• ベストアンサー

こんな時期に成人式の話題です。w

成人式って成人の日を基準に20歳の人が対象ですが、 私のところでは学年単位に行われています。 では、3月生まれの私がいる中で、「今日から大人です。」と言って シャンパンで乾杯するってのはどうなの? 私は19歳なんですけど?w

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rimurokku
回答No.1

成人式と、法的に成人(20歳)に成る事は別の物です。 成人式を上げた人でも、満年齢(生年月日)が20歳に成らなければ飲酒は禁じられています。 ノンアルコールのシャンパン(発泡ブドウジュース)も有るようですから、それを利用してください。

maiko0318
質問者

お礼

ですよねぇ

その他の回答 (1)

回答No.2

こんちわです。 いやいやお酒は、法律で二十歳以上からと決まって いるので、生唾を飲んで我慢してください。 ただ、家の自分の部屋でしたら、こっそり飲んでも・・・・。 でも、公共の場での、未成年のお酒は、絶対に禁止 されていますから、ご注意を! 万が一警察なんかに見つかりますと、人生の汚点となり ますからね。 なので、ここは、正式に誕生日を迎えるまでは、我慢してください。 ではでは。

maiko0318
質問者

お礼

ですよねぇ