ネット接続できない初心者の困りごと

このQ&Aのポイント
  • 初心者の方がネット接続で困っています。使用しているのは「56K MODEM」という機器で、通信中はライトが光りますが、通信していないのにライトが点灯し続けることがあります。そのため、ページの読み込みエラーやサーバーが見つからないという問題が発生しているようです。
  • 繰り返しクリックを行うと、運よく繋がることもありますが、正体は不明です。使用料は一律で変わらないため、通信の状態が長く続いても料金には影響しません。しかし、ネットが自由に使えないのは困ります。
  • 原因はウイルス感染やウイルスバスターの更新ではなく、通信速度の遅さが関連している可能性があります。速い通信速度に切り替えることで問題が解消されるかもしれません。詳しい方のアドバイスをお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ネットに、なかなか接続できず、困っています。

パソコンをダイヤルアップで使用している初心者です。 「56K MODEM」という機器で、固定電話のモジュラーケーブルをパソコンのUSBポートに繋げて使っています。 メールと、友人のツイッターを見る程度なので、通信速度が遅くても構わないのですが、ネットに接続できないことが度々あり、困っています。 「56K MODEM」は、通信中はライトが光るのですが、私が通信していないのに、ほとんど一日中、昼間も夜間もライトが点灯し続けて、どこかと通信していることが、よくあります。 そういう時は、自分の見たいページをクリックしても、「ページの読み込みエラー」「サーバーが見つかりません」との表記が出ます。 サーバーが見つからないのではなく、どこかと勝手に通信しているせいで、私が見たいページに接続できないのです。 何度もクリックを繰り返すと、運よく繋がることがある・・・という状態です。 ウイルスバスターが更新をしているのかとも思いましたが、再起動しても、「更新しました」という表示が出ないことの方が多く、真相は不明です。 ダイヤルアップの使用料は一律なので、一日中、通信の状態が続いても、料金は変わりません。でも、ネットが自由に使えないのは本当に困ります。 もしかして、何かのウイルスに感染しているのでしょうか。それとも、ウイルスバスターなどの正規の機能が更新しているだけなのでしょうか。 ダイヤルアップを、通信速度の速い契約に切り替えれば、直るのでしょうか。 お詳しい方、どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#242220
noname#242220
回答No.3

ダイアルアップの場合は使用時に『ダイアル』する事でネットに接続します。 通常は一定時間アクセスが無い時には切断する形を取ります。 常時接続は有りませんのでおそらく『再ダイヤル』している のでは無いでしょうか。 ダイヤルアップの設定で『一定時間アクセスが無い時は切断する』で 時間を入力して下さい。 その時に『アプリに依って自動接続』とすれば接続されます。 ADSLを契約すれば電話が使える様に成ります。

misoizuki
質問者

お礼

ご回答をどうも有り難うございました。他のご意見を拝見すると、対処方法もご存じない方が多い、前時代の質問だったようです(笑)。 NTTのセールスが、余りにしつこいので、意地になって設定を変えずにおりました。契約の見直しを検討いたします。

その他の回答 (2)

• kame999
回答No.2

昭和の終わりには終焉したような 恐ろしい 今でも使っているとは 最新のが新幹線だとしたら ダイヤルアップは鈍行列車ですから 懐かしい ワープロ器オアシスで利用した記憶が

misoizuki
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 固定電話だけの家は、今でもダイヤルアップですので。

• dondoko4
回答No.1

今でも、ダイアルアップやっているひといるので驚き。せめてADSLにしましょうよ。

misoizuki
質問者

お礼

有難うございました。