• ベストアンサー

【履歴書】フリーターの理由

現在、正社員になるべく就職活動中です。 今まで趣味で音楽活動をしていて、不定期で海外にも行く必要があったり、色々と融通 をきかせる為、過去約7年間は派遣社員やアルバイト等で働いてお金を貯めては退職し、いくつか職を転々としてきました。 ですが、履歴書に職歴を書くと、意味も無く職を転々としているだけのように思われます。 なので、別途送付状にその理由などを付け加えて何か書きたいと思うのですが、何か良い書き方はありますか? 現在は音楽活動はしていません。

noname#222079
noname#222079

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

別紙で職務経歴書をつくる。 平成〇〇年〇月~平成〇〇年〇月 この期間は、音楽活動をしていて不定期で活動をすることが多く、 色々と融通をきかせる為、活動の合間に派遣社員やアルバイト等をしていた。 平成〇〇年〇月~平成〇〇年〇月 コンビニエンスストア勤務 〇〇店で、店舗スタッフに従事。 接客、レジ、品出し、入庫品のチェック、在庫管理、棚卸、店舗清掃など店舗スタッフ全般の業務に従事。 平成〇〇年〇月~平成〇〇年〇月 〇〇株式会社入社 派遣社員として株式会社※※工業に勤務。 〇〇検査事業部にて、組み立て後の〇〇の動作確認検査、外観検査、梱包 伝票チェック等に従事。 平成〇〇年〇月頃から、音楽活動を辞めて求職中。 いろいろな業界の仕事をする中で製造の現場やそれらの関連周辺業務の 仕事(検査、入出荷など)ができればと思うようになり、 現在就職活動をしています。 こういうのはどうですか。

その他の回答 (2)

noname#199520
noname#199520
回答No.2

○○年、○○音楽祭出場とでも書いておけば、ほーとなりますが 単に海外旅行なら別にどーでもいいことなんで、気にはしません フリーターなのね、思うだけです

noname#199580
noname#199580
回答No.1

別途送付状なんて別に付け加えて書く必要はないと思いますし実際に自分もそのようなことはやったことありません。 職歴が心配なら多少ごまかせばいいでしょう。 転々としているのはあまり印象が良くないので実際の職歴の中でどれかを抜いたりして一つの職場で働いていた期間を長めにしておけばいいでしょう。 面接で過去に辞めた仕事の理由を聞かれたら派遣の期間満了で終わりになったと上手いこと言えばいいですよ。