• 締切済み

楽天オークションでの落札 送付方法の違い

先日楽天オークションで、付録付きの本を落札しました。 その際、発送方法が「ゆうぱっく」となっており、高い(1000円)とは考えましたが、出品者の都合上(北海道⇒関東)と考え支払い処理をしました。 その後システム上から発送通知があり,数日後受け取ったところ「レターパック350」で郵送されたものでした。 すなわち、何の連絡も無く、安い発送方法に変更されていた訳です。 そこで質問ですが(他の質問を参照していますが)、発送費の差額を請求しても入手できるものなのでしょうか。 ヤフオクの場合出品者・落札者で直接やり取り(返金対応)しているように見受けられますが、楽天の場合は楽天経由の為そのようなシステムは無いため返金対応しかないように考えます。(仮に出品者が承認しなければ返金も未成立) 結論としては、泣き寝入りするしかないようですが、何か良い方法があればご教示頂きたくお願い致します。(他の質問での、差額30円や160円を貯金箱に入れる話とは少し違うと思った為です) 尚、現在出品者に送付方法の違いについて確認しておりますが、今後の対応についてアドバイス頂けますと幸いに存じます。 すみませんが宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

「ゆうパック」が時間指定可能・事故補償有りなのに対し、 「レターパック350」はポスト投函・事故補償無しですから、 勝手に発送方法を変えるのは非常にマズイです。   無事に商品が届いたから良かったものの、万が一、  郵便事故が起きた場合、どう責任を取る積りだったんでしょうね。 先ずは出品者にメッセージを送り、差額の返金を求めてみましょう。 応じないようなら、悪評価を付け事実を書き込んでお終いですが、   無断で無補償の発送方法に変更し、差額を着服する出品者とあれば、 落札率にも大きく影響するし、賢明な相手なら返金に応じると思います。

taurobet7777
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 「差額の返金」については、なかなか切り出し難いのですが、アドバイス通り求めてみます。

noname#139813
noname#139813
回答No.1

楽オフ出品していますが、ゆうパック、ヤマト宅急便の他に、レターパックも選べるようになっています。 出品の際に、レターパックにチェック入れ忘れた可能性もあるかもしれませんが、楽天からのゆうパックで送ってくださいとメールが入っているはずなので、故意にやっている可能性もあります。まだ、商品受け取ったとして終了していなくて、相手にメッセージが送れる状態なら、差額を返してほしいと、お願いしてみればいかがですか? その場合匿名のままでは出来ませんし、振込先などを、楽天のメッセージ上で書けるかどうかも確認が必要です。 対応してくれなければ、この事実を書いて、それなりの評価をするしかなさそうです。 楽天は送料に関して、一度した請求の変更はしないようです。 私なら振込み先さえ分かれば、返金しますよ。というか発送の時点で気づくはずなので、商品と一緒に内緒で現金入れて、謝罪のメモくらい添えます。

taurobet7777
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 配送方法ですが、今回の場合は選択の余地無し、ゆうパックのみでした。 誠実な出品者であれば良かったのですが、残念ながら今回の出品者は違ったようです。 まずは、返金対応をして見ます。 楽天の送料変更の件、承知しました。有難うございます。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう