• ベストアンサー

ピタゴラスの定理と複素数の理解

ピタゴラスの定理でa^2+b^2=c^2をc^2+(ai)^2=b^2と変形して、何か複素数の理解に役に立てることは可能でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Water_5
回答No.3

もともとオイラーの定理はピタゴラスの定理とは 関係なく。解析学から出来た定理です。 オイラーの公式より e^(ix)=cosx+isinx・・・・(1) e^(-ix)=cosx-isinx・・・・・(2) (1)x(2) 1=(cosx)^2+(sinx)^2・・・(3) (3)式を(1)式の単位円に適用すると (cosx)^2+(sinx)^2=1・・・(4) cosx=a/c 、sinx=b/c、と置くと a^2+b^2=c^2・・・・(5)となり、 ピタゴラスの定理が導出される。

kaitara1
質問者

お礼

ピタゴラスの定理も複素数と関連があるのですね。ご教示ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• Water_5
回答No.2

ピタゴラスの定理の証明は私にはわかりません。 理解できないと言う意味です。 しかし、オイラーの公式からピタゴラスの定理を 導出する事が出来、ピタゴラスの定理を理解できます。 ピタゴラスの定理を認めます。

kaitara1
質問者

お礼

蓋鵜の低利の関係ですね。ご教示ありがとうございます。

kaitara1
質問者

補足

二つの定理の関係ですね。と書いたつもりでした。失礼いたしました。

• shintaro-2
回答No.1

そんな変形をしなくとも、 a+bi の大きさは√(a^2+b^2)として定義されています。 kaitara1さんのバックボーン他、現在の複素数への理解の程度を記載されたら、 もう少しまともな回答がつくかと思います。

kaitara1
質問者

お礼

ご教示ありがとうございます。中卒程度とお考えください。