• ベストアンサー

モンスターペアレント?

小学一年生女子の母親です。 先日、娘が帰宅して「お腹がすいたから、先におやつでもいい?」と 言うので、おやつを食べながら事情を聞きました。 「当番が終わって食べようと思ったら、大きなおかず(主菜)が○○(娘)の分がなかった」と言うのです。 その日は「牛丼・けんちん汁・わかさぎ」でした。 詳しく聞くと、先に米飯が配られ、牛丼の具は先生が米飯の脇によそっていったのですが、 娘が最後だったのですが、足りず、先生は「ありゃー足りなかったー。ごめんねぇ」と前に戻り、 「いただきます」になったというのです。 確かに以前の給食参観の時も親子煮が足りなくなり、多く入っていた子供の皿から少しづつ取り、 一人分を捻出していました。 しかし、今回は戻すことなく娘は具のない牛丼となった訳です。 「先生に『私のがない』って言ったんだけど。もう先生も食べてて。」 と悲しそうに言うので 「先生の分はおかず、のってたの?」「うん」 「先生が配ったんだから、足りないの、先生知ってるよね?知ってるのに先生は食べたの?」 「うん、でも先生はお腹に赤ちゃんがいるから、ちゃんと食べないといけないって、○○さんが言ってたから我慢した」 ムカッとしました。確かに赴任一年目の担任は妊娠し、来月から産休に入ります。 自分の経験から優しくされた時のうれしい気持ちを娘に伝え、できるだけ妊婦さんは労わってあげようと話していました。 しかし、これはどうなんでしょう? 大人のする事とは思えません。 娘の前ではこれ以上、この話には触れずおやつを楽しみましたが、 連絡帳に「お聞きしたい事があるので連絡を下さい」とだけ書きました。 2日後連絡があり、事実を確認すると悪びれず「そうなんですよー」と笑っていました。 「先生はお食べになったそうですが、娘の方が『いらない』とい言ったのでしょうか?」と思わず聞いてしまいました。 すると「え?何が言いたいんですか?私が食べたのが悪いんですか?」とムッとしたように聞き返されたのです。 「そうではなく、足りなかったのはご存知なのに、どうしてそのままにしたのか知りたいんです。 娘が『いらない』と言ったのでしょうか?」と再度質問しました。 急に大きな声で「給食費を返せと言うんですか?」と聞かれました。 「違います」と答えましたが、今から思うと職員室にいた先生方の耳を意識したのだと思います。 「モンスターペアレント、知ってます?そういう小さなことを騒ぐ人いるんですよね。困ったなぁ」と笑われました。 これ以上電話で話しても無駄だと思い電話を切りました。 幸い、娘に対しては何も言われなかったようですが、私としては納得がいきません。 例え妊婦といえども、今は物がない時代ではありません。 ましてや教師です。生徒の分がないのに教師が食べるというのはおかしいと思います。 こんな風に感じる私はおかしいのでしょうか? お叱りでも結構です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pipmama
  • ベストアンサー率17% (219/1235)
回答No.6

同じ小学生のいる母親として、非常に耳を疑いました。 gonbe1024さんは決してモンタスーではありませんよ。 むしろ、冷静できわめて常識的大人の対応をされる方だとお見受けします。 この担任だったら、他にも問題を起こしていると可能性大です。 また、gonbe1024さんとの電話のやりとりを聞いていたら、周りの職員も おおよそ、問題の経緯も推測がつくはず。 なのに、電話以降のアクションがない。 連絡を欲しいと伝えても、2日も放置された。 私だったら、産休明けに担任に戻ってくる可能性もあることから 学校管理者にも今回の件を正しく認識してもらうため 教頭あたりと、学年主任も同席で見解を求めます。 もちろん、モンペ呼ばわりされたことも伝えます。 赴任一年目ということは、新任なのかが不明ですが 4月から毎日のように給食を盛りつけていれば、その日のおかずの 全体量を見て、一人分の量が見当がつくでしょうし 盛り付け途中でも、足りる・足りないの推測がつくでしょう。 前回も同じことがあったように、それが出来ていないのは、 学習能力欠如の表れです。 うちの子の学校では、最初から全部配りきってませんよ。 お代わりする子、落としたり万一に備えて多少、残して配っています。 うちの子の去年の担任(新任で臨時)も問題ばかりを起こしてました。 ただ救いだったのは、管理者目線でみても問題を認識し、指導してくれ 注意の目を向けてくれていたこと。 それでも向上しないほどの重症者でしたが、 放課後、保護者から電話が入ると、職員は電話のやりとり次第で 電話を切ったあと、管理者や新任指導担当などが 担任に事情聴取をして対処してくれたので、随分救われました。 gonbe1024さんは娘さんに、妊婦をいたわるよう話しをしてたなんて 思いやりのあるお母さんですね。 優しい心を持つ娘さんのためにも、ここは管理者と話しをするべきかと思います。 頑張ってくださいね。

gonbe1024
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。大変参考になりました。 まことに申しわけありませんが、その後の経過についてはまとめてご報告させていただきます。

その他の回答 (17)

  • yosimako
  • ベストアンサー率19% (81/416)
回答No.18

モンスターPなどという言葉が氾濫しましたけれど、よく考えれば、親にだけ起こっている状況ではなく、各方面で起こっていることだと理解したほうがいいと思います。つまり、教員にも、警察官にも、弁護士にも、医者にも、議員にも・・・。どんな立場の方にだって起こっているように思えます。人間はそもそもそんなに完璧に育っていないのであって、それゆえ、完璧に振る舞える人が現れると人々は、尊敬し、影響されるのではないでしょうか。今回は、まず、お子さんの正当な理由がある不満に寄り添ってあげて、心情をわかってあげることが最重要でしょう。

gonbe1024
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。ご報告とお礼をが大変遅くなってしまい申し訳ありません。 また本当であれば皆様に個々にお礼を申し上げるべきですが、ここをお借りしましてご報告させていただきます。 まず、温かい励ましをいただき、ありがとうございました。 その後、クラスのお母さんから「この前○○ちゃん、給食なかったって本当?結構多いみたいね」ということを聞きました。 そこで顔見知りのPTAの本部役員の方にアドバイスがほしいという形で話を聞いてもらい、 校長先生に報告した方がよいという事で、その方と共に校長先生と話をしました。 今後、子供からそのような話があった場合、どうすればいいのか、教えて欲しいというように話をすると、 校長先生はさっと席を立ち「それは申し訳ないことをしてしまいました。遅くなりましたが深くお詫びいたします」と 丁寧に頭を下げて下さり、場面場面でどのような事が起こりうるか、その対応は?と想定し合う取り組みを約束して下さいました。 今までも授業中はよく校長先生の見回り?はあったようですが、給食の時間にも校長先生や教頭先生、 他の先生が一緒に教室で食べて下さっているようです。やはり足りなかった事があったようですが、 その時は別の先生がいらしゃって「残しちゃいそうな人はいませんか?」と呼びかけて、全員に行き渡ったそうです。 今回足りなかったのは娘ではなかったのですが、「みんな、足りてよかったよー。 みんなで食べた方が美味しいもんね。よかった、よかったー」と何度も「よかった」を繰り返していました。 校長先生宛に、早速取り組んでいただけたことのお礼と娘の喜んでいる様子をお知らせしたところ、 「学校の現状を知り、一緒に考えていきたいという冷静な対応に感謝しています。 これからも何でもおっしゃって下さい」とお電話をいただきました。 担任の先生は一昨日より産休に入られたので反応はわかりませんが、先輩の先生の対応を通じて何か得てくだされば… また出産と育児を通じて親の気持ちも少し理解していただければと思います。 小さなことかもしれませんが、この出来事を通じて「教えて」のご回答者様方をはじめ、 子供が本当に沢山の方々に見守られていることを感じ、あらためて感謝しました。 長文になり申しわけありませんでした。皆様、本当にありがとうございました。

  • chataraw
  • ベストアンサー率57% (15/26)
回答No.17

非常に腹立たしく、残念な事ですね。 質問者さんは正当な意見を述べています。 モンスターではありませんよ。 どちらかといえば、この担任の方がモンスターでしょうね。 給食が全員に平等に(同じ量という意味ではなく)配られず、食べられない児童が 居るということに対して何の対処もせず、「妊婦」というもっともらしい理由でもって 自分を正当化している。 自分を正当化し、子どもに牛丼の具を与えていないのはモンスターですよ。 今回は質問者さんのお子さんがこのような体験をし、それがたまたま質問者さんの 耳に入ったのでしょう。 同じような事件(これは事件ですよ!)はこれまでにもたくさんあったのでしょう。 叩けばいくらでも出てきそうな雰囲気ですね。 この担任は保護者が訴えても無駄でしょう。 モンスター扱いして厄介な親だ位にしか思わないはず。 改善する気はないでしょうね。 まず、学年主任に相談されるべきでしょうね。 その際は冷静に「いつ、どんなことがあった」かと、それに対する担任の対応を 伝え、今後も同じような事があるのであれば子どもたちが可哀想なので、私は どのように担任と話をしていけば良いでしょう、という感じで相談してみては どうでしょうか? 「担任をどうにかしてください!」では、それこそモンスター扱いされかねません。 主任や校長・教頭も「何とかして!」だと身構えてしまいますし、あなたを説得 しにかかるかもしれません。 「子どもが可哀想だし、先生とうまく話をしていきたい・・」という態度で臨めば、 学校側の対応も変わってきますから。 決して強気にけんか腰にならないよう、冷静に報告・相談してみてください。

gonbe1024
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。大変参考になりました。 まことに申しわけありませんが、その後の経過についてはまとめてご報告させていただきます。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.16

 あなたはモンスターではありません。正当な意見です。 小さな事ならば、きちんとした答えが欲しいですね。 そのような先生は他の先生から嫌われているかもしれませんね。 このようなケースでモンスター扱いをする先生自体がモンスターです。つまり自分で処理が出来ないのでしょうね。その先生が関わったクラスが学級崩壊になったとしても対処出来ないのでしょうね。先生と生徒の信頼感がないのでしょう。  先生で駄目なら、保護者が集まるようなところで、他の親にこのようなことがあったと伝えてみればと思います。恐らく他のトラブルが出てくる可能性もありますよ。

gonbe1024
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。大変参考になりました。 まことに申しわけありませんが、その後の経過についてはまとめてご報告させていただきます。

noname#99985
noname#99985
回答No.15

こんにちは。 公立中学の教員をしていたことがあります。 給食はただ単に食べることが目的ではありません。 栄養・食物の大切さ・食事のマナーなど、教師は給食を通して、 食育指導をしなければなりません。 これは、授業と同じく大切な指導として定められています。 あなたは正当です。

gonbe1024
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。大変参考になりました。 まことに申しわけありませんが、その後の経過についてはまとめてご報告させていただきます。

  • tenten48
  • ベストアンサー率23% (144/606)
回答No.14

モンスターペアレント? ははは。結構。 じゃあ、そうなってあげませんか? 正当に払っている給食費です。 あなたのお考えは間違っていません。 私なら教育委員会に連絡を取り「直に」行きます。 「市」には行きません。「県」です。 何月何日にこういうことがあった 何月何日に電話をし>連絡帳に「お聞きしたい事があるので連絡を下さい」とだけ書きました。 2日後連絡があり、事実を確認すると悪びれず「そうなんですよー」と笑っていました。 「先生はお食べになったそうですが、娘の方が『いらない』とい言ったのでしょうか?」と思わず聞いてしまいました。 すると「え?何が言いたいんですか?私が食べたのが悪いんですか?」とムッとしたように聞き返されたのです。 「そうではなく、足りなかったのはご存知なのに、どうしてそのままにしたのか知りたいんです。 娘が『いらない』と言ったのでしょうか?」と再度質問しました。 急に大きな声で「給食費を返せと言うんですか?」と聞かれました。 「違います」と答えましたが、今から思うと職員室にいた先生方の耳を意識したのだと思います。 「モンスターペアレント、知ってます?そういう小さなことを騒ぐ人いるんですよね。困ったなぁ」と笑われました。 これ以上電話で話しても無駄だと思い電話を切りました。< とノートに書き出し提出し、お話します。 「県」は重く見てくれるはずです。 何しろ給食費を払っているのに食べさせず、自分は食べているのですからね。しかも妊娠を盾にして、自分の不正をねじ伏せようとしているのですからたちが悪い。 産休になる前だから何してもいいと思っているのでしょうね。 >こんな風に感じる私はおかしいのでしょうか?  おかしくないですよ。 私がここまで書き込んだのはうちの息子も過去に似たようなことがあったのです。 「クラス全員一学期の成績表はオール3」 理由は先生のつわりにより全員の成績を平均するとこうなるから。 信じられないような本当の話です。 妊娠しているから何しても許されるわけではないのです。 >「給食費を返せと言うんですか?」 言ってあげればよかったんですよ。 「ええ、先生の力量不足で均等割り出来なかった牛丼分だけ返金してください。」って。 あまり事を大きくしたくないのであれば、教頭先生と校長先生にはお話しておいたほうがいいでしょう。 あなたは間違っていませんよ。大丈夫です。 先生がつける薬がない人なんです。 こういう人は産休分の給料もらったあとに教師やめちゃいますよ。

gonbe1024
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。大変参考になりました。 いざという時は臆することなく、教育委員会に相談したいと思います。 まことに申しわけありませんが、その後の経過についてはまとめてご報告させていただきます。

  • cyabin
  • ベストアンサー率31% (553/1779)
回答No.13

こんにちは。 質問文を見て愕然としました。 こんな先生、いらっしゃるんですね。 >すると「え?何が言いたいんですか?私が食べたのが悪いんですか?」とムッとしたように聞き返されたのです。 え?。先生が食べるの、おかしいですよね。 先生も具が無いのは可哀想ですから、他のお子さんから 具を集められないなら、せめて先生の具を半分 分けて欲しかったですよね。 牛丼のメニューで、白米って、ありえない!です。 給食費を返せとか、そういう問題じゃないですよね。 けんちん汁があったので、ご飯を食べられない わけではないと思います。ただ、それを子供に 要求するなら、ご自分がされればいいのにと 思います。 私だったら学年主任の先生に連絡します。 過ぎてしまった事は良いので、今後そういう事が あったら、子供に白米を食べさせる(自分は牛丼)のでは なく、先生のを分けてくれるようにして欲しいって。 それを指摘してモンスターと言われるのも納得 いかないと。 今回の件、先生に質問するの、モンスターなんかでは ありませんよ。意見を言う親全てがモンスターでは ありません。 先生だって人間です。間違いだってあるものだと思います。 ただ・・・。この先生は「人間としてどうかな」と 思いますよね。

gonbe1024
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。大変参考になりました。 まことに申しわけありませんが、その後の経過についてはまとめてご報告させていただきます。

noname#220293
noname#220293
回答No.12

No.7です。 産休の件ですが、その担任が職場復帰してくるころには新年度が始まっているかも知れません。 それなので、そのまま放っておくという対応もあります。これは他の回答者の方々も提案されています。 ただし、この件を校長などに知らせないでおいた場合、お子様が新年度もその担任のクラスになる可能性が全くないわけではありません。これが第1点です。 伝えておけば、一緒のクラスにならない配慮はしてくれるかも知れません(卒業まで)。話の持っていき方しだいです。 第2点としては、公立小学校の教員であれば、定期的に移動をしていきます。ただ赴任1年目ということで、お子様が卒業するまで、その担任がその小学校にいるかどうか微妙です。 なお、お子様の担任にならなくとも、そういう先生ですと、また何かトラブルを起こすかも知れません。 小学校全体として何名くらいの生徒がいるかわかりませんが。年度何度で担任の入れ替えが行われるはずですから、たまに見かける程度の先生ということになるかも知れません。

gonbe1024
質問者

お礼

重ねてのご回答ありがとうございました。大変参考になりました。 まことに申しわけありませんが、その後の経過についてはまとめてご報告させていただきます。

回答No.11

学習塾講師です。 教師の指導は教科指導だけ…と考えられていますが、そんなことはありません。生活指導もそれと同等、あるいは今日においてはそれ以上に教員として求められるスキルです。給食の意義はまさにそこにあります。つまり、それを怠った教師の指導に問題がある(給食費を返せばいいという言動からもその重要性を全く理解できていないことが理解できます。)という指摘なので質問者さんの意見は正当なものです。 確かに不条理な要求をしてくるクレーマー保護者も確かに存在します。授業料が絡む私の業種では日常茶飯事です。それを「モンスターペアレント」等と蔑称をつけて呼ぶことの是非は置いておくとして、それと正当な意見としてのクレームは全く別種なものです。他の回答者様もおっしゃられている通り、今回の件に関しては後者であると私も思います。 総括すれば、その教員はまともではないでしょう。少なくとも、私はそういった教員は辞めるべきだと思います。教員としての適性がありません。 来月から産休に入るのであれば、もう放っておくのが吉です。余計なちょっかいを出すと逆恨みされますから。 ちなみに、教師と生徒のを交換するなり余ったものを他のクラスや給食室からもらうのが新人。教師が食べ始める前に気づいて生徒に呼びかけてみんなで少しずつ分け合うのが半人前。教師が何も言わなくとも生徒全員が自主的に分け合おうとするようなクラス運営をできるのがベテラン教員の正しい対処法です。

gonbe1024
質問者

お礼

専門家のお立場からのご回答ありがとうございました。 大変参考になりました。 まことに申しわけありませんが、その後の経過についてはまとめてご報告させていただきます。

noname#108948
noname#108948
回答No.10

腹立たしい。 その先生頭悪いとしか思えない。 校長先生を通して話した方が良いと思います。 学校評価にも絶対に書く。 教師失格です。 クラスの中で一人だけって大問題です。 体罰じゃないですか?

gonbe1024
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。大変参考になりました。 まことに申しわけありませんが、その後の経過についてはまとめてご報告させていただきます。

回答No.9

教育実習を体験してきた大学生です。 私がお世話になった学級では、おかずが足りなくなった場合、担任が「横と比べてい多い人や、食べれなさそうな人持っておいで」と声をかけて、みんなで分け合っていました。それでも集まらなかった場合は、先生の分を減らしていました。 質問主さんのことをモンスターペアレントとはおもいません。 他の方もおっしゃっているように、明らかに担任に落ち度があります。 給食費うんぬんの問題じゃないですよね・・・。 校長先生などにおっしゃってもいいと思いますよ。

gonbe1024
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。大変参考になりました。 まことに申しわけありませんが、その後の経過についてはまとめてご報告させていただきます。

関連するQ&A

  • モンスターペアレント

    中学生の子供がいます。 先日、子供のクラスの給食で配膳するためにオカズの入っている大きなおぼんを、開けたら一本の髪の毛が食材に絡み合っていた為、すぐに担任の先生に確認してもらい、先生はその御盆を撤収しました。 開けてばかりの食材に髪の毛が絡み合っていた為、その髪の毛は給食センター職員の髪であることは確実です。 最近の状況(ノロウイルスや食中毒)から先生の対応は納得できるのですが、学校からの保護者に対する連絡やお便りが全くありません。 子供たちのクラスは当日、給食が一品少ない状況であったのに、保護者に連絡がないのはどうなのでしょうか? 別に、一品分の給食費を返せなどとはいいません。そんなことを言ったら先生方からモンスターペアレントと思われるのがイヤですし。 でも、飲食店ならクレームをつけます。 例えばうどんを注文して持ってきたうどんに髪の毛が絡み合ってそれを、店員に伝えたら確認後うどんを回収し代わりのうどんを持ってこないのに代金は払いなさいなおなじでは? でも、学校ではそれが当たり前なのですかね? 他の保護者の方がPTA会長に依頼し学校に対して確認してもったようですが、給食センターから学校に対しては謝罪文がきたが、学校は保護者対して報告する義務がないと、言われたようです。 別に謝罪しろとは思いませんが、どうなんでしょう? 報告がないことに納得がいきませんが、学校や教室委員会に説明を求める事はモンスターペアレントと思われますか?

  • 中学校の給食で米の日だけ箸持参なのは何故?

    遠い昔の話になります。昭和50年代、私が通っていた公立中学校の給食メニューは、大部分がパンで、米がやっと入り始めたところでした。なんだか戦時中みたいな言い方ですが、闇米などではありません。現代の給食は知りませんが、当時はアルミの箱に入ってました。通常のパンメニューの日はおかずを食べるためにスプーンが付いてましたが、米飯給食の日だけは各自で箸を家から持参するルールになってました。忘れる人も多く、なんやかんやで皆嫌がってました。 これが生徒総会で話題になり「どうして米飯の日だけ箸なんだ?どうせなら全部箸にせんかい!!」というのは冗談ですが、「米飯の日もスプーンにしてよ」との意見が多く出ました。対する校長先生の回答は「給食を作るおばさんの手間を省いているのです。スプーンを洗うのは大変なんです」でした。 純真な中学生であった私達はふーんとうなずいてましたが、今考えるとどうもウソっぽいように思えます。給食業者は報酬貰って仕事でやってるだけです。ボランティアじゃないでしょう。手間省くのなんだのって関係無いと思います。米飯の日か何か理由を付けて箸持参にさせ、その分だけ料金を安くしてもらいコストダウンしていた、と考えているのですがどうでしょう?現代の学校給食はどうなっているのでしょうか?

  • 保育園給食食べない

    教えて下さい 一歳8ヶ月の娘がいます 四月から保育園に通っています 時間は九時から十六時半までです まだ母乳をあげていて、食事はあまり食べません。食が細くて体も少し細いです 悩みは 、保育園でも給食を食べないことです 食べるときもありますが、三口だったり全く食べなかったり。 給食は11時20分で、そのあとお昼寝、3時におやつという感じです。 保育園ではおっぱいもミルクもありません 食べなくても、お昼寝をぐっすりしてくれれば起きたらおやつなので心配ないのですが、他の子より寝るのは遅いし起きるのは早いみたいで、起きて遊んでいる間にお腹がすかないか心配です この前は給食を食べなくて、二時まで遊んで少し寝ただけで、その前は寝たと思ったら1時に起きて遊んでたみたいです 私としては、給食を食べなくておやつまで時間があるなら、ナニか食べさせてほしいのですが、保育園はナニも食べさせてくれません 昨日相談したら、給食の取り置きはいたんだりするから無理です、その分おやつ多めにしてあるから心配しなくてもいいですよとのことでした 私はおやつまでの間のことをいっているのですが、うまく伝わりません 起きていればお腹空いているだろうと思います 1時に起きたのならおやつまで二時間もあるのだから、給食食べてないからお腹減ったよねとは思わないのでしょうか 思っていても決まった時間にしかあげられないのでしょうか 給食食べなくても機嫌よく遊んでいるらしいです 実際機嫌がいいかどうかは分かりませんが 保育園では一歳くらいの小さい子が給食を食べなかったら、そのままおやつまで食べさせないのでしょうか 一度食べさせてと言って断られているので、何度も言いにくくて、どういう風に保育園側に伝えていいのかも分かりません 食べなかったらもうそれでおしまいだよ、ということを教えるためにも時間外は食べさせない方がいいのでしょうか お腹すいてるんじゃないかと思うと可哀想で仕方ありません 同じようなお子さんがいる所は保育園ではどうしていますか

  • 給食を残さず食べるように指導する先生

    娘(小4)の担任の先生はとても教育熱心な良い先生です。 娘もその先生が大好きなのですが、ただ1つ気になっていることがあります。 給食を残さずに食べるように厳しく指導することです。 娘は好き嫌いはあまりないのですが、牛乳だけはどうしても飲む事ができません。(アレルギーではない) 独特の匂いが嫌いなのですが、家でバナナミルクにしたり、ヨーグルトなら食べます。 その先生が担任になってから数回は頑張って飲んだのですが、今は給食の時間に気持ちが悪くなるようになって 牛乳だけでなく、他のおかずも半分位しか食べられなくなってしまいました。 家で飲んでいたバナナミルクも飲めなくなり、先生の指導が逆効果になっている状態です。 先日、連絡帳でその旨を伝えたところ、1週間牛乳を残す事を許してくださいましたが、今はまた飲むように言われているらしいです。 実は私自信も牛乳が嫌いで子どもの頃給食で苦労しました。 楽しいはずの給食の時間と昼休みを先生とにらめっこ状態で過ごしましたが、結局飲めるようにはなりませんでした。 娘には牛乳を飲めるようになって欲しいという気持ちはありますが、無理をして他のおかずや乳製品まで食べられなくなってしまったらと心配しています。 もう1度先生に連絡してみようと思っていますが、 先生としては、他の子には嫌いなものも食べるように指導しながら、うちの子だけ牛乳を残してよいとは言い辛いですよね。 どのようにお願いをしたらよいでしょうか? 同じような経験をお持ちのお母様や先生、どうぞよろしくお願い致します。

  • おかずを全く食べない4歳

    こんにちは。4歳になったばかりの子供のことです。 1歳の頃は何でも食べていたのですが、2歳になった途端急に 食べなくなりました。4歳現在食べられるものは麺類と白米・納豆 くらいしかありません。 唯一コロッケやカレー(野菜入り)は食べてましたが、最近は食べません。 大きくなるにつれてどんどん食べれるものが減っています。 2歳半くらいの時はハンバーグは食べれました。今はもうダメです。 現在幼稚園の年少ですが、1学期は給食を一口も食べませんでした。 が、夏休み中のお預かり保育に行かせたところ、給食のふりかけご飯 だけは食べれるようになりました。 (ずーっと私が、せめてご飯だけは食べようよ?と毎日言っていた) 今は「何かおかず一つだけ食べてみて」と言っていますが、おかずは なかなか食べれないみたいです。 2学期が始まり、本人はご飯だけは食べてると言ってますが、何だか曖昧で ちゃんと食べてるのか微妙です。暫くしたら先生に聞くつもりでいますが…。 1学期中は給食を全く食べなかったので、帰ってきてから昼ごはんを食べてました。 でも最近はご飯を食べてるせいか?帰宅してもあまりお腹がすいたとは言わず、 おやつを食べて満足しているみたいです。 でも食べてると言っても米だけ…。それも完食してるのか分からないし。 帰宅後、おやつだけでいいのか悩みます。 と言うか、いつになったら普通に食べられるようになるのか…。 ちなみにフルーツも食べません。(前は食べた) この前、貰い物のメロンがあったので出したのですが、ちょこっと齧っただけで もうダメ。 出口が見えません…。 よく言われている一緒に料理とかはやりました。効果なし…。

  • 学校での先生の対応について

    小学校中学年の娘が学校の給食時、おかずを全て食べ終わっていなかった為、先生に「これどうすれば良いですか」と聞いたところ「これは私が後で職員室で食べます」と言って娘の手から持って行ってしまったそうです。 過去に今回のようにおかずが終わっていない時、先生に聞きに行った時は「食べたいですか」と聞いて下さり食べたいと言うと食べられたようなのですが今回は違ったようです。 この状況をどのように解釈したら良いのか困惑しております。 皆様のご意見をお聞かせ頂けませんでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 学校での先生の対応について

    小学校中学年の娘が学校の給食時、おかずを全て食べ終わっていなかった為、デザートに出たみかんを食べて良いか先生に「これどうすれば良いですか」と聞いたところ「これは私が後で職員室で食べます」と言って娘の手から持って行ってしまったそうです。 過去に今回のようにおかずを終わっていない時、先生にデザートを食べても良いか聞きに行った時は「食べたいですか」と聞いて下さり食べたいと言うと食べられたようなのですが今回は違ったようです。 先生の対応をどう受け取り解釈したら良いのか困惑しております。 皆様のご意見をお聞かせ頂けませんでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 3歳児~5歳児は何時頃から昼食を食べますか?根拠もあわせて教えて下さい。

    3歳児~5歳児は何時頃から昼食を食べますか? 私が小学生の頃(20年前)給食時間が12:30頃だった記憶があるのですが、現在私の息子(5歳児)・娘(3歳児)が通っている保育園では11:30頃から食事を食べています。ちょっと時間に差がありすぎるのでは? ベストな時間がありますか? 根拠もあわせて教えて下さい。 ちなみに1~2歳児は朝のおやつが9:30から、11:15分頃から昼食を食べ始めているようです。お腹すいているのかな?

  • もうすぐ3歳なのですがおかずをあまり食べません

    今更と言う感じなんですが、娘はもともと食に興味が無いし、食が細い感じです。 ご飯は好きで、小さいおにぎりにすると良く食べますが、おかずは自分の好きなものとか、味を知っているものしか食べず、初めて食べるようなものは一切口にしません。(おかずで好きなものは豆腐・キノコ・エビ・卵などです。) おやつは魚肉ウインナーとかヨーグルトとか蒸しパンなど食べます。 成長は普通だと思いますが、栄養のことも気になります。 まだ、3歳では大人と一緒のものを食べるのは無理なのかもしれませんが、毎食、娘の献立は別に考えて用意している状態です。 来年からは幼稚園にも行くのに(幼稚園は給食なんです)こんな状態で・・・と凹んでしまいます。 そのうち、何でも食べるようになるのでしょうか? 先輩ママさんにアドバイスを頂けたら・・・と思います。 よろしくお願いします。

  • モンスターペアレンツにモンスターペアレンツ扱いされ困ってます。

    はじめまして、質問させて頂きます。長文です。 先日、娘(5年生)が学校に行きたくないと言い出しました。 ですが毎朝家まで数人のお友達が迎えにきてくれるくらい友達にも恵まれ その辺りの心配は全くしておりませんでした。 聞くと、6年生にクラブなどでいじめられてるという話。 いじめられる理由はその時分かりませんでしたが、 クラブの部長している子が習い事も同じですが4年後輩にあたります。 複雑な関係です。。。(ダンスクラブとジャズダンスの習い事です) 有名な意地悪な子らしいのです。(他の6年生の母に聞いたので) ともかく担任の先生にも伺うと、その部長の子を受け持った事があるらしく気の強い子で裏表のある子供ですと(はっきり。コレも問題?) いうことで様子をみつつ指導してくれる事に。。。 ホっとしてた矢先でそのいじめてる子供の母親が 私に直接、本当はいじめではなくその子が正義感強く、 真面目にやらないうちの子を注意して、 その指導がキツく感じただけではないか?と言ってきました。 でもイジメの内容が みんなで笑い者にしようとするや、廊下等であった時睨みつけてから目を逸らせたら 何人かで笑い出すというような内容で とても指導とは思えません。 私が、100歩譲って、うちも至らない事が有れば正したいので悪い所どこか聞きたいというと、みんなクラブ必死なのに、うちの子が普通だからって!!!普通やったらあかんの?と思いましたがあきれてへーそうですかで精一杯でした。(お友達の意見ではうちの子が4年生にフリ教えてるのが、習い事でダンス長いからって調子に乗ってるになったような。。。) まぁそんなことが真の理由なのかな?と分かりました。 後日別の人にも、子供も子供だけど母も母で、自分の子供が1番 可愛くて、天才でサイコーと思ってるから その親子には関わらない方がいいとの忠告を受け、うちも親子で、6年生達もう卒業するしいっか なんって言ってたのですが 中学は公立でまた同じになる日も来ます。 また、注意されたからっていじめとか騒いで先生に言ったと言われ2~3人(いじめっ子とその取り巻き母)の母に モンスターペアレンツ扱いされ、そう思われたままなのもしゃくでなりません。 イジメは無くなったけど、私や娘がおかしいと思われてとても心外です。 分かってくれてる人がいるんだからと大人になって忘れるか。 とことん追求して あなたの子供凄く悪いですよ!と知らせてやりたい! をやるか、悩みます。無理そうだし悩むのですが。。。 肝心の娘は、もう私が悪いでいいよ。いじめっ子の子は 友達違うしと言ってます。ある意味大人な子供です。 大人になって、もんもんとするってのも大人気ないのですが 皆さんのご意見、お聞かせ下さい。