• ベストアンサー

アクセス VBA 条件一致による印付け

アクセスで悩んでいます どなたかご存じなら教えてください。 内容としてはフィールドAに発注年月を入力しており,フィールドBには納入年月を入力してい ます。発注年月と納入年月が同じ年月ならフィールドCに○と自動入力表示させたいのですが可能でしょうか。 入力はフォームで入力してます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • piroin654
回答No.1

やりかたはいろいろありますが。 たとえば、フィールドBの更新後処理で、 Private Sub フィールドB_AfterUpdate() If Me.フィールドA = Me.フィールドB Then Me.フィールドC = "○" End If End Sub のようにしてみる、というのも一つの方法です。 更新後処理の設定は、フォームをデザインビューで 開き、フィールドBのプロパティの更新後処理で コードモジュールを選択して、コード表が 開かれると、 Private Sub フィールドB_AfterUpdate() End Sub というコードが出来上がっていますから、その中に 上記の中身を記述して保存すれば完了です。 あるいは、フォームのコード表を直接開き、 上記を貼り付け、保存すれば出来上がりです。 使い方は、フィールドBに入力後、エンターキーを 押すか、あるいはフィールドCをクリックすれば フィールドAとフィールドBが同じならば、 フィールドCに「○」が表示されます。

kazunoko1689
質問者

お礼

ありがとうございます 大変参考になりました。