• ベストアンサー

エンジンスターターは純正品と社外品どちらが良いですか

中古のデミオ(キーレス)を購入しようと思ってるのですが、 エンジンスターターは純正品と社外品(今は安くて性能が良いのがあるのですね) ではどちらが取り付けるのには良いと思われますでしょうか? また、それぞれのメリット、デメリットを教えてください。 使用された経験なども大歓迎です。 どうぞ、よろしくお願いいたします

  • wtnb
  • お礼率3% (10/309)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。北海道在住のものです。 私もこの前軽自動車にエンジンスターターをつけました。 付けたのは社外品(CARMATE)の型落ちモデル(2005年モデル・機能・リモコンすべて現行モデルと同じ)をネットで買ってハーネス込みで1万円でした。取り付けは自分でやったので取付工賃はタダです。 私も購入する際純正品と悩みましたが・・ 純正品:利点1.安全装置が付いている(?)     欠点1.価格が非常に高い       2.バックアンサー(双方向)機能が無い場合が殆ど         あったとしても液晶で車内の温度の確認や電圧が確認できない。 社外品:利点1.価格が非常に安い       2.温度、電圧等が確認できる物もある。       3.電波の飛距離が大きい(キーレス機能もついている)       4.エンジンスターターとセキュリティが一緒になったものも安価で手に入る 以上で私は社外品にしました。 ANo.1さんが書かれている事は始めて聞きましたが、私はリモコンを車のキーと一緒にしており、車を修理に出す際もリモコンも一緒に渡すことになるので特に危ないと言うことではないと思います。 またリモコンは1つしか持つことが出来ない(車にリモコン1つしか登録できない)のでスペアリモコンで・・って事は大丈夫だと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちは! メリットは各メーカーや、品物で違うと思います? 私も純正品を後付けしましたが同様にどちらにするか悩みました。 ディーラーの知り合いに聞いて純正品に決めたのですが、社外品で実際に起きた事故の話を聞かされたので参考にして下さい。 修理の為ディーラーがお客さんの車を預かり、工場で修理してる最中に車の持ち主が別の車でディーラーの前を通る際スターターのスイッチを入れた為、修理中の車のエンジンが始動し作業していたスタッフが大怪我をしたとの事です。(手首?指?のどちらかを切断したらしいです) ↑この事故を切欠に純正品には安全装置(ボンネットが開いていると作動しない)が付いたそうです。 ※寒い時期には有ると便利なので付けましたが、この話を聞くまで考えても見ませんでした。 特にお子さん等が居られる場合は注意が必要かも知れませんんね?     

関連するQ&A

  • リモコンエンジンスターターについて

    ノアに社外品のエンジンスターターを付けたいのですが、スターターでエンジンをかけると純正のキーレスではドアが開かないそうです。 友達に聞くと、ロックの線を1本切ると開くようになるそうなんですが、詳しいことが分かりません。 どなたかノアかヴォクシーにエンジンスターターを取り付けて、純正のキーレスでロックを解除しておられる人がありましたら教えてください。

  • エンジンスターターについて

    エンジンスターターについて教えてください。 今は、新型のタントに乗っていますが、エンジンスタータを購入しようと考えています。 子供を抱っこしたまま鍵を開けなくても近づくと鍵が開くので大変助かっていますがエンジンスターターをつけるとそのシステムがきかなくなると聞きました。純正だとそのシステムがきくそうなんですが、純正と車外製品の違いメリット・デメリットを教えていただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • エンジンスターターを使ったとき、ドアを開けるとエンジンが切れる

    こんばんは。 TOYOTAのH9年車プラド(中古車)を乗っています。 キーレス付きのエンジンスターターを使用しているのですが、エンジンスターターでエンジンをかけるて車に乗ろうとしドアを開けたところエンジンが止まります。 車に詳しい友人に聞いたところメーカー純正のスターターは安全の面からそういう仕様になっているとのことでした。 しかし、結構使いづらい(以前の車は後付だったためそういう症状はなかった)ので、エンジンが切れないようにしたいのですが、可能でしょうか? また、可能な場合カー用品店でやってもらえるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • エンジンスターターの変更

    今の車は中古で買ったのですが、TOYOTA純正のエンジンスターターがついており、社外のものになれていた私にとっては非常に使いづらく、困っています。 純正のものはエンジンがかかったかどうかがわからないですし、ドアを開けると防犯のためエンジンが一度止まってしまいます。なので、もう一度エンジンをかけなおす必要があるので、面倒です。 社外のものは、エンジンがかかるとちゃんと反応がありますし、鍵を挿して回すだけで大丈夫なのでそのやり方になれていたので、非常に不便でいまだに使っていません。特にドアを開けるとエンジンが止まるのが恥ずかしいのでそれだけでもなんとかしたいんですが、何か方法はありますか?それかそっくり今ついているのを外して社外のものをつけるなんてことできますか??

  • エンジンスターター紛失

    MCR30W トヨタエスティマに乗っています。先日純正のエンジンスターターのリモコンを落として紛失してしまいました。今は純正キーレスで対応しています。 そこで質問です。トヨタ純正エンジンスターターのリモコン部だけの販売は行っているのでしょうか? また、キーレスの予備を作ろうとする場合、ヤフオクで出ている車種不明キーレスリモコンを購入した場合、私の車にセットアップなどの作業で取り付けることは可能でしょうか?  専門知識のある方早急に教えてください。

  • エンジンスターター取り付け後のキーレスについて

     今、エンジンスターターをつけたいと考えています。車はヴォクシーで、キーレスでスライドドアが開きます。でも、スターターをつけるとキーレスがきかなくなることがある可能性があると聞きました。それも付けてみないとわからないとのことでした。双方向タイプで、キーレスで電動スライドドアがきかなくならないスターターはありませんか?  ちなみに、聞きにいったのは大手カーショップです。トヨタの純正をつければいいのでしょうか?

  • 新型ラパンのエンジンスターターについて

    いつもお世話になっています。 新型ラパンにエンジンスターターを付けたいと思っています。(純正のエンジンスターターは高いなどとのことで、ディーラーの担当者に社外品がいいと言うことで取り付けしませんでした。) プッシュスタート、イモビライザー付きのラパンに対応するエンジンスターターはありますか?実際にラパンに取り付けている方はおりますか? 何かでキーレス?が効かなくなるようなことを聞いたのですが、そのあたりも教えてください。 車に関して無知な為よろしくお願いします。

  • エンジンスターターについて教えて下さい。

    こんばんは。 エンジンスターターの購入を検討中です。 こちらの投稿をいくつか読ませてもらって色々疑問が 出てきましたのでわかる方教えてください。 ちなみにスズキのラパンに乗っております。 中国地方在住で、朝車の窓は凍りますが、極寒とまではいかない地域に住んでいます。 (1)「純正のキーレスが効かなくなる車種もある。(ホンダ車に多い??)」とのことですが、これはよくあることなのでしょうか? 私の友人はホンダ車で、エンジンスターター使用時キーレスが効きません。 (2)エンジンスターターだけでなくハーネス(?)というものを買う必要があるのでしょうか? (3)安いメーカーの物はあまり良くないとの投稿があったのですが、やっぱり差はあるのでしょうか? またどういったところに差があるのでしょうか? (4)駐車場が2階建てと3階建ての一戸建てを挟んだ向こうにあるのですが、この位だとリモコンは効きにくいでしょうか?自宅は3階建てです。 (5)エンジンスターターはリモコンがあまり可愛くない(オシャレでない)ようですが、オシャレなものがあれば教えてほしいです。(キティ以外で) (6)お勧めの機種、ラパン乗りの方がおられましたらどの機種を使われているかを教えて頂きたいです。 長くなりましたが宜しくお願いします。

  • 日産純正エンジンスターター

    先日、現行シーマを中古で購入しました。 純正のエンジンスターターが付いていて快適だったのですが、 お正月の間、数日間乗らなかったら(関係ないと思いますが) 今朝からエンジンスターターがかからなくなりました。 サイドブレーキも踏んでいます。 思い当たる原因がありましたら教えて下さいm(u_u)m

  • エンジンスターターを付けたらキーレスが効かなくなった

    先日 CARMATE のエンジンスターター(キーレスエントリー機能無し)を日産ステージアGC34後期に自分で取り付けたところスターターでエンジンをかけている時は純正キーレスエントリーが効かなくなってしまいました。付けてみて初めて知ったのですが、買い換えるにはもったいないので、このままキーレスエントリーを使えるようにする裏技を知っているかたどなたか教えていただけないでしょうか? 宜しくお願い致します。