• ベストアンサー

オークションで・・・

初めて質問させて頂きます。 過去の質問も読んだのですが、イマイチしっくりこなかったので回答をお願いします。 最近、オークションで違法なDVD(裏など)が売られていますが、もし買ってしまった場合はどうなるのでしょうか? よく新聞などで目にしますが、販売者側は逮捕されています。購入者側はどうなるのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#15285
noname#15285
回答No.1

「海賊版」でも「裏」でも購入者には罰則はありません。 でもあまりお薦めできることではないですね。

oshiete777
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 勉強になりました。 確かにオススメはできないですね。

その他の回答 (1)

• shou1
回答No.2

出品者が海外在住で、購入者が海賊版と知りつつ購入(輸入)した場合は、関税法違反になると思われます # 海賊版は、一応、関税定率法に定められた輸入禁制品ですんで 出品者が告発され、そのオークション販売リストが押収された場合は、購入者は「被害者の一人」として事情聴取を受けることもあるかも。