• ベストアンサー

桐9でのデータ編集について

tetsus_2000の回答

• ベストアンサー
回答No.3

「編集ができません」の意味が曖昧ですが、性別等の一部の項目だけ 入力あるいは入力済みデータの修正ができないということでしょうか? もし、そういうことでしたら、桐はデータベースソフトですので、 たとえば、  ・「性別」項目に入力できるデータは「男性」か「女性」のいずれか  ・「メールアドレス」項目に入力できるデータの文字種は半角の    英数字のみ  ・「会員番号」項目に重複した値を入力することはできない 等々の設定をすることができます。 Excelの「データの入力規則」をより厳格に、より細かく設定できる機能 だとお考えください。 桐の「表定義」ボタンをクリックして表の定義画面に切り替えると、 上記の設定がされているかどうかを確認できますし、それを変更する こともできます。 まずは、それをご確認ください。 それ以降の操作がわからないようでしたら、また、別の質問としてUP してください。

gin1982ful
質問者

お礼

了解しました。 一先ずは質問閉めます。