• ベストアンサー

2歳8か月の子供を連れての遠出ってどうですか?

いつもお世話様です。2歳8か月の子供を連れてリゾートプールなど、遠出をしてみたいんですけど、主人がまだ車で、3~5時間の遠出は子供がかわいそうだといって、聞き入れてくれません。  みなさん遠出をしていると思いますけど、子供がこの年で、遠出でどの辺までしますか? 車が退屈なら、子供ももう意思表示もできるし脇道でちょっと休憩するなど、大丈夫だとおもうんですけど、同じくらいのお子さんをお持ちのかたどうしてらっしゃいますか?  いくのは東京方面だと思うんで、抱っこ癖がついているんで、新幹線とか電車移動とかだと、私か夫が、すごく負担がかかりそうで、むりですね。  車での想定でお願いします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papanda26
回答No.7

二児の母です。 両家とも実家が自宅から車で3時間の所なのですが、生後3ヶ月くらいから月に1~2回は連れていってました。 1歳すぎて歩くようになってからは、雪山に行ったり、旅行に行ったり、海に行ったり・・・片道5時間程度なら普通に連れていってました。飛行機も乗せてましたよ~。 2歳8ヶ月ですと、もう乳児というより子供ですから、遠出が可哀想と思われていることの方が可哀想な気がしますが・・・きっと優しいパパさん何だろうなと想像してしまいました♪ わが家の車移動の時のポイントですが (1)時間帯を選ぶ 日中や夕方は混む事が多いので、朝早くや夜に子供を寝かせつつ移動するのもありです。 途中にコンビニに寄って朝ごはんを車内で食べるのも楽しいですよ。 (2)ヒマぐずり対策 外を見ながら色探しゲームや、白い車が何台通るか数えたり、物探しをしたり遊ぶ。 玩具、折り紙、CD、ポータブルDVD(スマホやタブレットでも)など気を紛らわすものを持っていく。 途中の休憩できるポイントはある程度チェックしておく(特に高速道路) (3)トイレ対策 おむつは外れてますか?おむつなら楽なのですが、外れていると急に車内で行きたがる事もあります。 2時間に1回くらいはトイレ休憩を取ってあげるといいかもです。 あとは、簡易トイレや余分なお着替え&ビニール袋を用意しておくとママも安心です。 慣れていないお子さんは、車酔いをする事もあるので、エチケット袋もあるといいかも。 1~2時間程度のお出かけはわりとしているのでしょうか? その位の時間、車で移動するのが大丈夫なのであれば、3~5時間もそんなに変わりませんよ。 不安であれば、途中に寄って食事をしたり、遊んだりできる場所を組み込むとかするのもありですね。 ぜひぜひ、家族でお出かけ楽しんでみてください★    

syokotan5555
質問者

お礼

ありがとうございます。よきアドバイスありがとうございました(*´ω`*)

その他の回答 (8)

• petit_mais
回答No.9

遠出は問題ない、というご意見が多いですが、私は逆です。 問題はないのでしょうが、遠出してまで出かける意味が、お子さんにあるかどうかです。 他の回答者さんのお話のように、雪がない地域の人がスキーを楽しむとか、 遠方の田舎へ帰省するとか、そういう場合を除いては、長時間の移動は避けた方が無難だと思います。 お子さんもそうですが、慣れていないと親もグッタリですよw 私の夫の田舎が遠くて、新幹線とフェリーと車を乗り継いで、5時間ほどかかります。 上の子が生後半年の頃から毎年帰っているので慣れていますが、 下の子が加わって、正直やはり疲れます・・・ リゾートプールとまでは行かなくても、遊園地やレジャープールが、もう少し近場にありませんか? プールでなくても、例えば水族館のイルカショーとか、何かもっと近くて探すのが良いと思います。 車で子供が退屈して、わき道で休憩・・と繰り返していると、なかなか目的地に着けないと思いますよ。 家族みんなが楽しめるかどうか考えると、遠出はもう少し先が良いように思います。 我が家は去年、家族でディズニーランドへ行ったのですが、 当時4歳だった下の子が、やっと行列に並べるようになってきたと感じました。 ここに並んで待てば、あれに乗れるからね、と言えば理解できる年になったからです。 それでも飽きたり疲れたりしますから、大人も一緒に満喫するのはまだ難しいです。 上の子は、当時小学3年生で、並ぶことについてはなにも問題ありませんでした。 3時間は長いので、半分で片道1時間半でどう?とか、条件を少し妥協されてみてはいかがでしょうか。

質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

• phj
回答No.8

2児の父です。下の子はそろそろ2歳半ですので、同じぐらいですね。 まあ、問題ないと思います。うちも今年の頭に子供たちを連れて、スキーに行ってきました。通常なら4時間ぐらいですが、大雪の日だったので、7時間ぐらいかかりましたが、まったく問題なかったです。 ただ、やはり乗っているだけだとストレスがたまります。うちの子は車で寝てくれるので、サービスエリアなどで、食事の後に思いっきり走り回って遊び、子供が満足したところで車に乗せ、そうすると子供は眠くなってスヤスヤ、という繰り返しで行けます。 通常3時間で行けるなら5時間、5時間で行ける所なら8時間ぐらいの余裕をもって行くことをお勧めします。

質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

• life2_001
回答No.6

ご主人に聞いてみてください。 だったら何歳ならかわいそうでないのか。。 もうすぐ3歳ですよね。 大抵の方はもうどこにでも連れて行っていると思いますよ。 うちは1歳からは海外に行ってますし 国内であれば群馬から九州まで車で旅行もしています。 3時間程度であれば長距離ではなく短距離ですよね。 5時間なら途中で休憩いれながら行けばもんだいのない距離。 ただ、リゾートプールとありますがお子さんはオムツ取れてますか? リゾートプールって大抵はオムツが外れていない子は入れないところが多いと思いますが。

質問者

お礼

ありがとうございました。主人は、子供がある程度一人でなんでもできるようになったらとしか言ってくれません。再度強くいってみますね(*´ω`*)

• chupaku
回答No.5

2歳8か月と言うと、そろそろ入園の頃ですよね。 それくらいなら、もう大丈夫じゃないですか? ただし混まない日程を選んで、車内で退屈しないような出し物を用意しておくと良いですね。 幼児用の音楽とか、本とか遊べる物を用意したり、工夫するもの大事だと思います。 ただ、小さい子供は、遠くても近くても覚えていないから、同じような施設があるなら、近い方が良いと思いますよ。 遠出をしてみたいのは、親の方がしたいだけですよね。

質問者

お礼

よきアドバイス ありがとうございました。

回答No.4

子供が一歳代の時に何回か大阪から東京、信州、東北方面に 出かけましたね。仕事がらみでやむなくだけど。 子供の負担にならないように、 長時間の移動はすべて深夜。 お父ちゃんがちょっと頑張ればなんてことはない。 子供と嫁さんはすやすや寝てる間に、 起きたら現地ですわ。 昼間移動する時は車載DVDに頼りました。 あまりみせたくないので、歌のCDを一緒に歌ったりと あれこれ工夫はしましたけどね。

質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

• colocolo62
回答No.3

基本首がすわればチャイルドシートOKです。 うちの息子は、生後8か月で、 横浜→駒ヶ根キャンプ場(テント泊)→名古屋知人宅→大阪・京都実家→横浜 を車移動しましたよ。

質問者

お礼

ありがとうございました(*´ω`*)

• kyo-mogu
回答No.2

電車でなら長時間の移動はありました。里帰りですが。 でも3歳ぐらいなら問題はないと思いますけどね。休憩を適時入れて行けば。 遠い、時間があることで疲れるのなら、小学生の低学年までも無理になりますけどね。  子どもは覚えていないけどね。

質問者

お礼

ありがとうございました。

• tarutosan
回答No.1

すみません、子供はいません。 しかし子供が出来れば、実家に帰ったりします。 電車で4~5人で乗るなら断然車ですよ。 飛行機クラスの離れた場所なら5時間ではつきません。 それでも自分なら迷わず車にします。 車だと大人でも寝てしまいますし、車酔いがどうなのか、この機会に確認するのもいいでしょう。 ただ抱っこ癖があるから電車はダメ、って車なら抱っこしていく気ですか? どの道下の子が出来れば上の子を抱いてる訳にはいきません。泣こうがわめこうが、我慢はさせないといけませんね。 先日車が横転して妻と子が投げ出された事故がありました。 法律だから、ではなく本人の為にチャイルドシートを使うのが安心です。 チャイルドシートか…。 わたしの頃はなかったので、乗り心地が気になります。ちょっとしたアトラクションみたいで楽しそうです。 大人がうらやましがると、嫌がらずに乗ってくれるかもしれません。そんな手とかも試してみて下さい。

質問者

お礼

ありがとうございました。