• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:赤ちゃんが小さい・・・)

妊娠24週目の赤ちゃんが小さい!心配な原因と対策は?

kuronek03の回答

  • kuronek03
  • ベストアンサー率43% (122/280)
回答No.3

2歳2ヵ月と4ヵ月の子供が居る者です(^^) 1人目の時は頭が大きいと健診の時に何度か言われましたが臨月には平均になり2人目は平均より小さいと健診の度に言われましたし向きはずっと顔を隠した状態でしたが妊娠後期には平均的になり予定日に出産したら3000グラム超えて生まれて来ました(^^) あと2人目が平均より小さいと言われてた時は健診の度に少しずつ大きくなってるから大丈夫でしょう!と言われて、妊娠後期には平均体重に追い付いてきましたよ(^^) あと私は臨月までピジョンの葉酸、カルシウム、鉄分が入ってるサプリを飲んでました。 お母さんがバランスの良い食事をしていれば赤ちゃんもグングン大きくなってくれますよ! ストレスは、お母さんや赤ちゃんにも良くないのであまり悩まないで下さいね! 赤ちゃんに毎日、元気いっぱいに産まれてきてね!などと話しかけるのも良いと思いますよ(^^)

lucy05
質問者

お礼

お二人のママさん・・・大先輩ですね(笑) 一応参考グラフなどで見る限り、桁違いに小さいわけではなさそうですが やはり初めての子というのもあって不安になってしまいまして・・・ 葉酸や鉄分などなかなかとるのが難しいのでサプリに頼ってみようと思います。 お腹を蹴られた時は話しかけたりしてみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 赤ちゃんの頭が小さいそうです。

    現在、妊娠30週6日です。 妊娠28週の検診から、赤ちゃんが逆子であることと、頭だけ1ヶ月ほど小さいと言われてきました。 先生は頭が小さいのは、心配しなくて大丈夫だと思う言われ、安心していたのですが… 29週の検診で逆子がなおっていなかかったため、逆子体操をして様子をみようと言われ、体操をしていたのですが… 1週間後の30週4日の日に逆子チェックのため病院に行ったのですが、まだ、逆子はなおっておらず、赤ちゃんのお尻が下がってきていて、子宮口が開いているため、お腹の張りどめのウテメリン錠を1日4回飲むことと、トイレとご飯食べる以外は動いてはダメと、自宅安静と言われました… また来週にNST検査をするため、病院にいきます。 今は頭だけ小さいことが気がかりで、赤ちゃんがちゃんと育っているのか不安で不安でたまりません… 頭だけ小さいなどよくある話なんでしょうか?初めての妊娠でよくわかりません… あとNST検査の時期は、妊娠36週ごろかららしいのですが、わたしは31週にするのですが…これは何か異常があるから早めにすると言うことなんでしょうか? 知っている方がいれば、教えてください。

  • 赤ちゃんがいます。旦那の喫煙

    こんにちは。 愚痴もはいってしまいますが 読んでいただけたら嬉しいです。 私には今2カ月のこどもがいます 妊娠が分かるまでは 一日3~10本程の喫煙を していました。妊娠発覚から 今まで禁煙しています。 旦那は31歳なのですが もう10年以上喫煙していて こどもが生まれた今でも 一日一箱は吸います。 私が妊娠中、臭いから よらないで!って何度言っても 減煙しない(本人は1日2箱を 1箱に減らしたと言いますが…) しかも妊婦の私の目の前で 吸いはじめ、私が怒ると 離れる、みたいな 意識の薄い感じです。 こどもが産まれてからも 換気扇の下で吸え!と 行っても換気扇の真下までは 行かず、キッチンの入り口で 吸うので臭いが来てしまいます。 ベランダで吸うことは 滅多にありません。 今、旦那の実家で同居なのですが 私のストレスがすごくて、 最近また吸いたいと思う様に なってしまいました。 授乳中なので頑張って 我慢していますが そんな状況なのに旦那は 目の前でスパスパ… それもまたストレスです。 理想は、こどもから 煙を完全に遠ざけたいので 玄関を出て外で吸ってほしい のですが、 それすらしてくれません。 (禁煙は誰になんと言われても 全く考えていない様子です。) ヘビースモーカーだったし こどもが産まれても 変わらなかったけれど、 今では禁煙してるよーとか 完全に屋外喫煙だよーとか って旦那さんをお持ちの方 いらっしゃいませんか? どういったきっかけや経緯で そうなったのか 教えていただきたいです。 どうにか屋外喫煙までは もっていきたいです。 アドバイスいただけたらと 思います、 お願いいたします!

  • 妊娠4週目 赤ちゃんへの影響 タバコ副流煙

    こんにちは。 今週産婦人科に行き、妊娠5週目とわかったものです。 実は先週、ちょうど一週間前なのですが、 付き合いで食事に行く事になり、そこが禁煙ではありませんでした。 そもそも喘息のため、タバコの煙やタバコをみるのも 嫌なくらいなのですが、 知人の過半数が喫煙者で、吸わないでとも言えず、 我慢していました。 かなり臭く、髪の毛、洋服、すべてに匂いがしみつくほどでした。 その状態で、約5時間くらいその中にとどまったのですが、 今考えるとそのときは妊娠4週目で、赤ちゃんとなる存在に悪い影響を及ぼすのではないかと心配しています。 その時の人数は、大体10人程度で、喫煙者は7名を越えていたように思います。 どなたか色々とご存知の方がいらっしゃったら、 コメント頂ければ幸いです。

  • 妊娠初期や前に葉酸を取ることについて

    妊娠初期や妊娠前に葉酸をとるといいとききますが、ビタミン剤の中には、葉酸だけでなくいっしょに鉄分やカルシウムなどほかのものも含まれていることが多いのですが、そういう複合的なビタミン剤でも葉酸が入っていれば作用としては十分でしょうか?それとも葉酸だけのもののほうがいいのでしょうか?現在妊娠を考えていますのでアドバイスいただけると幸いです。

  • 逆子の判定時期

    現在、妊娠8ヶ月(31週目)の妊婦です。 2週に1度の健診に行っていますが、「逆子」かどうか何も言われません。ということは、逆子ではないと思っていいのでしょうか?それとも、まだ位置を変えていて定まっていないのでしょうか? だいたい、赤ちゃんの位置が落ち着く時期というのはどれくらいなのでしょう? ちなみに、胎動は、胃の辺りで感じたり、おへその辺りで感じたり、わき腹というか横で感じることもあります。

  • 妊娠2ヶ月の喫煙

    妊娠6週ちょっとです。 イライラして喫煙してしまいなかなか禁煙出来ません… 禁煙しないと奇形児など、いろいろなリスクが多くなると教えてgooで拝見しました。 本数を減らす以前に禁煙しないといけませんよね… 機器にあたって何か良い方法はないでしょうか…

  • 逆子での帝王切開について

    現在32週目の妊婦です。先週の健診で逆子だということが分かりました。一人目の時は逆子になったことはなく、今回の妊娠でもずっと頭位だったので今頃ひっくりかえるなんて想定外でちょっとショックです。9ヵ月で元に戻る可能性は低いと思いつつ、逆子体操と逆子に効くツボをドライヤーで温めて様子をみています。でも正直半分諦めていて、帝王切開を受ける心構えもしなくてはと思っています。 そこでお聞きしたいのですが、逆子が治らなくて帝王切開になった方、何週目で出産となりましたか?あと私は痛みには強いほうなのですが、以前帝王切開をした友達が「自然分娩とどっちが痛いのか比べたい」と言っていたほど痛かったそうなので、それを聞くとさすがに少し不安もあります...手術当日から術後の経過と感想を教えていただけたら嬉しいです。

  • 43歳で喫煙歴23年、妊娠できる?

    結婚して一年、私は初婚で出産経験はなく、43歳で喫煙歴23年。現在は禁煙して10カ月になります。妊娠を希望しているのですが、どの程度妊娠できる可能性があるものなのでしょうか? 主人は35歳で、10年ほどの喫煙歴があるのですが、現在は禁煙して10年ほど経過しています。 私は結婚前に産婦人科で検査し、異常はなかったのですが、卵子を採取して調べたわけではないので、卵巣にどの程度のダメージがあるのかは分かりません。 喫煙量は一日1箱未満だったのですが、卵巣や卵細胞に与えたダメージは甚大なものであろうと懸念しております。 年齢もリミット達している上、喫煙歴もかなり長いので、あまり子供は期待してはおりませんでしたが、これから数年間は、子作りにトライしていきたいと考えております。 近いうちに主人も含め病院で改めて検査し、専門家に相談する予定でいるのですが、私どもと同じような状態から妊娠出産された方や、妊娠を試みている方がいらっしゃれば、ご意見をいただきたく存じます。 また、喫煙が女性の妊娠機能に及ぼす影響、および妊婦の過去の喫煙歴が子供に与える影響などに詳しい方、医学的な見地からの見解をお教え願いたく存じます。

  • 葉酸サプリとエビオス錠の併用

    こんにちは。 私は今妊娠6週目に入るところです。 妊娠がわかってから 葉酸を摂取した方がいいと聞いたので ピジョンの葉酸・鉄分・ビタミンB 群が 入っているサプリを飲んでいます。 つわりでムカムカするので、 薬以外にいいものがないかと思い、 調べたところエビオス錠(ビール酵母 ) というものがある事を知り これはいい!と思い試してみたいと 思っているんですが 葉酸サプリとエビオス錠の併用は 大丈夫なんでしょうか…? エビオス錠にも葉酸が入っていて 葉酸も摂りすぎは良くないと ネットで見たので(汗) いろいろ調べたんですが… 詳しい方、 ご指導お願いします(>_<) ちなみに私が服用してるサプリは 400μgです。

  • 妊娠初期

    先週木曜日に妊娠検査薬の反応がでました。 おそらく5週ほどだと思います。 現在21歳ですが19の頃から過食嘔吐でしたが、妊娠が発覚しきっぱりとやめました。ですが、タバコにどうしてもひをつけてしまいます。やめなくてはいけないことはわかっていますが、まだ病院にもいっていないためなのか実感がわきません。 どうしてもやめたいです。 最後は自分の意志だとおもいますが 喫煙されていた方で妊娠をきに禁煙されたかた、アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう