-PR-
解決済み

日本の最古の地下鉄

  • すぐに回答を!
  • 質問No.87704
  • 閲覧数332
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (3/3)

日本の最古の地下鉄はどのような経緯でつくられたのですか?
また、そのトンネルはどのような工法で掘られたのですか?
また、その地下鉄に問題点があったのなら、その解決策とあわせて教えてください。
大至急回答お願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 30% (264/874)

経緯 :
 1)当時(1910-20年代)大都市では路面電車による交通手段が限界にきており、「いつまで待っても乗れない満員電車」が東京名物となっていた。
 2)新鉄道路線の企画はあったが、家屋の密集した都心では市街地に新路線を引く事が不可能だった。(後、関東大震災で可能となった)
 3)上記の問題改善に対し、最初に「具体的に手をあげた」のが早川徳次(はやかわ のりつぐ)。1914年のロンドン外遊での地下鉄がきっかけ。後、上野~浅草間の「現営団浅草線」を実現することとなる。
工法 :
 開削工法(オープンカット)
問題点:
 ●計画時の問題点
  計画当初より「第一次大戦の終結」「関東大震災」等外的要因から資金不足に悩ませられ続け、計画路線を初期計画時より大幅に縮小する事となった
 ●建設時の問題点
  都心での開削工法のため、路面ートンネル切替工事は夜間に行わなければならなかった

こんな感じのようです。
参考文献:「日本の地下鉄」和久田康雄/岩波新書392(岩波書店)
お礼コメント
seibukoka3413

お礼率 100% (3/3)

大変詳しく教えてくださり、ありがとうございました。この内容は大学のレポートに使わせていただきました。今度、「日本の地下鉄」も読んでみようと思います。
投稿日時 - 2001-06-16 12:55:46
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 28% (140/483)

経緯というと難しいですね。 一番簡単なのは「路面電車よりも速い鉄道が造りたかった」だと思います。上野-浅草間だったのは、そこが一番収益が見込めたからです。トンネルは開削工法だったと思います。問題点はちょっとわかりません。 ...続きを読む
経緯というと難しいですね。
一番簡単なのは「路面電車よりも速い鉄道が造りたかった」だと思います。上野-浅草間だったのは、そこが一番収益が見込めたからです。トンネルは開削工法だったと思います。問題点はちょっとわかりません。
お礼コメント
seibukoka3413

お礼率 100% (3/3)

上野・浅草間が一番収益が見込めたということをレポートに使わせていただきました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-16 14:30:04


  • 回答No.2

日本最初の地下鉄は、現在の営団地下鉄銀座線の一部、上野~浅草間で、1927年(昭和2年)の暮れに開通しました。当時の経営的な背景については、下記URL(そんなに詳しくなかったけど)をご参照下さい。 ...続きを読む
日本最初の地下鉄は、現在の営団地下鉄銀座線の一部、上野~浅草間で、1927年(昭和2年)の暮れに開通しました。当時の経営的な背景については、下記URL(そんなに詳しくなかったけど)をご参照下さい。
お礼コメント
seibukoka3413

お礼率 100% (3/3)

URLも見てみます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-16 14:27:06
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ