• 締切済み

七条駅から大手前大学へ最短で行く

七条駅、あるいは清水五条駅から大手前大学へ最短で行く方法を料金と一緒に教えてください。 当方関西方面に土地勘がなく、路線図での確認だけでは心配になりました。

みんなの回答

回答No.2

七条からなら京都駅まで歩きますね。自分なら。15分くらいだし。 (最短で行くならタクシーもしくはバスもありだけど) 稲野キャンパス 京都(JR東海道線)尼崎(JR宝塚線)猪名寺・・・約50分970円 http://www.jorudan.co.jp/norikae/cgi/nori.cgi?eki1=%E4%BA%AC%E9%83%BD&eki2=%E7%8C%AA%E5%90%8D%E5%AF%BA&eki3=&via_on=1&Dym=201410&Ddd=6&Dhh=8&Dmn1=5&Dmn2=0&Cway=1&Cfp=2&C7=1&C2=0&C3=0&C1=1&C4=0&C6=2&Cmap1=&rf=nr&pg=0&eok1=&eok2=&eok3=&Csg=1&S.x=79&S.y=30 夙川キャンパス 京都(JR東海道線)さくら夙川・・・約50分920円 http://www.jorudan.co.jp/norikae/cgi/nori.cgi?eki1=%E4%BA%AC%E9%83%BD&eki2=%E3%81%95%E3%81%8F%E3%82%89%E5%A4%99%E5%B7%9D&eki3=&via_on=1&Dym=201410&Ddd=6&Dhh=8&Dmn1=1&Dmn2=0&Cway=1&Cfp=2&C7=1&C2=0&C3=0&C1=1&C4=0&C6=2&Cmap1=&rf=nr&pg=0&eok1=&eok2=&eok3=&Csg=1&S.x=75&S.y=1 清水五条からなら、阪急のほうが安上がりでいいかな。

xc0hwdqdn2
質問者

お礼

わかり易かったです。ありがとうございます。

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

大手前大学のさくら夙川キャンパスの場合です。 京阪電車からJRを使用するか阪急を使用するかの違いですが、JRの方が2~3分早いのですが料金が1290円と高く、東福寺乗換のJR奈良線が運休や遅れが多いので当てに成りません。 よって敢えて2~3分遅いですが、阪急電車で行かれるルートをお勧めします。 京阪・七条から祇園四条で下車 徒歩で阪急・河原町駅へ 十三で神戸線に乗り変えて夙川駅で下車、その間で乗車時間は1時間17分で、料金は680円です。 夙川駅から徒歩7~8分で大手前大学さくら夙川キャンパスです。 大手前大学のいたみ稲野キャンパスの場合です。 同じく阪急電車で行かれるルートがお勧めです。 阪急・河原町駅から 十三で神戸線に乗り換えて、さらに塚口で伊丹線に乗り換えて稲野駅下車、その間で乗車時間は1時間24分で、料金は620円です。 稲野駅から徒歩1~2分で大手前大学いたみ稲野キャンパスです。 時間通りに行きたいのであれば、極力JR奈良線は回避しましょう。

xc0hwdqdn2
質問者

お礼

くわしくありがとうございます

関連するQ&A

  • 大阪駅から堺駅など大阪の路線について

    新幹線で大阪駅へ着き、ホテルが堺駅になるのでそのルートを知りたいです。ヤフー路線図だと、大阪駅→(JR関西快速・関西国際空港行き)→新今宮→(南海線空港急行・関西国際空港行き)→堺駅ルート、または大阪駅→(関西国際快速・関西空港行き)→堺駅があるみたいですが、2つの行きかたがあるということでしょうか? あと堺駅からJR阪和線/南海高野線「三国ヶ丘」駅または南海高野線「百舌鳥八幡」駅へ行きたいのですが、三国ヶ丘で路線図検索すると福岡まで行ってしまいます(汗)堺駅からこの2つのどちらかの駅に行くにはどうやっていけばいいのでしょうか? 家族から頼まれて調べているのですが、大阪は行ったことがなくて土地勘がつかめず・・。パソコンで調べてみてもぜんぜん分かりません。お分かりになる方ありましたら、よろしくお願いします。

  • 浦和駅へ・・・

    来週、所用で埼玉に行きます。 東京駅に着いてから埼玉・浦和に行くのですが・・ 携帯版の「駅すぱあと」と地図を併用しても「?」なことばかりで どの路線を選んで行けばいいのか解りません。 元々首都圏の土地勘・地理感も把握してません。 「駅すぱあと」の検索では東京駅から浦和駅までは京浜東北線・高崎線を選んで、電車で一本と表示されたのですが、地図(首都圏の路線図)を見ると京浜東北線は逆の神奈川方面に向かう路線ではないのですか? 高崎線を手繰ってみても南浦和などの駅は見つけることが出来たのですが、「浦和駅」を見つけることが出来ませんでした。 首都圏の電車で頭がこんがらがっています。 単純に「東京駅から浦和駅に行くには」どうすればよろしいでしょうか?出来れば「○×線の△□方面行きに乗ってください」という感じで ご教示いただけたら幸いです。 それと、浦和駅の西口にロータリーがあるそうですが、そこで待ち合わせを予定しています(もちろん相手は車です。シチュエーション的に、僕のほうが先に場所に着いて、後から相手が車で来たときに合流となります。)そのロータリーは待ち合わせに都合は大丈夫でしょうか? 僕は埼玉・浦和初心者で、相手は車で移動が主な人なので、浦和駅初心者です。 よろしくお願いいたします。

  • 新小平駅のタクシーの状況について

    新小平駅はタクシーはすぐに捕まえることのできる駅なのでしょうか??時間帯は午前八時ごろ(平日休日両方の予定)です。当方関西在住のために全く土地勘が御座いません。わかる方がいらっしゃれば是非教えていただきたいです

  • 東京駅から草加の新田

     関西在住のため東京方面の路線にはまったくの無知です。  路線検索すると東京駅から山手線で上野まで移動したあと、東京メトロ日比谷線で新田までとでてきます。  確か新田は東武伊勢崎線だと記憶しているのですが、伊勢崎線だと北千住乗り換え?それとも日比谷線は伊勢崎線に相互乗り入れしているのでしょうか?  東京駅から北千住までの乗り換え方法もあまりよく理解していないのですが、北千住回りで行くのと上野で日比谷線に乗るのとではどちらが早く新田に着くのでしょうか?  そして土地勘がない私でも迷わず乗り換えられるルートがあれば教えてください。乗換駅でこう行けばいいよというアドバイスお願いします。  ちなみに東京駅に着くのは朝の8時半ごろ。そこからできるだけ早く新田に着く必要があります。  

  • 京都駅、奈良駅、新大阪駅の利用について

    夏休みに京都・奈良・大阪への旅行を予定しております。 母は新山口駅から、私は新横浜駅から「のぞみ」に乗り、 「京都駅」か「新大阪駅」で下車する予定です。 京都、奈良、大阪にそれぞれ1泊しようと思っております。 「最終日は大阪」にする予定です。 そこで質問なのですが、 京都と奈良、どちらを先に訪問するのが、 交通機関上、便利でしょうか? (宿泊はそれぞれの駅の近くにする予定です) 土地勘がなく、ヤフーの路線図などで調べてみたのですが、 調べるうちに混乱(JR線や私鉄や時間など)してきまして、 土地勘がある方にアドバイスいただけたらと思い質問してみました。 よろしくお願いいたします。

  • こんな地図が欲しい・・

    関西(大阪近辺)の地図で、道路とかは載っていなくて鉄道路線図だけが載っている地図、もしく路線図だけを選択して表示できるサイトってあるのでしょうか? 大阪府内へ引越を考えているのですが土地勘がないので路線図だけだと何市とか何区とかがわからなくて・・・ 一般的な地図では細かすぎて見えにくいので ある程度の市区町と鉄道路線だけが載っている地図があったらいいなと思っています よろしくお願いします

  • 京都から法隆寺まで行きたいです。

    京都か奈良に在住の方、どうか教えて下さい。 来週、京都まで出張するのですが、友人が奈良の法隆寺を見学したいというので 仕事の合間に行ってみようかと思います。 路線図を調べてみたりしましたが、最短で京都駅から法隆寺までたどりつく 電車がイマイチ分かりません。 当方、関西で電車に乗ったことはほとんどありませんので、 どなたかアドバイスをお願いいたします。

  • 京都駅から三ノ宮駅/三ノ宮駅から大阪駅

    関西圏以外に住んでいます。 電車が苦手なもので、詳しく教えてくださると助かります。(路線名、○○行きの列車、○方面、何番ホームか、など) 1)京都駅から三ノ宮駅までのJRでの行き方と時刻表を教えてください。(駅探で調べたのですが、何行きに乗ったらいいのかわかりません。どちら方面ですか?姫路や播州赤穂とかいう方面ですか?) 2)同じく、三ノ宮駅から大阪駅まで、何行きのどういった列車に乗ればいいのですか。 ド素人です。よろしくお願いします。m(_ _)m 土日祝日などは平日とダイヤが変わりますか?

  • 東京駅から西葛西まで

    関西方面から新幹線を使って最終的に西葛西駅まで行きたいのですが、経路を検索しましたところ 東京駅から東京メトロまたは徒歩で大手町、東京メトロで西葛西。 品川から京急で日本橋、東京メトロで西葛西。 などが出ました。 東京に関して、全く土地勘がなく分かりやすく時間的にもなるべく早い方法を知りたいのです。 どの経路を使うのが一番良いのか、また、気をつけることがありましたら教えて下さい。

  • JR岐阜駅から岐阜アリーナ間のバス

    JR岐阜駅からバスでバス停「岐阜アリーナ」まで行きますが、路線図をみて一番最短で行ける路線は何線でしょうか? また、時刻表のリンクがあればお願いします。