• ベストアンサー

エクセルのシートの保護について

計算式を入れたセルが変更できないように「シートの保護」を行おうとしてますが、一部保護ができないセルがあります。 私のエクセルはエクセル2010でOSはウィンドウズ7です。 保護したいシートを校閲→シートの保護→シートの保護のウィンドウの項目を全部チェックという手順で行っています。 私の手順になにか間違い、または抜けがあるのだと思います。 初歩的な質問で申し訳ございませんが、お教えいただけましたら助かります。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.2

>計算式を入れたセルが変更できないように する為の「セルの編集ロック」は、2段階の手順が必要です。 まず、ロックしたいセルを選んで、「書式」⇒「セル Ctrl+1」で「セルの書式設定」を開き、「保護」タブにある「ロック」のチェックを入れます。 このチェックを入れると、シート保護を行った際に、セルが編集不可能になります。 次に「ツール」⇒「保護」⇒「シートの保護」で、「許可する操作」を「ロックされたセル範囲の選択」「ロックされていないセル範囲の選択」の2つだけ、つまり、一番上の2つだけチェックして、残りはすべてチェックしない状態で、保護を行います。 これで、シートの保護を解除しない限り、ロックされたセルは編集出来なくなります。 間違っても >シートの保護のウィンドウの項目を全部チェック などと言うバカなマネはしてはいけません。全部の操作を許可したら「何も保護してない」のと同じです。

miranosoba
質問者

お礼

エクセルの初心者の私にもとても分かりやすいご説明、ありがとうございます。 シートの保護のウィンドウの項目を全部チェックをすれば、全部保護されると勝手に思っていました。 とても助かりました。 心から感謝いたします。

その他の回答 (1)

• chonami
回答No.1

>保護したいシートを校閲→シートの保護→シートの保護のウィンドウの項目を全部チェック チェックしちゃったらほとんどの操作が保護してもできるようになると思いますが・・・ シートの保護はいくつかの段階があります。 まず、保護した時に変更を許したくないセルと変更できるセルを考えましょう。 数式が入っているのでしたら入力用のセルもありますね? では入力用のセルを選択し→右クリックでセルの書式設定→保護タブの中の「ロック」のチェックを外しましょう。このチェックを外すと保護しても編集ができるようになります。 その次に、校閲→シートの保護 必要ならパスワードを入れます。 下にあるチェック欄は保護していてもその操作をしたい時に入れるものですので、よく考えて必要ならチェックを入れて下さい。 最後にOKを押す。 これで、ロックを外したセル以外は編集できなくなっていると思います。 思い通りにいかない場合は、具体的にどういった現象になるのかを書いて下さい。

miranosoba
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 シートの保護のウィンドウの項目を全部チェックしてはいけなかったのですね。 チェックを入れると保護されるのだと思っていました。 エクセルの知識が、まだあまりなくて困っていました。 ほんとうに助かりました。 心から感謝いたします。