• ベストアンサー

髪にふれる心理

職場で仕事中 同じ部署の男性が急いでいたらしく机の引き出しを開けっ放しにしていたので、ちょうど私がその引き出しの中から取るものがあったので整理していました。 私が背中を向けて引き出しのところにいて男性がその近くにいて私が片付けてることに気づいてその男性が「あっすいません」と言ってきたので私が「大丈夫です」と言いました。 その時に髪を触られたか触れられたかした感じがしました。 なんか髪さわられるのってちょっとでも分かりますよね? なんか感触というか。 私はその男性に背中向けてましたが髪にさわったか触れた感じがしました。 これってどういう心理なんでしょうか?

• amiki
  • お礼率29% (164/547)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kakibesuto
回答No.1

そう感じただけで実際はどうなのか分からないのですよね。 無意識に当たったのかもしれないし、物が触れたのかもしれないし。 思い込みで決めつけては災いのもとですよ。 心理は、普段は触れないものが触れる、触ることで日頃の思いをぶつけ親密になれたように思える。