• 締切済み

ウサギの爪がキレない。。。

t_olimpicの回答

回答No.7

こんにちは 「またたび」がウサギに効くとは思えないですねぇ。 うちのこも爪切りはいやがってました。切れる瞬間の「パチン」という音と、あの衝撃がいやっだったみたいです。 他の方の返答にもありましたが、両膝で胴~お尻をしっかりはさんだ仰向け状態にして、なるべくすみやかに切るのがよいのではないでしょうか。 うちでは犬・猫用の爪切りを使用するようになってからは割と楽にできるようになりました。 切っている間中声をかけて、顔を脇の下で隠すようにしたり、時々手のひらで顔を覆ったりすると、おとなしくなるようでした。 でも、一気に全部終わらせられないこともしばしば。一日開けて続きをやることもありました。 とにかく根気ヅヨク「ガンバレガンバレ、あとちょっとだよ」って励ましながら切ってあげて下さい。のびちゃうと怪我のもとですもんね。