• 締切済み

これはモンスターペアレントですか?

長文失礼します。 子ども(中3女子)のいじめについての学校対応について… まず うちの子が半年前から、4人の同性の子ども(同級生・うち2人は近所・1人は小学校まで親友)から無視・陰口を言われていました。 通学はバス通で、過疎地ということもあり、近所の子2人の他に一緒に登下校する子はいません。 ですが、無視が始まってから、一緒には登下校しないため うちの子がいつも1人で通っています。 学校の部活も一緒です。18時に終わって、うちの子が片付けをしている間に、先に帰っているようです。 町内会の夏祭りも、うちの子が来る時間を聞いて、その時間には来ず、帰ってから2人出来たりしています。 学校では、近所の子1人と親友だった子・他校から来た子の3人が一緒ですが、参観日・PTCなどで、親が見ても明らかに、無視・にらみつけ・悪口を言っています うちの子は、なぜ、無視されるのかわからず、本人たちに聞いたが、「嫌いだから…」とだけ、言われて、無視・悪口は変わらず 他のクラスメートから 同様のことは起きておらず、普通に会話しているし、遊びに行ったりしているため、一人ぼっちで…ということはありません 2学期になってから、担任の先生から見ても話さない(元々クラスで4人のグループだったため) 1人で違う子と話しているため、不審に思われ、うちの子から聴取 無視・悪口の事実がわかる  *親としては夏休み前から様子がおかしかったため、本人からもなんとなく聞いていて知っていた  *今までも同様のことがあったため、今回もと様子を見ていた  *以前も同様の、無視などの行為があり、その子たちから「もうしません」と反省の言葉があった ⇓ うちの子が話した内容について、私たち保護者に学校から連絡 今後の対応について話がある  *学校は今回のことを『いじめ』と認定し対応すると担任・部活担当教師より話あり  *うちの子の意向を聞いてあげてください  *以前も同様のことがあったが、相手の保護者に今回のことを伝えていただきたいと伝える ⇓ うちの子は、どうして無視をするのか理由を聞きたい 別に以前のように一緒に遊ぶとかはいらないから、普通にしてもらいたいと担任に伝える ⇓ 学校は、対象の4人から事情聴取 無視・悪口・にらみつけの事実を認める  うちの子を無視などした理由は…       もともと性格が合わず嫌いだった       うざかったから       祖母が(うちの子を迎えに)バス停に立っているのもうざい       無視をしていると、祖母「どうして無視するのか?」と聞かれるのもうざい       嫌なことがあると、(うちの子が)しゃべらなくなる… 学校から、これらのことで『いじめ』がおきている。本人に伝えて改善するようにとのこと  このころから、担任と部活担当教師以外に学年主任が入り3人となる ⇓ 原因を聞いた後で再度本人にどうしたいのか学校がうちの子に聴取  *自分も悪いとこがあったので気を付ける  *直接謝ってほしいとは思わな  *普通にあいさつ程度の付き合いが出来ればいい ⇓ 学校より… 上記のことから、  ●本人(うちの子)も直すと言っているし、相手の子たちからも反省していると言っている  ●相手の保護者にも、聴取した日に遅くなったため、自宅に送り、遅くなった理由を伝えている    *相手の保護者4人とも謝りたいなどの行動・発言など我が家にも学校にも一切なし 今後、このようなことがないように見守ります とのことであった ここまでで2週間以上経過。 結論、うちの子も悪く、いじめとなった原因が知りたいという希望は叶えました 相手も反省しているんだからもういいでしょ? 本人(うちの子)が、謝ってもらわなくてもいいと言っているので、謝らせたりはしません うちの祖母がネックになっているんだから、うろうろしない様、注意してください これで、今後『いじめ』が起きないよう対応するのでもういいですか? 相手の親からの謝罪?とくに言って来られていないのでありません ……ここまで言われ、いじめた子から学校の先生に、事情聴取があった時に反省の弁があったと伝えられ、特にこれ以上はしないとの結果に 私としては、いじめた事実があると認めているのであれば・・・  ●直接謝ってほしいとは思わないが、学校の先生に謝罪の言葉があっただけで、本当にその子    たち本人言ったのか不明  ●親からも、何のリアクションもないとのことだが、ちゃんといじめの事実を、学校から保護者に    伝えたのか不明  ●うちの子は、悪かったところを直すよう言われ、いじめていた子たちには、「もう無視などす    な…」とだけの指導  以上のことから  ○本人たちの直接的な反省の言葉はいらないので、反省文を書いてほしい  ○保護者がちゃんとその反省文を確認してほしい  ○これまで話した内容・・・本人と先生・いじめていた子と先生・保護者と先生の議事録がほしい    議事録など取れれていないが…いじめがあったと認めた事実を、誰が見てもわかるように    してほしい この、3点の要望を出しました。 すると、  学校としては、本人(うちの子)の希望を聞いているので、これ以上のことは必要ない  学校でどうこうする、反省文など書かす気はない  本人も悪いと反省しているんだから… 学年主任の先生が同席するようになって、担任の先生はしゃべらなくなり、 こちらがなぜ?と問いかけても、すべて学年主任が答える。 別に、担任の先生を責めるつもりもないし、むしろ気づいて対応してもらってよかったと思ったぐらいなのに… 私たち保護者がいじめだと騒ぎ立てている モンスターペアレントのように扱われています これらの内容で、モンスターペアレントになりますか? 今後、どのように対応していったらいいのかよくわからなくなりました。 このまま、終わらせると、結局 いじめられていた、うちの子に原因があり、それを直せば普通に接してもらえるんだとしか聞こえません。 どういえば、学校に伝わるのでしょう?

みんなの回答

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.8

 #2です。補足です。 >>1。これらの内容で、モンスターペアレントになりますか?  僕は、これ「怪物親」になるかどうかは見る人次第だと思います。 >>2。どういえば、学校に伝わるのでしょう?  親に出来ないことは学校にも出来ません。  先に申し上げたかったことは、学校を出た後も親が死んだ後も、いじめは続くので、「本人自身が」身を守る術を親が家で教えなければ何にもならないということです。  これから先、異性との付き合いでも、結婚して義母との折り合いでも、就職先の職場でも、いじめは必ずあります。人や学校に頼っていては、本当の対処にならない、と思います。

  • azumi055
  • ベストアンサー率20% (8/40)
回答No.7

こんばんは。 わたしは、小学校高学年から中学校3年まで、 断続的に5年間ほどいじめを受けていました。 そのわたしが思うにですね、 もちろん、今のいじめの定義は、本人がいじめと感じたらいじめなのですが、 今回の件については、なんと言いますか、 片思いになってしまった友人関係というと、わかりやすいかなと思います。 もちろん、 > 無視・悪口・にらみつけの事実 は、いじめなんでしょうけれど、 他の人を巻き込んで、クラス全体でやっているわけではないです。 要するに、質問者様の娘さんと、他の子たちの関係が崩れたのですよ。 夫婦関係だって、恋愛関係だって、 合わなくなってしまって別れることはあるじゃないですか。 なのに、どうして友人関係は、そういうことって認められないんでしょうかね? 何でもいじめになっちゃって、 相手の子が苦痛に感じているとしても一緒にいなくちゃ、反省したことにならないの? >  うちの子を無視などした理由は…       もともと性格が合わず嫌いだった       うざかったから       祖母が(うちの子を迎えに)バス停に立っているのもうざい       無視をしていると、祖母「どうして無視するのか?」と聞かれるのもうざい       嫌なことがあると、(うちの子が)しゃべらなくなる… これらのことは、相手がいじめだといえばいじめになるんですよ? はなしをするのが辛いのに、しつこくつきまとってくるって言う。 でも、相手はそうは言いませんでした。だから、相手側だけが加害者ですか? 「つきあっているとしんどいので、距離を置きたい」 ということが、未熟なためにうまく言えなかった相手の子。 だって、今の世の中、そういうことをどのように言ったって、 仲間はずれにしたとか、 いじめしたとか、 言われちゃうじゃないですか。 元々仲が良かったということも、引っかかってらっしゃるのかもしれませんが、 成長期にあることもたちですよ? 興味も、関心も、いろんな部分も、成長していくんです。変化していくんです。 ある意味、大人のカップルより、相性が変わるなんて、あり得ると思いませんか? わたし、娘さんのこの感覚、ものすごいしっかりしてらっしゃると思う。 >  *自分も悪いとこがあったので気を付ける >  *直接謝ってほしいとは思わな >  *普通にあいさつ程度の付き合いが出来ればいい 娘さん自身は相手の気持ちを理解して、「ああ、距離を置いた方がいいんだな」 と、判断している。 そこに、それ以上の親の介入は必要ですか? わたしをいじめる核になっていた子も、 元々は仲良しでした。 でも、高学年になって、成績を気にするようになった時期、 ずれが出てきたんですよ。 わたしはそれに気づかず、相手の子の気持ちを思いやって一歩離れることが出来なかった。 で、その子は、周りの子にまで悪口を吹き込んで、わたしをいたぶりました。 小学校の頃は、クラスのほとんどの子に無視されるまで。 中学に上がってからも、ちょいちょい、ぼっちを強いられてきましたね。 大人になって、今なら、どうしてああなったかわかりますよ。 他の子たちとは全く普通に付き合えているなら、 相手の子は、質問差様の娘さんと距離を置きたいとは思っていても、 質問者様の娘さんをいたぶっているとは思えない。 それを、また、なんやかや関わらなければいけないようなことを強制することは、 (思い出させて再度色々いやな思いをさせることは) 相手の子たちの悪感情を増長するし、 前を向こうと思っている娘さんの足を引っ張る行為にしか思えません。 モンペだとは思いませんが、 少なくとも、解決しかかっていたことを泥沼化させる行為だとは思います。

noname#207821
noname#207821
回答No.6

何度もすみません、No.5です。 先の私の回答には、これから閲覧する方たちに誤解させてしまう表現が幾つかございましたので、相談者さんに謝罪と確認の意を込めて再投稿です。 >反省したと言いながら、また同じことを繰り返す子供たち。 と私は書いてしまいましたが、以前のいじめのときには、その子たちからは反省の言葉はなく、今回事情聴取した際に初めて反省の言葉があったと担任の先生から説明いただいたということですよね? だとすると、「反省したと言いながら、また同じことを繰り返す子供たち」は言い過ぎでした。今は本当にその子たちが反省しているかどうかの様子見の段階なんですよね…。 そして、こちらの文章について謝罪したいと思います。 >いじめに遭った子の親としては、先方から謝罪の言葉そのものを引き出したいと躍起になってしまうけれど、それよりも大切なのは、いじめをする側の子の態度を改めさせることだと思いませんか? 相談者さんは、その子たちからの謝罪の言葉はいらないと、何度も質問文中に書いていらっしゃいます。 相談者さんが求めていらっしゃるのは謝罪の言葉に代わるものであり、それが、先方が本気で反省しているという証としての反省文と議事録なんですものね。 …誤解を招く表現をしてしまい、大変申し訳ございませんでした。 ______________ 実際に、いじめをした子たちとその親御さんたちに会えるわけでも、話を聞けるわけでもないので、憶測ばかりになってしまいましたが、相手が頑固だったり家庭の事情が複雑な場合は、押せば押すほど事態が悪くなることがあります。 現状として、先生からその子たちに出来ることは、あくまでも反省を促すことであり、罰することではないと思います。 相談者さんにそのつもりはなくとも、先生たちは相談者さんがその子たちに罰を下すよう求めているように思えたので、これ以上は出来ないと仰ったのでは…。 先生はみんなの先生でもある訳ですから、どのご家庭のお子さんにも、またその親御さんに対しても公平な態度で接しなければという思いがあるので、いじめをした子に対して厳重な処罰には踏み切れないんだと思います。 厳しいばかりだと、子供たちが頑なになるばかりだと考えたんじゃないでしょうか…。 前回の回答で私は相談者さんに、どうしても腹の虫が収まらないのなら、いじめをした子の家を訪問してはどうかという提案をしましたが、おそらく娘さんに話せば報復を招くだけだと反対するでしょうし、担任の先生に相談せずに訪問を決行したら、先生もとても困ったことになるのではないかという気がしています…。 それぞれのお子さんが中3と羞恥心の強い年頃なのも厄介ですよね。 冷静に感情的にならずに話が出来るなら何よりですが、双方ともに我が子が絡んでいますので、喧嘩になった場合、多勢に無勢で、どうしたって貧乏くじを引くのは娘さんですよね。…やはり分の悪さから先生は、これ以上の深入りは止めるように提案してくださったんだと思います。 先生たちは最善を尽くしてくださっていると思います。 前回と同じような趣旨の回答になっていて、くどくて申し訳なく思っています。 しかし、あまりお母さんが熱くなってしまうと、担任の先生は生徒と主任、親御さんたちとの板挟みで、相談者さんの想像以上に、辛くなると思います。 担任の先生も部活の顧問の先生も、きっと注意深くお子さんたちを見てくれると思いますので、ここは信じてあげてください。 担任の先生は聞きにくいことでも、ちゃんとその子たちから聞き出してくれたし、相談者さんにも経緯について話して下さったのですから、ここはお任せして良いと思います。 それに、娘さんはきっと賢いお子さんだと思います。 譲歩するということは勇気と賢さがないと出来ないことだと思いますので。 娘さんがお母さんの前で悔しがっていないなら、泣いたりしていないなら、お母さんはドーンとしていて良いんじゃないでしょうか。 お母さんは、その子たちが娘さんをどう思っているのかということよりも、娘さんが学校でどう過ごしたいと考えているのかということ、日々の変化の方にそっと心を配るようにしてあげてください。 _______ モンスターペアレントかどうかの件ですが、先生や娘さんの意向を無視して独断で決行してしまったり、学校や父兄に電話攻撃しまくったり、あちらこちらで その子たちと保護者たちの悪口を言ってしまったら、そうだと言えると思います…。 でも、そんなことはしていないんですよね。 感情的にならないようにしよう、客観的な意見に耳を傾けようと思えるうちは大丈夫だと思いますよ。

noname#207821
noname#207821
回答No.5

以前も同じ子たちから同様のいじめがあったということですし、今回のは半年も続いていて、しかも相手は4人と徒党まで組んで…と腹の虫がおさまらないお気持ちはよくわかります。 しかし、 ○本人たちの直接的な反省の言葉はいらないので、反省文を書いてほしい ○保護者がちゃんとその反省文を確認してほしい ○これまで話した内容・・・本人と先生・いじめていた子と先生・保護者と先生の議事録がほしい 議事録など取れれていないが…いじめがあったと認めた事実を、誰が見てもわかるように してほしい は、やり過ぎだなと思います。 何故かというと、文章というのは残るものなので、それがある限り、その子たちは反省文を書かされたという事実を何度も思い起こし、屈辱感から、いつまでも怒りが静まらなくなってしまうと思ったからです。 誰が見ても分る議事録というのも、先方の保護者からしたら「なんで、あちらの親御さんは、こんな見せしめみたいなことを望むの? 校長でもあるまいし、とんだ越権行為じゃないの!!」と激怒するのではないでしょうか。 そして、反省するどころか、反省文や議事録を求めた側を憎み、逆恨みすると思います。 そして、その逆恨みの矛先はどこに向かうと思いますか? 「矢面に立たされるのは、お母さん、あなたの大切な娘さんなのですよ」。 そこまでのことを望めば、あちらはプライドがズタズタでしょう。 そうなれば、その子たちだって手を緩めずに、クラスのみんなに娘さんはとんでもない悪人だと触れ回り、総スカンするようにと仲間集めに躍起になるかもしれませんよ。 その子たちの親御さんたちだって、復讐心に燃えて、相談者さんのことを同じクラスの他の親御さんたちに悪く触れ回るかもしれないですよ。相談者さんのことをやり過ぎだと感じた人は、深く考えずに あちら側につくんじゃないでしょうか? そうなるのが分っているから、学年主任の先生は、相談者さんの希望には添えないと仰ったんだと思いますよ。 先生たちが心砕いても、先方の保護者達から感じたことは、この親にしてこの子ありということだったのではないでしょうか? 反省したと言いながら、また同じことを繰り返す子供たち。 そして、質問者さんのもとへは一切、謝罪しに来ない保護者たち。 今一度、冷静に考えてください。 謝罪をする意向を示さない保護者たちが、お祖母ちゃんや娘さんにも非がある、原因はそちらにあるで完結させてしまう保護者たちが、素直に議事録に協力すると思いますか? 先生たちはやれるだけのことをして下さったんだと思いますよ。 あまりに両者に温度差がある以上は、これ以上立ち入ることは不可能だと先生方は考えたんじゃないでしょうか。 立ち入れば、結局、一番辛い思いをするのは(相談者さんの)娘さんなんだと、先生たちは考えたんだと思いますよ。 _______ 以前、我が子がいじめに遭ったときに、当時の担任の先生に相談したのですが、今の子供たちはとても傷つきやすくて、叱ることが難しいと仰っていました。 叱れば罰せられたと受け取って、逆恨みする子が多いので、謝罪の言葉を本人から引き出せたなら、それ以上は望まない方が良いとも仰っていましたね…。 今の子は、当事者はともかく、特に人前での叱責や謝罪を嫌がる子が多いんだそうです。無理に謝罪させると、逆恨みしていじめをエスカレートさせる子もいるんだと…。 いじめに遭った子の親としては、先方から謝罪の言葉そのものを引き出したいと躍起になってしまうけれど、それよりも大切なのは、いじめをする側の子の態度を改めさせることだと思いませんか? 追及を逃れるためのその場限りの薄っぺらな謝罪の言葉よりも、その子たちが態度を改めるということ、それを貫き通すこと、そちらの方が大切だと思いませんか?  いじめに気が付いてくださった担任の先生。 何も手を打っていないなんてことはないと思います。 先生とその子たちの間では、いじめをしないという約束は取り交わされていると思います。 私は、その点だけは担任の先生に問いただして良いと思いますね。 今は担任の先生を信じようじゃありませんか。 確かに子供がいじめに遭うことも、先方から謝罪の言葉がないことも、悔しいことだけれども、形ばかり謝っても逆恨みから粘着されるのなら、本末転倒だと思いませんか? どうしても、その子たちから謝罪の言葉が聞きたいのなら、お母さんが自分からアポを取って、その子たちの家に足を運んだら良いのではないですか? その子たちも、先方の保護者たちも、不特定多数の人たちの前で晒されるような目に遭うぐらいなら、相談者さんから直訴される方が、よっぽど理に適ったことだと思うんじゃないでしょうか? _______ 私情を挟んで申し訳ないのですが、ただ、どうしても納得がいかないのは、 >祖母が(うちの子を迎えに)バス停に立っているのもうざい       無視をしていると、祖母「どうして無視するのか?」と聞かれるのもうざい >うちの祖母がネックになっているんだから、うろうろしない様、注意してください …なんですよね。 孫思いのお祖母ちゃんを悪く言うなんて、クラスメートも先生(学年主任はともかく、担任の先生に言われたら私はショックだな…)も酷いなと思います。 そんなの人それぞれ。家庭の事情もそれぞれですよね。 そもそも、うろうろって、お祖母ちゃんは不審者なんですか? お年寄りを大切にできないクラスメートと先生。 そんな基本が教えられない学校って、いったい何? その子たちはお祖母ちゃんから叱られて悔しかったんだろうけれど、だったら最初から無視しなければ良いのに。 目の前で大切な孫娘が無視されれば、お祖母ちゃんが気にするのは当たり前だし、孫のことで心を痛めるのは当たり前。お祖母ちゃん自身も、その子たちに無視されたことで傷付いていたのでしょう。 それを見ている娘さんが、そのことで傷つかないはずはないのに…。 その子たちには、「羨ましいからって嫉妬心ぐらい隠せよ、そのぐらい気を遣えよ!」って正直なところ思います。 その子も素直に言えば良いのに。 お迎えがあることが羨ましくて傷つくのなら、「お祖母ちゃんがうざい」なんて言わないで、「○○ちゃんはお迎えがあって良いね。私はないから寂しいんだ」って。 変なプライドに拘らないで、素直に言えば誰も傷つかずに済んだのに。 本心を言えば、その子たちは娘さんともお祖母ちゃんとも、もっと仲良くなれたかもしれないのに…。 娘さんだけでなく、お祖母ちゃんのことまで言われて本当に腹立たしく、悔しい思いで一杯だと思います。 しかし、今は娘さんの意向を第一に考えませんか。 「過去の事よりも今後のことに、今に重きを置こう」ではないですか。 学校に直に通い、その子たちと毎日顔を突き合わすのは娘さんなんですから。 娘さんに何が起き、何が辛かったのか、何が苦しかったのかを実のお母さんである相談者さん、そして担任や部活の顧問、学年主任の先生は把握してくださっているんです。 ともかく今は、もうこれ以上娘さんが傷つかないこと、他に仲の良い友達を作っていくことを優先しませんか? 人を罰することよりも、過去の悔しさよりも、今を大切にすることを選んだ娘さんの心の強さ、優しさを信じてあげてください。

  • ruck
  • ベストアンサー率44% (589/1322)
回答No.4

娘さんはつらい思いをされましたね。 心配される親御さんのお気持ちはわかりますが、 肝心の娘さんの気持ちはどうなのでしょう。 まずはそれを聞いてあげて下さい。 学校側は今回の事をいじめと認定して、 それなりの対応をしてくれているわけですから、 娘さんが今回の学校の意向をそれで良しとしているなら、 少し様子を見てはいかがでしょうか。 昔は「子供のけんかに親が出る」と囃されましたが、 下手に大人が関わると、余計にこじれることがあります。 今回の事も大人(おばあ様)の介入があったことも、 いじめを助長した一因だと思います。 反省文を無理やり書かせることは、体裁は整いますが、 娘さんに対する心証が悪くなるだけでしょう。 ただ子供達とは別のところで、議事録というか、 今回の事を文章に残してもらうことは必要かもしれません。 よくいじめの報道でも、言った言わないの水掛け論がありますが、 今後の為にも、記録は残してほしいと私は思います。 幸い他のクラスメートとは仲良くしているようですから、 残り少ない中学校生活が娘さんにとって楽しい者であることを祈っています。

回答No.3

Q、これらの内容で、モンスターペアレントになりますか? A、その気がちょっぴり。 今回の質問者の行動により、 >もう、あの子には関わるな! 今後は、相手は<関係遮断>という対応を取るかも知れませんね。 >どういえば、学校に伝わるのでしょう? お子さんを守ることより、質問者の学校等に対する不満の解消を優先していませんか?そうなると、モンスターペアレントの気がちょっぴりということになりかねません。 【必要なことは?】 1、学校に抗議したり是正を求めることではない。 2、大事なのは、家庭でお子さんの心を切り替えること。   「まっ、いいか!彼女らは彼女ら、私は私!」 大好きなおかずを盛り込んだ夕食を用意し、楽しい食事をすること。そこで、一緒になってグチグチ言うことは厳禁。「まっ、いいか!」でスルーする術を親が教える事。「人は人、我は我」という生き方を教えること。 何が大切か? 何が子供を守ることにつながるのか? 思案のしどころだと思いますよ。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.2

 いじめのない空間はありません。誰かがタテ社会と言っていますが別に日本の特産物ではないと思います。  学校では親分が子分にならない子をいじめる、○大卒は×大外卒を、上司は部下を、金持ちは貧乏人を、大企業は下請けを、本店は支店を、本庁は地方自治体を、大国は小国を、いじめます。  だから、いじめの理由を聞くなどと言うのは愚の骨頂だと思います。モンスターペアレントであろうがなかろうが、子どもはいじめられるかいじめるかどちらか、両方かをやっています。  いじめを無くす方法より、如何にしていじめと一緒に生きるかでしょう。

  • suzuko
  • ベストアンサー率38% (1112/2922)
回答No.1

教員です。 あくまで憶測で、書きます。 >祖母が(うちの子を迎えに)バス停に立っているのもうざい >無視をしていると、祖母「どうして無視するのか?」と聞かれるのもうざい 相手の子も中学3年生ですが、非常に「言動」に「幼さ」と「愛情不足」を感じます。 ここが、もし「大きなウエート」を占めていると、学校側が判断していれば、相手の家庭に対し「いじめの説明」はしないでしょうね。 何故、「祖母の存在」が出てくるのか。「嫉妬」としか思えないのですが… 主に「先導」する子に、何らかの「家庭の愛情不足」を感じる要因があるのならば、それを助長するかもしれない「行為」=「相手の親への反省文の開示」はとらないのではないでしょうか? >○本人たちの直接的な反省の言葉はいらないので、反省文を書いてほしい >○保護者がちゃんとその反省文を確認してほしい >○これまで話した内容・・・本人と先生・いじめていた子と先生・保護者と先生の議事録がほしい ただ、上記の2つまでは「普通の要望」だとは思うのですが、3つ目は「何故?」でしょう。 「議事録」が「必要」というのは、「何かあれば、公表する」を考えているからですか? ここが、担任や部活担当教師には「わだかまり」になっているのではないでしょうか? >このころから、担任と部活担当教師以外に学年主任が入り3人となる 意味もなく「学年主任」は絡んできません。「何らかの困った状態」「担任と部活担当教師では処理しきれない」と感じているからです。ですので「担任の先生はしゃべらなく」なっているのでしょう。 >これらの内容で、モンスターペアレントになりますか? う~ん。それは「いじめ」と同じで「受けた者の受け取り方」次第だと思いますが… 同じように見える「行為」でも「相手の心情」によって、変わりますから。 >いじめられていた、うちの子に原因があり、それを直せば普通に接してもらえるんだとしか聞こえません。 親御さんにとって「いじめ」は「悪いこと」と「いじめた側」の「反省を促す」のは当たり前の行為です。 学校も「いじめられた子が悪い」などとは思っていないでしょう。「いじめは、いじめをしたものが悪い」のです。 ただ、「相手の子どもの事情」も学校は考慮する必要はあります。(ただし、被害者の親が「加害者の事情を斟酌する必要はない」とは思いますが) ですので、いったん、矛を収めて「静観する」のも「対応」の一つの手ではあると思います。 そして、その間に「お子さんの様子」をしっかりと見てあげてください。「何かまた、しんどそうにしている」など「いじめの兆候」が見られたら、改めて「学校の新たな対応」を求められてはいかがでしょうか? 私見です。

関連するQ&A

  • 変わったモンスターペアレント。助けてください。

    私は、変わったモンスターペアレントに悩まされてます。 昔、仲がよかった子の母親なんですが、 今、中2です。 小学校の時からで、 ざっくり説明すると、 小学校__ ・登校してるだけなのに写真を何枚も撮られる。 ・ボイスレコーダーを出してきていろいろ訳の分からないことを聞いてくる ・他の児童がいる中で、名前で、いじめやめろっていってくる。(もちろんいじめなどしてません。 ・学校で待ち伏せしてくる→玄関まで入ってくる ・教室で友達の名前を呼ぶなと言ってくる。 ・家の前で待ち伏せしてくる。 ・追いかけてくる 中1______ あたしは5組で、相手の子は1組で、1組だけ一階です。 ・1組に来るなと言ってくる ・↑入ったら、ドキドキして怖いと言ってくる ・一階に来るなと言ってくる ・学校で待ち伏せしてくる。 ・チャリ小屋まで追いかけてくる ・アリもしないことを言ってくる。 ・↑一階に防犯カメラがあるとか、次1組入ったら逮捕とか。 ・とにかく、意味不明。 中2____ あたしは1組で、相手は4組です。 ・4組に入るなと言ってくる ・たまに家の前で待ち伏せされる。 ・極力会わないようにしてるのに、絶対通る場所に待ち伏せされる。 ・通りすがりにいろいろ言われる ・悪口言ったから謝れと、教室入ったから謝れと言ってくる(もちろん言ってません ・↑で、校長に呼ばれ、謝らされる。 ・せっかく謝ったのに何故かまた言ってくる。 ・ありもしない悪口言うなと言われる。 ・ウソつき呼ばわりされる。 ・なんでそんなに心が汚いんだと言われる ・ふざけるなと言われる。 ・↑のようなことを毎日学校に来たときにチャリ小屋まで追いかけられ言われる ・毎日毎日おんなじ事ばっか言われる。 ・先生も対処出来ない ・先生がノイローゼにかかったことがある。 こんなことが、小5からずっと続いてるんです。 文面では伝えきれません。 みなさんが思ってる以上に酷いんです。 しかも、60の老婆…じゃなくて保護者に<(_ _)>  いろんな人に散々迷惑かけてしまってます。 みんなは大丈夫?とか、俺が守ってやるとか、たくさんの事を言ってくれます。 でも、そんな言葉だけじゃどうにも出来なくて。 謝ったとき、泣いてしまって、担任の先生が、 『美咲(あ。あたしの名前です。)はよく我慢した。頑張ったよ。 俺は、美咲の味方だけん。それだけは信じて。』 って言ってくれて嬉しかったけど、 あたしがいなかったらみんな困らなかったのに。ってしょっちゅう思います。 なんせ、相手は行政書士をしてたから、法に触れるようなことは一切しません。 だから、警察も何にもしてくれないし、もちろん学校も。 どうやったらいいんでしょうか? 長文失礼しました<(_ _)> 

  • モンスターペアレント

    小額の月謝をもらって、小さな教室を運営しています。 いろいろな親御さんがいることはテレビなどで知られていると思いま。 教室に落書きする小学生が一人いるので、私から伝えても直らないの、保護者からも本人に注意して頂けないかと伝えました。 相手の返事は「わかりました」ということでした。 ちなみにその小学生は、同じスポーツクラブに入っている中学生に聞いたところ賢くて大変な子と評判の子です。 そして、教室に保護者が様子を見に来たときにその子はトイレで落書きしていました。 その場で、落書きしたのは我が娘であることをお母さん自身確認し、娘をその場で叱り、家に帰りました。 小学生のしたことなので、少し様子を見てください、と伝えようと電話を入れたのですが、180度変わっていました。 「落書きした証拠はあるのか?」 「落書きしたのは先生の対応に本人が行き詰ったからでは?」 「先生は(落書きをしたときに)教室をやめさせようと“脅し文句”をいうのでひどいではないか」 というものです。 (ほかにもあれやこれや事実と反することを主張していました) ちなみに落書きは壁紙を15cmほどやぶり、その下に書かれ、実害もでており(母確認済み)ます。率直なところ謝ってくるものだと思ってました。ちなみにお母さんは、その件がなければ本当にふつう、もしくはやさしそうな外見のお母さんです。 最近は我が子を100%信用する教育が流行っているので、上記の ケースは私にとってよくあることです。ほかにもたくさん事例があります。 毎回悩むのが、上記保護者になにを、どうやって伝えれば、こちらのいうことを信じてもらえるようになるでしょうか? また、こういう保護者は一生そういう考えで生きていってしまうのでしょうか? 指導記録(毎回の授業)も残しているので、そういうもので経緯を見せても、その手の保護者には効果がありません。 特に小学生の子をもつ母親の方にお聞きしたいのですが、我が子がかわいいあまり、100%言い分を信じてしまうのでしょうか?

  • モンスターペアレントなのでしょうか?

    申し訳ありません・・・長文です。 小5の息子のことで先日先生から話をされました。 息子を含め数人の男子たちとツルツル滑る(凍って)小学校の玄関横で 押し合って遊んでいた時のこと、目の前に女子のランドセルがあったために 息子はランドセルを誰のかを見ようと持ち上げたところ、女子が「それ、私の」と言ってきたそうです。 そして息子はそのままランドセルをそこに置いたら女子は「滑って怖いからこっちに持ってきて」と 言われたらしいのですが、息子が言うに・・・置いてあったとこに置いておいただけ!と。 まぁ、ここは 優しくないオトコだな(汗)なんて思うくらいですが その後、女子がランドセルを取りに来たときに息子が女子をふざけて押したらしく 女子はそれがイヤだった・・・とかで職員室に言いにいき。 先生はその後息子に事情聴取をすることになりました。 女子は転んだわけではありません。 ・・・とここまではよいのですが 事情聴取をやった時間が私は問題で。 息子はスポーツをやっているので(お金を払ってやっています)その日はたまたま学校で練習が ある日でした。2日後に試合を控えた練習で練習時間は2時間。とても大切な練習です そこへ担任の先生がやってきて事情聴取1時間会議室で息子は受けていました。 (塾へ行っている子供を先生は事情聴取したいから・・・と1時間親の許可なく連れ出しますか?) その事情聴取の後、先生は「お母さんがいることに気づきませんで」と 事の話をしてきたときに私は 事情聴取を練習時間が終わってからできなかったのか?・・と言いました 先生はどうしても当事者に聞きたかったから・・・の一点張り そして私が???と思っているのはそれだけではなく スポーツクラブのコーチに学校の先生もいます その先生が翌日主人に話したこと。 しかも担当教師ではない人が。 ご家庭にはいろいろな家庭があると思います お母さんが お父さんが頭ごなしに怒るタイプや すぐにキレるひと 暴力的な人 家庭内別居の家・・・いろいろありお母さんがタイミングや言葉を選んで ご主人に話したりするご家庭も少なくはないのでは?と私は思うのですが それを担当教師ではない ましてや言ってみれば当事者ではない先生から主人に悪い言い方をすれば告げ口のようなものをする行為・配慮の無さがわかりません 私が思っていることをまとめます ・練習が18時に終わります。それを終わってからではいけなかったのですか?と 先生に言ったことが 「お前のやってることはモンペだ!」と言われました ・担当教師ではない先生が親族に勝手にベラベラと話す行為を本人と主人は何も悪くはない!と 悪いのはお前だ!と。 ・高校生の娘もいますが、我が家(私)は子供たちや先生、大人の方近所の方には 「悪いことをしたなら見ないフリをしないで叱ってください。家は全然かまいません。 叱るのを躊躇しないでその場で言ってあげてください」と言ってきています ・子供のしたいけないことを頭ごなしに 上から叱ったりはしません ちゃんと状況を聞いて、でもいけなかったことだと教え、そんな時は今度からこうしよう!と提案するように話しながら教えています ・今回の押したことは先生にも「悪いコトはふざけていようがどんなことであれいけないこと」だと 話ました。(正直 押したおさないくらい先生管轄で処理できることではないのか?と思っていますが) ・本人にもしっかり話ました ・・・が、練習時間を取る権利は先生のどこにあったのでしょうか? 時間ややっていることを考えて、練習終了後に事情聴取ができなかったのか?と 言ったことがモンペにあたるのでしょうか? 本文とは関係ない?かもしれませんが ちなみに主人とは家庭内別居中で来年離婚をします 主人にベラベラ話した先生は一度、懲戒免職になっており再度試験を受けて教職になり 今月 離婚調停をしている方です。 もし、私の今回の発言がモンペであるものなら 言い過ぎたことを先生に言ってきたいと思っています。 どうか お忙しトコロ恐縮ですが いろんなご意見の回答をお願いします

  • モンスターペアレント

    中学生の子供がいます。 先日、子供のクラスの給食で配膳するためにオカズの入っている大きなおぼんを、開けたら一本の髪の毛が食材に絡み合っていた為、すぐに担任の先生に確認してもらい、先生はその御盆を撤収しました。 開けてばかりの食材に髪の毛が絡み合っていた為、その髪の毛は給食センター職員の髪であることは確実です。 最近の状況(ノロウイルスや食中毒)から先生の対応は納得できるのですが、学校からの保護者に対する連絡やお便りが全くありません。 子供たちのクラスは当日、給食が一品少ない状況であったのに、保護者に連絡がないのはどうなのでしょうか? 別に、一品分の給食費を返せなどとはいいません。そんなことを言ったら先生方からモンスターペアレントと思われるのがイヤですし。 でも、飲食店ならクレームをつけます。 例えばうどんを注文して持ってきたうどんに髪の毛が絡み合ってそれを、店員に伝えたら確認後うどんを回収し代わりのうどんを持ってこないのに代金は払いなさいなおなじでは? でも、学校ではそれが当たり前なのですかね? 他の保護者の方がPTA会長に依頼し学校に対して確認してもったようですが、給食センターから学校に対しては謝罪文がきたが、学校は保護者対して報告する義務がないと、言われたようです。 別に謝罪しろとは思いませんが、どうなんでしょう? 報告がないことに納得がいきませんが、学校や教室委員会に説明を求める事はモンスターペアレントと思われますか?

  • 私はモンスターペアレントなんでしょうか

    先日、私の息子が友達と遊んでいるときに、息子が席を外した隙に三人の子達に財布ごと盗まれるということがありました。遊んでいたのは小学校が休みの時で友達の家で息子含め六人で遊んでいるときでした。警察に事情を話したところ事件として処理する事は可能であるとの事でしたが、一応学校に知らせ犯人を見つけてもらったほうがベストだと言われたこともあり、担任に事情を話したところ、犯人を見つけ保護者と本人達が一緒に我が家に謝罪に来られました。私としてはそれで子供がしたことだしと思い一切問題にはしていなかったのですが、担任と話した折に息子自体にしっかりしてほしいと思っている、息子がおとなしい性格だということについて少し悩みがありますという話しはしました。そしてそれから一週間くらいが経ったときに突然、児童相談所からお宅の息子さんがお友だちの採譜を盗みその事でお母さんが悩んでいると学校の先生から伺いました。こちらにきていただら息子さんの精神の発達検査などもできますしなどと言って電話がありました。私は唖然として誰がそんな事を言ったのですか?と聞くと担任ではなく児相と話す係りの先生から聞いたとの事で、再度その先生から私の息子が財布の犯人だと聞いたのですか?というとそうですが、違うのですか?というのです。私は怒りでうちは財布を盗まれた被害者です。いい加減なことを言わないで下さいと言って電話を切りました。それからずっとあの電話はなんだったのか悩みました。周りにも話をした中で出てきたのは、どんな理由にしろ学校に相談を持ちかけたからうっとおしいと思われわざとそんな事を言ったんじゃないかというのが一番多い答えでしたが、私はまさかとも思ったり、考えが定まりません。まだ学校には二年間通わせなくてはなりません。これからこんな恐ろしいことをされたところと付き合うのは嫌ですが仕方ないとおもっていますが、公立の小学校というのはこんなに陰湿なことを平気でしてくるところなんでしょうか? 皆さんは、私のように息子が財布を盗まれた時は学校とは話しはしないんでしょうか?した私がやはりバカだったのでしょうか?話をしたらどんな話であってもモンスターペアレントになるのでしょうか? そして何より勝手に人の携帯電話を教えて犯人でもない私たちのことを財布を盗った犯人として児相に言うなんてことがまかりとおるのでしょうか? 教えてください

  • モンスターペアレンツにモンスターペアレンツ扱いされ困ってます。

    はじめまして、質問させて頂きます。長文です。 先日、娘(5年生)が学校に行きたくないと言い出しました。 ですが毎朝家まで数人のお友達が迎えにきてくれるくらい友達にも恵まれ その辺りの心配は全くしておりませんでした。 聞くと、6年生にクラブなどでいじめられてるという話。 いじめられる理由はその時分かりませんでしたが、 クラブの部長している子が習い事も同じですが4年後輩にあたります。 複雑な関係です。。。(ダンスクラブとジャズダンスの習い事です) 有名な意地悪な子らしいのです。(他の6年生の母に聞いたので) ともかく担任の先生にも伺うと、その部長の子を受け持った事があるらしく気の強い子で裏表のある子供ですと(はっきり。コレも問題?) いうことで様子をみつつ指導してくれる事に。。。 ホっとしてた矢先でそのいじめてる子供の母親が 私に直接、本当はいじめではなくその子が正義感強く、 真面目にやらないうちの子を注意して、 その指導がキツく感じただけではないか?と言ってきました。 でもイジメの内容が みんなで笑い者にしようとするや、廊下等であった時睨みつけてから目を逸らせたら 何人かで笑い出すというような内容で とても指導とは思えません。 私が、100歩譲って、うちも至らない事が有れば正したいので悪い所どこか聞きたいというと、みんなクラブ必死なのに、うちの子が普通だからって!!!普通やったらあかんの?と思いましたがあきれてへーそうですかで精一杯でした。(お友達の意見ではうちの子が4年生にフリ教えてるのが、習い事でダンス長いからって調子に乗ってるになったような。。。) まぁそんなことが真の理由なのかな?と分かりました。 後日別の人にも、子供も子供だけど母も母で、自分の子供が1番 可愛くて、天才でサイコーと思ってるから その親子には関わらない方がいいとの忠告を受け、うちも親子で、6年生達もう卒業するしいっか なんって言ってたのですが 中学は公立でまた同じになる日も来ます。 また、注意されたからっていじめとか騒いで先生に言ったと言われ2~3人(いじめっ子とその取り巻き母)の母に モンスターペアレンツ扱いされ、そう思われたままなのもしゃくでなりません。 イジメは無くなったけど、私や娘がおかしいと思われてとても心外です。 分かってくれてる人がいるんだからと大人になって忘れるか。 とことん追求して あなたの子供凄く悪いですよ!と知らせてやりたい! をやるか、悩みます。無理そうだし悩むのですが。。。 肝心の娘は、もう私が悪いでいいよ。いじめっ子の子は 友達違うしと言ってます。ある意味大人な子供です。 大人になって、もんもんとするってのも大人気ないのですが 皆さんのご意見、お聞かせ下さい。

  • モンスターペアレント

    最近では、裁判沙汰になる程の学校サイドと保護者の間のトラブル……モンスターペアレントには敏感に反応する世の中になっている様に感じます。 実際は、現状はどうなんでしょうか? どのくらいの親がなんらかの件で学校に問合せているのでしょうか? どこからが、モンスターペアレントなのでしょう? 本日、子供の図工の件で、いろいろな疑問がわきまして、先日も似たような疑問があったので、いい機会だと思い担当の先生に電話を入れました。 この様な件で、学校に問い合わせるのは始めてです。 最初に電話に出たのは副校長だと感じましたが、お世話になっております…と挨拶をして図工担任と変わってほしい旨伝えると、ぁ…ハイハイ、またか!と言う感じな対応でした。 それから図工の担当先生と話し、課題の意図から少しそれた指導なのがわかりましたが、先生も指導不足でいたらずすみません……と言うので、事の成り行きはわかり、責めていません。 担当教師は終始丁重で、電話口に出られた時の最初の言葉が、いたらない指導でご迷惑をおかけしてます……と、言っていました。 この言葉から、もしかしたら、日頃から学校には問い合わせが多いのか!?…と感じました。 問い合わせ…のつもりが、モンスターペアレント扱いになってしまっては困ります。 どうなんでしょうか? 熱心な親なのか、モンスターペアレントなのか……そのボーダーが難しく、学校サイドの判断はどんな感じなのでしょうか? みなさんはどんな見解ですか? 教えてください。 宜しくお願いします。

  • モンスターペアレントでしょうか?

    娘が強制わいせつの被害を受け 相手が同級生、同じクラス、同じマンションに住んでいる場合 娘の心のケアとして 顔をみなくていいように マンションは引っ越ししてもらえるかと相手の親と相談したらそれはOKでした。 学校はクラスが別なら娘も我慢するというので一旦双方同意したのですが、学校側から加害者への精神的に周りからの噂などで問題だから それはできないと言われましたので、あとは転校という形しかないのかもしれませんが・・・ 私たちの意向としては 頭で忘れようとしていても体が近くを通られただけで反動してしまっている為(学校の様子で)、忘れるためには極力顔を合わさないほうがいい 相手にはすぐに認めてもらえず警察の調査で自供するまで半月も 睨まれたり 友達に嘘を言われていました。 心の傷も体に対してと 相手の嘘に対する不信と 両方なのですが 転校を願う親は モンスターペアレントなのでしょうか? 実は相手は野球部のキャプテンです。おそらくすでに推薦で高校も 話ついているような子です。 校長も学年主任も事件発覚時より 加害者側よりな感じで対応され 自供したあとも 私たちが大袈裟なような対応をされるんです。 現段階では引っ越しは必ずすると言ってくれているので 学校もクラス変えが無理なら転校でもして顔を見なくてよければ それでいいんです。(その誠意を見せてくれないと全体責任を問うと言ってもまたモンスターって言われるんでしょうか?) 学校自体はベスト8以内の学校なので 高校野球の有名高へと 野球部の方も多いと思います。監督関係の人は教育委員会から来ていると聞きます。なので加害者びいきなのでしょうか?

  • モンスターペアレント?対応の仕方

    モンスターペアレント?対応の仕方 あまり公にしない方がいいのはわかっているのですが、本当に困っているのでどなたかアドバイスください。 私が父母会の会長を務める少年団のことなのですが、団員の姉同士が中学校の同級生でトラブルがあり、そのせいで片方の保護者が練習中に先生に抗議しに来たり何時間も電話で文句を言ったり、最近ではその子どもまでが先生に泣きながらくってかかるようになり他のメンバーに不安を与えて困っています。 具体的には、団員Aの姉Aが団員Bの姉Bに対し嫌みっぽく兄弟自慢をしたというものです。姉A「あんたんとこのB落ちたんだってね~。うちのAは受かったよ」など。中学校の聞き取り調査ではそんな事実は確認されませんでしたし、姉Aも「姉Bとはなるべく接触しないようにしていたから直接話しかけるなんてあり得ない」と話しているそうです。しかしB母は「うちの子が嘘なんて言うはずがない」と認めず、A母が謝罪をしないこと、小学校・中学校の対応の悪さ、団顧問への不満などをごちゃ混ぜにして大騒ぎし、最終的に団員Aをやめさせろと言ってきています。(B母は最初にこの件を中学校ではなく団の顧問に報告しました。元々中学校の担任を信用していなかったからです。しかし、当然ながら団顧問は小学校の教員なので中学校でのトラブルには対処できません。どうしようか対策を練っている間にこじれたようです。) 元々団員Bは団員Aの自分を見下すような態度に腹を立てており、ここぞとばかり「おまえの姉のせいで家族全員嫌な思いをしているんだ!」と責め立てます。 今回の件に関して(普段の態度は別として)、団員Aには謝らなければいけない理由は一つもないし、やめさせられる理由もないと思うのです。しかし、B母達の言い分としては、「こっちは家族全員が嫌な思いをして苦しんでいるんだから向こうも家族で責任をとるべきだ」です。 A母も謝れと言われたり謝っても許さないと言われたり、そもそも子どもはやっていないと言っている事案に関して、中学校でも「そのような事実は確認できませんでした」と解決したことをいつまでも根に持たれて子ども達を罵られ非常に苦しんでいます。 B母は「うちがやめさせられて向こうは続けるなんてことになったら一生許さない」と騒いでいるのですが、姉同士もあと1年同じクラス、団員同士も卒業後同じ中学校への進学ですので何とかしてあげたいのですが。。 B母は今まで団顧問、小学校担任、中学校担任、小中教頭・校長、教育委員会などへ相談したのですが、現在どこにも相手にされていない状態で団でも孤立しています。父母会への加入も拒否しています。(会費は払っています、なぜか) A母もそろそろ限界のようで、直接対峙したいようなのですが、団顧問をはじめとする「先生」は既に敵認定されているので間に入ってもらうにはどうなのか・・・。いっそ父母総会でもして他の保護者に立ち会ってもらった方がいいのか。 どういう風に話合いの場を設けたらいいと思いますか? このまま放置では団の運営に支障を来すので何とかしたいのですが。。(先生方の方針は「スルー」で決定のようです。)

  • これって、モンスターペアレンツですか?

    先日、習い事先でトラブルがありました。 普段は子供(4年生)だけで通っているのですが、用事があって私が行った時先生に呼び止められ 「この前(2日前)、お宅の○○君が▲▲君(4年生)を叩いたので、おうちで話し合ってください」 と言われました。 怪我の様子を聞くと何でもないということだったので、相手の方に謝罪を伝えてもらい、先生にもご迷惑をおかけしましたと言って帰りました。 子供に聞くと、遊びの時間に仲良しの子とキャッチボールをしていて、ボールを投げた後の手があったたということでした。 子供の対応として、すぐに謝り、その後も痛そうにしていたので何度か謝ったと。 私に言わなかったのは、解決したと思ったし、ぶつかったり等はよくあることだからとのことでした。 私が子供に言ったことは たくさん人がいるところでは、もっと回りに気をつけること 痛がっていたのなら、先生を呼ぶなどの対応をすること 何かあったときは教えること   以上です ほかに何か教えるべきことはありますか? 後、習い事先に対して子供が言っていたことを話したら 「▲▲君の話しか聞いてなくて、よくわからないんです」とのこと。 もっときちんとした説明がほしいという事と、早くに連絡がほしいと思うのですが、加害者側の私が言うのは、おかしいでしょうか? 故意で叩いても、事故で当たっても、相手に痛い思いをさせたということに変わりはないと思っています。 悪いことをしたのなら、なるべく早くに謝罪したいと思うから、連絡は早くほしいです。 親は自分の子供から話を聞くしかできないので、、相手側の事情や状況などはもう少しちゃんと説明して欲しいと思います。 わからないなりに「○○君は手が当たったと言っていますが、相手の子は後ろからだったからわからないと言っていて、誰も見ていなかったのでわからないんです」でいいんです。 内容によって、子供に話すことも変わってくると思うのですが・・・。 でも、主人はそんなことわざわざ言いに行ったら、痛い思いをさせたのにそれを棚にあげて文句言いにきたとおもわれるよ。と言います。 みなさんは、いかが思われますか?