• ベストアンサー

職場で会話がなく、馴染めません

cloveryoの回答

  • ベストアンサー
  • cloveryo
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.1

今の職場の人数や年齢構成はどの様な形なのでしょうか? 自分の経験上人数が少なく高齢であればある程新参者を受け入れない、空気が強い様に感じます。 人間関係は仕事の上で非常に重要なので諦めないで、解決策を検討してみましょうよ。

snoopy1203
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 全体的な人数は少ない上に、更に同じ部所には私を含め4人です。 入ったばかりの頃から話しかけてもこないし、こちらから仕事を聞いたりすれば、親切に教えてはくれます。 ある程度仕事にも慣れた今は、仕事のことを聞く事もなくなり、全く話題はない状態です。 こちらから話題を提供し、気を遣うのも疲れそうだし、この先転職もありかと考えています。 毎日3対1です。

関連するQ&A

  • 職場での会話

    こんにちは。今、職場の人間関係ですごく悩んでいます。どんな事でも、気づいた事があればご回答いただければすごく嬉しいです。  つい最近、派遣社員としてある企業で働き始めました。 女性が私を含めて3人、あとは男性の方が15人ほどいらっしゃいます。 職場の雰囲気は、厄介者扱いされてる方が数名いらっしゃいますが、その方たちがいない時はみなさん仲がいいみたいです。  私はもともと無口で、仕事をするときは集中してしまうので、話かけられなければあまり自分から話すことがありません。それでも、せっかく派遣された会社だし、職場の方と仲良くなりたいという気持ちもあり、お昼休みの時は頑張って話しかけたりしていますが、あまり会話も続かず、無言になってしまうときもあります。一対一の時はまだ会話も続くのですが、人数が増えて、私の知らない会社の話題になると全く入れません。 私が会話に入らないと気を遣われるのか、他の社員の方も無言になってしまいます。私にも、あまり話しを振ってきません。  あと、後の女性2人は仲が良く、二人で私のわからない話をよくしてるので、まったく会話に入れません。だからその2人が話をしてる際、私は黙々と仕事をしています。正直浮いています。  最大の悩みは、仕事中です。仕事中、あまり会話がありません。 私自身、仕事中の会話が苦手という事で、逆に仕事中はできれば話したくありません。たまに話を振る程度です。 今日まで、そういう職場なんだと思っていましたが、今日仕事が終わって、駐車場まで女性社員の方と歩いているときに、 「一人の雰囲気で職場って変わるね。みんな話し好きだし、話だしたら止まらないのに、最近はすごく静かなんだ。○○さんも(私のことです)おしゃべり好きなんでしょ?」 と聞かれ、私は、「初対面の人と話すのが苦手です。」と答えました。が、正直一人でいる方が気が楽です。話好きというより、何か話さなければ。という気持ちの方が強いです。だから会話も弾まないのでしょうか・・・?そして、一番気になったのが、一人の雰囲気で職場が変わる。という言葉です。 私がみなさんを話させにくい状況にしてるのでしょうか???  そして、おしゃべり好きな方へ質問です。 無口な人がいると話しにくいですか?無口な人にどうしてもらいたいですか?  私は笑顔と相槌は必ずするようにしています。でもそれはわずらわしいのでしょうか?私があまり話しかけられたり、質問されたりしないのは、私の雰囲気が悪いからでしょうか? 私自身、明るい挨拶や返事を心がけているので、正直どこを直せばいいのかわかりません。 仲のいい女性2人の中へどう入っていいのかもわかりません。 こんな質問ですみません・・。私自身、悪いところは直していきたいので、アドバイスお願いします。

  • 普通に会話したい

    私は生まれつきの体幹機能障害という障害を持っています。 そのせいか、小さい頃から人との会話が苦手で、家族との会話は普通に出来るんですが、外で(学校や職場など毎日接している人)人と会話をすると声が小さく、他の人に聞き取れなくなります。 友人もいなく、職場でも一日中誰とも会話なく、仕事ももらえないし、飲み会も呼ばれないこと5年以上続いています。 普通に会話をしようとすると、緊張して声が出なく、声が出ているつもりでも、他の人の小声より出ていないみたいで、何度も聞き返されたりします。 深呼吸しながら話そうとすると、声が詰まり、やはり声が出なくなってしまいます。 特に、男性と会話はできません。 改善するには専門の病院とか行ったほうがいいのでしょうか?

  • 職場の人間関係で悩んでます

    30台後半の男性会社員です。 中途で今の会社に入りました。若い頃は自信で満ち溢れていたのですが、失言等も多く、相手に嫌われたり、怒られたりすることを重ねて、話を聞かれるのも恐くなってしまいました。 話し易い人には気兼ねなく話すのですが、ほとんどの人に相当気を使ってしまい、会話が続きません。 その結果、裏表のある人・腹黒い人と思われてしまいました。最近ほとんどの職場の人から話されることもなく、挨拶もなく、飲みにも誘われなくなってしまいました。 相手の何でもないような一言も、かなり気にすようになってしまいました。 人一倍寂しがりやで目立ちがり屋なので、人間関係がうまくいかないのが、とても苦痛です。 何事も考えすぎなのでしょうが、苦しいですね。 誰か、よきアドバイスを!!

  • 職場の人間関係について

     55歳の男性です。職場の51歳の女性との人間関係で悩んでいます。彼女は、物腰が柔らかく、やさしくて、立派な方です。1年前までは隣同士で楽しく会話もして、仕事も楽しくしていたのですが、ある時、私が、ささいな事で腹を立てて、少し疎遠になりました。でも、私は相手が別に悪くないのに、心で何か腹が立って言葉も仕事以外、話さなくなってきました。何とかしたいと、心では叫ぶのですが、態度は硬く、やさしさがでません。自分自身が嫌になりそうな時もあるのですが、職場は仕事が本来のやるべきことと、割り切ろうとしています。最近、職場で人事異動があったので古株同士なので、歓迎会でもやらないって、声かけたら、女性はいろいろあるから男性同士でやってください。って言われてしまいました。  本当は、職場で仲良く楽しくしたいって気持ちが強いから悩むんでしょうが、どういう対応がいいのか、教えてください。  なお、当方は管理職に近く、皆からは信頼されていると思っていますが・・・

  • 人見知りで職場に馴染めず孤立しています

    前回も質問させて頂いた内容と似ているのですが・・・。 どうしても不安で仕方ないので再び投稿させて頂きました。 今の職場に勤めて8ヶ月になります。 半年経ち、慣れてきたな~・・・と思った所で部署を変えられてしまいました。 (退職された方が居り、その方の替わりに回された・・・と言う感じです。) 移動により、また新たに人間関係を築かなくてはならなくなりました。 とてもショックでしたが、自分を励まして何とか2ヶ月頑張ってきました。 ですが、どうしても周りの人に馴染めている感じがしません。 最近では、頑張って会話の輪に入ろうとして空回りする毎日です。 職場の人達はこんな私にも優しく接してくれていると思います。 (ただ、腫れ物に触るかの様な扱いをされる事も・・・。) でも、そんな人達にすら馴染めない自分が情けなくて悲しいんです。 こんな自分を好きになれず、自己嫌悪に苛まれます。 プライベートでは信頼出来る友達・彼氏も居ます。 身近な人には自然体で会話が出来るので、職場で孤立している私を「想像出来ない。」・・・とすら言います。 多分、プライベートの性格を職場でも上手く出せたら悩みも和らぐのでしょうが、職場という手前、とても委縮してしまいます。 こんな事で(他の職場も含めて)5年以上悩み続けているのですが、何か改善策はありますでしょうか?

  • 職場女性との会話

    職場女性との会話 私の職場は8割が女性の職場です。私は事務方なんですが、隣のデスクに座っている既婚女性から電話がありました。 特に特別な関係ではなく、お互い気が合い、冗談で「何やってるんだ!」などと結構本気で言い合える間柄です。私は行き過ぎると思い、少し前から一線を引いて、あまり相手の挑発に乗らないことにしました。 当然、相手も私の状況を察知して会話することはなくなりました。しかし、その頃から相手が「胃がいたい」、「更年期かなぁ」と大きな声で聞こえるように他の同僚と話したり、他の同僚に私の話をしているようです。(内容は分かりませんが、女性の話すことなので・・・) そんなある日、相手の関連する業務の連絡ミスがあり、他の関係同僚に「いったい何で連絡を怠った」と聞こえてしまう勢いで注意してしまいました。ちなみにその後、相手は飛び出すかのように定時退社・・・ 夜8時をまわった頃、会社に電話がありました。内容は「すみません。ごめんなさい。」との一方的な謝罪でした。(相手が全面的に悪いわけではなく、関与していただけ) その後、約30分にわたり、どうして話してもらえないかを聞かれ、「体調を崩したのも私のせいかもしれない。でも悪いこと言ったかもしれない。ごめんなさい。」と電話で泣かれてしまいました。 何がどうなって、何処をどう解決すれば良いのか私には分かりません。 相手は40台既婚女性です。何を思っているのでしょう。 できれば35~45くらいの回答をお聞きしたいです。

  • 職場の人間関係

    職場の人間関係はいいですか? 職場の男女比、年齢層、人数も、差し支えなければ教えてください。 いい。とされた方、どんな仕事内容ですか、会社の雰囲気も教えてください。また、面接のときの雰囲気はどうでしたか? わるい。とされた方、今後改善しそうですか?たとえば一人だけが悪いのでその人が移動すれば改善しそう。。。とか。 一言でもいいです。教えてください。お願いします。

  • 職場異性との会話

    職場異性との会話 職場の仲間で飲み会をしていたときのことですが 私の元に女性二人(以前に何度か話したことがあるだけ)が駆け寄ってきて、「私(芸人の名前)に似てるって言われるんですけど違いますよねぇ!£と聞かれたので 「似てる£と答えました。ショックを受けていたようなので 「~さんの方がかわいいよ!£とあわててフォローしました。 すると 二人で何か言いながら離れて行きました。 それからは警戒され、避けられるようになってしまいました。 一体何がいけなかったのでしょうか?また こう言う場合どう対応したらいいのでしょうか? 苦手なタイプだったのでシドロモドロしていたのかもしれません。一応、他の人との人間関係は問題ありません。

  • うまく会話ができません。【長文です】

    最近、自分の性格が災いして、仕事へも支障が出ています。 私、職場ではとても大人しい性格で、仲のいい人は1人もいません。 上司には 「あなた大人しいから何考えてるかわからない。」 「もっと発言してほしい。」 などとよく言われます。 最初は「大人しい人がいてもいいじゃない」と気にしないようにしていたのですが、 先日、「外資だったら喋らない人はいらないってみなされるからね。」と上司に言われました。ちなみにうちの会社は内資ですが。 それからなんだかだんだんと仕事が苦痛になってきてしまいました。 「もっと明るく喋らなきゃっ」とは思うのですがうまくできず...自己嫌悪の連続。 私のこの性格は幼少の頃のショックが未だ癒えないためのもの(と自分では推測している)で、 それこそずーーっと小さい頃から悩んできました。 もともと人見知りで人とコミュニケーションをとるのが苦手で友達もなかなか出来ませんでした。 小さい頃、その人見知りの性格を親に責められたことがショックで、その時から家族とすら会話できなくなりました。今も家族や親戚とはほとんど会話しません。 ずっと話してこなかったし、何を話していいのかわからないのです。 ただ、外での性格はだいぶマシになってきて、友達と一緒にいる時は、明るくてノリのいい印象を与えられる性格になりました。 が、...未だ職場では大人しい性格が直らないでいます。 大人と話すことが今でも苦手なのかもしれません。ちなみに職場は年上ばかりです。 人間関係が原因で、結局会社に居づらくなって今まで何度も転職しました。 1年と同じ職場にいたことがありません。適応障害と診断され求職の末退職したこともありました。 今の職場は勤めて11か月ですが、また居づらくなって辞めたいなんて思いだしたりするんじゃないかと不安です。 自分の性格が異常なんじゃないかと思うのです。 家族とも会話できないなんて。 会社という社会の団体でうまく会話できないなんて。 それでいて友達とは明るく会話できるなんて。 この先、社会で普通に仕事して生きていくのが今のままじゃとても辛いです。 小さい頃からずっと悩んで直らなくて。 カウンセリング等うけるべきなのかもしれませんが、そんな金銭的余裕もありません。 同じような方はいらっしゃるのでしょうか。 この悩みを解消するためにはどうしたらいいのか、知恵をお貸しください。

  • 職場で人間関係がうまくいきません。

    職場で人間関係がうまくいきません。 私の今の現状は以下の通りです。 1.何を話せばいいかわからない 2.相手と会話が成り立たない 3.自分の都合の悪い相手は話したくなくなる 私は以下のようになりたいです。 1.たくさんの人と仲良くしたい 2.声をかけられるようになりたい 3.苦手な人ともうまくやっていけるようになりたい このようにするにはどうすればいいでしょうか? 解決策があれば教えてください。

専門家に質問してみよう