• 締切済み

ブログで他人の記事を紹介する際のルール

自分は最近ブログを始めたのですが、自分のブログでブロガーさんの記事や気になるツイートを紹介する際は、紹介元に了解を得てから掲載するなどのルールや注意点は何かありますか?

みんなの回答

• terepoisi
回答No.1

まずご利用になっているブログの規約や使い方ガイドを確認してください。 禁止事項の明示が無い場合は、インターネットではリンクフリーが前提ですから いちいち断る必要はないと心得ていていいですが 「無断リンク禁止」なんてことをキッチリ表明している場合は 前もってコンタクトを取って許可を得るか、黙って遠慮しておきましょう。 「トラックバックお断り」は、できない設定になっていなくてもやってはいけません。 一般的なネットのマナーとして、他者の記事を紹介する場合は 引用であることがはっきり分かるように記載することと 紹介したい内容が公序良俗に反しないかなどに気をつけていればいいと思います。

Tsydaifuku
質問者

お礼

返信が遅くなってしまい申し訳ありません とても参考になりました!ありがとうございます!