• 締切済み

指定したのと違う方法で送付されてきた時は・・・?

いつもお世話になっています。 某yオークションサイトにて、ミュージックビデオを落札しました。 そもそも出品者様は、連絡がまめとは言えない人で、何となくいい気がしなかったのですが、落札したのは自分なので、お取引を進めました。 最初のメールは落札決定通知を読んで、落札者側から先に連絡して欲しいとのことでした。 決定通知にあるメッセージの中に、送付方法は希望に応じるとの記載があったので、「定形外+配達記録」か「エクスパック」で送ってほしいと連絡したところ、「では落札金額+送料450円の振込をお願いします。」という返答だったので、その金額を振り込んだのですが、今日届いた商品は「単なる定形外(240円)」で送られてきて、差額の返金(切手の同封等)もありません。 たかだか210円といわれてしまえばそれまでなのですが、納得がいかなかったので、先方にメールで「送付方法が違っていたこと」、「都合で定形外発送しかできなかったにせよ、送料が違っているのだから、差額は切手の同封などで返金して下さるのが筋ではないか」と連絡しましたが、何の返信もありません。 評価でクレームを入れて、評価合戦になるのは避けたいのですが、そうなると、私が泣き寝入りするしかないのでしょうか? 何かよい方法をご存知の方、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

noname#95628
noname#95628

みんなの回答

  • tomizou
  • ベストアンサー率40% (47/116)
回答No.3

>「いきなり評価で苦情申し立てをするのも大人げないと思ったので、まずはメールにてご連絡させていただきましたが、今後何のご対応もしていただけないようであれば、事実に基づいた評価を入れざるを得ないと思います。」 冷静で理想的な文章だと思いますよ。 しかし、ここは慌てずに最低でも1週間は待った方が良いと思います。(発送後は安心して気を抜く出品者も多い。) 今回のケースは悪意からではなく、単に発送時に配達記録(代金¥210)を付け忘れただけと思われるからです。(私も1度してしまいました。慌てて再度郵便局に行き、付けて貰いましたが。) 「こちらのミスなので、返金はもちろんします!突然こんな評価をされて驚きました!」などとの評価をされかねないです。 ・・となると、双方の評価を見ても「発送はしたのだから、慌てて悪い評価つけられた出品者も災難だな」と思われるかも。

noname#95628
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も悪意からのものではないと信じたいのですが、連絡がこないことで疑心暗鬼になっているかも知れません。 先方は300超えの評価がありますが、悪い&非常に悪い評価も10程度あり、(落札時の)連絡漏れからのキャンセルが半分以上でした。 とりあえず、1週間はちょっと待ちすぎのような気がするので、あと3日程度待っても何の返答もないようなら、相応の評価をしたいと思います。(きちんと事実報告をした上で、報復評価には取り合わないようにします) 経験者からのご意見ということで、大変参考になりました。

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.2

自分なら 「210円分を返さないまたは 三日以内に連絡が無い場合は それを評価として付けさせて いただきます。」と脅してみます。

noname#95628
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一応、先方に送信したメールの文末に「いきなり評価で苦情申し立てをするのも大人げないと思ったので、まずはメールにてご連絡させていただきましたが、今後何のご対応もしていただけないようであれば、事実に基づいた評価を入れざるを得ないと思います。」とは記載しましたが、これでは弱いでしょうか?

  • tsubasa_n
  • ベストアンサー率11% (2/17)
回答No.1

ここが参考になると思います。

参考URL:
http://auction.yahoo.co.jp/legal/010/question/
noname#95628
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 こちらのページは読みましたが、あまり現実問題として役立つ内容ではなかった(現在先方とは連絡がつかない状態なので・・・。)ので、質問させていただいた次第です。

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