• 締切済み

大根の寒さ対策について教えて下さい

学校の技術科の授業で大根を栽培するのですが、 大根の寒さ対策について調べてくるという課題が出ました。 通常の畑での寒さ対策については出ているのですが、 今回は頑丈なレジのカゴのようなカゴを用いて栽培をするので、 側面からの寒さをどう防げば良いのかが分かりません。 大根の種類は分かりませんが、 10月中旬に種をまき、長さは地下に30cmも無いくらいのものです。 神奈川県に住んでいるので、そこまで寒くはならないと思います。

noname#200965
noname#200965

みんなの回答

回答No.2

カゴの側面の防寒ですね。 ビニールを巻いてはどうでしょう。 ちなみに黒より透明の方が温度はあがります。 そんなに遅く種をまくんですね。 低温肥大性のある品種にするんでしょうね。 でも発芽も生育も15度は欲しいですよ。 10度でも発芽•肥大はしますがね。 短くても太い大根ができることを祈ります!

• cactus48
回答No.1

栽培方法や栽培環境が全く理解出来ません。 レジ籠と言えば側面に無数の穴が開いていますが、これをどのようにして 使用するのでしょう。 大根の場合は地中に深く侵入して生育しますが、30cm足らずの大根であ っても、レジ籠のような籠では栽培は出来ません。 30cmの長さとしますが、それでも最低で40~50cmは深さが必要です。 大根の種類が分からない?。これでは栽培するのは無理ですよ。大根に も色んな種類がありますから、一概にこうですよとは言えません。 種蒔きをされるなら、袋に品種名は書かれているはずです。先生から種を 頂くのであれば、先生に大根の品種名を聞きましょう。 一番の問題は種蒔きの時期です。大根には春蒔き種と秋蒔き種の2種類 があります。秋蒔き種の場合は8月下旬から9月中旬に蒔きます。 生育温度は16~20℃ですから、10月中旬に種蒔きをして発芽するかが 心配です。神奈川県だから寒くないと言われますが、人間と作物では耐寒 温度は違います。あなたが寒くないと感じても、作物には耐えられない寒さ と言う事もあります。冷涼な気候を好みます。でも12月頃には相当に寒くな るのではありませんか。種蒔きの時期が1ヶ月遅れています。生育時期も 1ヶ月遅くなりますので、もしかしたら育たないかも知れません。 レジ籠のような籠で栽培をする。大根の品種が不明。種蒔き時期が1ヶ月 遅れている。これでは栽培は無理ですよ。先生と良く相談しましょう。