• ベストアンサー

エクセルのシートの保護について

計算式を入れたセルが変更できないように「シートの保護」を行おうとしてますが、一部保護ができないセルがあります。 私のエクセルはエクセル2010でOSはウィンドウズ7です。 保護したいシートを校閲→シートの保護→シートの保護のウィンドウの項目を全部チェックという手順で行っています。 私の手順になにか間違い、または抜けがあるのだと思います。 初歩的な質問で申し訳ございませんが、お教えいただけましたら助かります。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8514/19356)
回答No.2

>計算式を入れたセルが変更できないように する為の「セルの編集ロック」は、2段階の手順が必要です。 まず、ロックしたいセルを選んで、「書式」⇒「セル Ctrl+1」で「セルの書式設定」を開き、「保護」タブにある「ロック」のチェックを入れます。 このチェックを入れると、シート保護を行った際に、セルが編集不可能になります。 次に「ツール」⇒「保護」⇒「シートの保護」で、「許可する操作」を「ロックされたセル範囲の選択」「ロックされていないセル範囲の選択」の2つだけ、つまり、一番上の2つだけチェックして、残りはすべてチェックしない状態で、保護を行います。 これで、シートの保護を解除しない限り、ロックされたセルは編集出来なくなります。 間違っても >シートの保護のウィンドウの項目を全部チェック などと言うバカなマネはしてはいけません。全部の操作を許可したら「何も保護してない」のと同じです。

miranosoba
質問者

お礼

エクセルの初心者の私にもとても分かりやすいご説明、ありがとうございます。 シートの保護のウィンドウの項目を全部チェックをすれば、全部保護されると勝手に思っていました。 とても助かりました。 心から感謝いたします。

その他の回答 (1)

  • chonami
  • ベストアンサー率43% (448/1036)
回答No.1

>保護したいシートを校閲→シートの保護→シートの保護のウィンドウの項目を全部チェック チェックしちゃったらほとんどの操作が保護してもできるようになると思いますが・・・ シートの保護はいくつかの段階があります。 まず、保護した時に変更を許したくないセルと変更できるセルを考えましょう。 数式が入っているのでしたら入力用のセルもありますね? では入力用のセルを選択し→右クリックでセルの書式設定→保護タブの中の「ロック」のチェックを外しましょう。このチェックを外すと保護しても編集ができるようになります。 その次に、校閲→シートの保護 必要ならパスワードを入れます。 下にあるチェック欄は保護していてもその操作をしたい時に入れるものですので、よく考えて必要ならチェックを入れて下さい。 最後にOKを押す。 これで、ロックを外したセル以外は編集できなくなっていると思います。 思い通りにいかない場合は、具体的にどういった現象になるのかを書いて下さい。

miranosoba
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 シートの保護のウィンドウの項目を全部チェックしてはいけなかったのですね。 チェックを入れると保護されるのだと思っていました。 エクセルの知識が、まだあまりなくて困っていました。 ほんとうに助かりました。 心から感謝いたします。

関連するQ&A

  • シート保護とセルロックの差異を教えてください。

    XP,OFFICE2007です。 EXCELシート1の顧客一覧表から、VLOOKUP関数でシート2の個人別表にデータを呼び込んでおります。シート2の特定のセルのみ書き込み許可にして、他はすべて禁止としたいのですが、一部のセルしか禁止が効きません。 手順は 次のとおりです A)校閲で許可したいセルを「編集を許可する」 B)書式で「シート保護」 チェックは1番ロックセル範囲選択と2番ロックしないセル範囲選択に入れています。 そこでご教示をお願いします。 1)なぜ、一部のセルしか効かないのか。 2)どうしたら、所望おセル以外は全部書き込み禁止にできるのか。 3)「書式」にある、「シートの保護」と「セルのロック」はどう違うのか。特に後者の目的は何か。 以上、よろしくお願いします。

  • シート保護の解除方法

    シート保護の解除方法 EXCEL2007を使っています。 自分で作ったワークシートに保護の設定をしました。 セルを一部修正するため、保護を解除したいのですが、 校閲タブの中の「シート保護の解除」ボタンが灰色になっていて、 クリックできません。 パスワードを設定していないことは間違いありません。 シート保護を解除する方法をお教えください。

  • Excelのシートの保護について

    Excelのシートの保護について教えてください。 シートのセルごとに保護をかけました。 セルの書式設定→保護→ロックのチェックをつけて ツール→保護→シートの保護 というふうにしました。 セルの書式設定の保護のロックのチェックを 外したところは入力ができるようになり、 ロックのチェックをつけて保護をしたところには 入力しようとすると「変更しようとしているセルまたは・・・」と メッセージが出るようになると思うのですが、 一部のセルだけ入力しようとすると上記のメッセージが出て、 OKをクリックしてもずっとメッセージが出続けて、 タスクマネージャで終了しないと作業できなくなってしまいます。 原因がわからず困っています。なにか設定が悪いのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • エクセル2002でシートの保護で列幅と行幅の保護がかかりません

    エクセル2002を使っています。そこでシートの保護をかけるんですが、列と行の幅が動いてしまいます。チェック項目に全部チェックしても動いてしまうのはなぜですか? ほかは全て保護されて修正できないようになっているのですが…

  • 計算式を保護したシートの並び替えについて @excel2007

    あちこちに計算式が入ってるシートがあり、その計算式が保護された状態で、行を並べ替えたくていろいろ試してるのですが、どうしてもできません。どなたかアドバイスお願いいたします。現在の状態は、 シート全体を選択してから「セルの書式設定」「保護」で「ロック」のチェックをはずし、 F5キー「セル選択」で数式にチェックしてOK→「セルの書式設定」「保護」で「ロック」にチェック「表示しない」にチェック、 「書式」「シートの保護」を掛ける。※ ※このとき、最初にシートの保護をかけたときは「ロックされたセル範囲の選択」「ロックされていないセル範囲の選択」だけにチェックをいれてOKしたのですが、後に、行の並べ替えをする必要がでてきたため、いったん、 「校閲」→「シート保護の解除」で保護解除し、あらためて「シートの保護」→「ロックされたセル範囲の選択」「ロックされていないセル範囲の選択」「「並べ替え」にチェックをいれてOKしました。 ただ、これで並べ替えを実行しようと「データ」→「並べ替え」すると、エラーメッセージ 「変更しようとしているセルまたは・・・保護されているため読み取り専用となっています。・・・シートの保護解除をクリックして・・・」がでます。 (注)このシートについて、保護は計算式だけでいいのですが、並べ替えは、計算式の入ってる列も、計算式が入ってない列も行う場合があります。 また、マクロについては無知なので、ご了承ください。 よろしくお願いします。

  • エクセルシートの保護

    エクセルのシートに保護をかけたいのですが、 シートの中に、チェックボックスがあります。 チェックボックスの「コントロールの書式設定」で 「ロック」のチェックをはずしても、 シートの保護をかけると、チェックボックスにも保護がかかってしまいます。 シートの保護をかける時、 「データー」のチェックをはずすと、 チェックボックスにもチェックが入れられるようになるのですが、 それでは、他のセルにも入力が可能になってしまいます。 つまり、シート全体に保護をかけたいし、 当然、チェックボックスの機能も使いたいのですが、 セルの書式設定にある保護と フォーム・コントロールの書式設定にある「ロック」「文字列のロック」を、 どのように組み合わせればよいのでしょうか? そもそも、シート全体に保護をかけたいし、 チェックボックスの機能も使いたいのは、 可能なのでしょうか?

  • エクセル2007の、シートの保護について

    エクセル2007の、シートの保護について シートの保護の際、「このシートのすべてのユーザーに許可する操作」にて ・ロックされていないセルの選択 ・セルの書式設定 にチェックを入れたのですが、ブックを保存して閉じて、再度開くと ・セルの書式設定 のみチェックの入っていない状態で開かれます。 シートは保護された状態なため、いちいち保護を解除してチェックを入れ直し、 再度保護するのが面倒なのですが、ブックを閉じても 「このシートのすべてのユーザーに許可する操作」の設定が変わらない方法はあるのでしょうか? どうぞ、よろしくおねがいいたします。

  • エクセルシートの保護、マクロについてお願いします!

    はじめまして。 マッサージ店の集計表をエクセルで作りました。 いろいろなスタッフが入力する為、計算式を入れたセルを消してしまったりして、 集計が狂ってしまうので困っています。 エクセル初心者なので説明がわかりにくいと思いますが、よろしくお願いいたします。 内容は、まずはシートごとに 集計、プルダウン用、1日、2日・・・31日 と分かれています。 日付シートにはプルダウンでスタッフや、コースなど選択できるようにしてあります。 集計、プルダウン用シートから各日付シートにリンクしています。 日付シートで入力するセルはセルの保護のロックを解除して、シートの保護をすれば大丈夫なのですが、 力の項目も結構数があるので、相当時間がかかりそうなのです。 マクロなど使い一気にまとめて、セルの保護のロック解除、シートの保護ができないものなのでしょうか? 説明が不十分でしたら、できる限り説明させていただきます。 是非ともよろしくお願い致します。

  • エクセル「シート保護」をすると、「ハイパーリンク」が動きません

    エクセルで「シートの保護」をかけると、「ハイパーリンク」が動きません。 同じシート内のハイパーリンクです。例えば、先頭のセルA1からA70へ、A180へ、A250へなど、カーソルを上下に飛ばして動かそうと設定をしました。その後、関数を保護したいので、「シートの保護」をかけたところ、ハイパーリンクが動きません。ハイパーリンクのセルの状態は、「セルの書式設定」の「保護」タブでは、「ロック」のチェックを外しています。シートの保護は、「ロックされたセル範囲の選択」のチェック無し、「ロックされていないセル範囲の選択」のみチェックを入れています。  どうすればいいのでしょうか?教えてください。

  • Excel シートの保護

    Excelでシートの保護をしようとしたのですが、出来ません。Excel2013を使用しています。 順番は、セルをアクティブ→[shiftキー]+[Ctrlキー]+([↓キー]を押してます) →[書式ボタン]をクリックして、[セルのロック]→[書式ボタン]をクリックして、[シートの保護]→シートの保護のダイアログボックスが出てきて、OKボタンの手順でやってます。 これで、ロックを外したセルはTubキーが反応すると思うのですが、全く反応しません。 あと、セルのロックを外したセルに何か書き込もうとすると、エラーが出てきます。 何が駄目なのか教えてください!

専門家に質問してみよう