• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:名前が思い出せないCMがあります)

忘れられない暗いCM | 重苦しい印象のある交通事故防止啓発CM

このQ&Aのポイント
  • 名前が思い出せないCMがあります。検索してもヒットせず、YouTubeで探してもなかったCMです。内容・構成はどこかの団体の交通事故防止啓発みたいなもので、放送時期は2003年~2006年くらいです。放送時間帯は早朝のめざましテレビの時やゴールデンタイムにもやっていた可能性があります。CMの音楽はピアノの曲で、前半では海外のカーチェイス映像や交通事故映像が流れ、後半では車がスクラップ機に掛けられる映像や「愚かさは鉄に生まれ変わる」というキャッチコピーがあります。CMの終わりには団体のロゴが表示されます。
  • このCMは個人的に暗く不気味な印象を受けました。特に車がスクラップに掛けられる映像からの「愚かさは鉄に生まれ変わる」というキャッチコピー、そして牢屋が閉まる「バタン」という音は当時小学生だった私にとってはとても重苦しく感じられました。放送時間帯の朝に頻繁に放送されていたため、朝っぱらから暗い気分になることが多かったです。
  • 申し訳ありませんが、具体的なCMの名前は思い出せません。もしCMの名前をご存知の方や視聴したことがある方がいらっしゃいましたら、教えていただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ここのリサイクルのとは違います??

参考URL:
http://suponsupon.blog86.fc2.com/
noname#221581
質問者

お礼

解答ありがとうございます!! まさにそれでした。 長年のモヤモヤが解決しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • <自動車のCM>

    「航空会社のCMで金髪のカツラと付け鼻は外国人差別を招く。」 「カエルのキャラクターをつかった缶チューハイCMが未成年の飲酒を誘発する。」 とクレームがついて放送中止になりました。 昨年2013年の交通事故死数は4373人。 一日に約12人 2時間に一人が交通事故でなくなっています。 http://response.jp/article/2014/01/07/214228.html なぜ 「自動車のCMは交通事故を誘発する。人殺しのCMだ」と抗議して中止にならないのでしょうか? 自動車メーカーは民放の大スポンサー。クレームが来ても無視しているのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • CM
  • 歯磨きのCM

    30年前にやっていた歯磨きのCMなのですが、 出演していた仲良し家族をご存知の方、教えて下さい。 お父さん、お母さん、息子と娘の4人構成でした。 息子さんは確か車の事故で他界されていると思います。 よろしくお願いいたします。

  • 10年くらい前の車のCMなんですが…

    10年くらい前の多分『TOYOTA』のCMだと思うんですが覚えている方いらっしゃいますか? 家族4人(父、母、姉、弟)の4人でセダンタイプの車に乗ってるんです。 お父さんが「遠く~遠く~♪」(うろ覚えです…)と運転席で歌います。 映像はその家族の10年前くらいにさかのぼります。 4人同じ配置で車に乗っています。 レジャー帰りなのでしょうか? 弟(まだ小学生)は疲れてお姉ちゃん(中学生くらい)の肩にもたれて寝てるんです。 それをお姉ちゃんは邪魔そうに押してるんですね。 そこで映像は現在の家族に戻ってお姉ちゃんがぽそっと一言 「…結婚やめちゃおうかなぁ…。」 とゆーCMなんですが覚えている方いますか?? 当時私は中学生で小学生になる弟もいたので 『10年後はこんな感じかなぁ~このCMいいなぁ』 と胸を打たれてCMが流れるたびに不思議な気持ちになったものでした。 そんな私も20代後半になり今度結婚する事になりました。 結婚式でできればこのCMを流したいなと思ってます。 どこのメーカーのCMか、何の商品のCMか、誰が作ったCMか。 詳しく知っている方教えて下さい。 うろ覚えの方でもかまいません。少しでも情報が欲しいです。 思春期に感じた気持ちを家族に伝える事ができたらいいなぁと思っています。

    • 締切済み
    • CM
  • ブランコに乗った女の子が誘拐されるCM

     今から30年くらい前に見たCMです。  効果音、BGMは何もなし。お世辞にもうまいとはいえないアニメーション。小学生くらいの女の子がブランコに乗っています。キーコキーコいう音だけが流れます。  そこに、見るからに悪人といった男が現れ、女の子にチョコレートを差し出します。女の子は笑顔で受け取り、男についていく。そこで「知らない人についていくのはやめましょう」といった内容の文字が画面に出るのです。  某所でもこのCMの話が出たのです。本当に、本当に怖かった。今の世情を見るにつけ、このCMをゴールデンタイムに流してくれないかな、とすら思います。下手な政府広報を百回やるより、効果があると思います。  どういう団体が作ったのか、正確にはいつごろどのような形で流れたのか。ご存じの方は何でも結構ですから教えてください。

    • ベストアンサー
    • CM
  • 昔死体のビデオをレンタルしたことがあったんですが・・・

    以下のビデオについて聞きたいのですが もう私が小学生の頃だったのでかなり前恐らく平成なってからそれ程立ってないと思います  その頃に親と一緒にレンタルビデオ点に行くとパッケージは良く覚えていないんですがなんかXだかZ指定だかのビデオがありそれを借りて従兄と親とで帰って見ると なんか人の死体らしきものが写ってました あまりに悲惨だったのでほとんど見なかったんですが 覚えてる内容は二つ一つは交通事故の現場らしき映像 中年男性の頭から脳みそが毀れていたのを若干覚えています 二つ目は胎児が未熟児状態で生まれごみ箱から取り出されていた映像が写ってました なんか体長が8cmほどしかなくビニール人形みたいでした 今から思えばなんかの特撮のドキュメント?映像かなー?とも思ったんですが、いくらなんでもリアル過ぎる映像だったのでそれに少し、ニュース口調でナレーターが語っていたのを覚えているので何かの事件があったと思います、警官も来てましたし。このビデオをご存知の方にお聞きしますがタイトルとジャンルを教えてください。 それと仮に本当だとしたらこんなビデオ販売・レンタルして、良いものなんですか? 回答よろしくお願いしますm(__)m

  • ロード替え歌のCM

    THE虎舞竜の「ロード」の替え歌を使ったトヨタCMを皆さんはご存知ですか。 「ロード」は、ファンの女の子の手紙(実話)を元にして(その女の子は妊娠中に交通事故で亡くなられた・・・公式サイトより)作られた歌だとして、その切ない悲しげな曲調に併せてヒットし、心に残っている方もいらっしゃるのではないかと思います。 私は特に虎舞竜のファンでもなく、アンチ高橋ご夫妻でもなく、「ロード」がヒットした当時もさほど「好きな歌」というわけでもなく(むしろ「お涙ちょうだい物」として好きにはなれなかった)のですが、 少し前に、テレビで過去のヒット曲を紹介する番組で高橋さんが「ロード」を歌われているのを聴き、少し感動したんです。 「人の死」それが、自分が歳をとり、身近に感じ始めたからかもしれないし、それが「大切な人の死」となるとどんなに辛いだろう・・・歌の詞の中にそういうのが見えてきて・・・。 なのに、最近、あのCMが流れだし、正直がっかりしました。 替え歌にして、なんであんな軽いノリのCMなんかに使えたのだろう。 私はアーティストの方に聞きたいくらいです。 みなさんはどう思われますか。 どうでもいいっちゃ、どうでもいいんですけどね・・・(恐縮)。 私だけがそう感じるのか、って気になって。 良しければ、回答お願いします。

  • 最近 小学生の登校の列に車が、が多いのは?

    また、京都で小学生の列に車が突っ込みました。 安全と思って列を作ってあるいていた小学生の列に突っ込む事故がここ数年多いような気がします。 原因は多種ですが、この報道は多いように思います。 交通事故の死亡者は大昔に比べて半減していると思いますが、、、(運転モラル、意識のなどの向上) これはなぜなのでしょうか?   ・小学生が列を成して登下校するようになった?         (ここ数年ではなくもっと10年以上前からだと思います)   ・マスコミが取り上げることが多くなった?   ・私の気のせい?(20-30年前から結構頻繁・年数回あった?)   ・車の台数が増えた?(これは逆に減ったハズ) どなたか わかる方お願いします。

  • 一回の放映費100万円のニュース内容

    記憶が曖昧のため、何のニュースだったか分かる方教えてください。 1998年~2002年頃の報道番組で、 「ダイアナ妃の暗殺瞬間映像を放映1回100万円ですが、放送します」と言って放映していた気がしていたのですが、最近ダイアナ妃は交通事故死だと知りました。交通事故のパパラッチに追いかけられている瞬間映像を勘違いしているのか、ケネディ暗殺映像入手とか、全然別のニュースかもしれません。 報道番組もフジテレビのとくダネだと思っていたのですが、ダイアナ妃が死亡した後から始まっているので違う番組かもしれません。金額も異なるかもしれません。 ただ、1回の放映に多額の金額が発生するが、その報道番組は放送したという記憶があります。

  • 個人的な活動のために、他人から出資してもらい、その出資金で活動をする

    個人で(非営利団体として)映像作品を作ろうとしている者です。 その映像作品はYOUTUBEなどで公開する予定なのですが、 その作品を作る際、個人商店などの店舗のコマーシャルを 作成してその映像作品に差し込み、それを公開するというのを 見返りに、出資してもらえないかということを考えています。 万が一、了承してくれるお店などがあった場合、 非営利の映像制作団体(一般的に自主制作団体と呼ばれています)が、 (1) 個人経営の店舗、あるいは中小企業から出資金を受け取る (2) クライアントのCMを制作しそれを差し込んだ本編の作品をYOUTUBEで流す この一連の作業で、法律に引っ掛かることはどのようなことでしょうか?? ちなみに出資金が100%製作費のみに回される場合としてです。 出資金が年にいくら以上だと税金を取られるなど、 こういった法律の分野にお詳しい方、情報を頂ければと思います。                      よろしくお願いします。

  • 50肩のような症状、、治し方、、、、

    もともと(小学生くらい)肩が痛かったのですが、 20のとき階段でこけて、肩が上がらなくなり(約2年) 25,6のころ交通事故で、また、悪化しました。 それから、数年おきに肩が、何かの調子に痛くなり、 上がりにくくなります。(水銀の体温計を振ったら、痛くなったときも) 突っ張って、痛い感じです。 これはやはり50肩でしょうか? MRIをとってもらうのは無駄でしょうか? 直す方法(普通に運動したり、再発しにくくする) はないでしょうか?お教えください。