• ベストアンサー

入浴剤の使用

現在2歳目前の子がいますがこれまで用心のためいわゆるバ●クリンなどはいれないで入浴させていました。 しかし最近暑くなってきて首などにあせもがめだってくるようになってきました。 効果があればいいと思う反面、このような入浴剤はもう使っても大丈夫かどうか考えています。 皆様はどうお考えでしょうか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • piyotarou
回答No.4

入浴剤、2歳ならもう十分OKですよ。あせもに普通の入浴剤の効果があるかどうかはわかりません。効能にあせもをうたっている入浴剤もあります。たとえば、「むとうはっぷ」。臭いけれど、効果は期待できます。私自身、小さい頃、湯船につかったあとむとうはっぷをチャプチャプ体につけられていました。 子供用の汗も対策の商品がいろいろ出ていますので、大人用では親御さんが抵抗があるのでしたら、子供用を使ってみたらどうでしょう? 我が家は、大人と子供をいろんな面で分けて考えていたのは、1歳までです。1歳すぎてからは、大人と同等に考えて気にしていません。 あせも対策は、湯上がりのシッカロール(天花粉)や、パウダータイプの塗り薬などあります。予防で使えるディクトンだったと思いますが、泡状のやつが刺激が少なく、汗疹によいです。

kaorun61
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

一度、入浴剤入りのお風呂に入ってみて、何も問題がなければOKだと思います。 うちの子は生後1ヶ月から、大人と同じお風呂に入るようになってからずーっと、入浴剤入りのお風呂に入っています。 たまに肌の弱い子がいますので、一度入って肌に合わなければ止めれば良いでしょう。 何歳からは良いとか、低月齢はダメとかいうことはありません。 私が出産した病院の新生児担当の看護師さんが言っていましたが、『入れなくてはならないものではないが、入れてはいけないものでもない。入れてもOK。』

kaorun61
質問者

お礼

まさにそのとおりでしょうね。おそらく大丈夫なのでしょうがすでにブツブツがでておりもっとひどくなるのが恐かったので質問しました。ありがとうございました。

• azzaro
回答No.6

ウチの子はさら湯がダメで、入ると必ず赤いポツポツが出て痒がるので、何かしら入れてます。(入れれば何でもいいらしい) 冬は乾燥して膝の裏やひじの内側にアトピーの症状が出ることがあるので、保湿成分の入った入浴剤にしています。(もちろん出た後のケアもしていますが) 今は「○ブ」のクールタイプを入れています。 毎日入れるようになったのは2歳過ぎでしたが、それまでもちょくちょく入れてました。 下の子という事もあり、いつから入れたのかわからないほどです^_^;

kaorun61
質問者

お礼

バ○のクールですね。涼しそうです。ためしてみるかもしれません。ありがとうございました。

回答No.5

4歳と1歳になる二人の息子のママです。 家はバ○をよく使ってます。 上の子は大好きで、2歳前ぐらいから使ってます。 汗もに、入浴剤が効く訳じゃないと思うけど、クールなどありますからそういうのを入れてみてもいいんじゃないでしょうか?? もし、汗もが出来て痒がるようだったら(入用剤のせいで)一度皮膚科に見せてみたらどうでしょう? クールはお勧めです^^b

kaorun61
質問者

お礼

クールですね。他の方もクールをお勧めしているようですので、試してみる価値ありでしょう。ありがとうございました。

• pandaco
回答No.3

私は入浴剤嫌いなんで家のお風呂にも入れません。子供の目の前で(もしくは子供本人にさしてやる)入れると色が変わるから喜ぶんですけどね…。 #1さんが回答しておられる通り、あせもなどは入浴剤はあまり効き目が無いと思いますよ。 我が家では「桃の葉ローション(桃の花だったかも?)」をお風呂上りに100均で買ったスプレー容器に移したものをシュッと吹いてます。冷たくてキャッキャと逃げますが(喜んで)、結構効きますよ。その後ベビーパウダーをパンパンでOKです。 お試しあれ。

kaorun61
質問者

お礼

そうですか。おもしろそうですね。というかよさそうですね。ありがとうございました。

noname#7137
noname#7137
回答No.2

うちの子は、お風呂のお湯を口にすることがあるので、入浴剤は一切使用していません。 部屋の湿度対策を充分にしていれば、使う必要がないのではと思います。 ボディソープは、夏用というか、体がスースーするものを使っています。

kaorun61
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。さっそく試してみます。

• yasya
回答No.1

先日2歳になったばかりの息子がいますが、 入浴剤はバンバン使ってます。 いつ頃からだったかなあ・・・かなり小さいときから使ってますよ。 まあ、気になる人はすごく気にするし、子供の肌の状態にもよりますが、2歳だから大丈夫、1歳だから駄目ってものではないと思います。 どうしても心配ならば、子供用の薬用入浴剤を使ってみてはいかがですか? 赤ちゃん用のバズグッズの所なんかで見かけたことがありますが。 ちなみにうちはよっぽど体に悪そうなものでない限り大人と子供を分けて考えませんのであしからず。 (食事の塩分とか、石けんの種類とか) それよりも、入浴剤ではあまり効果がないかもしれませんよ。 皮膚科で受診した方がよく効くお薬がもらえると思います(^^)