• 締切済み

BDZ-ET1100で無線LANか有線LANか

無線LANで接続して、録画したものを家の別の部屋や外で見たくて通信機能LAN内蔵のET1100を買いました。まずネットワーク設定で家のWi-Fiに接続してみました。Xperiaからも録画したものを視聴できました。 しかし、私は主にCATVの番組を録画するために買ったようなものなので、早速パナソニックSTBのTZ-LS300FとLANケーブルで接続(LAN録画)すると、ネットワーク設定を有線LANに設定するので無線LANは使えなくなりXperiaからも接続が出来なくなります。録画は予約で行うのでその都度手動で設定を変えることは不可能です。また、逆に録画していない時に無線LANに設定してある(スマホで見たいので)と、CATVのSTBから予約設定もできません。つまり常に有線LANにしておく必要があります。となると、結局スマホでは見られないまま、となります。 要するに、私のやりたいような使い方は出来なかったのでしょうか?それとも何か設定が違うのでしょうか?機能としてはLAN録画や家じゅうどこでも、となっていても両方を使うことはできないのでしょうか? 取説やこちらを検索してみましたがよくわかりません。どなたか教えていただけませんか? ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

みんなの回答

• ken1hisa
回答No.3

#1です。 STBについて経験無かったので調べてみました。 どうやら、STBからのLAN録画には有線LANが必須のようですね。 であれば、#2の方が仰るように、STBとレコーダーからLANケーブルをそれぞれWiFiルーターのLANポートに接続するというのが一番早道でしょう。 ただし、STBのLAN録画について書かれていることを見てみると、これをやるときにはあまり余計なものを繋がない方が良いみたいですね。 スマホからもアクセスできるような上記接続で、もしもLAN録画がコマ落ちするようになってしまうなら、なにかをあきらめる必要があるかもしれません。 つまり、 (1) LAN録画重視なら今まで通りレコーダーとSTBだけを接続する。 (2) 使い勝手重視なら、STBのLAN接続はやめて赤白黄のビデオケーブルでSTBとレコーダーを接続する。 結構こういったものの宣伝文句では「できる」とされていることでも条件がきびしくて、「使える」という状態にならないものがよくあります。 今回がこのケースにならないことを祈るばかりですが。

brandi
質問者

お礼

何度もごていねいにありがとうございます。 他の方も同様におっしゃっていたように、ルーターにSTBとBDRからLANケーブルを差し込んでみました。 間にルーターをかませるということですね。 接続状況としてはLAN録画もできそう(チューナー側からレコーダー認識して予約設定が連動できる)ですし、ホームネットワークではスマホで見ることもできそうです。 あとは、うまくLAN録画が予約でできるか試しています。 ご指摘のようにコマ落ち等がおちるかもしれないのですね。 ひとつひとつの機能は優れていても、全てを使いこなそうとするといろんな障害があるということのようですね。 勉強になりました。 ありがとうございました。

回答No.2

>=は有線LANケーブルとすると、 >◼家のWi-Fi >壁のLANポート=無線LANルーター (アクセスポイント) > >◼BDレコーダー周り >BDR=STB > >と、独立しています。 上記のように「家のWi-Fi」と「BDレコーダー周り」が独立していてはダメです。 BDRおよびSTBのそれぞれをLANケーブルで無線LANルータの開いている口に接続しましょう。

brandi
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 教えていただいた様にルーターにSTBとBDRからLANケーブルを差し込んでみました。 全ての電源を一度落として再起動したら なんとかうまくいきそうです。 ありがとうございました。

• ken1hisa
回答No.1

「家のWiFi」という環境には、有線LANを接続できるようになってないのでしょうか。 BDZ-ET1100はWiFiに繋いだままで、家のWiFiに接続できるLANポート経由で有線LANのSTBが見えるようになりそうに思えますが。

brandi
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 接続がよくわからなくなってきてしまいました。 =は有線LANケーブルとすると、 ◼家のWi-Fi 壁のLANポート=無線LANルーター (アクセスポイント) ◼BDレコーダー周り BDR=STB と、独立しています。 これではダメだったのでしょうか? 初心者でよくわらかず、申し訳ありません。 量販店でやりたいことを伝えて機種を選択し、設置代も払ったのですが、LANは未設定のままでしたので自分でやっています。