• 締切済み

モンスターペアレントなのでしょうか?

申し訳ありません・・・長文です。 小5の息子のことで先日先生から話をされました。 息子を含め数人の男子たちとツルツル滑る(凍って)小学校の玄関横で 押し合って遊んでいた時のこと、目の前に女子のランドセルがあったために 息子はランドセルを誰のかを見ようと持ち上げたところ、女子が「それ、私の」と言ってきたそうです。 そして息子はそのままランドセルをそこに置いたら女子は「滑って怖いからこっちに持ってきて」と 言われたらしいのですが、息子が言うに・・・置いてあったとこに置いておいただけ!と。 まぁ、ここは 優しくないオトコだな(汗)なんて思うくらいですが その後、女子がランドセルを取りに来たときに息子が女子をふざけて押したらしく 女子はそれがイヤだった・・・とかで職員室に言いにいき。 先生はその後息子に事情聴取をすることになりました。 女子は転んだわけではありません。 ・・・とここまではよいのですが 事情聴取をやった時間が私は問題で。 息子はスポーツをやっているので(お金を払ってやっています)その日はたまたま学校で練習が ある日でした。2日後に試合を控えた練習で練習時間は2時間。とても大切な練習です そこへ担任の先生がやってきて事情聴取1時間会議室で息子は受けていました。 (塾へ行っている子供を先生は事情聴取したいから・・・と1時間親の許可なく連れ出しますか?) その事情聴取の後、先生は「お母さんがいることに気づきませんで」と 事の話をしてきたときに私は 事情聴取を練習時間が終わってからできなかったのか?・・と言いました 先生はどうしても当事者に聞きたかったから・・・の一点張り そして私が???と思っているのはそれだけではなく スポーツクラブのコーチに学校の先生もいます その先生が翌日主人に話したこと。 しかも担当教師ではない人が。 ご家庭にはいろいろな家庭があると思います お母さんが お父さんが頭ごなしに怒るタイプや すぐにキレるひと 暴力的な人 家庭内別居の家・・・いろいろありお母さんがタイミングや言葉を選んで ご主人に話したりするご家庭も少なくはないのでは?と私は思うのですが それを担当教師ではない ましてや言ってみれば当事者ではない先生から主人に悪い言い方をすれば告げ口のようなものをする行為・配慮の無さがわかりません 私が思っていることをまとめます ・練習が18時に終わります。それを終わってからではいけなかったのですか?と 先生に言ったことが 「お前のやってることはモンペだ!」と言われました ・担当教師ではない先生が親族に勝手にベラベラと話す行為を本人と主人は何も悪くはない!と 悪いのはお前だ!と。 ・高校生の娘もいますが、我が家(私)は子供たちや先生、大人の方近所の方には 「悪いことをしたなら見ないフリをしないで叱ってください。家は全然かまいません。 叱るのを躊躇しないでその場で言ってあげてください」と言ってきています ・子供のしたいけないことを頭ごなしに 上から叱ったりはしません ちゃんと状況を聞いて、でもいけなかったことだと教え、そんな時は今度からこうしよう!と提案するように話しながら教えています ・今回の押したことは先生にも「悪いコトはふざけていようがどんなことであれいけないこと」だと 話ました。(正直 押したおさないくらい先生管轄で処理できることではないのか?と思っていますが) ・本人にもしっかり話ました ・・・が、練習時間を取る権利は先生のどこにあったのでしょうか? 時間ややっていることを考えて、練習終了後に事情聴取ができなかったのか?と 言ったことがモンペにあたるのでしょうか? 本文とは関係ない?かもしれませんが ちなみに主人とは家庭内別居中で来年離婚をします 主人にベラベラ話した先生は一度、懲戒免職になっており再度試験を受けて教職になり 今月 離婚調停をしている方です。 もし、私の今回の発言がモンペであるものなら 言い過ぎたことを先生に言ってきたいと思っています。 どうか お忙しトコロ恐縮ですが いろんなご意見の回答をお願いします

みんなの回答

• makori
回答No.22

モンペに該当すると思います。 自分の都合しか考えてない、偏ったものの見方しかできてないと思います。 理不尽な言いがかりをつけられた先生に同情します。

• gokuu999
回答No.21

モンペって感じじゃありませんけれど。 ただ、スポーツクラブであれ塾であれ、学校で何か問題が起こった場合はどうしても学校優先になってしまうのは仕方ないと思います。 >練習が18時に終わります。それを終わってからではいけなかったのですか?と 先生に言ったことが 「お前のやってることはモンペだ!」と言われました 学校は公立ですか? 18時以降、教員にとっては勤務時間外です。 教員の働く時間って結構無視されていますけれどね。 >担当教師ではない先生が親族に勝手にベラベラと話す行為を本人と主人は何も悪くはない!と 悪いのはお前だ!と。 「親族」というのはご主人ですか? ご主人ならあなたの息子の父親です。 問題ないと思いますが・・・ それに教員が母親だけでなく、父親ともコミュニケーションとるのは良いことだと思いますよ。 >主人にベラベラ話した先生は一度、懲戒免職になっており再度試験を受けて教職になり 今月 離婚調停をしている方です。 懲戒免職ってよっぽどのことがないとならないと思いますけど。 よくまた受かりましたね。 ちなみに離婚調停はプライベートなのでどうでもいいと思います。 >貴重な練習時間を取る権利・・・ 権利ではなく、そこは事実確認をする教員の義務です。 事情聴取を1時間と言うと嫌な感じですが・・・ 教員が事実を確認し、ふざけてした行為が他人にとっては不愉快になることもあるよ、とか、もし転んでしまったときの危険性など、息子さんにとっては有意義な話し合いになっていることも考えられます。 一回の練習時間よりも、今後の糧になる時間だったかもしれませんよ。 学校と保護者のすれ違いはよくあることだと思います。 その度に学校に不振を抱いてモンペ化する親。 親が何かを言えばモンペ扱いする学校や周囲。 何がモンペでモンペじゃないかの境目って微妙ですよ。 明らかなモンペもいるけれど、質問者様の場合は今回の件だけならモンペってほどじゃないと思いますけどね。 >もし、私の今回の発言がモンペであるものなら 言い過ぎたことを先生に言ってきたいと思っています。 モンペであるなら、「言い過ぎましたすみません」と言うのですか? モンペでないなら、自分の主張は正しかったことになるのですか? そういう問題ではないと思います。 あなた自身が理不尽なことを言ったと感じているなら、「先日はすみません」と電話すればいいと思うし、担任の先生とも円滑な関係になるのでは? 自分は間違っていないと思うなら、そのままでいいんじゃないですか?

• KoalaGold
回答No.20

校内で起きたことは即刻校内で処理すべき。 教師を生徒の校外の習い事のために待たせることはあり得ない。 父親も子供の親、報告はして良い。母親だけという依頼を通してなければ(法的措置を取ったなど)教師に家庭内事情は知る由もない。 事故になっていないから無罪放免と決めているように見えるが、事故が起きてからでは遅い。事前注意を怠ったとして責任追求されるのは学校側。おふざけの多い年齢だからこそ。 以上の点から優先順位を間違えて自分の事情を第一に据えるならモンスターペアレントのポイントは高いと思われます。 被害者意識をすてて、一歩間違えれば加害者の親になっていた、それを止めてくれたと考えて見てください。女児が押されて滑って打ち所が悪かったらどうなっていましたか。ただの悪ふざけで怪我させるつもりがなかったですみますか。

noname#175206
noname#175206
回答No.19

本当に分かりにくい文章ですね。ストレートに書いて、何が起こったか、質問者様ご自身で気が付いたからでしょうけど。  塾だろうがスポーツだろうが、悪いことをしたようなら、すぐに事情を聞くのは当然のセオリーです。後に伸ばしてはいけない。それが子どもでも大人でも同じ、最もうまくいくやり方です。特に年齢が低いほど、効果的です。  もし二人以上でのことなら、全員の事情をよく聞いて勘案して、叱るべきは叱り、宥めるべきは宥め、後味の悪さを残さないことも大事です。  わだかまりを残して、感情が時間と共に高ぶったり、そのためにさらに何かをしでかすような可能性は下げておかねばなりません。もちろん、先生とて人間ですから間違うこともある。それは、同僚の支援や評価も求めていくことは必要です。  お示しの事例の先生の措置は、そういう点で全く問題ありません。  そもそも、質問者様がお子様をうまく指導できていないから、話がこじれているのです。もしかすると、それは今までずっとだったのではないですか?  今回の件から始めて、今までをよく見直されますよう。 P.S.  私は「モンスターペアレント/ツ」という言葉は用いません。そういう言葉を使いたくなるのは、しばしばよく分からなくなって、なんとなくの印象に逃げ込みたいときです。  私は、そうしたキーワードが出て来たときは、言った人に徹底的に突っ込んで聞いてみることがよくあります。

noname#186638
noname#186638
回答No.18

他人に「子供が悪いことしたらその場で叱ってください。」と言いながら叱ったら「時と場合を考えろ」と本音が出てしまったというところでしょうか。 他人の子を叱るのって本当に大変なのです。 >子供のしたいけないことを頭ごなしに 上から叱ったりはしません >ちゃんと状況を聞いて、でもいけなかったことだと教え、そんな時は今度からこうしよう!と提案するように話しながら教えています 質問者さまと違う方針の叱り方をしたら「叱り方が悪い」と苦情がきそうですね。 「叱ってもらってありがたい」と建て前で言う人もいるみたいですが、「ご迷惑かけてすみません。」が先でしょうと私は思います。

• Streseman
回答No.17

>・練習が18時に終わります。それを終わってからではいけなかったのですか?と 18時以降というのは、その日であれば就業時間の都合はあるでしょう 翌日という話であれば猶予はあるでしょうが、問題が翌日に持ち越せない事情があれば、仕方ないでしょう それらの事情が想定されえない立場であれば、不満があるのは仕方ないでしょう 本件には、事情があるとは推測できませんがね > 先生に言ったことが 「お前のやってることはモンペだ!」と言われました ・担当教師ではない先生が親族に勝手にベラベラと話す行為を本人と主人は何も悪くはない!と 悪いのはお前だ!と。 ・高校生の娘もいますが、我が家(私)は子供たちや先生、大人の方近所の方には 「悪いことをしたなら見ないフリをしないで叱ってください。家は全然かまいません。 叱るのを躊躇しないでその場で言ってあげてください」と言ってきています ・子供のしたいけないことを頭ごなしに 上から叱ったりはしません ちゃんと状況を聞いて、でもいけなかったことだと教え、そんな時は今度からこうしよう!と提案するように話しながら教えています ・今回の押したことは先生にも「悪いコトはふざけていようがどんなことであれいけないこと」だと 話ました。(正直 押したおさないくらい先生管轄で処理できることではないのか?と思っていますが) ・本人にもしっかり話ました モンペか?というのは主観的ですが、モンペには思えません。主観ですがね 教師の指導は仔細検証すれば様々な問題が想起される余地はあるでしょうが、文面だけで言えば問題はありません >・・・が、練習時間を取る権利は先生のどこにあったのでしょうか? 指導権限としては、適法です。 厳密にいえば、指導の必然性を判定する権限を教師が持っているので >時間ややっていることを考えて、練習終了後に事情聴取ができなかったのか?と 言ったことがモンペにあたるのでしょうか? 事情を勘案せずに考えれば、事後対応でも可能でしょう。翌日でも > 本文とは関係ない?かもしれませんが ちなみに主人とは家庭内別居中で来年離婚をします 主人にベラベラ話した先生は一度、懲戒免職になっており再度試験を受けて教職になり 今月 離婚調停をしている方です。 質問者の居住地が大阪・滋賀・岐阜であれば、問題教師が大量増殖しているので、諦めるしかありません 特に大阪はダメ教師の巣窟になっていますので > もし、私の今回の発言がモンペであるものなら 言い過ぎたことを先生に言ってきたいと思っています。 どうか お忙しトコロ恐縮ですが いろんなご意見の回答をお願いします 仔細の事情を想定しない限りは、質問者の憤りは理解できる しかし、教師の行為を問題にするのは無理がある 問題は、質問者と教師よりも、事件(?)の当事者たちだと思うのだが 当事者はどう思っているのだろうか? それが問題として最優先であって、質問者・教師の意向などは二の次であるべきだと思うのだが、当事者についてはしっかり思慮してほしい

• pipmama
回答No.16

質問を読み 先生とは、つくづく大変な仕事だと 思わず先生に同情してしまいました。 事の発端は下校直後でしょうか? 息子さんにそんなつもりはなくても、学校の敷地内のツルツル路面で 息子さんに押されて女子児童が転倒した。 たまたま打ちどころが悪く、頭を強打してしまった。 最悪、死亡です。 不幸にもそんな事態になったら、女児の保護者は 間違いなく学校側の管理責任を問います。 そして、数千万から場合によっては億の賠償金を要求することでしょう。 息子さんにとっては、ちょっとした”ひと押し”が、 担任から見れば、最悪の可能性を含む”ひと押し”に思えます。 それを女児が自己申告してきたら、担任としては放置はできません。 できるだけ早く、事態の把握と収拾に務めるのが職務です。 そして、あくまでも、起こった事を情報として先生間で 水平展開し、情報を共有することは、一般社会でも 普通に有ることです。 それを聞いていた別の先生が、ご主人に何を話そうが その先生の資質の問題であって、今回の件とは別問題です。 恐らく、あなたはお金を払ったスポーツクラブの練習、 それも試合直前の大事な時期に、担任によって 1時間も練習を休んだことに対して、怒っているのでしょう。 でも、元を正せば、震源地はあなたの息子です。 学校で起こったトラブルを、担任というだけで あなたサイドの都合に合わせて、何時間も待たなければ いけないのでしょうか? 言い換えれば、 女児の自己申告 < あなたたちの都合 を優先せよ、と要求してるのと同じです。 百歩譲って、あなたにとっては妥当な6時過ぎに 児童を残して事情聴取しようものなら、 世間的には、「夕飯の時間に子供を残して 事情聴取された」、と、教育委員会に訴えられそうな話になります。 時間が経てば、子供の言い分も不鮮明さが出る 可能性もあることを考えたら、今回の担任の判断は 妥当だと思いますよ。 練習を1時間休んだのは痛かったでしょうが その代わり、先生とマンツーマンで指導してもらえたんですもの これが我が子なら 「練習は残念だけど、代わりに先生と1時間も話ができたんだもの いい社会勉強になったね」って、我が子に話して それで終了です。

• asaka3
回答No.15

今までいろいろな観点から回答がついていますので、 あと一つ、 > 息子はスポーツをやっているので(お金を払ってやっています) のところについて。 お子様が小学校に通われることについては、 自治体によって若干差はありますが、 概ね100万円/年の税金が投入されています。 息子さんにお金を投入している納税者の一人としては、 (いやあ、もちろん一人あたりの金額は、微々たるものですよ。  でも、保護者以外のお金が100万単位でかけられているということを  社会性を学ばせる義務教育の意義と併せて考えてくださいな。) 先生が適切な指導をしてくださっていることについて、 支持したいと思います。 一つの習い事で、年間100万かけている事例は、あまり知りませんので。 もうひとつ、他の保護者的視点で書いてみます。 よかったですね。 ご自分のお子さんだけに1時間も関わっていただけて。 うちに子がその日一日で、先生とどれだけ会話できたと思います?個人的に。 質問者様の息子さんだけ、特にご指導いただけたわけですよ? お得だったのでは?

• 23tomo-u
回答No.14

角田被告とその子供をみているようです。 なんだかんだ理屈をつけて自分の言い分を押し付けたい、 面倒くさいですね。(人間が小さい) その姿勢に先生や相手の親も不快感を感じているでしょう。 多くの人は波風たたず社会生活を送っています、 たまにトラブルも起きますが平和理に解決します。 それを自分の言い分を押し付けたいあまりに 悶着を起こして話を伸ばす、クレーマーの常套手段です。 貴女の理屈はそれはそれで正論だが、相手の理屈も正論。 そこをどう納めるかが大事ですが、騒ぎを起こした側が 二次的な問題を起こそうとしているという構図です。

noname#182038
noname#182038
回答No.13

こんばんは。 お子さんの立場を良く考えてください。 多感で思い迷う姿を。 普段の躾けに関しては良くされています。 が、ご両親の揉め事はお子さんに影響していない 訳が有りません。 ちょっかい程度をことさらに!では無く双方ともに キズ付かなかった事を良しとして納めましょう。 別々の教師が、お父さんとお母さんに対応している 事からしますとお母さんの時間に関しての申し立て がかなり強烈であった事が推察されます。 教師にはお子さんに影響が出る事の無いように静かに お話される中で、さりげなく程度も”言い過ぎた事もあった” 程度に言っておけばイイのではないかと思います。 お母さんがこれを出来るかどうかで、 今後のお子さんの問題行動が決まります。 これは脅しではありません! 子供は親に合すしか手が有りません、しかし自分の気持ちの 納め方は必ず、今までとは違う形で出します。 お父さんとの関係は継続するようにされたら良いと思います。 別れることはお二人の問題です、お子さんには全く関係が無いのです。