• 締切済み

皆さんは、LINE使っていますか?

皆さんは、LINE使っていますか? 使用している方に質問なのですが、いわゆる既読無視。 されたら、気にしますか気にしませんか? また、したことありますか?ないですか? LINE•LINEでやり取りをしている友人等との距離感やり取りの仕方で、こうすれば疲れることなんてないよ!とかいうアドバイスがありましたらご意見お願い致します。

みんなの回答

回答No.6

使うわけないでしょ。 NO2さんの言うとおりです。 ちなみに7月だったか、前駐日韓国大使は情報局の長官に転任になりました。「どんだけ日本でスパイ活動をしているんだよ」となりませんか? 日本と韓国の産業構造は非常に似ています。現在の円安は、韓国の産業に多大なダメージを与えています。なぜでしょうか? 勿論、日本の技術移転・指導の効果もありますけど、最近はスパイによる技術流出が、とみに疑われています。 なぜ韓国はGDPが全世界でも相当上位なのに、ノーベル賞受賞者を輩出できないのでしょうか? 「技術を盗んでいるから」となりませんか? 私に言わせれば、LINE利用はキチガイ沙汰です。

• AVENGER
回答No.5

No.2です。 >このような事実においても、やはり警戒して使わないべきなのでしょうか。 人それぞれです。 私は韓国を全く信用していないので使いません。使うならメールとか直接電話するとかできるし。 情報を抜かれても、便利だから使うという人もいるでしょうし、そもそも情報を抜かれていることを 知らずに使っているわけですし。 http://www.bllackz.com/2014/06/line5000.html

yuta_salt
質問者

お礼

そうですよね。 私は情報を抜かれているのを知っている上でやむ終えず使っているので、、。 考えさせられます。

noname#199520
noname#199520
回答No.4

使っています 気にしません LINEは一方的な連絡方法なので気にしません、twitterでつぶやいてるのと同じです。 必要ならメールしますし

yuta_salt
質問者

お礼

なるほど。 はなから深く考えず、あくまでも連絡ツールとして捉えるのが一番簡潔な方法ですよね。

回答No.3

>皆さんは、LINE使っていますか? LINE使ってますよ。 >使用している方に質問なのですが、いわゆる既読無視。 >されたら、気にしますか気にしませんか? 基本、気にしません。相手が見えないので読んでもスグに返事が出来ない状況になった場合もありますよね。「既読したのに返事がないから無視された」と判断するのは、あまりにも感覚が子供すぎます。自分のメッセージには、相手は必ずスグに返信を返さないといけないと思っているのは勝手すぎますね。やり取りは単なる文字ですから、相手は会話が終了したと判断する場合もあるでしょう(自分はまだ会話している最中のつもりでも)。スタンプが良い例ですね。受け取り方によっては、それで終了と思われる場合があります。 >また、したことありますか?ないですか? これは相手がどう思ったかによりますよね。普通なら、返事の必要のないメッセージだと思えば返事しませんよね。 >こうすれば疲れることなんてないよ! 大切な用件は直接話す事です。余計なトラブルを招きません。 文字のみですと、その気もないのに「怒っているように思われる」「冷たいように思われる」場合がありますので、気を使わないといけないものです。「こうすれば疲れることなんてないよ!」という安易な考えで楽をすると、思わぬトラブルを招きます。

yuta_salt
質問者

お礼

詳しい回答、ありがとうございます。 人の捉え方によって無視なのか、それで会話が終わりになるのか いろいろと意味が変わってしまいますよね。 とりあえず、大切なことは直接話す。これは本当に大切だと思いました。その人の様子、表情、話すイントネーションはLINEでは伝わらないものだと思います。気持が伝わるのも言うまでもありません。 肝に銘じておきたいです。

• AVENGER
回答No.2

使っていません。 韓国情報局(旧KCIA)がLINE傍受を認めていますので、恐ろしくて使えません。 https://www.google.com/?hl=ja&gws_rd=ssl#hl=ja&q=LINE%E3%80%80%E9%9F%93%E5%9B%BD%E6%83%85%E5%A0%B1%E5%B1%80

yuta_salt
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そのような事実もありますね...。現在使用している身としては不安がありますが。 やはり、周りの人との連絡ツールとしてやむ終えず入れて使っています。使ってみると便利で手放せないのが実情なのですが、できるならば登録したくはなかったなという気持ちもあります。 このような事実においても、やはり警戒して使わないべきなのでしょうか。

noname#201345
noname#201345
回答No.1

仕事で使うと言われたから、しょうがなく入れましたが正直嫌です…。 既読無視=仕事の伝達ができてないということなので そういう意味では気にはなりますが たまに流れてくる雑談に関しては別にいいかと思ってます。 LINEを入れたら地獄の幕開けだな、と今思ってます。 グループで会話中(仕事のね)裏で単独メッセージとか回ってくるし こうやっていじめとかに発展することもあるんだろうなーと思うとニガーい気持ちにしかならないですわ…。 会話ツールだけど、会話ツールとして使うと仲違いにも発展しそうですよね。 終了の合図を決めて必ず入れることと 長時間の使用はしないこと(相手の都合が見えないため) 既読がついてなくても気にしない、既読になってるけど返事が来なくても気にしない。 疲れないためにはこうじゃないですかね。

yuta_salt
質問者

お礼

申し遅れました、東方大学四年生の男です。 具体的な回答ありがとうございます。 仕事上使用せざる終えないという形で使われているということで、やはり日常で欠かせない連絡手段なのだなと改めて感じています。 既読無視というのも、場合にもよるなと感じています。 実際、大学の友人ともほぼ毎日LINEをしグループLINEも利用しています。 やはり、こうやりとりが簡単になってくると人間関係の疲れるというのが生まれてきてしまいますよね。 私も一時期、ラインの通知が来るたびウンザリしていました。既読つけちゃった!返事するの面倒くさいなー。といった感じです。 やはり、既読を気にしない。あくまで連絡ツールという認識を忘れてはならないなと改めて考えました。