• ベストアンサー

同性愛作品が好きな女性について

BLはまだわかるけどGLもどっちかというと女性のほうが好んで読まれてる気がします。 そして作り手も女性が多い気がするのですが、これってどういう心理なんでしょうか。 男ですが百合好きってマイノリティでしょうか。 また百合作品(一枚絵とか漫画とか)を作るうえでこういうところ気にしたほうがいいよという女性からのアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

心理?は難しいですね。色んな細かい要素が重ね合わさって傾向が出来る気がします。 女性って男性と比べて、割と同性にも興味の目を向けるかもしれません。 モデルとか良い例です。 ファッションだけでなくメイク方法を知りたがり、美容の為にもその人の私生活を知りたがり、そして可愛い人なら性格も知りたがったり、ダイエット方とかも。ただの小物にも目を向け。その人が使っているというだけでも。 学生同士なら、女子同士で抱き合ったり手を繋いだりお揃いにしたり、距離も近いですね。 私がこれまで見てきた印象に残ったのは、 男性が男性同士の絡み(キスとか)を見ると「ウゲッ」「キモイ」となることが多く、女性が女性同士の絡み(キスとか)を見ると「この人モデルさん?可愛い」「スタイル良いな」となることが多かったことです。 私も作品をつくったりしますが、周りの女性達も女性の胸やお尻を好んでよく描いてますね。 女の子を着飾るのも好きだったり。 男性が男性の胸やお尻を好んで描くことはまだ少数派でしょうね。 男性が男性に憧れる、という形より、女性が女性に憧れる、という形の方が、内容が濃く、抵抗感という壁も薄い、のかもしれません。 つまり好意ってものが、湧きやすいですね。それは確かに感じます。(ただ感じるだけ、と言われればそれまで。) が、原因について「何故?」と問われるとやはり難しいです。 回答になってなくてすみません。 男で百合好き、別にマイノリティではないでしょう。むしろよく見ます。 ただし「女性同士」が好きなのか、「女性の集合」が好きなのか、っていう種類もあるかなと感じました。 気にする、というのは、何に対してなのでしょうか・・? 自分の好きなように描いて、ネットにあげる際はルールを守れば、それで大丈夫だと思いますよ。

noname#222641
質問者

お礼

回答ありがとうございます >モデルの例 なるほど、そういうことが考えられるんですね。 自分も確かに男性同士の絡みは見てて気持ちがいいとは思わないですが、 女性同士の絡み(キスとかセックスとか)はなぜか美しいな、と感じることが多いです。 そこにあこがれたから百合好きになったのかも。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 衝撃を受けた同性愛作品

    内容やラストで衝撃を受けたBL作品ってありますでしょうか? 最近「風と木の詩」を読んで衝撃を受けました。 BLという域では片付けられない作品なのですがこういう漫画ってまだあるのでしょうか? 「残酷な神が支配する」「Jの総て」という作品が気になっています。 レトロな感じの絵にも惹かれます。 おすすめがあればおしえてください!

  • 同性愛作品(BL・GL)について

    同性愛作品(BL・GL)について  同性愛作品といえば、ここ数年はBL(ボーイズ・ラヴ)や腐女子が有名です。 これらについては、「性描写過多」・「ゲイは性欲で恋愛でない」といったことを軸に嫌悪や批判の言葉をよく耳にしますが、同性愛作品は本当に性描写過多の「女性用AV(アダルトヴィデオ)」ばかりなのですか?サブカルチャーだけでなく、純文学や映画にも同性愛作品はありますが…作品の大多数はAVのような作風なのでしょうか? 以上を踏まえて… Q1.同性愛作品のストーリー(内容)にどういったジャンル(区分)があるのか?(ここでは映画・マンガといったコンテンツの形ではなく、内容について教えて下さい) Q2.その中でどういったジャンルが多数を占めているのか?もしくはどれも同程度存在するのか?(「~だと思う」ぐらいの感覚で構いません) 回答よろしくお願いします。

  • 同性愛がテーマの漫画

    男同士、女同士、ギャグ風、シリアス風、男性向け、女性向け、どんなものでもかまいません。 同性愛がメインテーマになっている漫画で特に面白い物があったら教えてください。 絵は女性キャラは可愛らしい感じのするもの、男性キャラはキリっとしている感じの絵が好きです。 (なお、「百合姫」は毎号買っています) よろしくお願いします。

  • 同性愛かもしれず、悩んでいます

    私は今、女子校に通っています。 そしてクラスのAさんにに恋愛感情を抱いてしまいました。 私の学年ではBLなどが好きな子、興味がある子が2,30人いて、私もその一人でした。(AさんもBL漫画を読んでいました。) なので、妄想の中で自分(男として)と男性キャラクターをかける、つまりBLまがいの妄想などもしました。(自分を女として妄想することもあります。) そして自分でもどうしてそうしたのか分かりませんが、特に仲が良いわけでもないAさんと自分(女)を妄想でかけてしまいました。(GLの状態です。しかし今も昔もGLには興味がありません。) ですが、GLに興味がなかった私がそれから少したった最近、友達としてではなく恋愛感情として、Aさんが気になってしまいす。 これは妄想によって思い込んでしまったのか、男性との関わりがない環境だからなってしまったのか、それとも自然になってしまったのか分からず、悩んでいます。(共学の頃は男性を好きになっていました。) 仲の良い女の子(その子もつい最近「レズかもー(笑)」と言っていたので)にそれとなく言ってみたのですが私が本気と思われていないようでした。 しかし他の子に相談すると気持ち悪いと思われてしまうだろうから言えません。 また、同性愛は先天性のものですか?後天性のものですか?

  • 同性愛擁護派の異性愛者の方に質問です。

    同性愛擁護派の異性愛者の方に質問です。 同性愛に差別感情のない異性愛者の方に質問です。 腐女子・腐男子で知名度が上がっているBL(ボーイズラブ)やGL(ガールズラブ)についてどう思っていますか? 現実の同性愛に対する差別感情とファンタジーの同性愛に対する差別感情は相関するのか気になったので質問してみました。 BL(ボーイズラブ)=男性同性愛をテーマとした作品 GL(ガールズラブ)=女性同性愛をテーマとした作品 出来れば回答者の方には、ご自身の性別も記述して頂けると嬉しいです。 ちなみに、私は女性でBLは読む人です。GLには興味はありませんが、読んでる作品に出て来ても普通に読みます。 ただし、同性・異性にかかわらず性描写があまりにも露骨だと読めません。 回答お待ちしています。よろしくお願いします。

  • 同性愛かもしれません

    私は今、女子校に通っています。 そしてクラスのAさんにに恋愛感情を抱いてしまいました。 私の学年ではBLなどが好きな子、興味がある子が2,30人いて、私もその一人でした。(AさんもBL漫画を読んでいました。) なので、妄想の中で自分(男として)と男性キャラクターをかける、つまりBLまがいの妄想などもしました。(自分を女として妄想することもあります。) そして自分でもどうしてそうしたのか分かりませんが、Aさんと自分(女)を妄想でかけてしまいました。(GLの状態です。今までも、今もGLには興味がありません。) ですが、それから少したった最近、友達としてではなく恋愛感情として、Aさんが気になってしいます。 これは妄想によって思い込んでしまったのか、男性との関わりがない環境だからなってしまったのか、それとも自然になってしまったのか分からず、悩んでいます。(共学の頃は男性を好きになっていました。) 仲の良い女の子(その子もつい最近「レズかもー(笑)」と言っていたので)にそれとなく言ってみたのですが私が本気と思われていないようでした。 しかし他の子に相談すると気持ち悪いと思われてしまうだろうから言えません。 また、同性愛は先天性のものですか?後天性のものですか?

  • 女性で百合好きの人は少数派?

    百合作品は男性向けだと思っていたのですが、掲示板で百合好きの女性もいるという意見を見ました。 しかし、そのような女性はあまりみたことがありません。 たいていの女性はBLに走っているような気がします。(偏見かもしれませんが) そんなに百合好きの女性っているものなんですか?

  • ボーイズラブ作品の話ですが

    最近、初めてボーイズラブのマンガを購入して、見事ハマってしまいました。 私が買ったのは「純情ロマンチカ」「ウワサの二人」の二作品なのですが、他にも何か読んでみようと思って色々な検索サイトでオススメはないかと検索をかけてみますが、なかなかこれと言ったものに出会えません。 それと言うのも、私の性格が一度ハマったものに似たようなものを読みたいと思ってしまうからなのかも知れませんが・・・ そこでBLマンガ読んでいらっしゃる方それぞれハマったマンガがあると思います。そういうのはどういった経緯でハマり(見つけ)ましたか?雑誌などを買ってという場合は、その雑誌の名前も教えてくださると嬉しいです。 そして、もう一つ、以下のようなBLマンガがありましたら教えてください。 受けが男の子っぽくなくて、男だけど女の子みたいに可愛い感じの絵が絶対条件です。(目が大きいとか) 「純情ロマンチカ」を読んだことがある人なら、こういった作品・・・なんて言ったらいいかわかりませんが、 受けが可愛くて一途に愛されていて、攻めが格好良くて嫉妬深くて、絵が可愛い(少女マンガっぽいのかな?)感じの作品がいいのですが・・・何かありますでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 百合

    女性の方に質問です。 男性が書いた女性同士の話に、共感できますか? 私は高3の男子です。 今、高校の創作コンクールに出すための小説を書いています。 それで、女子同士の恋愛の話を書いています。 同姓同士の関係について書きたかったんです。 GL(もしくはBL)の小説とか漫画は興味があって、百合の話は好きです。 雑誌などでもGLの特集が組まれていて、そういうものも参考にしています。 しかし、そういう特集―例えば「ダ・ヴィンチ」や「季刊S」での特集は、ほぼ女性の読者に向けてのものでした。百合の作品でも作者はほとんどが女性の方です。 男性が百合の―というより、女性同士の関係を描くのには無理があるのでしょうか。 友人の女子の話も参考にしていますが、書いたときに、女性が共感できないとそれは紛い物じゃないですか。 ご回答、よろしくお願いします。

  • BL好きな女性は百合好きな男性をどう思う?

    BL(ボーイズ・ラブ)の作品が好きな女性の方々は、百合モノが好きな男性をどう思っているのでしょうか?BL好きというのは「腐女子」と自ら称したり、称されたりして最近ではずいぶん市民権を得てきたと思うのですが、百合モノを好きな男性はあんまり表にでて来ていない気がするなあ。と思った次第です。