• ベストアンサー

スタバはなにをしているのか?

スターバックスコーヒーが、親玉本社が、スターバックスコーヒージャパンの株式をすべて吸収して子会社化するとのことですが、 上場廃止になってしまうのではないでしょうか? それに伴いまして、公開買い付けがされるということですが、どういうことなんでしょうか? 吸収され、上場廃止になるのに、公開買い付けがされるということは? 記念に持っておきませんか?ということでしょうか? なんとも奇妙な行動に出ているスターバックスコーヒーですが、いったい何がしたいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_ohta
回答No.1

公開買い付けをして市場に出回っている株を米国のスターバックスが買い取りますという事です。 買い取って一定以上の株を一社が持ってしまうと上場基準に合致しなくなるので上場廃止になります。 上場廃止になると市場で売買できなくなるから、皆さん公開買い付けに応募して株を売ってくださいと言う事です。 公開買い付けに応じず持ち続けた場合、株主総会の決議を経て強制買取になるか、市場で売れない株を持ち続ける事になるでしょう。

brain207
質問者

お礼

大変ありがとうございます。よくわかりました。