• ベストアンサー

生物、医療関係の受験について

現在高校2年の女子です。 進路についてなのですが、私は医療関係に就きたいと思っています。 幼い頃から医学部受験を考えていたものの、最近は今の学力やハードさを考えて、他の進路にしようか迷っています。 そこで、興味のある生物系の学部を候補に入れたのですが、生物系の学部(進化生物学、生命科学など)を出た後に、病院などで働くことのできる医療の仕事はありますか? またその場合どのような学部や資格が必要なのでしょうか… 回答よろしくお願いします。

noname#201507
noname#201507

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#205122
noname#205122
回答No.1

Apollond さん、こんにちは。 病院などで、医療関係の仕事をしたいということであれば、「生物系の学部」というのは対象にならないことはありませんが、医療といった専門性からは、ただ単に「生物系の学部」というだけでは漠然としていて、入学してから、後悔することになりかねません。それにかなり困難を伴うと思います。 「かなり困難を伴う」と言ったのは、いずれも国家試験があるはず(私も個別には詳細を把握していません。m(_ _)m)ですから、どこの大学、専門学校に行こうと、何を学ぶかに関係なく、「国家試験」に合格しなければならないということです。 対象となるのは、医師になるための医学部、歯学部と、薬剤師になるための薬学部、看護師になるための看護学校が主体になります。 そのほかには、臨床検査技師や、放射線技師、栄養士、介護福祉士など、さらに広く解釈すれば、医療事務まであります。いずれも、最低でも専門学校で、必要な科目を履修する必要があると思います。 Apollond さんが希望する医療系の職種(上記のようにいろいろありますから、すべてを選択というわけにはいきません。)を、将来を見据えてしっかりと決め、それに必要な国家試験の内容、希望する大学の学部や専門学校で、国家試験の受験に必要な科目の履修が出来るか?ということなどを調べて(先生に尋ねるなど)、進路を決められたら良いと思います。 なお、Apollond さんがご希望の「医療」の対象は人間ですか?動物であれば、獣医学部というのもあります。もちろん水産関係もあると思います。動物病院や動物園、水族館などへの就職が可能と思います。

noname#201507
質問者

お礼

こんにちは。回答ありがとうございます! 確かに、ただ生物学部というだけでは決められませんよね…人の命を扱う大切な仕事ですし、軽く決められたり入れるものではないのだなと気付きました… 私の医療の対象は人間、特に小児科関係がいいなと思っています。 色々調べたのですが、やはり医師、臨床検査技師、看護師、薬剤師などの職に惹かれました。 先生や家族とも相談して、自分に出来る、やりたい仕事を見つけようと思います! そろそろ受験に向けて本格的に勉強 をしなければいけない時期になり、焦ってしまっていました(´o`; とても参考になりました!本当にありがとうございます!

関連するQ&A

  • 癌、再生医療等の研究者を目指せる大学・学部

    私は現在高3です。 癌や再生医療などの研究者になりたいと思っています。 高卒後に国立医学部医学科や京大、阪大理学部生物学科系などを考えていますが、 医学研究者になるには、進路として、どこに進むのが良いでしょうか? 勿論医学科、生物学科、生命科学科等にいくんだろうとは思っています。 現実的に医学部では研究はほとんどできないことや、他学部だと医学的な知識が乏しいことはよく耳にする情報です。 より具体的な大学・学部名のアドバイスまで頂けると幸いです。

  • 医療系の大学への再受験について

    再受験しようかどうか迷ってます。 私は最初国立の医学科を目指していましたが、手が届かなかったので諦めて国立獣医に進学しました。 現役で入学し現在1回生です。 獣医学科に進学したものの何か違う気がしていて医療系の大学への再受験を考えています。 しかし、また苦しかった受験勉強をもう1回やるのかと思うと再受験がためらわれます。 どうしたらよいでしょうか? 再受験するならまずは医学科を目指しますが、医学科が厳しいなら看護学科や薬学科などの医学科以外の医療系への進路も考えています。 特に再受験をされた方アドバイスをよろしくお願いします

  • 医療研究者

    現在、大学で応用化学を学んでいる者です。  将来は、医療研究者になりたいのですが、最近になって、「医療研究者になるには生物系のほうがいい」と聞きました。 今の学科は、どちらかというと工学系の学科のため、ほとんど生物は学びません。 次年度から学部・学科を変更できる学校なので、農学部や生命科学に変更は可能ですが、 私は化学が好きなので、生物系に進むと今度は化学があまり学べなくなることに迷いを感じています。 そこで、今よりは生物を学べる理学部の化学科に変更しようと考えているのですが、 その場合でも医療研究者(大学院で医学・薬学に進学)になるのは可能でしょうか?

  • 近大の生物系の学部学科について

    僕は今年から受験生で近畿大学を受験しようと思っているんですが 数ある学部学科の中でも生物系のところを受験するつもりです 近大の生物系は理工の生命科学科と生物理工学部です そこで気になるのがその学部学科の雰囲気や就職率、合格難度などが知りたいです それと、出来れば生物理工学部の中でも就職に強い学科が知りたいです 教えてくださいお願いしますm(_ _)m

  • 生物を取ってないのにに生命科学を受けても良いのでしょうか?

    センターで失敗した受験生です。 高校では化学と物理を取っていました。有機化学に興味があるのですが、生命科学も面白そうだと思っています。滑り止めで兵庫県立大学理学部を受けようと思っているのですが、生物を取っていないのに生命科学を学ぼうとするのは無謀でしょうか?また、大学に入ってから、一から生物を学べる講座はあるんでしょうか? あと、検査技術科学を学ぶのに生物を取ってないといけないかというのも教えて欲しいです。お願いします。

  • 生物系に進みたい

    大学の進路が決まっていません。 私は生物系のほうに進みたいと考えているのですが、 大学と学部が決められません 獣医学部、生物学部、海洋生物学部、農学部など が勉強できる私立大学はありますか?

  • 医療研究の職がいい

    只今、高校2年です。 将来は、医療技術や医薬品の開発、研究がしたいと思っています 農学部の応用生命科学科や理学部の生物科、化学科があり、 どこに決めようか迷っています 健康のことにも興味があります。 どの学部に行けばよいのか教えてください 大学のホームページを見てもよくわかりませんでした。

  • 生命科学科とは・・・?

    今高3の受験生です。 国立薬学志望なのですが、生命や医療にも興味があって先日鳥取大学医学部生命科学科というのを見つけました。 医学部で生命科学というのもかわっているなと思ったのですが、いろいろな進路指導用の本では理学部扱い。 授業内容はおそらくそのようなものではないかな。とも思います。 そこで、生命科学科というものは具体的にどのような職業に就けるものなんでしょうか?また鳥取大学では医学部に付属していて、医学部の先生から学べるという利点はありますが、入試レベル的にそれほど高くないので就職では・・・という不安もあります。 長々とすいませんが、よろしくお願いします。

  • 生物物理学を学ぶには?

    生物物理学に興味がある受験生です.東工大の7類と早大の物理学科に受かりました.調べたところ、どちらにも生物物理学の専門家がいらっしゃりますが、どちらにいくべきか悩んでいます.将来はこの分野で食べていきたいと思っています(もちろん、希望通りにいかないこともあるでしょうけど)が、そのためには物理に精通している方がいいのか、生命科学に精通している方がいいのか、分からないのです.回答者の方には、私立か国立かではなく、物理か生命科学かで答えて頂きたいと思っています.

  • 地学というより、生物学っぽい古生物学の学べる大学を教えて!!

    私は来年大学を受験するのですが、行きたい大学がまだ決まりません。 昔から古生物が好きだったので、漠然と古生物の研究の出来る大学に行きたいと思っていました。しかし、調べてみると「古生物学」とは地学系の学部でしか扱っていないようにも思えます。私は、生物学から見た古生物学や進化学、系統学などを、どちらかと言えばマクロな視点で学びたいのですが、そう言った勉強の出来る大学、学部、講座、教授などなんでも良いのでご存知の方、教えてください。