• ベストアンサー

3歳になる子供がいます。遠出をしたいのですが、

3歳になる子供がいます。遠出をしたいのですが、夫が2時間以上のところはシートベルトしての車移動になるから、ダメだといいます。みなさんどうしてらっしゃりますでしょうか? 私はいろんな体験をさせたいので、4,5時間かかるところとかにもいってみたいのですが・・・ よろしくお願いいたします。

  • 育児
  • 回答数12
  • ありがとう数34

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.4

それぞれの実家に帰省するのに 3,4時間ぐらいはかかる位置に住んでいます。 だから里帰り出産やら年末年始の帰省やらで 1ヶ月過ぎてから結構遠出しまくってます(;^ω^) それ以外でも 私が行きたい場所(美術館とか観光地とか)には 上の子だけのときは二人ででも行ってました。 下の子が生まれたら 上の子と2人で出かけることはできなくなりましたが 主人と2人のこどもといけるところには行くようにしています。 上の子は乗り物が好きなので、 電車やバスでの移動するだけでもすごく喜びます。 今上の子は2歳半ですが 車移動となると大抵すぐ寝るので 2時間ぐらいなら休憩なしで目的地までいけるし ぐずっても 休憩をとったり、寄り道したりすると 2時間はあっという間です。 ご主人が2時間以上のところ、への抵抗があるのなら まず2時間以内でいけるところで 探してみるといいと思います。 いきなり4,5時間のところを提案するよりも 実現の可能性から言ってそのほうが ご主人に受け入れられやすいです。 自分で「2時間以上」っておっしゃっているので。 なら2時間以内ならOKでしょということで。 それで「案外楽しい」「意外と楽に行ける」と実感したらしめたものです。 実は子供のためでなく、 ご主人が遠出自体億劫、なのであれば (休みはのんびりしたいとか) 運転はmoemi5555様が引き受けるとか ご主人の今日にありそうな場所を選ぶとか ご主人に合わせた行先を考えてみるといいと思います。

moemi5555
質問者

お礼

ありがとうございました。そうですね。私が運転したり、主人がいきたいところなど、緩やかにつれていってくれるように、頑張ってみます。また質問した際はよろしくお願いいたします。

その他の回答 (11)

回答No.1

こまめに休憩をとったり、退屈しないように子供の為の音楽やDVDを見せたりすればいいと思いますよ。ワタシもよく関西から北陸へ子供を連れて出かけましたがサービスエリアや道の駅などに立ち寄ったりして子供も小さいながら日常と違う環境を楽しんでいるようで大丈夫でしたよ。

moemi5555
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 2歳8か月の子供を連れての遠出ってどうですか?

    いつもお世話様です。2歳8か月の子供を連れてリゾートプールなど、遠出をしてみたいんですけど、主人がまだ車で、3~5時間の遠出は子供がかわいそうだといって、聞き入れてくれません。  みなさん遠出をしていると思いますけど、子供がこの年で、遠出でどの辺までしますか? 車が退屈なら、子供ももう意思表示もできるし脇道でちょっと休憩するなど、大丈夫だとおもうんですけど、同じくらいのお子さんをお持ちのかたどうしてらっしゃいますか?  いくのは東京方面だと思うんで、抱っこ癖がついているんで、新幹線とか電車移動とかだと、私か夫が、すごく負担がかかりそうで、むりですね。  車での想定でお願いします。

  • 10ヶ月 チャイルドシートを嫌がるので遠出ができません

    こんにちは。 10ヶ月になる子供は生まれてからずっとチャイルドシートに締め付けられるのが嫌いなようで、遠出が全くできません。 結局いつも、ぐずるまでの短時間で移動することしかできないのです。 同じような子供を持ったことのある方、 いつぐらいから慣れましたか? 是非ご意見お聞かせ願いたく宜しくお願いします。

  • 子供と二人での遠出は大丈夫?

    子供がどれくらい大きくなったら、二人(運転手と子供)だけで遠出しますか? うちは娘が1歳3ヶ月なんですが、里帰りのときは旦那が運転して私は娘の隣に座って相手をしています。 車で約1時間半の距離です。 そのたびに旦那は泊まったり送り迎えに2度往復したり日程を合わせたりと大変です。 友人たちは「1歳になれば一人で座らせといて大丈夫よ!」とか「9ヶ月頃から二人だけで里帰りしてた」とか「グズっても仕方ない。そのうち寝るから」とか言います。 正直二人だけで帰れれば里帰りも楽なんですが、同居なので反対されること確実です・・・(^^; みなさんどうでしたか?

  • 遠出する時

    こんばんは! 車で3時間以上遠出する時、、、 車内で何をしていますか? 運転手さんは運転に集中、、、という事で。 あとの人達は何をして時間を潰していますか? 小さな子供を乗せてる時は「しりとり」「なぞなぞ」などしていましたが。 大人ばかりだと、何かする事ありますか? 運転の邪魔にならないような、楽しい事あればアドバイス下さい。 暇つぶしになるような事でも、、、。 よろしくお願いします。

  • 2ヶ月の子供と遠出(車)

    こんにちは。 2月中旬頃に出産したのですが、地元に住んでいる父にまだ子供を会わせる事ができていません。 父は認知症で地元の施設に入っています。父をこちらに連れてくるにも、介護が必要な状態なので難しいです。(母はいません) 病状も少しづつ進行している状況で、できるだけ早く、子供を見せに地元に帰りたいと思っています。(現在、電話での会話もままならず、離れて住んでいるだめ、私自身も父がとても心配で、一日でも早く、顔を見に帰りたいのです・・。) 今住んでいるところから地元までは、車で片道約3時間30分程です。 夫は仕事が忙しく、しばらく連休がとれない状況です。 私の車の運転は、現在近所の買いものに利用している程度で、高速道路での運転はほとんど経験ありません。 できるだけ早く(病気が進行して、会話ができなくなる前に)父に会いに行きたいので、一人で車で子供を連れて行きたいと思っているのですが、2ヶ月の子供と二人での遠出は無謀でしょうか?(当日はホテルに泊まる予定です。) それとも、電車などの方がよいのでしょうか?その場合、荷物は、哺乳瓶や着替え等、毎日使っている物をそのまま持っていく予定なので前もって郵送できない分、荷物が多くなる事が心配です・・・。

  • 原付での遠出

    私は現在、普通自動車免許を取得中です。 まだ学生で、普通自動車は買うお金は無いのですが、もし免許を取ったら、まず原付を買って少しでも行動範囲を増やせたらな、と思っています。 少しずつ練習して慣れてきたら、少し遠出もしてみたいと思っているのですが、やっぱり、高速も乗れないし、原付で遠出って厳しいのでしょうか。大人しく車が買えるまで、我慢するべきでしょうか。 まだ知識不足で、どんな原付を買おうかも全然決められていない、初心者以前の者なので、もしお時間あったら回答いただければ、有難くお伺いさせていただきたいと思います。 ある程度遠くまで行ったことがある!という方がもしいらっしゃったら、感想を含めて簡単な体験談でも語っていただけると、嬉しく思います。

  • 子供がチャイルドシートのベルトをはずす

    子供がチャイルドシートのベルトをはずす 車で移動する時に子供(2歳)がチャイルドシート自体を固定しているシートベルトを いつの間にかはずしてしまってる時があります。我が子の成長を関心してる場合では なくなってしまいました。 簡単にはずせない工夫・ツールがあれば教えてください。 ただ事故の時すぐ脱出できないものや、著しく利便性を損なうもの以外で 何かアドバイスありますか?

  • 愛犬と新幹線で初めての遠出

    今月末、愛犬<イタグレ・♀>と実家に帰ります。 移動手段はバス、電車、新幹線などで、時間にして 約6時間くらいです。 心配なのは、愛犬が初めてキャリーでの移動をする ことです。 普段は車で移動しており、その時はドライブボックスに 入ったり、私の膝の上で寝ています。 無駄吠えの習慣もないので、キャリーに慣らしてから 遠出の予定です。 バスや電車は30分以内の短時間のため心配はないのですが、 新幹線は4時間近く乗ります。 たまにデッキに立ったり、おやつをあげたりして気を紛らわせる つもりですが、座席をどこにするか悩んでいます。 出入りすることが多くなれば通路側がいいかと思いますが、 他人が通ることで愛犬が神経質になって吠えるかもしれません。 キャリーの窓から外を見せられるように窓側にすると、 出入りの際にお隣りの方の迷惑にならないか心配です。 新幹線に限らず、電車での遠出の経験をお持ちの方、座席は どうされましたか? 皆さんのお知恵をお借りしたいと思います。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 道路交通法改正での子供の乗車人数

    6月に道路交通法が改正になり、後部座席のシートベルトが着用義務になると聞きました。 今、子供の部活で子供達の移動で車を出す事がよくあるのですが、うちの車は7人乗り(前から2-3-2)なんですが、 うちの車に限らず、大人2人分の乗車人数に3人乗ることがあり うちの車に例えると2-4-3(実際は2列目にチャイルドシートがついているので2-2-3です。人数的には定員)になります。 こういう乗り方はもう出来ないのでしょうか? (シートベルトが、2-3-2しかないので)

  • 車中で子供にDVDを見せる方法

    長時間の車での移動だと子供がどうしてもあきてしまうので、ポータブルDVDプレイヤーを購入しました。 助手席の後部座席にチャイルドシートがあるので、そこで見せる事になるのですが、手でもちながらだと落としたりするので、固定か何かしたいと思うのですが、みなさんどうしているのかなぁ?と思い、質問してみました。 以前、SAで、紐のようなもので固定している車を見かけた事があり、オートバックスに行ってみたのですが、そういう物は売っていないとの事でした。 来週のシルバーウイークは早速遠出予定なので、回答、宜しくお願いします。