• ベストアンサー

yahoo!オークションでの購入について

オークションでアダルトDVDやVCDを購入する場合について教えて下さい。そのDVDやVCDの内容等に違法性があった時、買い手側も罰せられることがあるのでしょうか。あるとしたら、どういう場合ですか。

noname#168843

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

犯罪を助長する気はありませんので、一言だけ。 わいせつ物頒布罪には、買い手を罰する規定は ありません。 知ってて買っても関係ありません。以上。

質問者

お礼

そうですよね。安心しました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

通常、DVDやVCDの出品説明を見れば、その内容の説明が書かれているハズですから、それがもし違法性のある内容だったら、後から「知らなかった」とは言い訳出来ませんよね。 そうでなくて、品物の説明自体は違法性がないのにもかかわらず、実際送られてきた品物を見てみたら、違法性のある内容だった、ということであれば、「知らなかった」と言うことで通用すると思います。

• nagiha
回答No.3

違法DVD・VCDと知らずに買ったのであれば罪に問われることはありません。 因みに知っていて買ってもわからなかったと言ってしまえば罪にはなりません・・・

回答No.1

わかっていて買った場合は罪になるかもしれませんが、黙っていれば大丈夫だと思います。 いちいち公表しなければいいだけのことですよ。