• ベストアンサー

モンスターペアレント?

小学一年生女子の母親です。 先日、娘が帰宅して「お腹がすいたから、先におやつでもいい?」と 言うので、おやつを食べながら事情を聞きました。 「当番が終わって食べようと思ったら、大きなおかず(主菜)が○○(娘)の分がなかった」と言うのです。 その日は「牛丼・けんちん汁・わかさぎ」でした。 詳しく聞くと、先に米飯が配られ、牛丼の具は先生が米飯の脇によそっていったのですが、 娘が最後だったのですが、足りず、先生は「ありゃー足りなかったー。ごめんねぇ」と前に戻り、 「いただきます」になったというのです。 確かに以前の給食参観の時も親子煮が足りなくなり、多く入っていた子供の皿から少しづつ取り、 一人分を捻出していました。 しかし、今回は戻すことなく娘は具のない牛丼となった訳です。 「先生に『私のがない』って言ったんだけど。もう先生も食べてて。」 と悲しそうに言うので 「先生の分はおかず、のってたの?」「うん」 「先生が配ったんだから、足りないの、先生知ってるよね?知ってるのに先生は食べたの?」 「うん、でも先生はお腹に赤ちゃんがいるから、ちゃんと食べないといけないって、○○さんが言ってたから我慢した」 ムカッとしました。確かに赴任一年目の担任は妊娠し、来月から産休に入ります。 自分の経験から優しくされた時のうれしい気持ちを娘に伝え、できるだけ妊婦さんは労わってあげようと話していました。 しかし、これはどうなんでしょう? 大人のする事とは思えません。 娘の前ではこれ以上、この話には触れずおやつを楽しみましたが、 連絡帳に「お聞きしたい事があるので連絡を下さい」とだけ書きました。 2日後連絡があり、事実を確認すると悪びれず「そうなんですよー」と笑っていました。 「先生はお食べになったそうですが、娘の方が『いらない』とい言ったのでしょうか?」と思わず聞いてしまいました。 すると「え?何が言いたいんですか?私が食べたのが悪いんですか?」とムッとしたように聞き返されたのです。 「そうではなく、足りなかったのはご存知なのに、どうしてそのままにしたのか知りたいんです。 娘が『いらない』と言ったのでしょうか?」と再度質問しました。 急に大きな声で「給食費を返せと言うんですか?」と聞かれました。 「違います」と答えましたが、今から思うと職員室にいた先生方の耳を意識したのだと思います。 「モンスターペアレント、知ってます?そういう小さなことを騒ぐ人いるんですよね。困ったなぁ」と笑われました。 これ以上電話で話しても無駄だと思い電話を切りました。 幸い、娘に対しては何も言われなかったようですが、私としては納得がいきません。 例え妊婦といえども、今は物がない時代ではありません。 ましてや教師です。生徒の分がないのに教師が食べるというのはおかしいと思います。 こんな風に感じる私はおかしいのでしょうか? お叱りでも結構です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pipmama
回答No.6

同じ小学生のいる母親として、非常に耳を疑いました。 gonbe1024さんは決してモンタスーではありませんよ。 むしろ、冷静できわめて常識的大人の対応をされる方だとお見受けします。 この担任だったら、他にも問題を起こしていると可能性大です。 また、gonbe1024さんとの電話のやりとりを聞いていたら、周りの職員も おおよそ、問題の経緯も推測がつくはず。 なのに、電話以降のアクションがない。 連絡を欲しいと伝えても、2日も放置された。 私だったら、産休明けに担任に戻ってくる可能性もあることから 学校管理者にも今回の件を正しく認識してもらうため 教頭あたりと、学年主任も同席で見解を求めます。 もちろん、モンペ呼ばわりされたことも伝えます。 赴任一年目ということは、新任なのかが不明ですが 4月から毎日のように給食を盛りつけていれば、その日のおかずの 全体量を見て、一人分の量が見当がつくでしょうし 盛り付け途中でも、足りる・足りないの推測がつくでしょう。 前回も同じことがあったように、それが出来ていないのは、 学習能力欠如の表れです。 うちの子の学校では、最初から全部配りきってませんよ。 お代わりする子、落としたり万一に備えて多少、残して配っています。 うちの子の去年の担任(新任で臨時)も問題ばかりを起こしてました。 ただ救いだったのは、管理者目線でみても問題を認識し、指導してくれ 注意の目を向けてくれていたこと。 それでも向上しないほどの重症者でしたが、 放課後、保護者から電話が入ると、職員は電話のやりとり次第で 電話を切ったあと、管理者や新任指導担当などが 担任に事情聴取をして対処してくれたので、随分救われました。 gonbe1024さんは娘さんに、妊婦をいたわるよう話しをしてたなんて 思いやりのあるお母さんですね。 優しい心を持つ娘さんのためにも、ここは管理者と話しをするべきかと思います。 頑張ってくださいね。

gonbe1024
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。大変参考になりました。 まことに申しわけありませんが、その後の経過についてはまとめてご報告させていただきます。

その他の回答 (17)

• yosimako
回答No.18

モンスターPなどという言葉が氾濫しましたけれど、よく考えれば、親にだけ起こっている状況ではなく、各方面で起こっていることだと理解したほうがいいと思います。つまり、教員にも、警察官にも、弁護士にも、医者にも、議員にも・・・。どんな立場の方にだって起こっているように思えます。人間はそもそもそんなに完璧に育っていないのであって、それゆえ、完璧に振る舞える人が現れると人々は、尊敬し、影響されるのではないでしょうか。今回は、まず、お子さんの正当な理由がある不満に寄り添ってあげて、心情をわかってあげることが最重要でしょう。

gonbe1024
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。ご報告とお礼をが大変遅くなってしまい申し訳ありません。 また本当であれば皆様に個々にお礼を申し上げるべきですが、ここをお借りしましてご報告させていただきます。 まず、温かい励ましをいただき、ありがとうございました。 その後、クラスのお母さんから「この前○○ちゃん、給食なかったって本当?結構多いみたいね」ということを聞きました。 そこで顔見知りのPTAの本部役員の方にアドバイスがほしいという形で話を聞いてもらい、 校長先生に報告した方がよいという事で、その方と共に校長先生と話をしました。 今後、子供からそのような話があった場合、どうすればいいのか、教えて欲しいというように話をすると、 校長先生はさっと席を立ち「それは申し訳ないことをしてしまいました。遅くなりましたが深くお詫びいたします」と 丁寧に頭を下げて下さり、場面場面でどのような事が起こりうるか、その対応は?と想定し合う取り組みを約束して下さいました。 今までも授業中はよく校長先生の見回り?はあったようですが、給食の時間にも校長先生や教頭先生、 他の先生が一緒に教室で食べて下さっているようです。やはり足りなかった事があったようですが、 その時は別の先生がいらしゃって「残しちゃいそうな人はいませんか?」と呼びかけて、全員に行き渡ったそうです。 今回足りなかったのは娘ではなかったのですが、「みんな、足りてよかったよー。 みんなで食べた方が美味しいもんね。よかった、よかったー」と何度も「よかった」を繰り返していました。 校長先生宛に、早速取り組んでいただけたことのお礼と娘の喜んでいる様子をお知らせしたところ、 「学校の現状を知り、一緒に考えていきたいという冷静な対応に感謝しています。 これからも何でもおっしゃって下さい」とお電話をいただきました。 担任の先生は一昨日より産休に入られたので反応はわかりませんが、先輩の先生の対応を通じて何か得てくだされば… また出産と育児を通じて親の気持ちも少し理解していただければと思います。 小さなことかもしれませんが、この出来事を通じて「教えて」のご回答者様方をはじめ、 子供が本当に沢山の方々に見守られていることを感じ、あらためて感謝しました。 長文になり申しわけありませんでした。皆様、本当にありがとうございました。

• chataraw
回答No.17

非常に腹立たしく、残念な事ですね。 質問者さんは正当な意見を述べています。 モンスターではありませんよ。 どちらかといえば、この担任の方がモンスターでしょうね。 給食が全員に平等に(同じ量という意味ではなく)配られず、食べられない児童が 居るということに対して何の対処もせず、「妊婦」というもっともらしい理由でもって 自分を正当化している。 自分を正当化し、子どもに牛丼の具を与えていないのはモンスターですよ。 今回は質問者さんのお子さんがこのような体験をし、それがたまたま質問者さんの 耳に入ったのでしょう。 同じような事件(これは事件ですよ!)はこれまでにもたくさんあったのでしょう。 叩けばいくらでも出てきそうな雰囲気ですね。 この担任は保護者が訴えても無駄でしょう。 モンスター扱いして厄介な親だ位にしか思わないはず。 改善する気はないでしょうね。 まず、学年主任に相談されるべきでしょうね。 その際は冷静に「いつ、どんなことがあった」かと、それに対する担任の対応を 伝え、今後も同じような事があるのであれば子どもたちが可哀想なので、私は どのように担任と話をしていけば良いでしょう、という感じで相談してみては どうでしょうか? 「担任をどうにかしてください!」では、それこそモンスター扱いされかねません。 主任や校長・教頭も「何とかして!」だと身構えてしまいますし、あなたを説得 しにかかるかもしれません。 「子どもが可哀想だし、先生とうまく話をしていきたい・・」という態度で臨めば、 学校側の対応も変わってきますから。 決して強気にけんか腰にならないよう、冷静に報告・相談してみてください。

gonbe1024
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。大変参考になりました。 まことに申しわけありませんが、その後の経過についてはまとめてご報告させていただきます。

• kyo-mogu
回答No.16

あなたはモンスターではありません。正当な意見です。 小さな事ならば、きちんとした答えが欲しいですね。 そのような先生は他の先生から嫌われているかもしれませんね。 このようなケースでモンスター扱いをする先生自体がモンスターです。つまり自分で処理が出来ないのでしょうね。その先生が関わったクラスが学級崩壊になったとしても対処出来ないのでしょうね。先生と生徒の信頼感がないのでしょう。  先生で駄目なら、保護者が集まるようなところで、他の親にこのようなことがあったと伝えてみればと思います。恐らく他のトラブルが出てくる可能性もありますよ。

gonbe1024
質問者

お礼

noname#99985
noname#99985
回答No.15

こんにちは。 公立中学の教員をしていたことがあります。 給食はただ単に食べることが目的ではありません。 栄養・食物の大切さ・食事のマナーなど、教師は給食を通して、 食育指導をしなければなりません。 これは、授業と同じく大切な指導として定められています。 あなたは正当です。

gonbe1024
質問者

お礼

• tenten48
回答No.14

モンスターペアレント? ははは。結構。 じゃあ、そうなってあげませんか? 正当に払っている給食費です。 あなたのお考えは間違っていません。 私なら教育委員会に連絡を取り「直に」行きます。 「市」には行きません。「県」です。 何月何日にこういうことがあった 何月何日に電話をし>連絡帳に「お聞きしたい事があるので連絡を下さい」とだけ書きました。 2日後連絡があり、事実を確認すると悪びれず「そうなんですよー」と笑っていました。 「先生はお食べになったそうですが、娘の方が『いらない』とい言ったのでしょうか?」と思わず聞いてしまいました。 すると「え?何が言いたいんですか?私が食べたのが悪いんですか?」とムッとしたように聞き返されたのです。 「そうではなく、足りなかったのはご存知なのに、どうしてそのままにしたのか知りたいんです。 娘が『いらない』と言ったのでしょうか?」と再度質問しました。 急に大きな声で「給食費を返せと言うんですか?」と聞かれました。 「違います」と答えましたが、今から思うと職員室にいた先生方の耳を意識したのだと思います。 「モンスターペアレント、知ってます?そういう小さなことを騒ぐ人いるんですよね。困ったなぁ」と笑われました。 これ以上電話で話しても無駄だと思い電話を切りました。< とノートに書き出し提出し、お話します。 「県」は重く見てくれるはずです。 何しろ給食費を払っているのに食べさせず、自分は食べているのですからね。しかも妊娠を盾にして、自分の不正をねじ伏せようとしているのですからたちが悪い。 産休になる前だから何してもいいと思っているのでしょうね。 >こんな風に感じる私はおかしいのでしょうか?  おかしくないですよ。 私がここまで書き込んだのはうちの息子も過去に似たようなことがあったのです。 「クラス全員一学期の成績表はオール3」 理由は先生のつわりにより全員の成績を平均するとこうなるから。 信じられないような本当の話です。 妊娠しているから何しても許されるわけではないのです。 >「給食費を返せと言うんですか?」 言ってあげればよかったんですよ。 「ええ、先生の力量不足で均等割り出来なかった牛丼分だけ返金してください。」って。 あまり事を大きくしたくないのであれば、教頭先生と校長先生にはお話しておいたほうがいいでしょう。 あなたは間違っていませんよ。大丈夫です。 先生がつける薬がない人なんです。 こういう人は産休分の給料もらったあとに教師やめちゃいますよ。

gonbe1024
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。大変参考になりました。 いざという時は臆することなく、教育委員会に相談したいと思います。 まことに申しわけありませんが、その後の経過についてはまとめてご報告させていただきます。

• cyabin
回答No.13

こんにちは。 質問文を見て愕然としました。 こんな先生、いらっしゃるんですね。 >すると「え?何が言いたいんですか?私が食べたのが悪いんですか?」とムッとしたように聞き返されたのです。 え?。先生が食べるの、おかしいですよね。 先生も具が無いのは可哀想ですから、他のお子さんから 具を集められないなら、せめて先生の具を半分 分けて欲しかったですよね。 牛丼のメニューで、白米って、ありえない!です。 給食費を返せとか、そういう問題じゃないですよね。 けんちん汁があったので、ご飯を食べられない わけではないと思います。ただ、それを子供に 要求するなら、ご自分がされればいいのにと 思います。 私だったら学年主任の先生に連絡します。 過ぎてしまった事は良いので、今後そういう事が あったら、子供に白米を食べさせる(自分は牛丼)のでは なく、先生のを分けてくれるようにして欲しいって。 それを指摘してモンスターと言われるのも納得 いかないと。 今回の件、先生に質問するの、モンスターなんかでは ありませんよ。意見を言う親全てがモンスターでは ありません。 先生だって人間です。間違いだってあるものだと思います。 ただ・・・。この先生は「人間としてどうかな」と 思いますよね。

gonbe1024
質問者

お礼

noname#220293
noname#220293
回答No.12

No.7です。 産休の件ですが、その担任が職場復帰してくるころには新年度が始まっているかも知れません。 それなので、そのまま放っておくという対応もあります。これは他の回答者の方々も提案されています。 ただし、この件を校長などに知らせないでおいた場合、お子様が新年度もその担任のクラスになる可能性が全くないわけではありません。これが第1点です。 伝えておけば、一緒のクラスにならない配慮はしてくれるかも知れません(卒業まで)。話の持っていき方しだいです。 第2点としては、公立小学校の教員であれば、定期的に移動をしていきます。ただ赴任1年目ということで、お子様が卒業するまで、その担任がその小学校にいるかどうか微妙です。 なお、お子様の担任にならなくとも、そういう先生ですと、また何かトラブルを起こすかも知れません。 小学校全体として何名くらいの生徒がいるかわかりませんが。年度何度で担任の入れ替えが行われるはずですから、たまに見かける程度の先生ということになるかも知れません。

gonbe1024
質問者

お礼

重ねてのご回答ありがとうございました。大変参考になりました。 まことに申しわけありませんが、その後の経過についてはまとめてご報告させていただきます。

回答No.11

学習塾講師です。 教師の指導は教科指導だけ…と考えられていますが、そんなことはありません。生活指導もそれと同等、あるいは今日においてはそれ以上に教員として求められるスキルです。給食の意義はまさにそこにあります。つまり、それを怠った教師の指導に問題がある(給食費を返せばいいという言動からもその重要性を全く理解できていないことが理解できます。)という指摘なので質問者さんの意見は正当なものです。 確かに不条理な要求をしてくるクレーマー保護者も確かに存在します。授業料が絡む私の業種では日常茶飯事です。それを「モンスターペアレント」等と蔑称をつけて呼ぶことの是非は置いておくとして、それと正当な意見としてのクレームは全く別種なものです。他の回答者様もおっしゃられている通り、今回の件に関しては後者であると私も思います。 総括すれば、その教員はまともではないでしょう。少なくとも、私はそういった教員は辞めるべきだと思います。教員としての適性がありません。 来月から産休に入るのであれば、もう放っておくのが吉です。余計なちょっかいを出すと逆恨みされますから。 ちなみに、教師と生徒のを交換するなり余ったものを他のクラスや給食室からもらうのが新人。教師が食べ始める前に気づいて生徒に呼びかけてみんなで少しずつ分け合うのが半人前。教師が何も言わなくとも生徒全員が自主的に分け合おうとするようなクラス運営をできるのがベテラン教員の正しい対処法です。

gonbe1024
質問者

お礼

専門家のお立場からのご回答ありがとうございました。 大変参考になりました。 まことに申しわけありませんが、その後の経過についてはまとめてご報告させていただきます。

noname#108948
noname#108948
回答No.10

腹立たしい。 その先生頭悪いとしか思えない。 校長先生を通して話した方が良いと思います。 学校評価にも絶対に書く。 教師失格です。 クラスの中で一人だけって大問題です。 体罰じゃないですか?

gonbe1024
質問者

お礼

回答No.9

教育実習を体験してきた大学生です。 私がお世話になった学級では、おかずが足りなくなった場合、担任が「横と比べてい多い人や、食べれなさそうな人持っておいで」と声をかけて、みんなで分け合っていました。それでも集まらなかった場合は、先生の分を減らしていました。 質問主さんのことをモンスターペアレントとはおもいません。 他の方もおっしゃっているように、明らかに担任に落ち度があります。 給食費うんぬんの問題じゃないですよね・・・。 校長先生などにおっしゃってもいいと思いますよ。

gonbe1024
質問者

お礼