中古デスクトップパソコン購入:OS選びのポイントは?

このQ&Aのポイント
  • 中古のデスクトップパソコンを購入し、OSの選択に悩んでいます。手持ちのHDDを使用する予定で、Dosparaで64bit DSP版のWindows 7か8.1を購入する予定ですが、どちらが良いのでしょうか。
  • Q35チップセットのデスクトップパソコンには、Windows 7までしかインストールできないと聞きましたが、Windows 8.1は対応しているのでしょうか。また、Windows 8のDSP版を持っているが他のパソコンで使用中で使えないため、新たに購入する必要があります。
  • 8.1の方がサポート期限が長いため、購入したデスクトップパソコンには8.1を使いたいと考えています。しかし、評価版の8.1 Enterpriseをダウンロードしようとしましたが、ダウンロードできませんでした。何か問題があるのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

OSについて

中古でデスクトップパソコンを購入しました。 NEC:MATE MY28A/E-5 CPU:core2duo E8300 チップセット:Q35 OS、HDDなし MEMORY:4GB DVDドライブ HDDは手持ちの物を使用予定、OSが付属していないので、Dospara辺りで64bit DSP版の7か8.1を購入予定ですが、どちらかといえば8.1を使用したく考えております。理由は8.1の方がサポート期限が長いからです。 確か、Q35チップセットって7までだったような? 7は間違いなくインストールできると思うのですが、8.1はどうでしょうか。評価版の8.1 Enterpriseをダウンロードして試そうとしたのですが、なぜかダウンロードできません。 Windows8のDSP版を持っているのですが、既にほかのパソコンにインストールしてあるので使えないので、質問させていただきました。

noname#224171
noname#224171

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14126/27547)
回答No.1

>確か、Q35チップセットって7までだったような? そうですね。Intelが用意しているのはWin7用のドライバまでですね。ただWin7用のドライバでたぶんWin8.1でも使えると思います。 >評価版の8.1 Enterpriseをダウンロードして試そうとしたのですが、なぜかダウンロードできません。 //download.microsoft.com/download/1/1/4/11432B30-272F-4560-9F3F-DF1A07D3CA98/9600.17050.WINBLUE_REFRESH.140317-1640_X86FRE_ENTERPRISE_EVAL_JA-JP-IR3_CENA_X86FREE_JA-JP_DV9.ISO //download.microsoft.com/download/1/1/4/11432B30-272F-4560-9F3F-DF1A07D3CA98/9600.17050.WINBLUE_REFRESH.140317-1640_X64FRE_ENTERPRISE_EVAL_JA-JP-IR3_CENA_X64FREE_JA-JP_DV9.ISO と直接ダウンロードしてみては?(直リンクはNGなので先頭のhttp:は省略しました) >Windows8のDSP版を持っているのですが、既にほかのパソコンにインストールしてあるので使えないので いやインストールはできると思いますよ。ライセンス認証はできませんが。 厳密にいえばライセンス違反なのかも知れませんがちょっとした動作確認程度なら出来ると思いますよ。ただネットに繋ぐとライセンス認証しようとする可能性があるのでネットに繋がない状況で確認した方が無難化かも。

noname#224171
質問者

お礼

MSに電話で聞いてみました。 結果NGだそうです。現在インストールされている8.1をアンインストールしないとだめだそうです。認証しなければよいかと思っていましたが、インストールすらできないようなことを言っていました。どちらにせよライセンス違反となるようですので諦めます。 何とか評価版をダウンロードできないか再度検索してみます。 ありがとうございました。

noname#224171
質問者

補足

御回答ありがとうございます。 7の評価版は問題なくインストールでき、ドライバーもあたり、セットアップは完了できました。 やりたいこと(同一LAN上の他のパソコンのMPEG FILEを再生)のテストも終え、7では問題ないことを確認できました。 評価版でもライセンス認証が必要なのですが、ライセンス認証は避け、HDDをフォーマットし、8.1に備えようと思います。 さて、問題の8.1評価版ですが、ご提示いただいたURLにアクセスしたのですが、保存先までは聞いてくるのですが、いざ、保存ボタンをクリックすると保存できませんでしたとなってしまい、ダウンロードできませんでした。 事情をMSに電話で確認し、ライセンス認証しない条件で手持ちのDSP版のDISKでセットアップし、ネットにつないでアップデートまで全てできるか聞いてみたいと思います。 お礼にて結果をご報告したいと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

お手持ちのWindows8DSP版でインストールできると思います。 インストール時にシリアルキー入力を省略すれば、既インストールのWindows8に影響はなく、アンインストールも必要無いです。ただしMSサポートに確認するとオペレータによって回答が違ったりしますからね。(Windows8をHDDからSSDに換装した時に電話認証を要求され、一度目のオペレータはHDDのOSをアンインストールしてから電話して来い、二度目のオペレータは何の要求事項もなく承認でしたね) ハード的にはクロック1Ghz以上のCPUでないとインストール時点ではねられますが、今回は問題無いです。(デュアルコア以上の要件もあったかもしれませんがこれも問題無し)

noname#224171
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 >ただしMSサポートに確認するとオペレータによって回答が違ったりしますからね そうなんですよね。MACのmountain lion発売の頃はMSの電話オペレーターの人も結構ゆるかったのですが。結構ギリギリのところまでokしてくれました。 今回ネックになっているのはQ35チップセットです。 いずれにせよ、8.1 Enterpriseの評価版が手に入りましたのでこちらで試してみます。 先立つものがあればNUCでも欲しいところなのですが。

  • Pcworks
  • ベストアンサー率35% (64/179)
回答No.3

>手持ちのHDDに7の評価版は問題なくインストールでき、ドライバー類もすべて問題ありませんでした Windows7がインストールできてもWindows8.1は別に問題が発生する可能性があります、正規にWindows8.1がサポートされているPCにWindows8からUPGRADEしましたがVGAドライバーに問題が出て正式にWindows8.1対応でなければ正常にうごきませんでした。 上記の現象は複数書き込まれています、Windows7で目的が達成できるならWindows7で良いと思いますが、あとはご自分の判断で実行すればよいと思います。

noname#224171
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 >上記の現象は複数書き込まれています、Windows7で目的が達成できるならWindows7で良いと思いますが、 そうですね。7だと問題がないので確実です。 8.1は、サポート期間が7より長いからで、ならば8.1にしたいと思った次第です。その前にハードがダメになりそうですね。 7だと、G915チップセットでもデバイスマネージャーからVISTAのドライバーを当ててあげるとVGAのドライバーは入りましたが、8.1ですと厳しそうですね。 7は最後の手段としてとっておき、8.1の評価版のダウンロードに再々チャレンジししてみたいと思います。 ※そういえば、以前、8 Enterpriseの評価版をダウンロードしたのですが、なくしたか捨ててしまった。 >あとはご自分の判断で実行すればよいと思います。 つまるところはこれですね。了解しました。

noname#224171
質問者

補足

MSに電話した時、8.1評価版のダウンロード先を聞き出そうとしたら、Microsoftコミュニティで検索してくださいと言われました。 検索したら、ダウンロードできるページが存在しました。MSのアメリカのサイトでしたが、日本語版も問題なくダウンロードできました。 //answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows8_1-windows_install/windows81/1dfc58d2-2afb-43ec-8655-2916c05d1f51 (先頭のhttp:は抜いてあります) ここで8.1 Enterpriseの評価版が手に入ったので早速試してみたいと思います。 皆様、ご協力ありがとうございました。

  • Pcworks
  • ベストアンサー率35% (64/179)
回答No.2

>NEC:MATE MY28A/E-5 中古と言ってもおそらく廃棄処分のパソコンと推測します(HDDが無い)、これが自作か組み立てパソコンならOSを入れることができると思いますがメーカー品なので純正のOS以外インストールは難しいと思います。 E8400のパソコン(マザーボードはVistaまで)にWindows7を入れて動かしたことがありますが何とか動きました、今は部品として埃をかぶってますが。 >HDDは手持ちの物を使用予定、OSが付属していないので、Dospara辺りで64bit DSP版の7か8.1を購入予定ですが、どちらかといえば8.1を使用したく考えております。理由は8.1の方がサポート期限が長いからです。 やってダメ元と思いますが費用を掛けるだけ無駄のような気がします。 >7は間違いなくインストールできると思うのですが これもできないと思います(メーカー品のOS無し)。 厳しいようですがこれが現実です、メーカー品の中古は完全に作動確認ができるもの以外止めたほうが良いと思います、プロテクトがHDDにかかっている可能性がありますので。

noname#224171
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 手持ちのHDDに7の評価版は問題なくインストールでき、ドライバー類もすべて問題ありませんでした。8.1がどうかです。 質問内容に記載しませんでしたが、やりたいことはLAN内の他のパソコンに保存してあるMPEG FILEを見るためです。ゲームやエンコードはしません。 ロープロファイルのPCI-E X16のグラボを付け足す予定です。

関連するQ&A

  • osとドライバーのインストール手順

    DELL PRECISION 650をヤフオクで購入しました。 OSが付いていないので、ヤフオクでOSも購入しました。 XPプロフェッショナルです。 チップセット インテルE7505 OSとドライバーのインストールする流れがよく分かっていません。 教えてください。 ドライバーはホームページにあるのが分かっています。 ただ、どれをダウンロードすれば良いのか分かりません。 また、別のパソコンで使用している外付けHDDがあるのですが、その中にダウンロードしても使えますか? すみませんがよろしくお願いします。

  • グラボ追加

    Q35 EXPRESSチップセット、GMA3100のオンボードですが、液晶テレビにHDMIで接続したく考えております。 NEC MATE MY28A/E-5 MEMORY 4GB HDD 500GB OS Windows8.1又は7 (現在、評価版の8.1Enterprise版を入れています。調子が良ければDospara等でDSP版購入予定です) 現在、Dsub15ピンと音声出力をVGA to HDMI変換アダプタで液晶テレビにつないでおります。 一応映像も音声も出力されますが、PCから直接HDMIで出力したいです。ケーブルがかさばるのでスマートに接続したいです。 PCにはPCI-express x16レーン(ロープロファイル)が付いております。 ファンレスでhdmi出力端子付きの物を探しておりますが、どのようなものがよろしいでしょうか。 ちなみにPCの電源は240Wのもので動かしています。 Sapphire HD5450 1G DDR3 H/D/V グラフィックスボード VD5386 HD545-1GD3R01AM このグラボが候補なのですがいかがでしょうか。 値段は5千円以下で探しております。 ゲームはしません。LAN内の他のパソコンに保存してあるMPEGファイルを見る程度とリモートデスクトップ接続(操作する側)です。

  • OEM版について

    OEM版のWindows7を、DSP版のWindows7と間違えて注文してしまいました。 HDDとセットでしたが、容量が大きいため余っている別のHDDにインストールして、 セットのHDDはバックアップなど別の用途に使おうと考えていました。 OEM版のOSをDSP版のOSと同じようにパーツとセットで販売している場合、 手元に届く商品はどのような状態のものなんでしょうか? DSP版のようにインストールディスクとセットのパーツという状態なのか、 またはメーカー製PCのようにプリインストールされたHDDのみが届くのでしょうか? また、ディスクとセット届いた場合、上記のようなインストールは可能でしょうか? ご存知の方いましたら、回答よろしくお願いいたします。

  • Lenovoのパソコンを持っていますが、このパソコンにはDSP版のOS

    Lenovoのパソコンを持っていますが、このパソコンにはDSP版のOSはインストールできないそうです。 http://okwave.jp/qa/q6231824.html もう少し詳しく知りたいので、Lenovo発の情報ソースを教えてください。

  • DSP版OSについて

    今月中に初の自作PCを組んでみたいと思っています。 OS(Windows 7)はCPUとバンドルされたDSP版を使うつもりです。 ここで質問させていただきたいのは、このOSのライセンスについてです。 約1年後をメドにこのPCを家族に譲り渡す予定なのですが、セキュリティの観点からHDDだけは換装したいと思っています。 この場合、新たにHDDだけ購入して上述のDSP版OSを再インストールし、またアクティベートすることは出来るのでしょうか? ちなみに、最初のHDDは換装後は物理的に破棄するつもりです。 自作PCに詳しい方、どうかご回答をお願いいたします。

  • OSについて

    OSをXPから7に変えようと思っているのですが Windows 7 Home Premium 64bit通常版 即納OS(リテール版) \24,780 Windows 7 Home Premium 64bit DSP版+内蔵型USB拡張カードセット 即納OS(DSP版) \13,280 これはどのような違いがあるのでしょうか?? XP32bitのPCから、7の64BITにしても大丈夫なのでしょうか? 今のPCは OS XP(32bit)のSP3 CoreDuoE8500(3,16GHz) メモリ4G HDD1TB GF280GTX(1G) です

  • windowsのDSP版について

    DSP版の購入方法には ・SSD+DSP版 ・HDD+DSP版 ・グラフィックボード+DSP版 ・サウンドボード+DSP版 など、ハードウェアとセットでいろいろな購入方法がありますよね? たとえば、HDD+DSP版で使っていて、途中でそのHDDが壊れて新しいHDDと交換しなくてはいけない場合は、もうそのOSのライセンスは使えない(交換した新しいHDDにインストールできない)ってことになるんでしょうか? そうなると、またOS自体を買い直しですか? また別のパターンとして、グラフィックボード+DSP版で使っていて、 グラフィックボードが壊れて、別のものと交換したりした場合は、 OSが起動しなくなるんでしょうか?その場合もOS自体を買い直しですか?

  • windows dsp版を市販パソコンにインストー

    windows dsp版を市販パソコンにインストール パソコンのHDDが壊れてしまいました。OSはHDDにのみ入っていてバックアップはありません。メーカーに問い合わせたところ純正品のHDDへの交換、インストール、その他で4万円かかると言われました。 そこで純正でないHDDを買いました。OSはDSP版を買い付属の部品は使わないでなにかのためにとっておこうと思いますが、その場合インストールは問題なくできるでしょうか?

  • OSのインストールについて

    新しく発売になりましたWin7をインストールしたいのですが、現在XPを使用していてまだ消したくありません。 だからと言って1つのHDDを切ってデュアルブートもあまりしたくありません。 なのでDSP版を購入してHDDの二つ利用でOSをインストールしたいと思っているのですが下記のリンク先のような商品を使えば、使いたいOSを自由に変えることは出来るのでしょうか? http://www.ainex.jp/products/hdd-sel.htm

  • OSのインストールについて。パッケージ版とDSP版

    こんにちは。 OSのインストールについて質問があります。 Windows7 ultimate 64bit をパソコンにインストールしようと思っています。 しかし、OSには「パッケージ版」「DSP版」「OEM版」があると思います。 個人で使うので「パッケージ版」「DSP版」の二つだと思いますが。。。 ----本題----- >パッケージ版のCDでDSP版のプロダクトキーは使用できますか?? 逆に… >DSP版のCDでパッケージ版のプロダクトキーは使えますか?? ------------ なぜ、このような質問をするのかと言いますと元々持っていたwindows7 ultimateのCDを紛失していまったからです。 Windows7公式直接ダウンロードリンクからwindows7のISOをダウンロードしたのですが、英語版でした。。。。。 もちろん、英語版を日本語版に変更すればいいのですが細かいところまでは日本語になりません。 ※メインPCで英語版を使っているので検証済みです。 ですので、詳しい方々 本題の内容にお答えいただけませんか?? 日本語CDを買おうと思います。