• ベストアンサー

2歳8か月の子供を連れての遠出ってどうですか?

いつもお世話様です。2歳8か月の子供を連れてリゾートプールなど、遠出をしてみたいんですけど、主人がまだ車で、3~5時間の遠出は子供がかわいそうだといって、聞き入れてくれません。  みなさん遠出をしていると思いますけど、子供がこの年で、遠出でどの辺までしますか? 車が退屈なら、子供ももう意思表示もできるし脇道でちょっと休憩するなど、大丈夫だとおもうんですけど、同じくらいのお子さんをお持ちのかたどうしてらっしゃいますか?  いくのは東京方面だと思うんで、抱っこ癖がついているんで、新幹線とか電車移動とかだと、私か夫が、すごく負担がかかりそうで、むりですね。  車での想定でお願いします。

  • 育児
  • 回答数9
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • papanda26
  • ベストアンサー率40% (407/1002)
回答No.7

二児の母です。 両家とも実家が自宅から車で3時間の所なのですが、生後3ヶ月くらいから月に1~2回は連れていってました。 1歳すぎて歩くようになってからは、雪山に行ったり、旅行に行ったり、海に行ったり・・・片道5時間程度なら普通に連れていってました。飛行機も乗せてましたよ~。 2歳8ヶ月ですと、もう乳児というより子供ですから、遠出が可哀想と思われていることの方が可哀想な気がしますが・・・きっと優しいパパさん何だろうなと想像してしまいました♪ わが家の車移動の時のポイントですが (1)時間帯を選ぶ 日中や夕方は混む事が多いので、朝早くや夜に子供を寝かせつつ移動するのもありです。 途中にコンビニに寄って朝ごはんを車内で食べるのも楽しいですよ。 (2)ヒマぐずり対策 外を見ながら色探しゲームや、白い車が何台通るか数えたり、物探しをしたり遊ぶ。 玩具、折り紙、CD、ポータブルDVD(スマホやタブレットでも)など気を紛らわすものを持っていく。 途中の休憩できるポイントはある程度チェックしておく(特に高速道路) (3)トイレ対策 おむつは外れてますか?おむつなら楽なのですが、外れていると急に車内で行きたがる事もあります。 2時間に1回くらいはトイレ休憩を取ってあげるといいかもです。 あとは、簡易トイレや余分なお着替え&ビニール袋を用意しておくとママも安心です。 慣れていないお子さんは、車酔いをする事もあるので、エチケット袋もあるといいかも。 1~2時間程度のお出かけはわりとしているのでしょうか? その位の時間、車で移動するのが大丈夫なのであれば、3~5時間もそんなに変わりませんよ。 不安であれば、途中に寄って食事をしたり、遊んだりできる場所を組み込むとかするのもありですね。 ぜひぜひ、家族でお出かけ楽しんでみてください★    

syokotan5555
質問者

お礼

ありがとうございます。よきアドバイスありがとうございました(*´ω`*)

その他の回答 (8)

  • petit_mais
  • ベストアンサー率60% (1351/2224)
回答No.9

遠出は問題ない、というご意見が多いですが、私は逆です。 問題はないのでしょうが、遠出してまで出かける意味が、お子さんにあるかどうかです。 他の回答者さんのお話のように、雪がない地域の人がスキーを楽しむとか、 遠方の田舎へ帰省するとか、そういう場合を除いては、長時間の移動は避けた方が無難だと思います。 お子さんもそうですが、慣れていないと親もグッタリですよw 私の夫の田舎が遠くて、新幹線とフェリーと車を乗り継いで、5時間ほどかかります。 上の子が生後半年の頃から毎年帰っているので慣れていますが、 下の子が加わって、正直やはり疲れます・・・ リゾートプールとまでは行かなくても、遊園地やレジャープールが、もう少し近場にありませんか? プールでなくても、例えば水族館のイルカショーとか、何かもっと近くて探すのが良いと思います。 車で子供が退屈して、わき道で休憩・・と繰り返していると、なかなか目的地に着けないと思いますよ。 家族みんなが楽しめるかどうか考えると、遠出はもう少し先が良いように思います。 我が家は去年、家族でディズニーランドへ行ったのですが、 当時4歳だった下の子が、やっと行列に並べるようになってきたと感じました。 ここに並んで待てば、あれに乗れるからね、と言えば理解できる年になったからです。 それでも飽きたり疲れたりしますから、大人も一緒に満喫するのはまだ難しいです。 上の子は、当時小学3年生で、並ぶことについてはなにも問題ありませんでした。 3時間は長いので、半分で片道1時間半でどう?とか、条件を少し妥協されてみてはいかがでしょうか。

syokotan5555
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

  • phj
  • ベストアンサー率52% (2344/4489)
回答No.8

2児の父です。下の子はそろそろ2歳半ですので、同じぐらいですね。 まあ、問題ないと思います。うちも今年の頭に子供たちを連れて、スキーに行ってきました。通常なら4時間ぐらいですが、大雪の日だったので、7時間ぐらいかかりましたが、まったく問題なかったです。 ただ、やはり乗っているだけだとストレスがたまります。うちの子は車で寝てくれるので、サービスエリアなどで、食事の後に思いっきり走り回って遊び、子供が満足したところで車に乗せ、そうすると子供は眠くなってスヤスヤ、という繰り返しで行けます。 通常3時間で行けるなら5時間、5時間で行ける所なら8時間ぐらいの余裕をもって行くことをお勧めします。

syokotan5555
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

  • life2_001
  • ベストアンサー率22% (358/1580)
回答No.6

ご主人に聞いてみてください。 だったら何歳ならかわいそうでないのか。。 もうすぐ3歳ですよね。 大抵の方はもうどこにでも連れて行っていると思いますよ。 うちは1歳からは海外に行ってますし 国内であれば群馬から九州まで車で旅行もしています。 3時間程度であれば長距離ではなく短距離ですよね。 5時間なら途中で休憩いれながら行けばもんだいのない距離。 ただ、リゾートプールとありますがお子さんはオムツ取れてますか? リゾートプールって大抵はオムツが外れていない子は入れないところが多いと思いますが。

syokotan5555
質問者

お礼

ありがとうございました。主人は、子供がある程度一人でなんでもできるようになったらとしか言ってくれません。再度強くいってみますね(*´ω`*)

  • chupaku
  • ベストアンサー率25% (460/1781)
回答No.5

2歳8か月と言うと、そろそろ入園の頃ですよね。 それくらいなら、もう大丈夫じゃないですか? ただし混まない日程を選んで、車内で退屈しないような出し物を用意しておくと良いですね。 幼児用の音楽とか、本とか遊べる物を用意したり、工夫するもの大事だと思います。 ただ、小さい子供は、遠くても近くても覚えていないから、同じような施設があるなら、近い方が良いと思いますよ。 遠出をしてみたいのは、親の方がしたいだけですよね。

syokotan5555
質問者

お礼

よきアドバイス ありがとうございました。

回答No.4

子供が一歳代の時に何回か大阪から東京、信州、東北方面に 出かけましたね。仕事がらみでやむなくだけど。 子供の負担にならないように、 長時間の移動はすべて深夜。 お父ちゃんがちょっと頑張ればなんてことはない。 子供と嫁さんはすやすや寝てる間に、 起きたら現地ですわ。 昼間移動する時は車載DVDに頼りました。 あまりみせたくないので、歌のCDを一緒に歌ったりと あれこれ工夫はしましたけどね。

syokotan5555
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

  • colocolo62
  • ベストアンサー率32% (1162/3624)
回答No.3

基本首がすわればチャイルドシートOKです。 うちの息子は、生後8か月で、 横浜→駒ヶ根キャンプ場(テント泊)→名古屋知人宅→大阪・京都実家→横浜 を車移動しましたよ。

syokotan5555
質問者

お礼

ありがとうございました(*´ω`*)

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.2

 電車でなら長時間の移動はありました。里帰りですが。 でも3歳ぐらいなら問題はないと思いますけどね。休憩を適時入れて行けば。 遠い、時間があることで疲れるのなら、小学生の低学年までも無理になりますけどね。  子どもは覚えていないけどね。

syokotan5555
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.1

すみません、子供はいません。 しかし子供が出来れば、実家に帰ったりします。 電車で4~5人で乗るなら断然車ですよ。 飛行機クラスの離れた場所なら5時間ではつきません。 それでも自分なら迷わず車にします。 車だと大人でも寝てしまいますし、車酔いがどうなのか、この機会に確認するのもいいでしょう。 ただ抱っこ癖があるから電車はダメ、って車なら抱っこしていく気ですか? どの道下の子が出来れば上の子を抱いてる訳にはいきません。泣こうがわめこうが、我慢はさせないといけませんね。 先日車が横転して妻と子が投げ出された事故がありました。 法律だから、ではなく本人の為にチャイルドシートを使うのが安心です。 チャイルドシートか…。 わたしの頃はなかったので、乗り心地が気になります。ちょっとしたアトラクションみたいで楽しそうです。 大人がうらやましがると、嫌がらずに乗ってくれるかもしれません。そんな手とかも試してみて下さい。

syokotan5555
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 1歳8ヶ月の子供と帰省

    今度のお盆休みに1歳8ヶ月の子供と二人で、山形から秋田に行くことになりました。 帰省ラッシュの時期になるので、電車(新幹線)にするかレンタカーにするかで悩んでいます。 時間的には、電車が乗り換え3回で4~5時間。 レンタカーだと、5~6時間で、時間の差はそれほどありません。 家族で遠出をしたことはあるのですが(車で)、子供と二人っきりの遠出は初めてなので、どちらがいいか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 1歳9ヶ月の子供との旅行

    こんにちは。 1歳9ヶ月の子供がおります。 11月始めに旅行を考えているのですが、どこが良いでしょうか? 今まで箱根や河口湖あたりまでは頻繁に出かけていたのですが、今回は少し遠出をしようかと考えています。 思い切って北海道、沖縄と飛行機デビューも考えたのですが、もう少し楽しめる年齢になってからにしよう!と諦めました。飛行機も静かにできるか心配ですし・・・ そこで今考えているのは、マイカーで行ける所か新幹線で行く東北、長野、関西方面かで悩んでいるのです。 泊まる所は和室がある施設が良く(子供の寝相が悪い為)、1歳9ヶ月でも楽しめるスポットがある場所が良いですね。 どこかおすすめの場所はありますか?

  • 4歳の子供と新幹線

     GWに、子供(4歳女の子が1人)と新幹線に4時間くらい乗る予定です。  これまでの旅行は、車で移動ばかりだったので、おしゃべりしたり、DVDを見たりしていたのですが・・・。  新幹線だと周りの方にも迷惑なので、そんなに声も出せませんし、どのように過ごそうか、子供の退屈さを紛らわせようかと悩んでいます。  「ぬりえ」や「お絵かき」も好きですが、新幹線は結構揺れますよね?  子連れで、帰省や旅行で新幹線を利用されたことのある方、いつも何をして過ごされてるか、教えていただけませんか?  ちなみに、まだゲームは買い与えたことがないのですが、お勧めの物などありますか?

  • 小さい子供がいる方子供の為に出かけたりしていますか?

    小さい子供がいる方子供の為に出かけたりしていますか? 我が家には2歳と幼稚園児の子供がいますが 私が出不精なのでほとんど出掛けていません…。 家の中に滑り台もあるし幼稚園児の子は家でお絵かきしたり 下の子と走り回って遊んでいます。 上の子は2歳の時にディズニーランドに連れて行きましたが その他は近場の動物園や帰省くらいです。 下の子は家のプールや帰省のみ。 あまりに可哀想と思い今年の冬にディズニーランドに何泊かする予定です。 もう予約済みです。 生まれて初めての遠出です・・。 知り合いのママさんはよく車で色んな所に連れて行ってるみたいです。 皆さんはどうですか? 色んな所に連れて行ってますか? 私はどうも家にこもりがちでDVD見たりHDDに録画したものを 見るのが楽しくて、 外出ってなったら一大事になってしまいます・・。 車での外出を誘われていて、うちは車がないので乗せてくれるというのですが チャイルドシートがなくて膝に抱っこって言われたら怖くて それだったら家でのんびりお茶がいいかなって。 それか、ビニールプールで庭で遊ばせるとか。 だめだめママですかねぇ 他のママさんはどうしてますか? 小さい子をお持ちの方、主にどういう所で遊ばせていますか? ちなみに、 2時から3時までお昼寝で、その時間は私の時間で、 趣味の漫画を描いたりしてて 5時くらいから夕飯の準備をして、 6時に入浴(子供達も入れる) 7時から夕飯、9時に子供達就寝 私は11時までお酒タイム(一番好きな時間) その後就寝 ちなみに午前中は掃除や洗濯や買い物で 遊ぶ時間なんてないです

  • 新生児の遠出はいつ頃からだったらOKですか?

    今年11月初旬に出産予定の者です。主人は長男で初めての子供なので、「是非とも年末年始には実家で子供のお披露目をしたい」と言っています。現在私達は千葉県に住んでいるのですが、主人の実家は名古屋です。生後2ヶ月に満たない新生児でも、千葉~名古屋の遠出は大丈夫でしょうか?また、もし可能だとすれば車と電車(新幹線)どちらの方がいいのでしょうか?年末年始は道路も電車も混雑しそうで心配なのですが・・・。 また、滞在するとすれば1週間程度だと思うのですが、その間ひっきりなしの来客も予想されます。赤ちゃんにストレスにはならないでしょうか?

  • 夏の子供連れ旅行のオススメはどこですか?

    夏休み中に、遅らばせながら旅行を考えています。 住まいは、東京。 行くのは、義父、主人、私(妻)、子供4人(1歳児~中学生)です。 もう、宿がいっぱいでとりにくいかもしれませんが、 毎年旅行しているので、今後の参考の為にも教えてください。 宿がとりにくいかもしれないので、日帰りでもいいです。 お盆は外して行きたいです。 だいたい、いつもはゴールデンウィークに行くので気候の心配がないので 選びやすいのですが、夏は暑いので遊園地などのテーマパークは、混むのと暑いのとで外で長時間並ぶというのが厳しいです。 子供の喜びそうなところ・・と考えているのですが、 義父も子供の喜ぶところでいい、とと言ってくれていますが プールは義父が入らないので義父がたいくつしそうで・・。 旅館のプールに2~3時間入る、といい程度ならいいのですが。 サマーランドも検討しましたが、やはり義父はたいくつしそうで。 この暑い夏、お子様連れの皆さんは、どちらに旅行に行かれるのですか? どの様な、内容で行かれるのですが? 関東圏で、車で3時間以内、オススメがありましたら教えてください。 日にちばかりが過ぎ、頭を悩ませています。。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 歩けない状態でこどもをどこかに連れて行きたい

    不覚にも左足を捻挫をしてしまいました。 医者にも無理をするなと言われていますし、買い物や台所に立つのもやっとのことの状態です。 しかし、問題は、遊び盛りの子ども達(小3、1)のことです。 どこにも連れて行ってあげられません。 昨日は、図書館に連れて行きました。 一昨日は、児童館に連れて行きました。 それにしても、もうちょっと活動的なところに連れて行ってあげたいものです。夏休みなので遠出もしたいと思っていたのに。 捻挫は左足なので、運転に支障はありません。 駐車場から近いところで私1人で(日のあたらないところに)休めて、子ども達は、自由に遊びまわれる。分別のある年齢ではあるけどやはり心配なので、見渡せるところにはいて欲しい。 子供たちはプールに行きたいと申しています。2人とも泳げるのでプールサイドにさえいればよいのですが、私の足が混雑を恐がっています。 今、ホテルなどのプールならばある程度希望通りだろうか、と思いましたが、、、この際、お金はある程度は覚悟します。 別にプールでなくてもよいのです。屋内でも屋外でも構いません。 こんな親が連れて行けるところやアイデアを紹介してください。東京、神奈川内で車でいけるところ、といった感じです。

  • 安比高原へ行くのですが・・・

    宮城県の石巻から安比高原まで家族で行く予定なのですが、車で行くとなると子供が退屈すると思い新幹線を利用して行くことにしました。多分車で行った方が一番安くあがるのでしょうが・・・。親子3人で新幹線を利用しても安く行ける方法を教えて下さい。

  • 大人向けアジアンリゾート

    今年の夏休みにアジア方面のビーチへ旅行したいと考えています。 時期的にファミリーが多いだろうなと思うのですが、子供連れが少ない大人向けのリゾートでおすすめはありますか? 夫婦ふたりでビーチやプールでのんびりしたいと思っています。 バリ島は行ったことがあるので、それ以外でお願いします。

  • 大阪から横浜まで家族旅行に出掛けたいのですが、、、

    6月初めに家族で大阪から横浜まで出掛けたいと思っています。 あまり家族で遠出する機会もないので何で行こうか悩んでいます。 家族構成は私、妻、子供二人(7才と4才)で新幹線(ひかり)にしようか自家用車にしようか安くつくのはどちらでしょうか?? 新幹線はチケットショップで買おうと思っていますが子供料金や指定席4人分の値段など、車は高速料金やガソリン代などの総額面などから考えたいと思っています。 同じような立場で直接行かれたことのある経験者の方やその辺の事情にお詳しい方おられましたらよろしくお願いします。