• 締切済み

中古車のエンジンフードを半開きにして展示する理由

中古車屋や中古車購入サイトを見ていると、ボンネットのふたが半開きのままの車両を見かけます。 これではエンジンが汚れそうな上に、ボディーとフードのチリも確認できず、さらに見た目が悪いというデメリットしか無さそうです。 半開きにするメリットはあるのでしょうか。 それとも単純に閉め忘れているだけなのでしょうか。 皆さんのお考えをお聞かせください。

• azmx
  • お礼率61% (203/328)

みんなの回答

• fujic-1990
回答No.1

私は不動産賃貸業を営んでおりますが、以前は空き部屋のカギをかけませんでした。  業者が客をつれてぶらりと見に来てくれるのを期待してそうしていましたし、実際「条件から外れますが、ついでにあそこも見ますか」という経過で客が付いたりしていたものですが、一度浮浪者が入ってしまって警察沙汰になったので止めました。警察の指導もありましたし。  いまは、事前に連絡を受けて、いちいちカギを開けて・・・ 帰ったらまた連絡をくれてカギを閉めて・・・ ということで、あの浮浪者のおかげとんだ迷惑ということになっています。  お考えのようなデメリットはあるでしょうが、反面、通りがかりの人が「お!」と思った時、いちいち運転席のドアをあけてボンネットのロックを外して・・・ というよりは、サッと開けてエンジンを見る・・・ というようなことができることを優先しているのではないでしょうか。  私が客なら、いちいち店員が走ってきて、手をもみながら「いかがでしょう」とか言いながらつきまとわれるのは閉口です。  誰かがボンネットの蓋をあけて、大量のゴミでも投げ入れたりしたら止めるでしょうね。以後、やらないでしょう。

azmx
質問者

お礼

不動産業を営んでおられた経験からのご意見ですね。 ありがとうございました。