д゜)!

    夏休みの宿題で、仕事してる人にインタビューしないといけないんですけど以下の質問に答えてくれると嬉しいです!! (1)仕事名 (2)勤務年数 (3)○△×で答えてください。 やりがい 給料 将来性 仕事と私生活のバランス 働く前のイメージと働き始めてからのギャップ(あり・なし) (4)この仕事のいいところ・辛いところ (5)なぜ今の仕事に就いたのか(いつ決めたか、きっかけなど) (6)仕事(就職・会社)を選ぶ上で大切だと思うこと 回答は最低3名いないといけないので、回答の方をよろしくお願いします。

  • 合コンで仲良くなった人

    男子大学1年生です。 合コンで気が合い、そのあと1度会った時、やっぱりなぜか分からないけど「友達から始めましょうか」と言われてその場は別れました。その日メールでお礼を伝え、返事がないので、また会えますか?とメールをしたら、翌日「しばらく忙しいので…また連絡しますね」と返事がありました。 「しばらく」とはどれくらいだと思いますか? 1週間、それとも1か月でしょうか。それ以前に、合コンって彼氏彼女を作る場、っておもってたけど、そこで友達から、とか言われたらどう思いますか? いっそ合わない、と断られたほうがいいのに。別の質問で回答してくれた方はキープ扱いなんじゃないか、って、2回目会ったらとても感じがよかった人なので、定期的に連絡してたら彼氏にしてもらえたり、ってあると思いますか? 付き合ってください、と直接言えなかったことが心残りで、紹介してくれた友達に伝えてもらうとかありでしょうか。