• ベストアンサー

3歳になる子供がいます。遠出をしたいのですが、

3歳になる子供がいます。遠出をしたいのですが、夫が2時間以上のところはシートベルトしての車移動になるから、ダメだといいます。みなさんどうしてらっしゃりますでしょうか? 私はいろんな体験をさせたいので、4,5時間かかるところとかにもいってみたいのですが・・・ よろしくお願いいたします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LOTUS18
回答No.4

それぞれの実家に帰省するのに 3,4時間ぐらいはかかる位置に住んでいます。 だから里帰り出産やら年末年始の帰省やらで 1ヶ月過ぎてから結構遠出しまくってます(;^ω^) それ以外でも 私が行きたい場所(美術館とか観光地とか)には 上の子だけのときは二人ででも行ってました。 下の子が生まれたら 上の子と2人で出かけることはできなくなりましたが 主人と2人のこどもといけるところには行くようにしています。 上の子は乗り物が好きなので、 電車やバスでの移動するだけでもすごく喜びます。 今上の子は2歳半ですが 車移動となると大抵すぐ寝るので 2時間ぐらいなら休憩なしで目的地までいけるし ぐずっても 休憩をとったり、寄り道したりすると 2時間はあっという間です。 ご主人が2時間以上のところ、への抵抗があるのなら まず2時間以内でいけるところで 探してみるといいと思います。 いきなり4,5時間のところを提案するよりも 実現の可能性から言ってそのほうが ご主人に受け入れられやすいです。 自分で「2時間以上」っておっしゃっているので。 なら2時間以内ならOKでしょということで。 それで「案外楽しい」「意外と楽に行ける」と実感したらしめたものです。 実は子供のためでなく、 ご主人が遠出自体億劫、なのであれば (休みはのんびりしたいとか) 運転はmoemi5555様が引き受けるとか ご主人の今日にありそうな場所を選ぶとか ご主人に合わせた行先を考えてみるといいと思います。

moemi5555
質問者

お礼

ありがとうございました。そうですね。私が運転したり、主人がいきたいところなど、緩やかにつれていってくれるように、頑張ってみます。また質問した際はよろしくお願いいたします。

その他の回答 (11)

回答No.1

こまめに休憩をとったり、退屈しないように子供の為の音楽やDVDを見せたりすればいいと思いますよ。ワタシもよく関西から北陸へ子供を連れて出かけましたがサービスエリアや道の駅などに立ち寄ったりして子供も小さいながら日常と違う環境を楽しんでいるようで大丈夫でしたよ。

moemi5555
質問者

お礼

ありがとうございました。