• ベストアンサー

こんな時期に成人式の話題です。w

成人式って成人の日を基準に20歳の人が対象ですが、 私のところでは学年単位に行われています。 では、3月生まれの私がいる中で、「今日から大人です。」と言って シャンパンで乾杯するってのはどうなの? 私は19歳なんですけど?w

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.1

成人式と、法的に成人(20歳)に成る事は別の物です。 成人式を上げた人でも、満年齢(生年月日)が20歳に成らなければ飲酒は禁じられています。 ノンアルコールのシャンパン(発泡ブドウジュース)も有るようですから、それを利用してください。

maiko0318
質問者

お礼

ですよねぇ

その他の回答 (1)

回答No.2

こんちわです。 いやいやお酒は、法律で二十歳以上からと決まって いるので、生唾を飲んで我慢してください。 ただ、家の自分の部屋でしたら、こっそり飲んでも・・・・。 でも、公共の場での、未成年のお酒は、絶対に禁止 されていますから、ご注意を! 万が一警察なんかに見つかりますと、人生の汚点となり ますからね。 なので、ここは、正式に誕生日を迎えるまでは、我慢してください。 ではでは。

maiko0318
質問者

お礼

ですよねぇ

関連するQ&A

  • 成人式にシャンパン?

    成人式は本来は成人式にすでに20歳になっている人が出ますが、 私のところは学年で開催されます。 なので、3月生まれの私は19歳なのに成人式に出、 「今日から大人です。シャンパンで乾杯しましょう。おめでとうございます」 ということでシャンパンを飲んだ場合、 飲んだ私はもちろん、飲ませた町長も飲酒教唆で捕まるのでしょうか?

  • 成人式

    最近着物屋からTEL、ダイレクトメールなど送られて来るのですが、、 未だ18歳なので???思って居たら知人に同じ学年で招待状が来るよ と言われました。1月下旬生まれで成人の日では18才でも成人式で 良いのですか、???です。同級生とすると云う事ですかお祭りみたいな もんですか.     

  • 成人式

    僕は中3で3月生まれなのですが、成人式は、同学年の皆と迎えられるのでしょうか? それとも自分より一つ(学年が)年下と迎えるのでしょうか? まだ先のことなのですが少し気になっていたのでm(__)mご回答よろしくお願いします。

  • 成人式について

    クリックありがとうございます。 さっきふと疑問に思ったことなのですが、 成人式って1月にあるじゃないですか。でも2.3月生まれの人もその年の成人式にでていいんですか??  出られたとしてもまだお酒は飲んではいけないのですか??  また12月までに誕生日だった人は成人式までお酒やタバコはしてはいけないのでしょうか??  正しい解答(成人した方)お願いします。

  • 成人年齢を18歳に引き下げるなら年度単位はいかが?

    一般的に言う、いわゆる「大人になる歳」の話です。 (厳密には法律や制度により成人年齢は違う。) 何も他国の真似をすることはないし、 キリのいい二十歳(ハタチ)のままの方が、 分かりやすくていいと思うのですが・・・。 「憲法改正の国民投票」が出来る年齢を 18歳に定めてしまうという面倒なことを 五年近く前に政治家がやってしまいました。 「18歳成人」を導入するならば、 年齢計算に関する法律でいう 「18回目の誕生日の前日」ではなく、 【18歳到達年度の満了をもって】 つまり、高校卒業(の年度終了)をもって、 成人とすべきではないかという (私の勝手な)考えについて、 あなたはどう思いますか? 学年単位が分かりやすいと私は思います。 ※4月や5月生まれの高校三年生を狙って 学校に選挙カーが来るほど面倒な話はない。 個別に禁止法を定めないと必ずバカが現れる。

  • 成人式にはいつ行けばいいの?

    タイトルの通りですが、成人式にはいつ行けばいいのでしょうか? まず日本には年の数え方が2種類ありますよね? 数え年・・・生まれた瞬間を1歳とし、年が変わるごとに年をとる数え方。 満年齢・・・生まれた瞬間は0歳とし、毎年生まれた日の前日に年をとる数え方。 例:      誕生日→正月→誕生日前日→正月→誕生日前日→…… 数え年  1歳  2歳    2歳    3歳    3歳    …… 満年齢  0歳  0歳    1歳    1歳    2歳    …… それを踏まえて、 1.成人式を祝うのはどちらの数え方による年齢か? 2.成人式に一緒に行くのは誕生日が1/1~12/31(西暦による)の人か、4/2~4/1(学年による)の人か? 3.成人式に行くのは成人式の日時点で20歳になっている人か、その年(年度)に20歳になる人か? もしかしたら今日成人式行かなきゃいけなかったかも?しれなかったので、 結構重大です。 回答、お待ちしております。

  • 成人式の振袖

    1.成人式の振袖はどんな色・柄のものを着ましたか?   又はどんなものを着たいor着たかったですか? 2.髪型はどんな風にしましたか?   又はどんな風にしたいですか? 3.既に成人式を終えられた方へ   当時のご自分の服装・髪型に満足していますか?   良い記念に残りましたか? ちなみに私は本当は来年成人式を迎えます。しかし結婚して実家から離れていますし、3月生まれですので1学年下で4月生まれの主人と一緒に再来年のお正月に写真だけ撮ろうと決めています。振袖や袴の色・柄では主人と全然好みが合いません(><)

  • 子供の成人式について。

    平成7年(1995年)1月15日生まれの子供の成人の日(成人式)はいつなのでしょうか?着物などの準備の都合があるので、教えてください。よろしくお願いします。

  • 成人式で暴れる新成人のニュース

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=750367 上記URLの質問文の冒頭でも言っているように2001年、2002年の成人式では新成人が暴れたり、騒いだりしたと言ったニュースを良く見ました。(特に2001年は)しかし2003年の成人の日のニュースでは新成人が暴れたり、騒いだりしたといったニュースがほとんどありませんでした。しかし昨年2004年は上記URLの質問でも言っているように荒れた成人式のニュースを見ましたし、今年2005年のYahoo!JAPANの1月9日の社会ニュースの記事の見出しで「壇上でもみ合い、紙くず投げる…今年も荒れる成人式」と言うのがありました。つまり2001年~2005年の間で“2003年の成人式だけ”騒ぎがあった、新成人同士の喧嘩があったと言ったニュースがあまりなかった気がします。 なぜ2003年は特に騒ぎがなかったのに2004年にぶり返してしまったのでしょうか? 2003年は各自治体が騒ぎが起きないための対策を講じた事で何もなかったのだとしたら、なぜ2004年は騒ぎが起きてしまったのか、2003年の新成人(1982年4月2日~1983年4月1日生まれ)がおとなしい世代だからなのか、 2003年だけ特に何もなかった理由を教えてください。

  • 日本の入学年次について

    例えば日本の学校においては、4月2日~4月1日生まれの人が1つの学年単位となって入学して来ますよね。私のクラスにも4月1日生まれの子がいました。 これってどうして4月2日からなのでしょうか?前の学年を3月29日までにして、新しい学年は4月1日から始めれば分かりやすいと思うのですが・・・・。 前に一度、法律関係(期間の開始)の本で読んだのですが今一つ分かりません。 どなたか教えて下さい。

専門家に質問してみよう