• ベストアンサー

windows10 動画や画像にタグをつけたり

partsの回答

• ベストアンサー
  • parts
回答No.3

再回答します。一応確認しました。 Q/mp4、avi,wmv,mp3、wav、フォルダなど A/当該のファイルでは、Windows8.1でも10でもmp3はTagという項目はありませんが、タイトル情報などは、サポートしています。 サポート外がm2ts、avi(divXコンテナ)、mpeg、mpg、flac、wavとフォルダにタグをつけることはできません。 mp4(動画、音声両方)、wmvはサポートしています。jpegもサポートしています。 これは、確認した限りWindows10のTPでも同じです。尚、Flacなどの一部ファイルはオーディオサポートもありませんので・・・。フォルダについては、8.1と同じで目的への最適化(表示形式をそれに最適化する機能)があります。カスタマイズは、ドキュメント/ピクチャー/ミュージック/ビデオ/全般となります。アイコン画像の変更にも対応していますが、フォルダそのものにタグをつける機能はありません。 尚、これはあくまでWindows10TPに搭載された機能のみで回答していますので、製品版までに変更される可能性があります。 本当にこの製品はあくまで、メニューのテストと挙動確認を行うためのものですから、今後製品版に向けて実装される機能が増える可能性がありますのでご注意ください。ただ、一部ファイルは、最初からファイルそのものにメタタグ機能を持っていないので、難しいでしょう。ちなみに、フォルダがメタタグ機能を持つには、NTFS(ファイルシステム)がその機能を搭載する必要があるでしょう。

yorodesu1
質問者

お礼

なるほど 詳しく再回答してくださって本当に有難うございます。 win10で全部にタグがつけられたら・・とそれを期待していたのですが 現時点では無理そうですね 知りたかったことがすべてわかりました。 ありがとうございました