ストックの持ち方とは?

このQ&Aのポイント
  • ストックの持ち方について悩んでいる方へのアドバイス
  • ストックをバックパックに逆さまに突っ込むことは危険な行為か
  • 講習会ではどのような内容が行われているのか
回答を見る
  • ベストアンサー

ストック

教えてください。 ストックの持ち方ですが、私は電車バス等を利用しで登山口まで行きます。 いつも気になることですが、ストックをバックパックに逆さまに突っ込んでいる方が大勢見受けれれます。だいたいは先にゴムキャップがついており保護をしていますがそのままで公共交通機関に乗ると特に帰る時間帯は混むことが多いので、ストックの先が他の人に当たりそうで心配して見ています。特にななめに突き刺している人は最悪で非常に危険と思われます。私は電車等に乗るときは基本的に胸に抱えています。 さきを下に向けてバックパックに入れるのは間違いでしょうか? 背中にあるので自分では気が付かないと思いますが一度電車に乗るときに鏡でバックパックを背負った状態を確認する必要がありますよね。 この前赤ちゃんを背負っている人がいて、赤ちゃんの顔にストックが当たって大変なことになったことがありましたので、質問させていただきました。 講習会ではどういう講習をしているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lunker53
回答No.2

最近のザックにはストックを取り付けられる物が多く それらは下向きにセットするように作られています。 ただ、知ってか知らずか使ってない人が多いです。 講習会でも基本は下向きで正しいです。 ロープウェイやケーブルカーに乗る時のアナウンスで「危険防止のためザックは下してください」と流れます。そもそも公共交通機関に乗る時に背負ったままは間違いです。

8910toshi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね、上向き危ないですよね。なんで同伴者が気が付かないのか?だれか怪我でもしないかぎり分からないんでしょうね、見たらわかるのに。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

>さきを下に向けてバックパックに入れるのは間違いでしょうか? 自分は車でのアクセスがほとんどで、 電車には乗りませんが、山行中にストックを使わない場面では 必ず下を向けてバックパックの横に括り付けます。 先端は横がちょっとした袋になっているので、その中に 先端を収納するイメージです。 ゴムキャップは歩いている途中によく落としますし、 キャップ部分でさえもけっこう危なげですから、 それが露出するような取り付け方は講習云々以前に 常識としてあり得ないと思いますが。 ストックに関してはこの20年くらいで急速に普及し、 素人同然の初心者が手にするようになりましたから、 そういう状況であってもおかしくないと思います。 小さなザック(ディパックなど)で、収納したストックが 大きくはみ出るような状況だと、ザックを振り回した際に、 ストックが他の人に当たるケースもあるので、 そういう場合は、面倒でも手に添えて周囲に配慮するくらいの 常識は欲しいものです。

8910toshi
質問者

お礼

ありがとうございます。 <必ず下を向けてバックパックの横に括り付けます> 普通はそうしますよね。わたしも持っていく場合は同じにしています。 <露出するような取り付け方は講習云々以前に常識としてあり得ないと思いますが> それがなんでか多いんです。山中で落としたか何かの理由があるでしょうけど、紛失したら下向きにいれるとか考える又は同伴者が気づくべきと思いますが。 数日前テレビで山登りの番組があったのですが、プロの山岳ガイドの人もストックを逆さまにバックパックに入れてたのを見ればみんながそれが正しいと思いますよね。どれが正しいは別としても公共交通機関を利用するならば絶対下向きに入れるべきと考えます。まったく自己中な人が多くいますし不要な怪我の元です。 ありがとうございました。