• 締切済み

ホリプロのMBO

芸能プロ大手のホリプロが経営陣による 株式公開買い付け(MBO)し、 非上場化することを 発表しました。 ここ数日は、公開買い付け価格1050円付近で ほとんど値動きがないようですが、 (1050円に届いていないようですが・・・) 今後、株価がもっと動く可能性はあるのでしょうか? もし、株を(ホリプロは単元数100株)保有したまま売らずに、 上場廃止となった場合、株券(今は電子化ですが)は、 いわゆる紙切れとなってしまうのでしょうか? それとも、上場廃止後であっても発行済み株式は、 経営陣が買い取ってくれるのでしょうか?

みんなの回答

  • simotani
  • ベストアンサー率37% (1893/5079)
回答No.2

ホリプロは買い取る義務を持ちません(株主たる経営陣が買う事は可能ですが法人としての買入は原則不可)。 公開買い付けに応じない場合、市場性を失う為ホリプロ側は株券を印刷して保振を通じて貴方に交付しますから、証券代行会社に名義書き換えを依頼します。 株主として配当金を得たり株主総会に出席する権利や株主優待としてのコンサートチケット優先購入は可能と考えられます。

rennyudesu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 MBO応募受付の 幹事証券会社が大手になってしまっているので、 ネット専業の証券会社にも、 今後チャンスがあるといいですね。 毎日、株価を見ていたわけではないので定かでは ありませんが、応募価格の1050円には(市場売買では) 届かなかったようですね。

  • jugger
  • ベストアンサー率58% (3249/5586)
回答No.1

ホリプロのMBOですが、買い付けを行う「有限会社青春社」は100%の株式を買い付けますので、このまま上場廃止まで株価の変動は無いと思われます。 どこかの会社が敵対的TOBを行って、株式を買い付けたりすれば上昇しますが、そのような事までしてホリプロを買い付ける意味は有りませんので、やはりこの価格を維持したまま上場廃止になるでしょう。 この先1050円に届く可能性は有りますが、もし届いても長続きはしないでしょう。1045円近辺で落ち着くのでは。 あとこのMBOに応募するには、公開買い付け代理人に指名されている野村證券に口座を開設している必要が有ります。野村に口座が無ければ応募は出来ませんので、市場で売るしか方法は有りません。 この市場でも売らずに上場廃止になった場合ですが、株主総会を開いて定款を変更し、普通株式に全部取得条項を付します。 そして普通株式とは別の種類株式を発行し、強制的にこの株と交換させられます。さらに大幅な株式併合を行って、交換で手に入れた株を端株にされてしまいます。 その端株を強制的に買い取ってMBOは終了です。100%取得すると言っていますので、どうあがいても持ち続けることは出来ません。 この強制買取の金額もMBOと同じ1050円になると思います。これは高い金額で買えばMBOに応じた株主から訴訟を起こされる可能性があり、安く買い取ろうとすると裁判所から許可が出ない可能性があるからです。 (強制的に買い取るには裁判所の許可が必要なのです) それとMBOに応募すれば手数料は無料ですが、市場で売ると手数料を取られますよね。最後まで持ち続けた場合も、手数料を引いた代金だけが入金されますので、最後まで持ち続けてもあまりメリットはありません。 適当な時期に売却するのが賢明かと思います。

rennyudesu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 幹事証券会社が大手になってしまっているので、 ネット専業の証券会社にも、 今後チャンスがあるといいですね。 毎日、株価を見ていたわけではないので定かでは ありませんが、応募価格の1050円には(市場売買では) 届かなかったようですね。

関連するQ&A

  • レッグスホールディングス(2688)のMBO株を持ち続けるとどうなりますか?

    レッグスホールディングス(2688)の株を持っています。 将来、有望な株だと思い、1株50万円(ほぼ天井)付近で100株買いました。 それが、今になって23万円で公開買い付けし上場廃止になる可能性がある、と通知してきています。 公式HPの通知を読んでいると、 ・株式を23万円で取得する ・MBOに成功した場合、上場廃止 ・全株取得の決議がなされた場合は、公開買い付け価格とは違う価格で 株の取得をする場合がある。 と言うことが書かれています。 マーケットは、大体買収価格帯(本日22万9000円)で引けていますが、このまま持ち続けた場合どうなるのでしょうか? この通知の通りで行くと、うまくいけば上場廃止>購入付近での買い取りにも応じてもらえる可能性があるのでしょうか? そんなうまい話はないと思いますが、株価が暴落した後に自社株の価値を下げておいて今更上場廃止、というのはどうも納得がいかないのでMBO対象の株式をずっと持ち続けた場合どうなるのでしょうか?

  • MBO? 3362 チムニーの株や如何に?!

    NIKKEI NETに, <東証>チムニーが買い気配 MBO発表、値幅取り狙いの買い (2009/11/9 9:59) という記事が。 同記事によれば,「現在の気配値は前週末比240円高の1830円 で、同水準で190万株超の買い越し。6日の大引け後に、MBO (経営陣が参加する買収)実施を発表した。カーライル・グル ープ傘下のファンドがTOB(株式公開買い付け)を実施し、 株式の非公開化を目指す。買い付け価格が2260円と前週末終値 (1590円)を大きく上回っていたため、値幅取り狙いの買いが 膨らんでいる。」 フムフム,なるほど,MBOか……,なんのことやらさっぱり 分かりません。?(+_+)??? 一体チムニーに何が起きたのか,どなたかご解説いただけない でしょうか? えっ? そんな暇は無いって? ならば,私が 持っている時価約100万にも及ぶ同社の株式がどうなるのか, それだけでもいいので,ぜひご教授ください。よろしくお願い しますっ! m(_._)m

  • TOBやMBOを知らずにホールド、どうなりますか?

    持ち株のひとつが変な値動きをしているなあと思ってたんですが、放置していました。 今日たまたまHPを見たらMBOを終了、今年いっぱいで上場廃止とあり、ショックと動揺を受けています。 一体・・・何が起こったんでしょうか? 私の株は一応今日は値がついていたようなんですが、明らかにMBO価格から下降トレンドです。 このまま下がり続けるのでしょうか? 明日にでも売ってしまった方がいいのでしょうか? またこのまま上場廃止まで持ち続けていたらどうなるのでしょうか?

  • MBOを使用した非公開会社移行の問題性

    「すかいらーく」の経営陣が自社株をMBOを実行し非公開会社へ移行する件ですが問題を孕んでいると思うのです。またこの手法はワールドなどでも使われていたのでなおさらです。 問題と思われるのは以下の点です。 非公開会社へ移行するためにMBOを使用することはいいとして現経営陣の保有する株式を公開買付価格で売却できるのがどうも納得できません。 これが可能であれば会社発足後、株式公開し株価が上昇した後、MBOで取締役の保有する株式を新会社へ売却し利益を確定後(新会社が債務を負う)、利益の一部で再度新会社へ出資し取締役へ就任するといったことが可能になると思われます。いわば資本取引で得た剰余金を違法に配当していることにならないでしょうか。 会社法では違法ではないようですが、これらを規制する法令はないのでしょうか。

  • 公開買い付け中の株式

    ワイズマン(JQ:3752)という、経営陣が直接株式を保有するために株式の公開買い付けが行われている会社の株を持っています。9月末には1対100の株式分割もされます。 分割後、1株500円以上にはなりませんか? また、このまま保有していたら、いずれ上場廃止になって売却が困難になるのでしょうか?

  • (株)ミネルヴァホールディングスのMBO対応

     はじめまして、よろしくお願いします。「(株)ミネルヴァホールディングス」の株を1,000株保有しております。平成26年5月16日締め切りでMBOを935円で実施しております。5月16日後は、上場廃止になる予定です。MBOに応じた株が所定の株数に満たない場合は、応募に応じた株も買い取りはしないとの事です。上場廃止になるのであれば、売却かMBOに応じるかのどちらかの2択だと思うのですが、MBOに応募して、予定株数に満たないから買い取れないことなどあるものなのか?さらにそうなった場合は上場廃止ゆえに売却できないので、取得金額が丸ごと損になるのか?悩んでおります。普通に売却しても利益はある程度でるのですが、MBOに応じれば良いか悩んでいます。株に精通している方、可能でしたらご助言、適切なアドバイスをお願いしたく思います。

  • サハダイヤモンド

    保有株式一覧で 株式時価総額:1,240円 口座区分:特定 銘柄:(株)サハダイヤモンド [JQ]9898 保有数[株]:10 取得平均単価[円]:2,300 評価単価[円]:124 とあるのですが、買ったときは単元株数が1株だったのですが 今は100株になっているので、保有数が10株になっています。 これを全部売った場合、1,240円ということでしょうか? それとも12,400円でしょうか? TTGも株券が送られてきて、紙切れ同然ということですし、 サンライズ・テクノロジーも上場廃止で株券が送られるという ことなので、もうサハダイヤモンドもやめようかと思って いるので、よろしくお願いします。

  • アーティストハウスホールディングスの上場廃止

    この会社の上場廃止を知らずに株式を保有したまま上場廃止を迎えてしまいました。 この先、どうすればよいのでしょうか? 株券は売ることができますか? 会社が清算してくれるのでしょうか? 公開買い付けなどはあるのでしょうか? わかる方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 株式、新株予約権に対する公開買付とは?

    株は素人なのですが、以前、証券会社の営業マンに、東京スター銀行を、値上がりするかもしれない新規上場株ということで勧められて、43万円で買いましたが、その後、それ以上の値を付ける事がほとんど無く、配当がもらえればいいやと、貯金をしたつもりで株価などほとんど見ないで過ごしていました。 ところが、先日、久々に株価を見ると、監理ポストに入っていて、TOBで、3月6日までに、公開買付(36万円)に応じなければ、無配当になり上場もやめてしまうとの事でした。ここで、公開買付で売ってしまうと7万円の損が、確定してしまいます。しかし、ここで、手放さなければ、もしかして、又上場する可能性もあるか?それとも、株券は、紙切れ同然と成り、もっと恐ろしい事に成ってしまうのでしょうか。どなたか、教えて下さい。お願いします。

  • 青山管財って?

    先日、某証券会社から株式分割に伴い上場廃止銘柄の株券ということで青山管財(2千株)が送られてきました。これって紙切れ同然なのでしょうか?