• 締切済み
  • すぐに回答を!

BDZ-ET1100で無線LANか有線LANか

無線LANで接続して、録画したものを家の別の部屋や外で見たくて通信機能LAN内蔵のET1100を買いました。まずネットワーク設定で家のWi-Fiに接続してみました。Xperiaからも録画したものを視聴できました。 しかし、私は主にCATVの番組を録画するために買ったようなものなので、早速パナソニックSTBのTZ-LS300FとLANケーブルで接続(LAN録画)すると、ネットワーク設定を有線LANに設定するので無線LANは使えなくなりXperiaからも接続が出来なくなります。録画は予約で行うのでその都度手動で設定を変えることは不可能です。また、逆に録画していない時に無線LANに設定してある(スマホで見たいので)と、CATVのSTBから予約設定もできません。つまり常に有線LANにしておく必要があります。となると、結局スマホでは見られないまま、となります。 要するに、私のやりたいような使い方は出来なかったのでしょうか?それとも何か設定が違うのでしょうか?機能としてはLAN録画や家じゅうどこでも、となっていても両方を使うことはできないのでしょうか? 取説やこちらを検索してみましたがよくわかりません。どなたか教えていただけませんか? ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数731
  • ありがとう数10

みんなの回答

  • 回答No.3

#1です。 STBについて経験無かったので調べてみました。 どうやら、STBからのLAN録画には有線LANが必須のようですね。 であれば、#2の方が仰るように、STBとレコーダーからLANケーブルをそれぞれWiFiルーターのLANポートに接続するというのが一番早道でしょう。 ただし、STBのLAN録画について書かれていることを見てみると、これをやるときにはあまり余計なものを繋がない方が良いみたいですね。 スマホからもアクセスできるような上記接続で、もしもLAN録画がコマ落ちするようになってしまうなら、なにかをあきらめる必要があるかもしれません。 つまり、 (1) LAN録画重視なら今まで通りレコーダーとSTBだけを接続する。 (2) 使い勝手重視なら、STBのLAN接続はやめて赤白黄のビデオケーブルでSTBとレコーダーを接続する。 結構こういったものの宣伝文句では「できる」とされていることでも条件がきびしくて、「使える」という状態にならないものがよくあります。 今回がこのケースにならないことを祈るばかりですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

何度もごていねいにありがとうございます。 他の方も同様におっしゃっていたように、ルーターにSTBとBDRからLANケーブルを差し込んでみました。 間にルーターをかませるということですね。 接続状況としてはLAN録画もできそう(チューナー側からレコーダー認識して予約設定が連動できる)ですし、ホームネットワークではスマホで見ることもできそうです。 あとは、うまくLAN録画が予約でできるか試しています。 ご指摘のようにコマ落ち等がおちるかもしれないのですね。 ひとつひとつの機能は優れていても、全てを使いこなそうとするといろんな障害があるということのようですね。 勉強になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • BDZ-ZT2000とSTBとのLAN録画について

    SONY BDZ-ZT2000を使用しており、CATV会社(CNA)から型名Panasonic TZ-HDT620PWのSTBに交換作業がありました。 (1) BDZ-ZT2000のネットワークは無線LAN (2) Video&TVSideViewアプリで予約やiPad視聴している (3) STBとは有線LAN接続済み 早速LAN録画しようとしたところ、電源ONでしたが『録画機器が起動していないなどの理由で通信できなかったため、予約できませんでした。』とエラーが表示されました。BDZ-ZT2000のネットワーク設定を確認したところ『無線LANでは(省略)CATV用STBからのLAN録画はご使用になれません』と表示されました。 1 この機器でネットワークは無線LANでLAN録画は有線でと混在させることは不可能なのでしょうか? 2 上記(2)は頻繁に使用するので無線接続は継続したい 3 LAN録画出来ないとすれば、前のように外部入力録画するにはどうしたらいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • LAN録画

    お世話になります。 福井ケーブルテレビでSTBをパナソニックのTZ-LS300Pで録画用のレコーダはソニーのBDZ-EW1200を使用しています。 今まで、RCA端子でケーブルテレビの番組を録画していたのですが今回、ハイビジョンで録画できるのでLAN録画を行おうと有線ラン設定しました。両機種ともに有線LANに設定できています。STBのTZ-LS300Pで録画予約をすると録画機器はBDZ-EW1200と表示されますが、予約ボタンを押すと「ネットワーク上に機器が存在しなかったため予約できませんでした。」と表示されました。 どのように対応したらよろしいでしょうか?教えて下さい。よろしくお願いします。

  • CATVのLAN録画について。

    BDZ-ET2200とLAN録画対応のPANAのSTBの組み合わせで、加入CATV会社がSONYホームページ内の「ホームネットワーク採用事業者リスト」に載っていないケーブルTV富山なのですが、やはりこの場合はBDレコーダーでCATVのLAN録画は出来ないのでしょうか? また、この場合でも、BDレコーダーをPANAのLAN録画対応モデルに変えればCATVのLAN録画は出来るようになるのでしょうか? お教えください。よろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • 回答No.2

>=は有線LANケーブルとすると、 >◼家のWi-Fi >壁のLANポート=無線LANルーター (アクセスポイント) > >◼BDレコーダー周り >BDR=STB > >と、独立しています。 上記のように「家のWi-Fi」と「BDレコーダー周り」が独立していてはダメです。 BDRおよびSTBのそれぞれをLANケーブルで無線LANルータの開いている口に接続しましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 教えていただいた様にルーターにSTBとBDRからLANケーブルを差し込んでみました。 全ての電源を一度落として再起動したら なんとかうまくいきそうです。 ありがとうございました。

  • 回答No.1

「家のWiFi」という環境には、有線LANを接続できるようになってないのでしょうか。 BDZ-ET1100はWiFiに繋いだままで、家のWiFiに接続できるLANポート経由で有線LANのSTBが見えるようになりそうに思えますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 接続がよくわからなくなってきてしまいました。 =は有線LANケーブルとすると、 ◼家のWi-Fi 壁のLANポート=無線LANルーター (アクセスポイント) ◼BDレコーダー周り BDR=STB と、独立しています。 これではダメだったのでしょうか? 初心者でよくわらかず、申し訳ありません。 量販店でやりたいことを伝えて機種を選択し、設置代も払ったのですが、LANは未設定のままでしたので自分でやっています。

関連するQ&A

  • catvの番組をbdz-ft2000で録画

    よろしくお願いします。最近catvのbd-v570を有線LAN接続でbdz-ft2000で録画できるように電気屋さんにやっていただいたのですが、(子供が勝手に触ってしまったようです)録画できなくなってしまいました。bdz-ft2000民法放送の番組は録画できるのですが、catvの番組は録画予約する際に録画先がアナログ機器しか表示されず、bdz-ft2000の表示が出てきません。(今までは表示されました。)2.3日前に家のwifiを変更したのでそれが原因なのかなとも思いますが、テレビはwifiの再設定をしましたが、ブルーレイやstbは確かもともとしていなかったと思うので行っていません。是非再設定のやり方を教えてください。

  • BDZ-ET1000でCATV映像が映らない

    BDZ-ET1000に有線LANでCATV(jcom)を接続して『正しく接続しています』と表示されますが、映像が映りません。 LANケーブルを買い換えればいいのでしょうか? ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • テレビ用無線LAN子機を教えてください

    パナソニックSTB TZ-BDW900P ⇔ (有線LANケーブル) ⇔ Aterm PA-WG1800HP ⇔ (有線LANケーブル) ⇔別の部屋のレグザ42Z9000 と接続してパナソニックSTB TZ-BDW900Pの録画番組を見ていますがAterm PA-WG1800HP ⇔ (有線LANケーブル) ⇔レグザ42Z9000 の部分を無線LANに変更したいのですがテレビ用無線LAN子機の種類が解りません。 対応出来る製品を教えてください。 なるべく予算を抑えられるものお願いします

  • BDZ-AT500とパナSTBでのLAN録画

    BDZ-AT500を使っています。パナソニックのTZ-LS300PというSTBと接続したいのですが、LAN録画は利用できますか? (JCV上越ケーブルビジョンの光テレビです。) ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • CATVの録画映像をパソコンに取り込みたいのですが、何か方法はありますか?

    今、契約しているCATVのSTBはパナソニックTZ-DCH2800で、 HDDへの録画機能を持っています。 i.linkで接続できるのですが、 パソコンとつないで録画データを取り込むことは可能なんでしょうか。 方法があれば教えてください。

  • STBからブルーレイレコーダーに録画(ダビング)

    Pioneer BD-V7002RJ から Panasonic DMR-BZT710 にCATVを(予約)録画またはダビングが出来ません。 何か方法(別の接続・設定)があるのか、もともと出来ないのかもわかりません。 LAN接続しています。 STBからレコーダーに地デジは録画することは出来まし、CATVを見ることも出来ます。 レコーダー内の録画番組をSTBで見ることも出来ます。 アドバイスよろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「J:COMのサービス」についての質問です。

  • 有線LAN(NET)と無線LAN(プリンタ)の併用

    有線LAN(NET)と無線LAN(プリンタ)の併用接続は可能でしょうか? 家庭で使用しているノートパソコン(FMV-NB75R)を 有線LANにてネット利用しています。 ノートパソコンには無線LAN機能が付いているため、 これを利用してプリンタは無線LAN接続をと考えています。 プリンタはネットワーク上に置くのではなく、 アドホックによって接続を行う想定です。  ※もちろんアドホックモードでの接続対応しているプリンタ(EPSON EP-804A)です。 この構成は実現可能なのでしょうか? WWW ⇔ (有線LAN) ⇔ ノートパソコン ⇔ (無線LAN) ⇔プリンタ 設定を試みているのですが、 ノートパソコン側のネットワーク設定にて アドホックモードの設定が有効になりません。 ※無線ルータを立てるなどの代替案は不要です

  • CATVとBRディーガを繋ぎたい

    CATVデジタルセットボックス(TZ-HDT621PW)からBRディーガ(DMR-RBT220)に録画したいのですが、ネットワーク設定が上手く出来ません。 セットボックス自体は無線LANの設定が出来るのですが、無線LAN+有線LANの設定が出来ず、またDLNA機器の接続も試してみましたが上手く行きません。 双方の取説を見ても分かりません。 設定方法に間違いがあるのか、機種の問題なのか、どなたかお教え下さい。

  • BDZ-ET1200にて予約録画をしてくれない

    BDZ-ET1200ですが先月末からか予約録画をしてくれません。 機器メッセージでは「停電あるいは問題が検出され~」と出ています。 番組表から録画予約すると録画開始時刻から番組表の時刻が動かずフリーズしたまで 録画も0h00mのまましていません。 リアルタイムで録画設定すると普通に録画してくれています。 リセットもコンセント抜きも試しましたがダメでした。 もしかしてシステムのアップデートでもやって何かやらかしましたか? ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • LAN録画

    お忙し所申し訳ありません。ソニーさんのBDZ-AT300Sを使っています。CCNというCATV会社の意向で、Panasonic社のTZ-HDW610PWという型名のSTB(セットトップボックス)に更新しましたが、LAN録画は利用できますか。?おうかがい致します ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。