中古デスクトップパソコン購入:OS選びのポイントは?

このQ&Aのポイント
  • 中古のデスクトップパソコンを購入し、OSの選択に悩んでいます。手持ちのHDDを使用する予定で、Dosparaで64bit DSP版のWindows 7か8.1を購入する予定ですが、どちらが良いのでしょうか。
  • Q35チップセットのデスクトップパソコンには、Windows 7までしかインストールできないと聞きましたが、Windows 8.1は対応しているのでしょうか。また、Windows 8のDSP版を持っているが他のパソコンで使用中で使えないため、新たに購入する必要があります。
  • 8.1の方がサポート期限が長いため、購入したデスクトップパソコンには8.1を使いたいと考えています。しかし、評価版の8.1 Enterpriseをダウンロードしようとしましたが、ダウンロードできませんでした。何か問題があるのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

OSについて

中古でデスクトップパソコンを購入しました。 NEC:MATE MY28A/E-5 CPU:core2duo E8300 チップセット:Q35 OS、HDDなし MEMORY:4GB DVDドライブ HDDは手持ちの物を使用予定、OSが付属していないので、Dospara辺りで64bit DSP版の7か8.1を購入予定ですが、どちらかといえば8.1を使用したく考えております。理由は8.1の方がサポート期限が長いからです。 確か、Q35チップセットって7までだったような? 7は間違いなくインストールできると思うのですが、8.1はどうでしょうか。評価版の8.1 Enterpriseをダウンロードして試そうとしたのですが、なぜかダウンロードできません。 Windows8のDSP版を持っているのですが、既にほかのパソコンにインストールしてあるので使えないので、質問させていただきました。

noname#224171

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.1

>確か、Q35チップセットって7までだったような? そうですね。Intelが用意しているのはWin7用のドライバまでですね。ただWin7用のドライバでたぶんWin8.1でも使えると思います。 >評価版の8.1 Enterpriseをダウンロードして試そうとしたのですが、なぜかダウンロードできません。 //download.microsoft.com/download/1/1/4/11432B30-272F-4560-9F3F-DF1A07D3CA98/9600.17050.WINBLUE_REFRESH.140317-1640_X86FRE_ENTERPRISE_EVAL_JA-JP-IR3_CENA_X86FREE_JA-JP_DV9.ISO //download.microsoft.com/download/1/1/4/11432B30-272F-4560-9F3F-DF1A07D3CA98/9600.17050.WINBLUE_REFRESH.140317-1640_X64FRE_ENTERPRISE_EVAL_JA-JP-IR3_CENA_X64FREE_JA-JP_DV9.ISO と直接ダウンロードしてみては?(直リンクはNGなので先頭のhttp:は省略しました) >Windows8のDSP版を持っているのですが、既にほかのパソコンにインストールしてあるので使えないので いやインストールはできると思いますよ。ライセンス認証はできませんが。 厳密にいえばライセンス違反なのかも知れませんがちょっとした動作確認程度なら出来ると思いますよ。ただネットに繋ぐとライセンス認証しようとする可能性があるのでネットに繋がない状況で確認した方が無難化かも。

質問者

お礼

MSに電話で聞いてみました。 結果NGだそうです。現在インストールされている8.1をアンインストールしないとだめだそうです。認証しなければよいかと思っていましたが、インストールすらできないようなことを言っていました。どちらにせよライセンス違反となるようですので諦めます。 何とか評価版をダウンロードできないか再度検索してみます。 ありがとうございました。

質問者

補足

御回答ありがとうございます。 7の評価版は問題なくインストールでき、ドライバーもあたり、セットアップは完了できました。 やりたいこと(同一LAN上の他のパソコンのMPEG FILEを再生)のテストも終え、7では問題ないことを確認できました。 評価版でもライセンス認証が必要なのですが、ライセンス認証は避け、HDDをフォーマットし、8.1に備えようと思います。 さて、問題の8.1評価版ですが、ご提示いただいたURLにアクセスしたのですが、保存先までは聞いてくるのですが、いざ、保存ボタンをクリックすると保存できませんでしたとなってしまい、ダウンロードできませんでした。 事情をMSに電話で確認し、ライセンス認証しない条件で手持ちのDSP版のDISKでセットアップし、ネットにつないでアップデートまで全てできるか聞いてみたいと思います。 お礼にて結果をご報告したいと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

お手持ちのWindows8DSP版でインストールできると思います。 インストール時にシリアルキー入力を省略すれば、既インストールのWindows8に影響はなく、アンインストールも必要無いです。ただしMSサポートに確認するとオペレータによって回答が違ったりしますからね。(Windows8をHDDからSSDに換装した時に電話認証を要求され、一度目のオペレータはHDDのOSをアンインストールしてから電話して来い、二度目のオペレータは何の要求事項もなく承認でしたね) ハード的にはクロック1Ghz以上のCPUでないとインストール時点ではねられますが、今回は問題無いです。(デュアルコア以上の要件もあったかもしれませんがこれも問題無し)

質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 >ただしMSサポートに確認するとオペレータによって回答が違ったりしますからね そうなんですよね。MACのmountain lion発売の頃はMSの電話オペレーターの人も結構ゆるかったのですが。結構ギリギリのところまでokしてくれました。 今回ネックになっているのはQ35チップセットです。 いずれにせよ、8.1 Enterpriseの評価版が手に入りましたのでこちらで試してみます。 先立つものがあればNUCでも欲しいところなのですが。

• Pcworks
回答No.3

>手持ちのHDDに7の評価版は問題なくインストールでき、ドライバー類もすべて問題ありませんでした Windows7がインストールできてもWindows8.1は別に問題が発生する可能性があります、正規にWindows8.1がサポートされているPCにWindows8からUPGRADEしましたがVGAドライバーに問題が出て正式にWindows8.1対応でなければ正常にうごきませんでした。 上記の現象は複数書き込まれています、Windows7で目的が達成できるならWindows7で良いと思いますが、あとはご自分の判断で実行すればよいと思います。

質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 >上記の現象は複数書き込まれています、Windows7で目的が達成できるならWindows7で良いと思いますが、 そうですね。7だと問題がないので確実です。 8.1は、サポート期間が7より長いからで、ならば8.1にしたいと思った次第です。その前にハードがダメになりそうですね。 7だと、G915チップセットでもデバイスマネージャーからVISTAのドライバーを当ててあげるとVGAのドライバーは入りましたが、8.1ですと厳しそうですね。 7は最後の手段としてとっておき、8.1の評価版のダウンロードに再々チャレンジししてみたいと思います。 ※そういえば、以前、8 Enterpriseの評価版をダウンロードしたのですが、なくしたか捨ててしまった。 >あとはご自分の判断で実行すればよいと思います。 つまるところはこれですね。了解しました。

質問者

補足

MSに電話した時、8.1評価版のダウンロード先を聞き出そうとしたら、Microsoftコミュニティで検索してくださいと言われました。 検索したら、ダウンロードできるページが存在しました。MSのアメリカのサイトでしたが、日本語版も問題なくダウンロードできました。 //answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows8_1-windows_install/windows81/1dfc58d2-2afb-43ec-8655-2916c05d1f51 (先頭のhttp:は抜いてあります) ここで8.1 Enterpriseの評価版が手に入ったので早速試してみたいと思います。 皆様、ご協力ありがとうございました。

• Pcworks
回答No.2

>NEC:MATE MY28A/E-5 中古と言ってもおそらく廃棄処分のパソコンと推測します(HDDが無い)、これが自作か組み立てパソコンならOSを入れることができると思いますがメーカー品なので純正のOS以外インストールは難しいと思います。 E8400のパソコン(マザーボードはVistaまで)にWindows7を入れて動かしたことがありますが何とか動きました、今は部品として埃をかぶってますが。 >HDDは手持ちの物を使用予定、OSが付属していないので、Dospara辺りで64bit DSP版の7か8.1を購入予定ですが、どちらかといえば8.1を使用したく考えております。理由は8.1の方がサポート期限が長いからです。 やってダメ元と思いますが費用を掛けるだけ無駄のような気がします。 >7は間違いなくインストールできると思うのですが これもできないと思います(メーカー品のOS無し)。 厳しいようですがこれが現実です、メーカー品の中古は完全に作動確認ができるもの以外止めたほうが良いと思います、プロテクトがHDDにかかっている可能性がありますので。

質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 手持ちのHDDに7の評価版は問題なくインストールでき、ドライバー類もすべて問題ありませんでした。8.1がどうかです。 質問内容に記載しませんでしたが、やりたいことはLAN内の他のパソコンに保存してあるMPEG FILEを見るためです。ゲームやエンコードはしません。 ロープロファイルのPCI-E X16のグラボを付け足す予定です。