ネット接続できない初心者の困りごと

このQ&Aのポイント
  • 初心者の方がネット接続で困っています。使用しているのは「56K MODEM」という機器で、通信中はライトが光りますが、通信していないのにライトが点灯し続けることがあります。そのため、ページの読み込みエラーやサーバーが見つからないという問題が発生しているようです。
  • 繰り返しクリックを行うと、運よく繋がることもありますが、正体は不明です。使用料は一律で変わらないため、通信の状態が長く続いても料金には影響しません。しかし、ネットが自由に使えないのは困ります。
  • 原因はウイルス感染やウイルスバスターの更新ではなく、通信速度の遅さが関連している可能性があります。速い通信速度に切り替えることで問題が解消されるかもしれません。詳しい方のアドバイスをお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ネットに、なかなか接続できず、困っています。

パソコンをダイヤルアップで使用している初心者です。 「56K MODEM」という機器で、固定電話のモジュラーケーブルをパソコンのUSBポートに繋げて使っています。 メールと、友人のツイッターを見る程度なので、通信速度が遅くても構わないのですが、ネットに接続できないことが度々あり、困っています。 「56K MODEM」は、通信中はライトが光るのですが、私が通信していないのに、ほとんど一日中、昼間も夜間もライトが点灯し続けて、どこかと通信していることが、よくあります。 そういう時は、自分の見たいページをクリックしても、「ページの読み込みエラー」「サーバーが見つかりません」との表記が出ます。 サーバーが見つからないのではなく、どこかと勝手に通信しているせいで、私が見たいページに接続できないのです。 何度もクリックを繰り返すと、運よく繋がることがある・・・という状態です。 ウイルスバスターが更新をしているのかとも思いましたが、再起動しても、「更新しました」という表示が出ないことの方が多く、真相は不明です。 ダイヤルアップの使用料は一律なので、一日中、通信の状態が続いても、料金は変わりません。でも、ネットが自由に使えないのは本当に困ります。 もしかして、何かのウイルスに感染しているのでしょうか。それとも、ウイルスバスターなどの正規の機能が更新しているだけなのでしょうか。 ダイヤルアップを、通信速度の速い契約に切り替えれば、直るのでしょうか。 お詳しい方、どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#242220
noname#242220
回答No.3

ダイアルアップの場合は使用時に『ダイアル』する事でネットに接続します。 通常は一定時間アクセスが無い時には切断する形を取ります。 常時接続は有りませんのでおそらく『再ダイヤル』している のでは無いでしょうか。 ダイヤルアップの設定で『一定時間アクセスが無い時は切断する』で 時間を入力して下さい。 その時に『アプリに依って自動接続』とすれば接続されます。 ADSLを契約すれば電話が使える様に成ります。

misoizuki
質問者

お礼

ご回答をどうも有り難うございました。他のご意見を拝見すると、対処方法もご存じない方が多い、前時代の質問だったようです(笑)。 NTTのセールスが、余りにしつこいので、意地になって設定を変えずにおりました。契約の見直しを検討いたします。

その他の回答 (2)

  • kame999
  • ベストアンサー率21% (609/2820)
回答No.2

昭和の終わりには終焉したような 恐ろしい 今でも使っているとは 最新のが新幹線だとしたら ダイヤルアップは鈍行列車ですから 懐かしい ワープロ器オアシスで利用した記憶が

misoizuki
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 固定電話だけの家は、今でもダイヤルアップですので。

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.1

今でも、ダイアルアップやっているひといるので驚き。せめてADSLにしましょうよ。

misoizuki
質問者

お礼

有難うございました。

関連するQ&A

  • フォルダを開くたびにネット接続してしまいます???

    ダイヤルアップを使用しネット接続していますが、何かしらのファイルフォルダを開くたびに、ダイヤルアップしようとするメニューが出てきます。 何かのプログラムのショートカットだと何も起こりません。 何故でしょうか? 煩わしく困っております。 どなたかお知らせ下さい。 DELL-8300 OS:XP 56Kのモデムを使用しダイヤルアップ接続しております。

  • ダイヤルアップ接続の高速化

    WindowsXPで、56kモデムを用いて、ダイヤルアップ・アナログ接続する場合に、通信速度を高速する方法、またはそれに関連した情報のあるサイトなどがあれば教えてください。

  • ネット接続ができたりできなかったりする

    全くのパソコンについてわからないものです。 2年半ほど使用しているパソコンがここ3日ほど、モデムが「カチッ」と音がなることが頻繁にあり(切り替え音?)そのときにネットに接続していたら突然、ダイアルアップ接続できませんとなりよくわからないので試行錯誤しているとまたモデムが「カチッ」となりネット接続できるようになります。これはなぜかわかりましたら教えてください。 小さな子供がいて線をいじったりすることが最近あるのですがこれは原因にあるのでしょうか?

  • ネット接続がおかしくなりました。

    ネット接続がおかしくなりました。 PCはVISTA Home Premiumなんですが、昨日インターネットエクスプローラー開いて、右上の【ツール】から、【インターネットオプション】開いて、いろいろ【設定】の中どーなってるのかなぁ? と思って、開いたんですが、【インターネットオプション】を閉じて、いつもみたくネット使ってたら 何かやる度に 【ダイヤルアップ接続】 というウィンドウが出てくるようになってしまいました。 そこには 【ダイヤルしています...9 -A"brasme27mukojima013" -S"" ダイヤル試行 - 1 接続を確立できません。】 と書いてあって、【接続】【設定】【オフライン作業】と項目があるのですが、【接続】をクリックすると、 【インターネット接続への接続エラー】 というウィンドウがでてきます。そこには、エラー678、リモートコンピューターが応答しませんでした。とかいてあります。 【リダイヤル】【閉じる】【診断】とあるんですが、リダイヤルしても、同じのがでるだけで、閉じて、更に、最初に出た【ダイヤルアップ接続】のウィンドウも閉じるのですが、インターネットは普通に使えます。 ただ、少しすると又同じのが勝手に出てきます。 インターネットオプションではどこかイジッたつもりはないのですが、明らかにそこが原因だと思います。 ネット環境は、今無線LANとPCを有線接続してある感じです。 あと、たまに、【オフラインでは使用できないWEBページ】というウィンドも出ます。そこでは【接続】をクリックすると次のページへ行けます。 どうすればあのウィンドが出てこなくなるでしょうか? 分かりそうな方いましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • ネットに接続できない・・・。

    こんにちわ。 一軒家の二階にPCがあって、モデム?が一階にあるのですが、ネットが急に遅くなりました。急に遅くなくなる前は、全然軽かったのですが、今ではここ4日間ネットに接続できません。PCは1、2年前に購入しました。ですので、うまく説明できません・・・。すみません。 通信速度が54.0mbps。  通信状態が70~80%ぐらいです。 ウイルスにはかかってないと思います。 os 空き領域 20% RECOVERY 空き領域 80%ぐらいです。 自分では何を説明すればいいかわかりませんので、できれば色々質問してもらえれば助かります。

  • ネットでページを見れるときと見れない時がある

    AirHを使ってダイヤルアップでインターネットに接続しています。MEGAPLUSを使っています。ウイルスバスター2005も使っています。 数日前から、ネットに接続は出来ても、ページやサイトを表示するのに時間がかかったり全く表示されない時があります。でも、しばらく経つと何の問題もなく表示できたりします。さっきまでは上手く表示できていたのに突然表示されなくなってしまうのです。 どうしたらいいでしょうか?

  • ネットへの接続について

    素朴な疑問なのですが? 同時に二つの接続を成立させたとき、実際の接続はどうなるのでしょうか? 具体的には、LANを通じてネット接続が成立している状態でダイヤルアップで他のプロバイダにも接続した場合です。HP閲覧時の速度について・・・ 1) 両方を使って接続されるので、少しだけでも早くなる 2) 早い方の接続が使われるので、速度があがる効果はない 3) その瞬間、瞬間でどちらかの接続が選択されるのでダイヤルアップの遅い接続が選ばれてしまう場合もある。 などを考えてみましたが、よくわかりません。 誰か教えてください。  初心者なので専門用語はよくわかりません。

  • ネットに接続できなくなり困っています。

    ネットに接続できなくなり困っています。 プロバイダはヤフーBBで、先日引越しをしモデムも一緒に引越してきました。 パソコンは2台あり、モデムからルーターを通し2台ともネットに接続している状態です。 引越し前と同じように配線接続したのですが、何故か一台だけネットに接続することができません。 もう一台のパソコンと共有しているファイルにもアクセスできなくなりました。 ルーターを通さずモデムから直接ケーブルを繋いでみましたがそれでもネットに接続できない状態です。 引越しの関係で一時的にネットに接続できなくなってしまったので、ダイアルアップでネット接続を試みたりした時があった(結局繋ぐことが出来なかったので設定のみで終わってしまいましたが。)のでその時に何かパソコン側の設定をいじってしまったのでしょうか。。 そのダイアルアップ設定をしたネットワーク接続のアイコン自体削除したので問題ないかと思うのですが。 現在あるローカルエリア接続の状態を見ると、接続状態は「接続」となっており、接続時間もきちんと出ています。それでもインターネットには接続できないのです。 どなたか何かお分かりになることありましたら教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • ダイヤルアップ接続の最大同時接続数は?

    Server2003でダイヤルアップ接続をしたいのですが 最大同時接続数はどれくらいになるのでしょうか? XP(Professional)のLAN接続では最大数が10と出てきたのですが、 モデム(ダイヤルアップ)接続については解りませんでした。 1:1の通信ができるのは知っているのですが、 1:nの場合の最大数はどれくらいになるのでしょうか? PC(親)―┬モデム―┐       ┌モデム─PC       ├モデム―┤      ├モデム─PC       ├モデム―┤       ├モデム─PC           : : ├一般回線┤           : : │       │       ├モデム―┤       ├モデム─PC       ├モデム―┤       ├モデム─PC       └モデム―┘       └モデム─PC         ↑         └ここの最大数がいくつになるか

  • FOMAを使ったダイヤルアップ接続について

    FOMAを使ったダイヤルアップ接続について ダイヤルアップ接続の方法について伺います。通常、FOMAを使用したダイヤルアップ接続は64kデータ通信が一般的だと思うのですが、アナログ電話回線(56k)を使用するにはどのような方法があるのでしょうか? というのも、遠隔地にあるパソコン同士をアナログ電話回線にてファイル共有による閲覧を可能にしており、これを携帯電話をモデムとして使用して外出先からも閲覧を可能にしたいと思ったからです。64kデータ通信で接続しようとすると、回線が切断されてしまうものですから・・・ ご指導宜しくお願いします。