• 締切済み

BDZ-ET1100で無線LANか有線LANか

無線LANで接続して、録画したものを家の別の部屋や外で見たくて通信機能LAN内蔵のET1100を買いました。まずネットワーク設定で家のWi-Fiに接続してみました。Xperiaからも録画したものを視聴できました。 しかし、私は主にCATVの番組を録画するために買ったようなものなので、早速パナソニックSTBのTZ-LS300FとLANケーブルで接続(LAN録画)すると、ネットワーク設定を有線LANに設定するので無線LANは使えなくなりXperiaからも接続が出来なくなります。録画は予約で行うのでその都度手動で設定を変えることは不可能です。また、逆に録画していない時に無線LANに設定してある(スマホで見たいので)と、CATVのSTBから予約設定もできません。つまり常に有線LANにしておく必要があります。となると、結局スマホでは見られないまま、となります。 要するに、私のやりたいような使い方は出来なかったのでしょうか?それとも何か設定が違うのでしょうか?機能としてはLAN録画や家じゅうどこでも、となっていても両方を使うことはできないのでしょうか? 取説やこちらを検索してみましたがよくわかりません。どなたか教えていただけませんか? ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

みんなの回答

  • ken1hisa
  • ベストアンサー率49% (206/419)
回答No.3

#1です。 STBについて経験無かったので調べてみました。 どうやら、STBからのLAN録画には有線LANが必須のようですね。 であれば、#2の方が仰るように、STBとレコーダーからLANケーブルをそれぞれWiFiルーターのLANポートに接続するというのが一番早道でしょう。 ただし、STBのLAN録画について書かれていることを見てみると、これをやるときにはあまり余計なものを繋がない方が良いみたいですね。 スマホからもアクセスできるような上記接続で、もしもLAN録画がコマ落ちするようになってしまうなら、なにかをあきらめる必要があるかもしれません。 つまり、 (1) LAN録画重視なら今まで通りレコーダーとSTBだけを接続する。 (2) 使い勝手重視なら、STBのLAN接続はやめて赤白黄のビデオケーブルでSTBとレコーダーを接続する。 結構こういったものの宣伝文句では「できる」とされていることでも条件がきびしくて、「使える」という状態にならないものがよくあります。 今回がこのケースにならないことを祈るばかりですが。

brandi
質問者

お礼

何度もごていねいにありがとうございます。 他の方も同様におっしゃっていたように、ルーターにSTBとBDRからLANケーブルを差し込んでみました。 間にルーターをかませるということですね。 接続状況としてはLAN録画もできそう(チューナー側からレコーダー認識して予約設定が連動できる)ですし、ホームネットワークではスマホで見ることもできそうです。 あとは、うまくLAN録画が予約でできるか試しています。 ご指摘のようにコマ落ち等がおちるかもしれないのですね。 ひとつひとつの機能は優れていても、全てを使いこなそうとするといろんな障害があるということのようですね。 勉強になりました。 ありがとうございました。

回答No.2

>=は有線LANケーブルとすると、 >◼家のWi-Fi >壁のLANポート=無線LANルーター (アクセスポイント) > >◼BDレコーダー周り >BDR=STB > >と、独立しています。 上記のように「家のWi-Fi」と「BDレコーダー周り」が独立していてはダメです。 BDRおよびSTBのそれぞれをLANケーブルで無線LANルータの開いている口に接続しましょう。

brandi
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 教えていただいた様にルーターにSTBとBDRからLANケーブルを差し込んでみました。 全ての電源を一度落として再起動したら なんとかうまくいきそうです。 ありがとうございました。

  • ken1hisa
  • ベストアンサー率49% (206/419)
回答No.1

「家のWiFi」という環境には、有線LANを接続できるようになってないのでしょうか。 BDZ-ET1100はWiFiに繋いだままで、家のWiFiに接続できるLANポート経由で有線LANのSTBが見えるようになりそうに思えますが。

brandi
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 接続がよくわからなくなってきてしまいました。 =は有線LANケーブルとすると、 ◼家のWi-Fi 壁のLANポート=無線LANルーター (アクセスポイント) ◼BDレコーダー周り BDR=STB と、独立しています。 これではダメだったのでしょうか? 初心者でよくわらかず、申し訳ありません。 量販店でやりたいことを伝えて機種を選択し、設置代も払ったのですが、LANは未設定のままでしたので自分でやっています。

関連するQ&A

  • BDZ-ZT2000とSTBとのLAN録画について

    SONY BDZ-ZT2000を使用しており、CATV会社(CNA)から型名Panasonic TZ-HDT620PWのSTBに交換作業がありました。 (1) BDZ-ZT2000のネットワークは無線LAN (2) Video&TVSideViewアプリで予約やiPad視聴している (3) STBとは有線LAN接続済み 早速LAN録画しようとしたところ、電源ONでしたが『録画機器が起動していないなどの理由で通信できなかったため、予約できませんでした。』とエラーが表示されました。BDZ-ZT2000のネットワーク設定を確認したところ『無線LANでは(省略)CATV用STBからのLAN録画はご使用になれません』と表示されました。 1 この機器でネットワークは無線LANでLAN録画は有線でと混在させることは不可能なのでしょうか? 2 上記(2)は頻繁に使用するので無線接続は継続したい 3 LAN録画出来ないとすれば、前のように外部入力録画するにはどうしたらいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • LAN録画

    お世話になります。 福井ケーブルテレビでSTBをパナソニックのTZ-LS300Pで録画用のレコーダはソニーのBDZ-EW1200を使用しています。 今まで、RCA端子でケーブルテレビの番組を録画していたのですが今回、ハイビジョンで録画できるのでLAN録画を行おうと有線ラン設定しました。両機種ともに有線LANに設定できています。STBのTZ-LS300Pで録画予約をすると録画機器はBDZ-EW1200と表示されますが、予約ボタンを押すと「ネットワーク上に機器が存在しなかったため予約できませんでした。」と表示されました。 どのように対応したらよろしいでしょうか?教えて下さい。よろしくお願いします。

  • テレビ用無線LAN子機を教えてください

    パナソニックSTB TZ-BDW900P ⇔ (有線LANケーブル) ⇔ Aterm PA-WG1800HP ⇔ (有線LANケーブル) ⇔別の部屋のレグザ42Z9000 と接続してパナソニックSTB TZ-BDW900Pの録画番組を見ていますがAterm PA-WG1800HP ⇔ (有線LANケーブル) ⇔レグザ42Z9000 の部分を無線LANに変更したいのですがテレビ用無線LAN子機の種類が解りません。 対応出来る製品を教えてください。 なるべく予算を抑えられるものお願いします

  • 無線、有線LANがつながらない

    転居に伴いネット接続の再設定をしていますがうまくいきません。 もともとは無線LANを使っていましたが、接続エラーで原因がわからなかったので、まずは有線LANで繋いでみることにしました。 無線LANで繋がらなかった時は「接続」と表示されているのに繋がりませんでした。そこで、バッファローの導入CDで無線子機ドライバを削除して、再インストールしようとしたら、出来なくなってしまいました。(以前は無線子機が青く点滅していたのが、一切反応していない) 以上の経緯により、有線LANで接続しようとしています。 以下に記載の設定にしています。 http://www.cncm.ne.jp/support/internet/manual/net_windows_7.html#anker4 Windows7です。 PCとバッファロー無線親機をLANケーブルで繋ぎ、無線親機とNTTモデムを繋ぎ、モデムとモジュラーを 繋いでいます。 ネットワークと共有センターでは、ホームネットワーク(家のマーク)とインターネットの間に×印がついています。 困っています。よろしくお願いします。

  • 無線LAN設定

    BDZ-EW520で無線LAN設定をし、接続確認もしたのですが、予約ランキングの機能を使おうとするとネットワーク接続を確認できません。と表示されます。それ以外のインターネットサービスへは正常に接続できていますが… 有線で本体と繋いでいた時は予約ランキングの機能は使えました。 無線LANでは使用できない機能なのでしょうか? それとも設定の仕方が誤っているのでしょうか? 分かる方いらっしゃいましたら教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • catvの番組をbdz-ft2000で録画

    よろしくお願いします。最近catvのbd-v570を有線LAN接続でbdz-ft2000で録画できるように電気屋さんにやっていただいたのですが、(子供が勝手に触ってしまったようです)録画できなくなってしまいました。bdz-ft2000民法放送の番組は録画できるのですが、catvの番組は録画予約する際に録画先がアナログ機器しか表示されず、bdz-ft2000の表示が出てきません。(今までは表示されました。)2.3日前に家のwifiを変更したのでそれが原因なのかなとも思いますが、テレビはwifiの再設定をしましたが、ブルーレイやstbは確かもともとしていなかったと思うので行っていません。是非再設定のやり方を教えてください。

  • 有線LAN(NET)と無線LAN(プリンタ)の併用

    有線LAN(NET)と無線LAN(プリンタ)の併用接続は可能でしょうか? 家庭で使用しているノートパソコン(FMV-NB75R)を 有線LANにてネット利用しています。 ノートパソコンには無線LAN機能が付いているため、 これを利用してプリンタは無線LAN接続をと考えています。 プリンタはネットワーク上に置くのではなく、 アドホックによって接続を行う想定です。  ※もちろんアドホックモードでの接続対応しているプリンタ(EPSON EP-804A)です。 この構成は実現可能なのでしょうか? WWW ⇔ (有線LAN) ⇔ ノートパソコン ⇔ (無線LAN) ⇔プリンタ 設定を試みているのですが、 ノートパソコン側のネットワーク設定にて アドホックモードの設定が有効になりません。 ※無線ルータを立てるなどの代替案は不要です

  • 無線LAN設定

    家では有線接続のパソコン1台と、無線LAN接続のパソコンを1台使っています。 モデムはYahooBBトリオです。 モデムの無線LANの設定を変更したいのですが、 有線接続のパソコンが修理中で使えません。 で、今使っている無線LAN接続のパソコンにLANケーブルをつけてインターネット接続し、無線LAN設定をしたいのですが、 そうすると有線でのネットワーク設定が変わって元の有線接続のパソコンの方でもまたネットワーク接続になんらかの設定が必要になるのでしょうか? または何事もなく今までどうり自動でネットワークに繋がるのでしょうか? わかる方よろしくお願いします。

  • 無線LANと有線LANのうち有線のみを接続したい

    Windows7のノートPCで、現在、インターネットへの接続が、有線LANと無線LANの両方で接続されています。 いつも、起動後に、無線LANの接続を毎回、切って、有線LANのみでインターネットをするのですが、これを、設定で、最初から、無線LANは接続なしで、有線LANのみを接続する方法を知りたいです。 何度かやったのですが、どうしても、無線LANを切った後、有線LANまで切れてしまい、うまくいきません。 この設定方法をご存じの方がいらっしゃいましたら、ご教授いただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 有線 無線 LAN

    学校の寮で生活しています。 先週の土曜日からネットワークトラブルです。 今まで無線LANで接続出来ていたのですが先週の土曜日からネットがつながらなくなりました。 なのでwifiルーターを初期設定したりしたのですがつながりませんでした。 wifiルーターの会社に電話相談したところ、有線で接続してもつながらなかったので、寮のほうで聞いて下さいとのことでした。 友達に聞いたところみんなつながらないと言っていましたが日曜日の夜から繋がったと言っています。 しかし、私はつながりませんでした。 そして、今日有線で接続したらネット接続できました。 しかし、ネットワーク接続がずっと識別中で型番?SSID?が無線になっていました。 また、無線LANではつながりません。接続不可となっています。 解決策を教えて下さい。