• ベストアンサー

2TB以上のハードディスクですが

OSはWin7 32bitを使用しています。 2TB以上のハードディスクの場合、OSやアプリではなく、単にデータや動画ファイルを入れるだけなら32bitのOSでもそのまま使用できるとのことですが。 そういう場合なら取り付けただけで認識されて自由にパーティションを区切ったりできると考えていいのでしょうか。 現在使用のマザーボードはMSI P45 Platinum、Core2Quad Q6600です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_and_dmp
回答No.4

2TB超のHDDは、Windows Vista とWindows 7 では32ビット版でも使用できるとされています。 私は3TBのHDD をVista の32ビット版で、データ用として使用しています。 Windows 7の場合は、購入直後のHDD(2TB超)をPC に取り付けると、初期化を促すウィザードが立ち上がると思います。そこで、GPT スタイル(MBRではなく)で初期化してください。 初期化ウィザードが立ち上がらない場合は、ディスクの管理で、初期化します。 MBR スタイルで初期化すると、2TBまでしか領域を確保することができず、残りの領域は未使用領域になります。この未使用領域にパーティションを作成することはできません。 初期化が完了した状態では、まだディスクを使用することはできません。領域の確保(パーティション作成)と、フォーマットが必要です。この作業は初期化ウィザードによる初期化(またはディスク管理を起動して初期化)に引き続いて実行することができます。 購入直後のHDDは、初期化、領域確保、フォーマットをしないと、取り付けただけでは使用することができません。 私は、ディスク全体をプライマリパーティション(拡張ではなく)として領域を確保し、NTFS でフォーマットして使っています。

alien5
質問者

補足

詳細な説明、ありがとうございました。 現在、250GB(OSとアプリ専用) 500GB(データ用) 2TB(動画ファイル用)の3台を取り付けているのですが、そろそろ2TBの方も残り少なくなったのでさらにもう1台増設したらどうかと思案中です。 パソコンはもはや旧式もいいところですが、ネットと動画の視聴・録画程度の使用なのでこれでも十分で何の不自由も感じていないのでまだ使おうかと。 もちろん初期化やフォーマットは必要ですよね。

その他の回答 (4)

• m_and_dmp
回答No.5

No.4 です。 私のも古いパソコンです。(Intel P45 チップセットを積んだマザーボード) 3TB のHDDは、録画ファイルの保存用に使用しています。録画には高いパフォーマンスを必要としませんので古いパソコンで十分です。 >・・・初期化やフォーマットは必要ですよね。 ---→はい、初期化(GPTスタイル)とフォーマットが必要です。どちらも、「ディスクの管理」で実行します。

alien5
質問者

お礼

何度もありがとうございました。

• root8110
回答No.3

No.2のWillytさんの情報は間違っています。 初期化するときに MBR か GPT を選択するところで GPT を選択すればOK! 私は Win7 32bit で 6TB を1パーティションで使用しています。(ファイルシステムはNTFSで) マザーボードは、データ用では関係ありません。 GPTはパーテーションを最大128個まで作成可能らしいです。

参考URL:
http://momomhf.doorblog.jp/archives/1272212.html
alien5
質問者

補足

ありがとうございました。 データ用として使用するならGPTでやればいいわけですね。 マザーボードももはや旧式もいいところなので記載しました。

• Willyt
回答No.2

大容量のHDはNTFSという方式でフォーマットされており、これはWindows2000以降のOSなら認識できますから、32ビットであろうと64ビットであろうと、これはCPUのサイズですからそれとは関係なく使用できます。ただNTFSでは1パーティションのサイズが2テラ以下ということですから、2テラ以上のHDは2つ以上のパーティションに分けて使用する必要があります。

alien5
質問者

補足

ありがとうございました。 パーティションはもちろんいくつかに分けるつもりです。

• 121CCagent
回答No.1

大容量 HDD 導入時には注意!「2TBの壁」 http://blog.fenrir-inc.com/jp/2011/09/hdd2tb.html だと思います。

alien5
質問者

補足

ありがとうございました。 参考にさせてもらいます。